パスワードを忘れた? アカウント作成
15614419 story
医療

朝日新聞が「HPVワクチン接種再開は医療者の理解が進んだため」と報じて炎上 106

ストーリー by nagazou
脳内リセットされてるんだろうな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

子宮頸がんの原因となるHPVウィルスのワクチン接種を巡り、報道各社が副反応の不安を煽り接種が停止、数千人が防げたはずの癌で死亡という報道災害があったが、朝日新聞がHPVワクチンの接種再開に対して医療者側が原因であったが解消したという趣旨の記事を掲載したことから、医療者からの批判が殺到しているようだ(熊谷千葉知事の批判ツイート)。

問題となったのは3月30日に掲載された「9年ぶりHPVワクチン勧奨再開 接種後の症状、医療者側の理解進む」という記事。記事の掲載を伝える朝日新聞のツイートに大量のリプライや引用RTが寄せられているように、HPVワクチンは医療者側の接種を訴える声を無視して、報道が危険性を煽った典型的な事件であるが、記事では医療者が副反応を理解していなかったのが原因でそれが解消したため接種再開に至ったと、報道の問題を無かったことにして、医療者の問題として報じている。

報道各社がようやくHPVワクチン支持に回ったのはよいことではあるが、それはそれとしてやらかしたことの責任は認めてもらわないと、今後も同じことを繰り返すであろう。報道各社には猛省を求めたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 16時58分 (#4225461)

    確かに、朝日新聞がHPVワクチンについて昔やったことはデマの流布と煽りであって、社会に対する害悪以外のなにものでもない。

    しかし、それとは別に、今回の騒ぎを紹介した本記事の
     >朝日新聞がHPVワクチンの接種再開に対して医療者側が原因であったが解消したという趣旨の記事を掲載した
    というのも、言い過ぎ。

    朝日の今回の該当記事を読めばわかるが、そこまでは言っていない。論旨は概ねうなずける内容だった。(とは言え、自らの過去になんの反省もなく、朝日はこんな記事をよくもシレッと書けたな…とは思う。いつものことだけど。)

    この騒ぎの主な問題は、この記事を朝日がTwitterで紹介する際、「HPVワクチンの接種再開に対して医療者側が原因であったが解消したという趣旨の記事」であるとミスリードさせるような表現の紹介文であったため、tweetした朝日の中の人のあまりの理解の無さ、認識の甘さ、デリカシーの無さ、馬鹿さが窺い知れたことです。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 17時29分 (#4225490)

      いや、Twitterでの紹介文だけが問題なら指摘の通りだけど、記事読んでもそもそもタイトルが「9年ぶりHPVワクチン勧奨再開 接種後の症状、医療者側の理解進む」なんですけどね。
      医者側の認識(接種に関係なく発症して、認知行動療法などが有効など)だけに触れていて、それは逆説的に当時問題だったのは医者側の認識だったという主張でしょ。
      医療側にも認識が足りなかった部分はあったろうけど、それ以外の報道、支援団体、政府の動きなどに触れないのはあまりにも恣意的というものです。
      紙面だと違うかも知れないので、そうであれば主張されるようにWEB媒体用に編集した中の一部の人に問題があったのでしょうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほどそう言われてその頭で読むと、そうとも読めてきた。
        朝日が一生懸命論点ずらしをして、責任逃れしようとしている、と。
        Twitterの紹介文は、その本音が多分に漏れちゃったわけかあ。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 17時06分 (#4225470)

      朝日を叩くとドーパミンが出る人にとって
      事実はどうでもいいんのでしょう
      朝日がらみのネットの情報はそのあたりを割り引いて理解するとちょうどいいと思います

      親コメント
      • 朝日が歴史的にイテテなのは,イテテを分かって割り引いて読めば問題はないです.

        朝日叩きが生きがいの人の情報から,得られるものはほとんどありませんが,それなりの規模のマスコミが自社の取材網を通して得た情報の開示からは,得られるものがあります.

        この時代になっても紙の新聞を読んでいるのはそのため.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それが「紙の新聞を読む」に結びつくのは意味不明なんですけど

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 16時53分 (#4225454)

    マスコミ関係者が必ず言う台詞。あの青山さんでさえ同様の発言があります。
    すみませんが、なにひとつ任せた記憶も、投票でマスコミの人間を選んだ記憶もありません。
    こういうことを言うから信用できないのですよ。一般から乖離した奇怪な業界です。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 17時13分 (#4225477)

    小中学校のごみ焼却炉を撤去させたり、焚火を禁止させたり朝日を始めとするマスコミが

    大騒ぎしたダイオキシンは当時東大の中西順子さんが農薬由来であることを突き止めた後

    新聞は潮を引くように報道しなくなった

    本当の事を書くと日本中の水田を除染せよという事になって都合が悪いから

    環境ホルモンも女性のオシッコ由来と分かってピタリと報道が止んだ

    文系記者が仕切るマスコミなんてそんなもの

    • by Anonymous Coward

      > 環境ホルモンも女性のオシッコ由来と分かって
      えっ?

      • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 18時26分 (#4225518)

        とりあえずまとまってるサイトを。
        内分泌かく乱化学物質について [nihs.go.jp](厚労省)

        ざっくり言えば、「環境ホルモンと呼ばれていたものは、特定の〇〇によるものだった」という話ではないです。
        『環境ホルモン』(正確には「内分泌かく乱物質」)というのは想定外に検出されるその手の物質の総称なので、生物由来のみならず、例えば害虫駆除剤なども含みます。
        その上で「色々出てるけど、今のところヒトへの影響は報告されていない」という状態。
        (「問題ないという結論が出た」わけではない。現在も調査中)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 18時43分 (#4225530)

    https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201601_post-5186/ [excite.co.jp]

    その後、朝日新聞でアンチHPVワクチン報道をリードするのは斎藤智子記者だ。これまでに24本の記事を書いている。論調は以下の通りである。

    ・14年4月9日『(記者有論)子宮頸がんワクチン国の推奨再開、納得できぬ』

    日本の異様な議論を受け、WHOの諮問機関であるワクチン安全性委員会(GACVS)は13年12月にHPVワクチンの安全性に関する見解を出した。ところが、朝日新聞はこのような国際機関の動きを無視した。斎藤記者が自らの記事の中でWHOの声明に触れたのは2回だけだ。15年6月14日になって『接種後の痛み、未来に陰子宮頸がんワクチン、推奨中断2年』という長い記事の末尾に「世界保健機関(WHO)は日本の状況を踏まえたうえで、ワクチン接種を推奨している」と申し訳程度に書いている。

    朝日新聞、というか、その中の特定の記者による執拗なネガティブキャンペーンと他紙の便乗記事が世論を混乱させた、という経緯はきちんと伝えられるべきだろうな。

  • 何を今さら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年04月01日 16時09分 (#4225398)

    > やらかしたことの責任は認めてもらわないと、今後も同じことを繰り返すであろう。
    > 報道各社には猛省を求めたい。

    あなたは朝日新聞に何を求めているのですか?
    朝日新聞のやらかしなんて過去70年以上営々と築き上げてきたもので、責任を認めるとか反省するとか、そんなのは社是に反しています。

    • by nnnhhh (47970) on 2022年04月01日 16時32分 (#4225426) 日記

      それぐらいが受ける、受けた、ってことよなぁ
      客層先鋭化してるだろうしなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 16時47分 (#4225444)

      火のないところに煙を立てるのが朝日新聞なのは、100年以上前の日比谷焼き打ち事件を見ても明らかだよな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少数者弱者に寄り添い彼らの声を取り上げる、という行為を言い換えるとそうなるのかもしれませんね。
      報道の使命に従ったまででやらかしとは微塵も思ってないのかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 16時12分 (#4225401)

    記事が出たら即座にネットで事実検証され、SNSで拡散される時代に新聞記者なんかやってらんねーよ

    • Re: (スコア:0, 既出)

      by Anonymous Coward

      朝日新聞のヘリがブルーインパルスの飛行妨害した件も暴露が速かったよな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 16時27分 (#4225422)

    K/Y

    • by Anonymous Coward
      KYって誰だ?
      • by Anonymous Coward

        珊瑚に書いた文字珊瑚に書いた文字

  • マスコミは騒ぐだけ騒いだ後、無関係の様な態度をとる。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 18時43分 (#4225528)

    そもそもことの発端は副反応による被害を訴えた人たちがいることなんですよね。
    この記事を含めて最近の報道によって、その発端となった人たちを悪とみなす風潮が醸成されつつあるのを心配しています。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 16時10分 (#4225399)

    読者なり視聴者の問題
    同時に有権者の問題

    そして親によっては、自分の子供に関しては、いずれの影響も排除できた

    • by Anonymous Coward

      確かにそうだ。
      でも、それは責任逃れの言い訳でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 16時52分 (#4225452)

    ネットで叩かれると進言しても、長いテーブルに座ってる上司が聞かないのだろう。
    もしくは、進言する様な人を肩叩き部屋に入れるといじめる、怖い上司がいる。
    YouTuberが乗り込んでおおっぴらにしないと駄目だね。
    もう、朝日はルーブル払いでいいだろ。

  • ニュースソースを (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年04月01日 17時19分 (#4225483)

    一部の民衆が先導して叩いて偏った結果が隣のロシア
    今のロシアは明日の日本

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 18時16分 (#4225510)

    それでも記事内容を無条件に信じる購読者は少なくない事実

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...