パスワードを忘れた? アカウント作成
87017 journal
Linux

masakunの日記: パリで開催中の人体標本の展示に中止命令が下る 53

日記 by masakun

ロイターによると、フランスの裁判所がパリで開催中の人体標本の展示に中止命令を出したそうだ。しかも2008年に制定された死体処置の法律「フランス生命倫理法」に基づいて、人体展「Our Body」の主催者は24時間以内にイベントを中止するだけでなく、人体標本を当局に提出することも求められている。従わない場合は2万ユーロ(250万円)以上の罰金が課されるという。実際にFrance24サイトにある動画をご覧いただきたいが、この人体展がユニークなのは人体標本に弓矢を持たせたり自転車に乗せたりしているところか。そして【《時評》人体の不思議展と先端手術研修~人の尊厳と遺体の扱いについて~(2009年1月9日改訂)】という東京財団の解説によれば、このあたりが「亡くなった人の遺骸は、敬意と尊厳と品位をもって扱われなければならない」という新設された条文に抵触するらしく、日本では行われている同様の展示がフランス国内では許可されないことになったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 11時02分 (#1554407)

    子供体の標本って児童ポルノにならないの?

    • by Anonymous Coward

      ならないよ。

    • by Anonymous Coward
      仮になったとしたら 成人の方は 公然わいせつ容疑になるな

      ちなみにこれとよく似たものを日本で見かけましたが、女性器の部分は

      円形にスパっと くりぬかれていて欲情もなにもなかったですが

  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 11時29分 (#1554430)

    予告(宣伝)もあったはずだし、適法違法の議論も呼んでいたんでしょう?
    やるまえに中止させるならともかく、はじめてから中止して押収or罰金だなんて。

    いったいどういう嫌がらせなんだか。

    # 速度制限装置をつけないで、ネズミ取りをする警察と同じに見える
    # 実はスタートまでに結論が出なかったとかだったらひどいと思う

    • by megadb (11654) on 2009年04月24日 12時11分 (#1554481) 日記
      フランス人が事前に精査するとは思えません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それじゃあサンクリみたいに開催前に中止するような流出の話が広がってほしかったということですか。

    • by Anonymous Coward

      それは基本的に「自由」が前提だから。
      民衆は基本的になんで好きに出来る。
      そして、政府はそれに対して事前に許可は求めていない。
      ただ、その行為が問題であると解った場合にのみ、公的規制は行われる。

      貴方の周りもそうではないの?

  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 11時43分 (#1554442)

    「人体の不思議展」なるのもを初めて知ったのですが、
    日本人はだめたけど、外国人なら良いとか、
    お金欲しさに献体に応じた可能性とか、
    人の死を単なる結局金儲けの見世物にしている点などを考えると、
    私には論理的に×ですね。
    お金払って、見に行くなんて、何が楽しいのか分からないな~
    見に行く人の心理を知りたい。
    人体模型を使ってアカデミックな展示会なら、わからなくなくもない。

    • by yohata (11299) on 2009年04月24日 12時46分 (#1554506)

      >>お金欲しさに献体に応じた可能性とか

      多分違うと思います。
      この興業の主催者はギュンター・フォン・ハーゲンなる男なのですが。
      この人の死体工場は中国の大連にあります。

      死体も大体が中国人なのですが、どういった経路で死体を入手しているのかがイマイチはっきりしていません。

      そういったことから、最近中国の輸出ビジネスとなっている「死刑囚の臓器売買」と同じようなモノなのではないかと疑われています。

      親コメント
      • by reo (4042) on 2009年04月24日 13時14分 (#1554540) 日記

        関連ストーリーの「帰ってきた『人体の不思議展』」のコメントにありますが、医学都市伝説の雑感 8 「『人体の不思議展』の不思議 」 [med-legend.com]で、「東京国際フォーラムであのイベントをおこなった団体と、ヨーロッパでさまざまな批判にさらされているハーゲンス博士とは、直接関係がないということ」と述べられておりますが、どうでしょう。

        その後に「ただし、ハーゲンス博士が『発明』したという、プラスチネーションという死体保存技術とまったく同じ技術が、国際フォーラムでの展示に使われているのは間違いないとおもう。」とありますが、これは根拠が示されていませんね。

        今回の展示がギュンター・フォン・ハーゲンによる主催である根拠などありましたら是非教えてください。

        --
        Hiroki (REO) Kashiwazaki
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          2回目の図録の解説では、1回目はドイツから、2回目は中国から
          標本を借りたと書いてあったと思います。(今手元にないので記憶で書いてます)
          私1回目は観てないんですが、1回目の図録にそこいらの解説ってあったんですかね。
      • by Anonymous Coward
        展示標本のご遺体で、顔に靴の跡なのか、タイヤに踏まれた跡なのか
        どちらともとれるギザギザの跡が付いていました。

        切断するときに使った工具の跡かもしれませんし、輸送中に間違って
        誰かが踏んじゃったのかもしれません。

        法輪行の信者が投獄され、顔を強く踏まれるなどの拷問虐待を受けたうえ、
        死刑判決を受けて処刑された人なのかもしれないとはその場では口に
        することはできませんでした。
        主催者のいうように、本人の生前の意志にもとづいているのだったら、
        その人に対してとても失礼だと思ったので。
        • by Anonymous Coward

          法輪功ね。
          「人体の不思議展 法輪功」
          でググると

    • by Anonymous Coward

      そのうち解剖実習を模型とVRでやったやつが医者になりそうだ…

    • by Anonymous Coward
      文脈から察するに「倫理的」って言いたい……?
      #違ったらごめん。
  • 国内でやってた (スコア:0, フレームのもと)

    by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2009年04月24日 11時54分 (#1554451)
    「人体の不思議展」なんてやつも死体を見せものにする不謹慎な展示だと
    思っていたのでこういうのは共感できますね。

    学校で習って知ってる臓器以外の物がみられる訳でもない展示
    に行くのって、いってみれば下卑た好奇心の満足以外に理由が
    無いと個人的に思ってるので。
    ろってん。こmを覗きにいくのと同じ感じに見えますし。
    • Re:国内でやってた (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月24日 12時35分 (#1554501)
      死体を見世物にするのは下品だとは思うが不謹慎だとは思わない。
      下品な見世物を見たくなければ、自分が見に行かなければよい。
      下品を見たくて見てる人に、わざわざ下品だと声高に糾弾するのはお間抜けな行為だ。
      そしてそれを公的に禁止するかどうかというのはまた別の問題。
      政府が一定のポリシーの下で規制しているかどうかを、国民の側からは注意してみるべき。自分の嫌いなものが規制されると政府に賛成し、自分の好きなものが規制されると反対する、てのは場当たり的な感情発露以外のものではない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分や家族や友人や同郷人の安全が脅かされるかもしれない,
        という不安のない社会を維持する目的で,
        人々が少しずつ自由を制限しあう仕組みを協力し合って作り上げたように,
        自分や家族や友人や同郷人の尊厳が冒されるかもしれない,
        という不安のない社会を維持する目的で,
        人々が少しずつ自由を制限しあう仕組みを協力し合って作り上げることも,
        あるんじゃないかな。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        言われるまでも無く見にいってませんし、行く気もありません。
        かつて人格をもっていた肉体を金をとって見世物にする気持ちがわからない
        また金を払ってまで見に行く気持ちがわからない、というだけのことですから。
        あまりいきり立たないでください。
        間抜けかどうかはあなたに判断していただかなくとも自分で判断いたしますので(苦笑
        • Re:国内でやってた (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年04月25日 1時28分 (#1554919)
          あなたが間抜けかどうかは、あなたが決めることではなくあなたの行動を見た周りが決めることでは?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          「いきり立つな」なんてコメントを返している時点であんたの方が・・・
        • by Anonymous Coward
          あなたにはスルー力が足りないわ
    • 人体の不思議展をどうとかいう議論はパスさせていただくとして、

      >学校で習って知ってる臓器以外の物がみられる訳でもない展示
      >に行くのって、いってみれば下卑た好奇心の満足以外に理由が
      >無いと個人的に思ってるので。

      これは全く賛同できない。

      教科書の挿絵で見たから、実物を見る必要無いって?
      んなアホな。

      # 個人的に人体の不思議展は、行ってみてよかったと思ってますが、
      # 人それぞれの好みですねと片付けて良いと思う。
      # 下卑た好奇心で見に行ったというのも特に否定しないし、批判されても気にしない。
      # 好奇心を持って何が悪い!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 21時23分 (#1554825)
      上野の科学博物館には、ミイラの見世物(展示物)がありますが、あれも不謹慎ですか?

      ロシアのレーニンも、ぶっちゃけ見世物だよね?
      そういや、十字架に張付けになっているキリストの絵も不謹慎?
      腹から出血しているのがほとんどだと思うけど、槍で刺されて虫の息状態だよ。
      日本の寺にも即身仏を公開しているところがあったよな。

      必要以上に死を隠してしまうと、生に対する有り難みを感じない人が増えるような気がする。
      顔を隠すなどして最低限のプライバシーを保てれば、死体を公開しても問題ないと思うがね。
      今回のような展示が死人の「晒し者」化だと考えるのは大げさだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >今回のような展示が死人の「晒し者」化だと考えるのは大げさだと思う。

        おもしろ半分でポーズ付けてる時点でさらし者以外の何物でもない

        • by Anonymous Coward
          だから、展示物が実在の人物とリンクしていなければいいじゃない?という話。

          皮をはがれたりして、存命時の顔も分からない、名前はおろか、国籍すら分からないとなれば、
          誰も困らないでしょ?
    • by Anonymous Coward

      見に行く人のほとんどはお化け屋敷とかゾンビ/ホラー映画を見に行くようなノリなんだろうな。
      わざわざ金払ってまで見たいとは思わん。
      犬に噛まれてパックリ開いた自分の掌でさえ気持ち悪かったのに。

      #客は女性が多そうだ

    • by Anonymous Coward

      あなたには、これを見に行かない自由が保障されています

    • by Anonymous Coward
      >ろってん。こmを覗きにいくのと同じ感じに見えますし。
      それは違うと思う。
    • by Anonymous Coward
      人体の普段見られないものの現物を見られるのって教育的意味も大きいと思いますけどね。
      これに意味が無いなら学校で臓器について習うのも無意味でしょう。

      人間なんて皮や肉を少し剥いだらこうなってるってのは事実なんだし。
      人体の不思議展は見たけど、生命の神秘らしきものは感じちゃいましたよ、自分は。
      もとは下卑た好奇心があったとしても人体標本が陳列されているのを見て、それ以上のものを持ち帰った人も多いと思います。
      • by Anonymous Coward

        凡そは同意なんだけど、「死体でジオラマ遊びしないでも・・・」と思ったのも確かなんだよね。

    • by Anonymous Coward

      >死体を見せものにする不謹慎な展示

      その理屈 魚屋肉屋も 不謹慎

      by タルセソス皇女

      • by Anonymous Coward

        魚の活き造りは生きてるからOKですか?

        • by Anonymous Coward
          頭部はともかく、身は死んでますな。
    • by Anonymous Coward
      >学校で習って知ってる

      と、思っている事が理由だったら、それは大勢の人には当てはまらない様な・・・

  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 13時41分 (#1554555)

    生きた動物を見世物にするのはもっと問題あるよね。

    #あんたたちを保護するのにも金かかるんだから見世物になって自分たちで稼ぎなさい、
    #ってことかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 14時06分 (#1554573)
    改葬しなくてもいいの?
    • by Anonymous Coward on 2009年04月24日 14時32分 (#1554601)

      「博物館のミイラもいかんだろ」という意見がでてくると、
      まさにこんな観光地(?)は最高に不謹慎であるなと。(骨注意) [gigazine.net]
      # 修行僧は修行の一環でこういう場所にいるらしいんですが...一般公開はだめだよねって意味で。

      France24の記事では"The law says a body should be in a cemetery,"(法によると死体はちゃんと墓に埋葬されるべきである)
      とのことで、カタコンベの類はキリスト教の宗教観的に「そういう墓」としてOKとされそうですが。
      だったらミイラはエジプトに帰せですな。(しかし国のプライド的にできまい...)

      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...