パスワードを忘れた? アカウント作成
15769328 story
ニュース

AV新法推進団体、法律のせいで仕事を失った女性を自社のサービスに誘導していた 129

ストーリー by nagazou
当事者不在 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国会は今年6月、女性の立場を守るためという建前でほとんどヒアリングもないまま「AV出演被害防止・救済法」(AV新法)を素早く制定した(MONEY VOICEの記事)。

この法案は法制定の速度を優先するために、現場のAV業界人にヒアリングしなかったことから、非現実的な内容となっており、結果的にAV女優が仕事を失い女性の権利を喪失する事態に繋がっている。一方でこの法案を推進していた団体が、仕事を失って貧困に陥らせた女性を、自分たちが収益源とする福祉サービスに誘導していたことから、ネット上では激しい非難が上がっている(Togetterまとめ)。

女性の権利を守るために、政府には素早い法改正を求める声が上がっているが、法改正は一般に時間が掛かることから、すぐには解決しなさそうである。AV新法制定時と同じような素早い対応を期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルが正確でない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年08月26日 18時35分 (#4313390)

    △法律のせいで仕事を失った女性を、自社のサービスに誘導していた
    〇自社のサービスへ誘導するために、女性を失業させる法律をつくった

    萌えアニメ叩き系の方々らしいので、次はアニメーターとか声優さんとかVTuberを失業させるのだと思う。

    • by Anonymous Coward

      萌えアニメ叩き系の方々らしいので、次はアニメーターとか声優さんとかVTuberを失業させるのだと思う。

      そこを潰せば日本の産業は終わったも同然ですね

      # 日本国改め豊田民国の未来が

    • by Anonymous Coward

      なんで「女性」って確定的に書いてんの?
      同じ職場にいる「男性」だって失業するだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 18時22分 (#4313374)

    彼女的には、そして法律的にも、AVで働くような人は自己決定がろくにできない人かわいそうな弱者だという位置づけなわけで

    ほなら弱者救済もせにゃあかんよね、となるだろうそりゃ
    別に金儲けのためではないんじゃないの
    仮に多少儲かるとしても「彼女としては」弱者救済のために必要だから頑張ってやってるんであって当然のあたりでしょうし、
    実際彼女の取り分が必要以上になりそうなら救済に回すでしょう

    「彼女の取り分が必要以上」かどうかの判断基準が気に食わんとか(なんか大儲けしてるとかいう情報でもあるの?)
    自己決定能力が無いとするのが気に食わんとか

    そういう意見はわかるが、彼女の立場になってみれば単に頑張ってやってるだけじゃね
    「李下に冠を正さず」という意見もあると思うが、そんなことのために気を使うぐらいなら救済しなきゃ!ってなってそうだし

    元々の「AVに出るような奴の自己決定権なんか信頼できない」という活動がいいものだとは俺は思わないけど、この誘導を持って「もっと悪い!」とは思わないな

    タバコ吸う人とかパチンコする人の自己決定権も軽んじられてる時代だしねぇ

    • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 19時06分 (#4313420)

      あのね、AVよりも良い仕事があるなら法律で禁止するまでもなく皆そっち行くんですわ
      AV被害者とか言ってるけど一応は双方の同意があるわけよ
      それなのに禁止した上で自社サービスに誘導したら「金儲けのためだ!」つって叩かれるに決まってるでしょうが

      # どうせ政治家のお偉いさんにも迂回献金してんでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同意能力はないと見なしてんだから、つってんじゃん
        李下に冠の件についてもすでに書いてあんじゃん

        君も理解能力ないね。それとも長い文は読めない?

        • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 20時14分 (#4313500)

          そもそもそのみなすってのが「自分が気に入らないから潰して、その上で自社サービスに誘導したろ」という本音を隠すための建前なのよ
          同意能力がないことにしないと潰せないからね
          しかし同意能力がないことは証明されていない
          そして実際に有名AV女優からも続々と反対されていた

          やって当然じゃね?ではなく最初から自社サービスに誘導することが目的だったんだよ
          実際に誘導したことで証拠が一つ増えた、だから叩かれている

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「なお悪い」訳ではなく「やっぱり悪かった」と言う主張ってことね
            それなら元コメの「これでさらに叩くのはおかしい」とも矛盾しないからここじゃなくて別枝立ててはどうか

      • by Anonymous Coward

        また根拠のない「どうせ」論か

    • AV新法が「AV女優という職業選択の自由を害している」というなら、「法案推進者の運営する福祉サービス」を選択する自由も尊重すべきですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年08月27日 10時42分 (#4313842)

      時代は関係ないよ。カナダの先住民寄宿学校の問題なんかとも根っこは同じ。
      弱者救済は必ず「どのようにすればなるべく自由を奪わずに救済できるか」から「どのように自由を奪えば例外なく救済できるか」へと先鋭化する。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      長々と書いているが、あなたの感想ですよね?としか言いようがない文章ですね。

      • by Anonymous Coward

        ただの感想とは思わないけど、「論理的に筋が通ってる」と「正しい」の区別はついてないね
        「AVで働く人は弱者である」という異常な思い込みへの批判に対して「でもその後は正しいからこの思い込みは正しい」と追認してるので

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      同感かな。たぶん彼女ら自身はほんとうに自らの信じる(が相手の自己決定権は(たぶん意図的に)無視した一方的な)正義を粛々と執行してるだけ。「被害」への道を断つことと「被害」からの「救済」の道を用意することは不自然じゃない。

    • by Anonymous Coward

      そもそもAV新法で仕込もうとしてたのが、いろいろ審査する機関作れ、機関は私達が管理する。
      すなわちAV業界は私達にお布施払え、だったわけで。

      人間って、一度特権意識持っちゃうと搾取すら善行に思えちゃうんですよね。
      お前らの代わりに正しいことのために戦ってる私達に捧げよってなっちゃう。

      • by Anonymous Coward

        まとめを見てみましたが、そこで名前が出ている仁藤氏はAV新法に反対なんで、言いがかりとしか言いようがないのでは。

        • by Anonymous Coward

          棘見ただけで判断できるかな。
          もう少し調べてみようよ、彼女の仲間じゃないなら。

          • by Anonymous Coward

            根拠があるならあんたが出せばいいんじゃね。

            「彼女の仲間じゃないなら」っていう言い方が味わい深いですなあ。主張することが党派性で決まっていて、自分たちの主張に都合がよければデマだろうと受け入れちゃう人が言いそうなセリフだねえ。

          • by Anonymous Coward

            棘見ただけで判断できるかな。
            もう少し調べてみようよ、彼女の仲間じゃないなら。

            逆じゃね?明確に証拠が提示できない限り難癖だよねそれ

        • by Anonymous Coward

          その人はもっと厳しい法律にすべきという理由で反対やん
          言いがかりどころかAV根絶派である

          • by Anonymous Coward

            つまり、「AV新法推進団体」はデマ。

            反対している人が「そもそもAV新法で仕込もうとしてたのが」なんてできるわけがないんだから、元コメントは言いがかりとしか言いようがないよね。

    • by Anonymous Coward

      >AVで働くような人は自己決定がろくにできない人かわいそうな弱者だという位置づけなわけで
      >ほなら弱者救済もせにゃあかんよね、となるだろうそりゃ

      この決めつけが不幸にする人達を生み出した根幹的な原因じゃないのかな。
      可哀想な人がいるという訴え自体は聞く耳を持つ必要はあるけど、「それは本当に弱者なの?」って点に関しては見極める必要がある。
      AVをやっている女優は全員不幸な人達というわけじゃないし、性商売に対する嫌悪感でしか無い。
      「可哀想な弱者を助けよう」という耳障りの良い言葉だけに反応して、「それじゃ助けなきゃ」っていう人の善意を利用しようとする輩はいる。
      本人不在の状態での決めつけはやっぱり良く無いよ。

      • by Anonymous Coward

        全くおっしゃるとおりだが、元コメとは関係ないね
        なぜここに書いた?

  • 別コメントでもちょっと書いたが、「この法案を推進していた団体」ってデマでしょ。リンク先のまとめを見たが、そこで名前が出ている仁藤氏はAV新法反対 [twitter.com]なので。

    団体は法律作成にかかわってないわけで、要するに、失業したAV女優を貧困から救済しようと活動している団体が失業したAV女優を貧困から救済しようとしてるだけだよね。文句言っている人はどうしろっていうのかな。失業したAV女優を救済してはいけないとか?

    • by Anonymous Coward

      彼女はAV業界潰したい。
      でも現実的ではないので、そこから金巻き上げたい。

  • デマ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年08月26日 19時37分 (#4313454)

    指摘されてる団体の代表理事はAV新法に反対していた人物です。
    本人の説明スレッド [twitter.com]
    議員からの証言 [twitter.com]

    この話、最初に火をつけた一人は既にツイ消ししているようで、極めて悪質なデマと考えます。
    なお、何で団体に繋ぐんだという方は行政にやらせろと言うべきでありましょう。
    本来行政の対応が十分であれば支援団体など成立しないはずなのですから。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 19時50分 (#4313471)

    Toggeterまとめがデマの広がり方の典型で興味深い。

    勘違いしたAV女優がつぶやく

    金儲けしているという悪徳団体という前提を誰も検証せずに、証拠集めが始まる

    共産党とかSEALsとかがつながった宣言

    あとは雪だるまのように関係のない証拠が勝手に集まっていく

    やはり、Twitterはバカ発見器として優秀。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 20時53分 (#4313545)

      この記事にはデマだと主張するコメントが現時点で三件確認できますが、全員ACです。
      そして匿名で書き込めないTogetterのコメント欄では、デマだと反論している人は1人もいません。
      この構図、どう見てもデマだと言ってる人の方が胡散臭いですよね。
      本当にデマだと言うのなら、どうどうとTogetterでもアカウントで反論すればいいのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一番肝心な、「郡司って人がその団体のURLまで付けて、職を失ったAV女優を誘導しようとした」が抜けてる。
      出火元は郡司って人で、紹介された団体はその人に巻き込まれて炎上したってことでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 19時04分 (#4313419)

    彼らが非実在青少年を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は二次元嫁の夫ではなかったから
    彼らがAV女優を失業させたとき、私は声をあげなかった 私はオナニストではなかったから
    彼らがアイドル業界を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私はデブヲタではなかったから
    そして、彼らが平日にスラドでコメントしているものを攻撃したとき ACのために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

  • by Anonymous Coward on 2022年08月26日 21時25分 (#4313569)

    >この法案は法制定の速度を優先するために、現場のAV業界人にヒアリングしなかったことから、非現実的な内容となっており、

    業界団体ではないけど、AV人権倫理機構がヒアリングを受けたことに(あえて?)触れてないんですよね。

    このタレコミ文は、そのまま掲載するにはバランスを欠いていると思いますよ>nagazou氏

    *PDF注意
    https://avjinken.jp/dl/topics/20220628_honbun.pdf [avjinken.jp]

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...