パスワードを忘れた? アカウント作成
15408635 story
Digital

政府、ワクチンパスポートの電子版を年内に提供か 125

ストーリー by nagazou
いいきった 部門より
平井卓也デジタル担当大臣は5日、フジテレビの「日曜報道ザ・プライム」に出演し、ワクチンパスポートなどと呼ばれる接種証明書のデジタル化について「準備はできている」と話した。指示さえあれば年内にも実現可能だとしている。スマートフォンのアプリでQRコードを表示し、店舗などの施設側か情報を読み取ったり、必要な情報をテキストで示す仕組みを想定している模様(Bloomberg時事ドットコム)。

日経新聞によれば12月からオンラインで発行する方針であるとしている。6日に開催される菅総理と全閣僚が出席するデジタル社会推進会議で決定する見込み。この報道によれば、国際民間航空機関(ICAO)などが検討する基準を参考に日本も仕様を決めていくようだ。申請手続き等もすべてアプリ内で完結する仕組みになる模様(日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時06分 (#4106873)

    ワクチン接種済み証明を出すのは問題ないが、それを使って行動を制限したらアウト。

    • by abies (39185) on 2021年09月06日 12時24分 (#4106887)

      私は現憲法にも書いてある「公共の福祉」で行動制限できると思うのですが、どう考えられますか?
      「公共の福祉」自体が強力すぎて人権侵害だという議論もあるようですが、私はうまく考えられた制御装置だと思っています。

      親コメント
    • by goldenslamber (49013) on 2021年09月06日 12時34分 (#4106900)

      「飲食店営業自粛要請」は店が営業する自由を(公共の福祉のため)一部制限してるとも考えられるから、感染リスクの少ないワクチン接種者まで一律に制限するのはむしろ憲法違反とも言えるかも。
      #知らんけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >感染リスクの少ない
        残念ですが、もう成り立たなくなっている。
        しかも、ワクチンをうった安心感からなのか、ワクチン接種者は未摂取の人よりもウイルスを撒き散らすと言われる。
        イスラエルの首相が、ワクチン接種済みの人たちが感染を広げていると言っている。

        • by Anonymous Coward

          ソースは?ちなみに、政治家は素人なので言ってることはソースとしては不十分。

    • by Anonymous Coward

      何がアウトなんです?
      国民皆行動制限の中、ワクチン接種者だけは緩和しますよ、という政策なんですが

    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種済み証明を出すのは問題ないが、それを使って行動を制限したらアウト。

      詭弁でどうとでもなるからなぁ

      ワクチン接種済み証明なしで通常
      ワクチン接種済み証明ありに優遇
      実質なしには制限でもこうならいいわけで

      更に業務システム利用に認証制度を設ければ
      利権構造も構築しやすいというメリットもある

      ワクチン効果の減衰も踏まえて
      継続的な美味しい案件だし
      力入れないわけもなし

      利権があればコロナ様々ってかんじじゃないすかねぇ

    • by Anonymous Coward

      憲法の為なら国民なんて

      • by Anonymous Coward

        現行の法でできることをちゃんとしないくせに、
        やらないのを法のせいにして法の馬鹿げた改正を求めるんだよね。
        この件に限ったことではなく、いつものこと。

        • by Anonymous Coward

          国民が求めているのは現行法規のその向こうか、憲法改正すれすれじゃないとできない施策だし。
          法でできる限界狙っても支持率(票)は増えないどころか下がるし、そらそうなるとしか。
          「できること」と「やれること」と「やってもできないかもしれないこと」を区別しない国民が悪いんですよ。

          • by Anonymous Coward

            国民が一体何を求めたというのか。
            支持率が下がるのは、求めてもいないオリンピックみたいなことを強行するからだろ。

          • by Anonymous Coward

            国民が求めてるなら、それら全部の難しい問題に手をつけ、コストをかけてやるべきだろ。
            国民主権だからな。
            コストを惜しんで簡単なことしか手をつけないなら指示されないのは当然のこと。

          • by Anonymous Coward

            何のための代議士なんだよ。国民の代表として「できること」をやり、「やれること」を提示し、「やってもできないかもしれないこと」を説明しろよ
            仕事しろとしか言えんわ

    • by Anonymous Coward

      行動の制限はなしだよ。
      パスポート持っていたら優遇おkという建前になっている。

    • by Anonymous Coward

      刑務所で私的制限されそうな人ほど憲法違反を叫んでる気がする

    • by Anonymous Coward

      飲食店の営業に保健所の許可が必要とか、
      自動車の運転に免許が必要とかが、
      憲法違反じゃない理由を考えてみましょう。

    • by Anonymous Coward

      そもそもワクチンパスポートでの利用可ってのは、当人がリスク管理の一部を行っているって事の証明で、
      それにより施設側や他の利用者のリスクも下げるから例外にして運用するだけだろ。

      20歳未満酒類禁止とかわらんよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時08分 (#4106875)

    コピーして使い回せるね

    • by hinatan (24342) on 2021年09月06日 12時24分 (#4106888) 日記

      一般にQRコードは個人情報と紐付いてて、
      中国では 改札みたいなところに「健康コード」をかざすと名前も出ます(で、改札が開く)

      身分を偽ることになり、なんらかの罰則とセットになるべき。

      しょうもない不正は出来ないように作るのが当たり前かと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時43分 (#4106914)

      あのさ、QRコード支払いなどで、他人が使った支払いコードをコピーして支払いできると思う?
      こういうのは、認証局と通信してその場1回限りしか通用しない鍵を貰い、組み合わせてQRコードを生成するように作るもんだ。

      お手軽にすますなら、現時刻の情報を組み込んでQRコードを生成するようにするだけでもコピーしての悪用を防げる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        運用開始後とある日のデジタル大臣記者会見より

        「認証局と通信してその場1回限りしか通用しない鍵を貰い、組み合わせてQRコードを生成するように作る」べきところそうしていなかった・・・

        に1000ガバス
    • by Anonymous Coward

      流石に電子署名するなり一定時間で失効するなりの抑止策はとるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      毎回表示するならQRコードの情報に時刻も含めとけばいいんでは

    • by Anonymous Coward

      QRコードに埋め込まれたURLを開くと自治体発行の紙証明書の日付入り写真が表示されて、発行や認証責任を全て自治体に押し付けるとかだろう。

      • by Anonymous Coward

        そのURLが独自ドメインで、やがて失効する
        …という轍はさすがにもう踏まないと思いたい

    • by Anonymous Coward
      > 店舗などの施設側か情報を読み取ったり

      スマホの読み取りアプリあたりを別途作るなら真性かどうかは分かるようにはできるけど、
       ・別途専用読み取り機を購入してください
       ・買ってない店舗は客が示したパスポートアプリの画面(QRコード?)を確認してください
      とかの運用だと後者はズルズル
  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時09分 (#4106876)

    おかわりですね

    • by nemui4 (20313) on 2021年09月06日 13時13分 (#4106949) 日記

      COCOAにワクチン接種記録表示を追加すればいいのに。

      というか、ワクチン接種記録よりも抗体検査結果の記録と表示のほうが実効性ありそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      って事は次はおかえりで、次の次はただいまか…

      # スラドは画面から離れてみやがってください

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時09分 (#4106877)

    またどこぞの会社がごっそり中抜きしたしょっぱいアプリが出てくるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時12分 (#4106880)

    ワクチンパスポートで忘年会・新年会ってことになるのかな。
    その頃に歯医療従事者は二回接種後半年経過して抗体がだいぶ減ってきているだろうし、(ただでさえ抗体価が低い)高齢者も4、5か月経過してる。イスラエルの後追いになりそう。

    #レジ袋有料化とかに続いて、どんどん対面やりとりが多くなるな

    • by Anonymous Coward

      パスポート持ってないことにすれば忘年会・新年会に顔出さずに済むんか?

    • by Anonymous Coward

      ワクチンパスポートで忘年会・新年会ってことになるのかな。

      勘弁してくださいよ。ワクチン何度受けたって忘年会・新年会なんて出たくないのに。

    • 分科会のひとらも希望者全員にワクチン打ち終わっても集団免疫獲得できないから行動抑制続くと言ってたし
      ブースト接種もさすがに医療従事者だけになりそうとも言ってるし。

      ワクチンパスポートは会食より一段リスクが低いイベント向けだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時30分 (#4106897)

    ワクパス
    チンパス
    ワパート

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時36分 (#4106905)

    飲食・観光業界も使えればうれしいのでは?
    ワクチンを接種済みなのか否かを口頭で聞くよりアプリを確認するだけで済むわけだし。
    ワクチンパスポートの有無で料金割引とかすれば需要はあるでしょ。
    パスポートを確認できれば接種済の人限定で20時以降も酒類提供の営業可とかなれば良いと思う。
    希望者全員が接種できるのは先になるとは思うけどね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時46分 (#4106920)

    人間扱いされなくなる日も遠く無いんじゃないかという気がしてきた
    執拗にキャリアに値下げ圧力掛けてたのも、全国民に持たせて監視するのが目的だったのかね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 12時54分 (#4106931)

    何をやるにものろいな。
    しかも、これまでの [it.srad.jp] 輝かしい実績から [it.srad.jp] 鑑みるに [it.srad.jp]、gdgdな物が出てきそうな予感。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...