パスワードを忘れた? アカウント作成
11127005 journal
ニュース

Ryo.Fの日記: 最後は金目でしょ(c)石原伸晃 21

日記 by Ryo.F

石原環境大臣の発言。
こんなの報道しなくていいでしょ。
この報道で誰も得をしない。
喜ぶのはマスコミだけ。

被害地域は感情的になっていて、問題は金じゃない、と言うかも知れない。
しかし、結局具体的な解決は金だ。
金は要らない、誠意のある謝罪があればいい。
そう言う主張なら別だが、そんなことは無いだろう。
謝罪も必要だし、金も必要なのだ。

あるいは、金は要らないから事故の前の状態に戻してほしい、という意見もあるかも知れない。
しかし、それはほぼ現実不能なのだから、現実的な解決策を採るしかない。
結局金だ。

こんなことに不信任決議とか問責決議を提出する野党もひどい。
マスコミの下らない揚げ足取りに迎合すべきじゃない。
自分達がマスコミに揚げ足を取られる可能性を少しは考慮した方がいい。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 脳幹と口が直結してる伸晃の資質が一番問題なのには違いがあるまい。

    • いや、「一番問題」と言うのなら、石原大臣ではなくマスコミ。
      石原大臣の発言は決して褒められたものではありませんが、その発言を論っても誰も得をしません。
      そんなことより、報道しなければならないことはたくさんあるはず。

      失言も事故も誠心誠意謝りますけど、金目は変えなくて構いませんよね、って話にもなりませんしね。
      そういう意味では、被害地域が一番得をするかもしれません。
      しかし、被害者の感情をネタに、金じゃないと言いながら金を引き出すやり方は、どうかと思いますね。

      親コメント
      • 誰も得をしないから報道するなって、それがどういうこと言ってるか分かりますかね。

        親コメント
        • 誰も得をしないから報道するなって、それがどういうこと言ってるか分かりますかね。

          するな、とは言っていません。
          どういう内容を報道しようと、報道機関の自由です。

          しかし、他にも報道すべきことがたくさんあるだろうに、なぜこれを取り上げるのか、って話です。

          要するに、頭を使わずに叩きたい放題だから取り上げるわけでしょ?
          それ以外に何か得がありますか?

          石原大臣が無能だと言うのなら、こんなこと以外のもっと重要な点で批判すべきなのでは?

          改めて問います。
          こんなことを取り上げて、何の意味がありますか?

          親コメント
          • まだ候補地の段階で相手があってこれからも話し合いをしなきゃいけない案件で、そんな無神経な発言ができてしまうというのは、
            それだけで必要かつ十分に大臣の無能さを端的に表してるじゃないですか。それが報道されないでどうすんの。
            「こんなこと」もつつがなくこなせないようでは、これからもすり合わせも決断も出来ますまいに。

            そもそも、この手のまったく思慮のない失言は初めてじゃないんですよこいつ。

            親コメント
            • それが報道されないでどうすんの。

              私は報道しなくていいと考えます。
              多少の失言があっても、ちゃんと仕事してくれることの方が重要。
              建前より本音。

              だから、ちゃんと仕事をしてないと言う様な点で、石原大臣が無能だ、という話なら、そう批評すればいいと思います。

              親コメント
          • そんなに報道のリソースは枯渇してないだろw そんなうがったものの見方をするなら、なんでリークされたのか、自民党内で石原がどれだけ嫌われてるかとか想像してみればいいのでは?お利口なお前さんならそれくらい想像できるんじゃないのwwwww

            親コメント
      • はあ?こんなくだらないこといわなきゃいいだけじゃん?なんでいい大人の、それも要職に就いてる人をそんなに甘やかすの?どんあだけ甘っちょろい世界に生きてんだよお前?

        普通の企業でもこんな失言したら出世コースから外れるけど?

        親コメント
        • 普通の企業でもこんな失言したら出世コースから外れるけど?

          そうやって揚げとりあってる世の中が正しい、という考えなのですね。
          失言しないだけが取り柄の、リーダたり得ない人物ばかりが上の方にいる、ってことになりそうですね。
          実に下らない世の中ですね。

          まあ、そんな下らない世の中が現実ですから、その中で揚げ足を取られないようにがんばらなきゃいけません。

          しかし、そんな下らない世の中に、無自覚で批判しないのが正しいのかどうか、と言う話です。

          親コメント
  • by mkr (7423) on 2014年06月22日 16時01分 (#2625835) 日記

    被害感情もあるかもだけれど、
    被害賠償金とかの話じゃなく
    これは中間貯蔵候補地選定での交渉段階での話なのでそこで「最後は金目でしょ」じゃ交渉も話し合いもぶっ飛ばしすぎなんですよねえ。
    大臣は地元との話し合いはどうでも良く結果も決まってるようなもので、金の多寡の問題、って言ったようなもの。

  • 今回の件は原発事故の賠償等の問題とは別で,汚染廃棄物の中間貯蔵施設の説明会に関してのコメントなので,
    事故に対する謝罪や「金は要らないから~」はここではあまり関係ありません.

    大熊町長は「国の説明責任が果たされていない住民説明会だった」とコメントしているにもかかわらず,
    大臣が説明会の内容を「たいしたことじゃない」と断じたことは大きな問題でしょう.
    最後は金目なのは同意しますが,自治体がまだ判断する状況にないと言っているのだから,
    今後さらに詳細検討と説明を重ねたうえで初めて「最後は金目」となります.

    マスコミは「金目」発言ではなく,実際の説明会の内容について深く追及し,
    そのうえで環境大臣の資質や環境省の方針の是非を議論すべきだと思います.
  • by shutdown (10883) on 2014年06月22日 21時23分 (#2625978)

    発言を既に撤回して、今後謝罪するそうで。
    これで金はそんなに大事じゃないって合意ができる。
    うーん……

  • > こんなことに不信任決議とか問責決議を提出する野党もひどい。
    あまりにも下らないから、与党の圧倒的多数による反対でもって、
    国会として当面大臣を信任するよう仕向けたんではないかなー、なんて。

  • by miishika (12648) on 2014年06月22日 12時23分 (#2625745) 日記
    都議会の騒動でもそうだけど、議員(大臣)の資質に欠けるかどうかの判断まで多数決というのは、何か違和感を感じる。
  • いつもは、文脈を無視して問題になりそうな文言だけ取り上げて騒ぐというパターンが多いけど、今回は本当に身も蓋もないこと言っちゃったよね。いろいろ苦労は多いポジションだとは思うけど、政治家はそれを処理できるか否かが大事だから。
    ま、報道のおかげで、親子そろってなにがなにだと分かったのはよかったのではないかと。

  • 政治本来の仕事は(一般には相反する)利害の調節です。
    機械相手にねじ回しで調節するのではなく、
    生きた人間相手に、通常は「言葉」で調整します。

    この言葉遣いができないのは、政治家として非常に問題です。
    政治家の私生活を気にしない国でも、言葉は結構気にします。
    しかも今回は、交渉相手に関する発言です。

    一年生議員でもありません、それなりの地位にいる人間です、
    広く報道して、彼のレベルを多くの人に知って置いて貰うことは
    結構有用なことだと思います。

    • 政治家の発言が重要でない、とは言ってませんよ。

      しかも今回は、交渉相手に関する発言です。

      正確には、交渉相手に直接言った言葉じゃないですよね。
      記者団に話した言葉が問題になっているわけです。

      そんな発言は、記者がその場で真意を問えばいいだけの話でしょう。
      それをいちいち揚げ足を取るように記事にして、誰が得をすると言うのでしょうか?
      実に下らないです。
      揚げ足を取るよりもっと重要なことがあるでしょう。

      こんなのを殊更取り上げるのは、叩き放題だからでしょう。
      大した取材も要りませんしね。

      でも、そんな下らない記事は要りません。

      一年生議員でもありません、それなりの地位にいる人間です、

      一年生議員は知名度も低く、叩き甲斐がないので取り上げられない、ってだけでは?

      広く報道して、彼のレベルを多くの人に知って置いて貰うことは結構有用なことだと思います。

      政治家の話し言葉の揚げ足を取って叩くことの、何が有用だと言うのでしょうか?
      やることのレベルが低過ぎです。

      批判するにしても、揚げ足取りでなく、もっと本質的な事柄で批判すべきです。

      それともナンですか?

      一年生議員でもありません、それなりの地位にいる人間です、広く報道して

      句読点を正しく使い分けることのできないレベルの低さ…とか批判すればいいですか?
      そんな話じゃありませんよね。

      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...