パスワードを忘れた? アカウント作成
631150 journal

kibayasiの日記: 宛 野望のある人 10

日記 by kibayasi

最近、密かに、ちょっとした野望を持っている。
それは、パン屋のオーナーになること。(w
別に、私が作れる必要は全然ない。
作れる人を雇えばいいわけで。。
ただし、場所は、アメリカだ。

アサヒコムのアメリカンコラムに、「USAまずいもの大全」てのがある。
http://mytown.asahi.com/usa/newslist.asp?k=12
これを読んでいると、アメリカにはまずいものしかないのではないか?
と思ってしまう。
まずいもの大全なので、まずいものを集めているんだけど、
すべてまずそうな気がするのは、私だけだろうか。。
昔、三沢のバプテスト協会に行ったことがある。
三沢の米軍基地で働いている人の家族とかとの交流会でだ。
そのとき、お昼に出た食事に、チョコケーキがあったことを、
いまだに覚えている。そして、超ォーーーー甘っ。。だったことも。
朝の朝食は、いわゆる、コーンフレーク。
牛乳をかけて食べろといわれる。
あたしゃ、牛乳嫌いなのに、、かけられ、食わされ、一日ブルーな気分だった。
そんなこともあってか、アメリカには、まずいものしかないと先入観をもって見てしまう。
当然、美味しい物はあるはずだし、肉の扱い方はすばらしいものがあるらしいのだが、
それ以外のものは、からっきしだめっぽだ。
で、コラムを読んでいて、思ったのだ。
食パンとうまいコーヒーをだすことができれば、
人が来てくれるのではないかと。。
日本式パン屋としてアメリカで売り出せば、もしかしたら・・・・。
もちもちした食感の食パンを数種類おいて、
イートインのお店にする。
コーヒーと食パン2枚とかの注文うけたりなんかするわけです。
イートインの人には、ジャムとかバターとかマーガリンとかは、
ご自由にお取りくださいにする。
一応、トースターも置いておく。マーガリンつけて焼くこともできるように。。
なんか、たったこれだけでも、すごく人が入ってくれそうな気がするのは、
私だけなんだろうか?
かなりいけそうな野望だと思いません?
思わないですか。。そうですか。。ショボーン。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Max (2524) on 2004年03月22日 16時11分 (#518965) ホームページ 日記
    その、asahi.comの記事ですが、自分で手当たり次第に食べて失敗した話が多いのかなぁ。

    確かにクソ不味いものも多かったですが、地元の人間に「これこれ料理で旨いところ知らない?」と聞けば、大抵うまかったです。

    まぁ、味覚には明確に地域色があるので、出店するとしたらちゃんとリサーチしたほうがいいんじゃないかと思いますよ。日本人が一般的に旨いと思っている味も、あっちの人に取っちゃ違和感あるかもしれませんし。
    --
    -- (ま)
    • by kibayasi (3045) on 2004年03月22日 17時09分 (#518987) ホームページ 日記
      いやあ。。野望っていうより、妄想なんです。
      ただ、もしやることになったとしても、
      あちらの人にあわせる必要を感じないです。
      日本式。
      日本人の為に作るのです。
      あっちが勝手にあわせればいいというような、
      ちょっと傲慢な考えなのです。
      それでも、私は、いけると思いますね。
      時代にマッチした売り方さえできれば。
      健康ブームをいかした、フレッシュジュースとか、
      そういうのもおりまぜながらやれば、
      朝は、キバヤシ式パン屋が繁盛するのは、間違いないです。
      という、妄想なんです。(w
      親コメント
  • L.A.で多人数でエビを喰う時に、みんなでいろんな料理を食べようということになって、ばらばらのオーダーをした。ホワイトソースのやつや、焼いたやつや、人数分のメニューがあった。結局、美味しかったと言ったのは、ボイルしたエビを頼んだ人だった。

    なぜか加工するほど不味くなる彼の国
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • 私がニューヨークへ来た1980年代半ばから日系のベーカリーはありますよ。
    最近では韓国系のベーカリーも多数あって、味の方も日系のベーカリーとほとんど同じです。
    ただニューヨークなどの大都市近辺限定の話ですから、地方都市へ行けばそんなものありません。
    日本風のベーカリーをオープンするならテキサス州のヒューストンあたりが狙い目かも。
    ここ数年、目覚しい発展を遂げて現在では米国最大都市の第4位にランクインしています。
    シャープとかの日本企業の現地法人がありますので、日本人コミュニティもそこそこの大きさだとか。

    アサヒコムの記事を読んで突っ込みたくなったのが「中から虫の大群が? ライスプディング」 [asahi.com]。
    ライスプティングと日本で一般的に知られてるプリンは別物だからそうなるって。
    日本でいうプリンはどちらかというとスペイン菓子のフランのほうが近いですね。
    友人たちとスペイン料理を食べに行ってデザートにフランを頼んだんですが、一口食べた瞬間「あれ?これってプリンじゃないのか?」と思いました。
    見た目や味がプリンそのもので、上にはカラメルがかかっていました。
    確かにプリンの語源はプティングですが、元になった菓子はフランなんですね。
    --

    -------------------------------------
    「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
    • どもども
      結構古くからあるんですねえ。。日系ベーカリー。
      ヤマザキ・ダブルソフト [yamazakipan.co.jp]系のパンってあるのかしら?
      食パンがサンドイッチ用しかないというような、書き方をコラムでしたいたので。。
      ふわふわのやつとか、指定した厚さに切ってくれるような、
      そういうのがいいなあ。。なんて妄想したのですよ。
      ちなみに、ヒューストンて、NASAがあるところっすよね?
      ロケットパンやら、シャトルパンが有名になりそうな予感。(w
      親コメント
      • そう古くもないはず。

        週刊文春に連載されてる「読むクスリ」に,ニューヨークかどこかで,日本風のふわふわの食パンを作って評判になった話を読んだことがあります。たぶん,もう文庫にはいってるんじゃないかな。さすがに朝日新聞では,言及されないでしょうけれども。文春の話は。
        --
        斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
        親コメント
      • ぼくのいたデトロイト地区にもヒッポという日系パン屋さんがありました。割高だったけど、それなりに売れてましたよ。出来たのは多分4年くらい前でしたか。それ以前には日本食材屋でシカゴから運ばれてくるパンはありましたけど。

        アメリカのパン、そんなに不味いと思わないんですけどね。(まぁ、スーパーで売っている滅多にカビの生えないパンは確かにおいしくない)ちゃんとしたベーカリーのパンはそれなりにおいしいです。逆に日本のパンは砂糖の入れすぎで、不自然に甘くてあまり好きじゃ無いです。ベーカリーでも甘いのが多いのはちょっと。中国人やタイ人が日本のもちもちご飯をあまり好まないのと同様、アメリカ人にも日本式ふかふかもちもち食パンはあまり受けないかも。(菓子パンや変わりパン<アンパンマンとか>は米人にも受けてました)

        余談ですが、一番おいしかったのはパリで食べたバゲット、あれは絶品でした。パリッとしているけど固すぎない皮、噛むとカシュッとした感触。中は柔らかいがもちもちもしすぎず、外のカシュッと合わせてかみ切るときの感触が快感です。これを二つに割って、バターをぬってハムをはさんだだけのサンドイッチジャンボンが忘れられない味です。

        アメリカで商売するなら、お好み焼きなどの粉物を出す店(単品だと難しいかも)、ちゃんとしたおいしいラーメン屋(ラーメン屋は結構あるが、普通においしい店は少ない)あたりが狙い目かと思います。

        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...