パスワードを忘れた? アカウント作成
14080447 journal
日記

argonの日記: 【急募】カルロス・ゴーン氏に日本へ戻ってもらう方法 40

日記 by argon

年の瀬に騒がしいと思ったら、カルロス・ゴーン氏がやってくれました。
どうやって監視の目を振り切ったのか、パスポートをすべて弁護士が預かったはずの状態で出国手続きはどうしたのか、前回の工事作業者コスプレは今回の華麗な逃走劇の前振りだったのか。保釈金15億円はどうなるのか。野次馬的興味はつきません。
さて困っているのは司法当局。どうしたら氏に日本へ戻ってもらえるのでしょうか。はいウタさん、早かった!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 刑事裁判・民事裁判の両方に関して超法規的な免責

    • by Anonymous Coward

      認知バイアスのサヨちゃんと同じことを言ってる
      すこしは尻尾を隠したら?

  • 過激派組織「イスラム国」(IS)に資金援助をして中ボスとして君臨したりして
    レバノンは勝利宣言したらしいですが残党がいないにしてもあいつら国境越えて勝手に移動してくるし

  • by miishika (12648) on 2020年01月02日 14時58分 (#3739547) 日記
    判決が角確定して(有罪なら)刑の執行を終えた時点で、今度は三菱自動車の社長に据えてあげるとか。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 18時54分 (#3739401)

    少なくともパスポートを出したフランス、身柄引き渡し地になったトルコ、
    国籍のあるレバノンの三ヶ国が逃亡者側に正義ありと見ている。帰っては来ないよ。

    保釈は異例の好待遇のつもりだったんだろうけど、国際的にそうは思われてない。
    再発防止のために更に厳格化するなら、拘置所や裁判所に対空車両も置くといい感じだよね。

    • by LARTH (14573) on 2020年01月01日 21時26分 (#3739440) 日記

      この手のやつはブラックリスト方式。明確に禁止になってなきゃ通ってしまうもの。まさか保釈中・海外渡航禁止の者が入ってくるとは考えてないだろうに。
      現状でフランスに入国したら逮捕されると思うよ。レバノンには外国人のふりして入ったわけですから、罪状が確認でき次第逮捕も有り得るんでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        French government minister 'very surprised' by Ghosn's move to Lebanon [reuters.com]

        Pannier-Runacher also told France Inter radio that, regarding Ghosn, no-one was above the law but Ghosn would be able to get French consular support as a French citizen.

        犯罪人引渡し条約 [wikipedia.org]

        2016年現在、日本は2か国、フランスは96か国、イギリスは115か国、アメリカは69か国、韓国は25か国と犯罪人引渡し条約を締結している。

        2016年現在、日本が犯罪人引渡し条約を結んでいる国はアメリカ(日米犯罪人引渡し条約、1980年発効)と韓国(日韓犯罪人引渡し条約、2002年発効)の2カ国である。

        「現状でフランスに入国したら逮捕されると思う」? へぇ。フランス世論にはそういう雰囲気はなさそうだけど。レバノンもどうだか。
        この事件、日本のメディアはかなり日本寄りに話を曲げてるよね。「準軍事組織」を「民間警備

        • by LARTH (14573) on 2020年01月03日 22時56分 (#3739921) 日記

          >「ゴーン氏のパスポートは逃亡支援のためイスタンブールのフランス領事館が発行したものに間違いない」
          「ねぇねぇ今どんな気持ち?」 [pixiv.net]

          フランスは引き渡すつもりは無いそうですが、ルノーの後任から見るとプライドにかけて断罪する様にも見えなくも無いですぞ。
          ルノーの開発部門をボロボロにして(エンジンの開発をフランスからインドに移して日産エンジンの改良に終始)生産余力を売り払って(儲け時に作れない!)大株主のフランスは御怒りですがな。

          親コメント
      • まーたネトウヨソースに釣られたLARTHが盛大に無知晒してやがるwww
        日本では報道されなかっただけでレバノンは1年前からゴーンの送還を日本に要求 [bloomberg.co.jp]していたレベル。
        自国民を保護するレバノン政府有能すぎる。

        いやー、忖度なしの海外メディアは帰国早々どんどん出してくるねえ。
        いつものネトウヨどもの突然の掌返しが今から楽しみでしょうがない。
        今後も期待ですわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 19時01分 (#3739405)

    但し技術的にはだが。

    • by Anonymous Coward

      HOWA5.56小銃を装備した礼儀正しい集団と謎のそうりゅう型潜水艦が物理的な遺憾の意を表明する手段として目撃されるのか…

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 20時01分 (#3739425)

    もう一回日産の会長やるの?犯罪人なのに。

    • by Anonymous Coward

      無いでしょ
      ただ先進国並の裁判やるなら付き合ってやるという条件だったのに日本がそれを破ったから去った訳で
      日本としちゃ誠心誠意を持って日本式の罪人待遇していたのに何が不満なのか分からんし困るのも道理

      • by Anonymous Coward

        先進国並みの裁判ってなんだろうね。
        グアンタナモ湾キャンプみたいなところに押し込んで裁判やれば良いの?

        • by Anonymous Coward

          知らんけど、イスタンブールまでの密出国にフランスやトルコの当局が加担するほど軽蔑されてるのは間違いないんじゃない

          フランスの経済副大臣がパスポート再発行を暗に認めてるし「準軍事組織」がレバノン現地の公用語じゃない言語からの訳語で報じられてるような情報もある

        • by Anonymous Coward

          先進国並みの裁判ってなんだろうね。

          撮影・録音・中継の自由化(日本国憲法第82条の厳正な執行)に耐える裁判だよ。

        • by Anonymous Coward

           裁判なしで射殺することだろ。
          死刑廃止国が犯人を射殺した件数を調査してみた [yaserucola.com]

    • by Anonymous Coward

      普通に裁判でしょ犯罪人刑事被告人なんだから

    • by Anonymous Coward

      容疑者ではあるが犯罪者ではないな。

      よく混同されるし普段ならスルーすることだけど、さすがにこの文脈では区別しようよ。

    • by Anonymous Coward

      今度は無能な裁判所が口出し出来ない様「地方出入国在留管理局」に収容すべきだな。

  • 続いて責められたその裁判官が自裁する。
    そしてゴーンの責任を追及する。

    • by Anonymous Coward

      江戸時代の宣教師の日記とかで笑われてそうな手続き

  • by Anonymous Coward on 2020年01月02日 1時14分 (#3739471)

    レバノン軍事攻撃の口実にしたら笑える

    まあレバノンって日本赤軍のテロリストも匿った国だし多少はね?

    • by Anonymous Coward

       とりあえず、ICPOに赤手配書を出させて引き渡しをレバノン政府に要求。
      当然断るので、レバノンへの各種援助を無期限停止。
      多分これでも日本に雇用とはしないと思うが、レバノンとフランス以外へは行きにくくなるな。

       裁判は刑事訴訟法第286条の2適用で欠席裁判で良いだろ、弁護士がいるから完全な欠席裁判にはならんし(逃亡した時点で判事の心証は最悪だから…)。
      弁護士は犯人隠避とか出入国管理法違反幇助等で罰すればよいし。

      • by Anonymous Coward

        海外への支援を断つと困るのは日本の方だけどな
        まあチベットみたいに中国に併合されたいならいいけど

        • by Anonymous Coward

          海外への支援を断つと困るのは日本の方だけどな
          まあチベットみたいに中国に併合されたいならいいけど

          話が飛躍し過ぎな上に極論。
          バカって、自身がバカだって気付かないものなの?

          • by Anonymous Coward

            レバノンにくれてやってる日本の金を引き上げて報復しようっていう
            元々の発想がおかしいから話が噛み合わないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

         フランス対策を忘れてた。
        今回の件は、フランスが金を出してる関空が関わっているそうなので、犯人隠避と出入国管理法違犯幇助の容疑で関西空港の捜索は必須。
        さらに、パスポートは再発行されたものの様なので、フランスのパスポートを持ってたら真正のものか別室で徹底検査で嫌がらせというのも良いな。

         これ以上は国際連合の敵国条項を使う名目を与えるので、できそうにないのが悔しいわ。

        • by Anonymous Coward

          日本人は殆ど関わってないでしょ
          国内で犯人探ししても恥を重ねて海外報道に油を注ぐだけ
          報復なら特殊部隊員の顔写真公開とかビザ審査厳格化

          • by Anonymous Coward

             日本人が関わっているかどうかは関係ないんですよ。
            まともに捜査すれば、関空会社への委託の解除、フランスのパスポートの一時制限(ビザ審査の厳格化はその一部かな)、プライベートジェットの運航会社の所属国たるリビアへの制裁(リビア機の進入禁止)位は可能になる。
            顔写真の公開が可能かは不明だが、関わった大使館員位は特定できると思うぞ。

            • by Anonymous Coward

               そういえば、プライベートジェットの運行前検査等でANAも関わってるけどどうしよう。
              関空会社と言えばフランスの会社とオリックスが大株主だが、オリックスの弁護士って(伊丹空港関連の土地の払い下げに関わった)稲田夫婦じゃなかったかな。
              フランスが動かせる民間軍事会社(増すゴミは民間警備会社と言っているが実態はコレ)は予想が付きそうなので、そこに関わっている人物は無条件で入国禁止って手もあるな。

              • by Anonymous Coward

                大株主や日本企業がいちいちプライベートジェット一機の離着陸まで決裁してると思ってんのかw

  • by Anonymous Coward on 2020年01月02日 8時27分 (#3739492)

    本人主演、スポンサーは日産。

    • by Anonymous Coward

      今の日産がスポンサーするなら、むしろゴーンは貶したいのだから、徹底的に守銭奴でゴーマンなゴーンを役者が演じる方が、日産(ルノー・日産・三菱アライアンス)現幹部らの利益になる。
      日本国内限定公開なら、それを阻止・賠償請求する為には、本人が日本に来て訴訟する必要があるかも?

      • by Anonymous Coward

        自動車好きとしても知られており深みのある演技で定評のある Rowan Sebastian Atkinson さんに演じてもらうのはどうだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月02日 19時24分 (#3739636)

    他国にいる人間を無理やり裁判に掛けた例としてはアドルフ・アイヒマンの例が有名。
    要は拉致ればどうにでもなる。
    金大中事件も近いがこれは裁判に掛ける為ではない。
    ただ、これは当然ながら国際問題になるし野蛮な国しかやらない。

    別にゴーンは大量殺人犯やテロリストではなく所詮は経済犯でしかない。
    逃亡したことで実質有罪確定ともいえるし、日産がルノー側に対して強く言う理由になる。
    レバノンやフランスとの関係でも貸しを作ったと言えなくもない。
    だから無理に呼び戻すことはない。

    • by Anonymous Coward

      健康なまま傷つけずに日本へ連れてくる条件で懸賞首にするという案があった。
      お金がほしい個人や団体は大勢いるし、幸いにも15億円の予算がある。

    • by Anonymous Coward

      拉致しなくとも欠席裁判でいいんじゃね?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...