masakunの日記: ウィルコムはソフトバンク子会社として再出発 102
日記 by
masakun
2010年10月14日にウィルコムが更生計画案を裁判所へ提出した(ウィルコムプレスリリース、毎日.jp、WirelessWire News、ケータイWatch)。ソフトバンクがウィルコム本体から分割する次世代PHSの事業会社(Wireless City Planning ㈱)に30億円出資し、ウィルコム本体は完全子会社化。ウィルコム社長には管財人の宮内謙・ソフトバンクモバイル副社長が就任、PHS事業の舵取りはソフトバンクの携帯電話戦略と連携して進められる。
日経の記事を見ると、現在一部地区で取り扱われている「だれとでも定額」の全国展開は採算割れや二次破綻を懸念するSBM幹部により中止される気配。しかしソフトバンクグループになる以上は初年度から黒字化を目指すとみられており、ユーザーとしてはどのような策を打ち出してくるのか気になるところだ。とりあえずどこの会社の傘下になろうと、個人向けのPHS事業が続くことをただ願うのみ。
ところでウィルコム基地局の間引きは稼働率を基準に行われていると言われており、基地局の撤去で困る人はPHS使いのトモダチに電話して稼働率を上げるか宮川潤一氏につぶやくといいかもしれない。
それからソフトバンクの完全子会社になったら、Willcom CORE 3G でFOMAネットワークを使い続けるのは不可能かな、やはり。
070電話番号は? (スコア:2, 興味深い)
NTTパーソナル時代から維持し続けている番号があるんだけど、070番号はどうなっちゃうんだろう。
語呂合わせがうまく行った番号なんで愛着有るんだよなぁ。
屍体メモ [windy.cx]
Re:070電話番号は? (スコア:2, 興味深い)
PHS停波は既定路線として
070も携帯電話の番号帯にしてMNP可能になったりしないかなー
ソフトバンクにやる気があるかどうかと総務省がOK出すかどうかって問題が
iPhone (スコア:2, 興味深い)
PHSの番号と電波出力のままiPhoneが使えたら、何の不満もありません。
KWINSの個人向けサービスは終了 (スコア:2)
ウィルコム回線を使用しているKWINSの個人向けサービスは来年末で終了です。
http://www.kccs.co.jp/kwins/information.html [kccs.co.jp]
単純に利用者が減ったためなのか、ウィルコムの先行きが無いと判断したのか、
逆にウィルコム側で方針の変更があったとか???
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:KWINSの個人向けサービスは終了 (スコア:1)
かなりニッチなサービスだったし、中高速の個人向けデータ通信サービス
が他でも結構出て来たから、切りのいい時に終わらせるという方向じゃな
いですかね?
#zaurusで2年半ほど使ったかな
やっとまともになるかな (スコア:1)
ビジネスとして。
WILLCOM信者はソフトバンクを毛嫌いしているようだけど、そもそもビジネスとして立ちゆかなければ待っているのは停波だけ。わかってるのかなぁ。
ストラップフォン出たら、また新規契約しよう。
宮川氏のtweet [twitter.com]によれば、発売は期待できそう。
Re:やっとまともになるかな (スコア:1)
パクっちゃイカんのか?
Re:やっとまともになるかな (スコア:2)
確か2009年度の収益のIR出て無かったような気がしますが、
その時点の話までですよね、1年半純減が続く前の話。
その時点でもARPUダダ下がりでとても「健全経営」が
続くようには全く見えませんでしたね。だから銀行もADRに
賛同しなかったんでしょう。
Re:やっとまともになるかな (スコア:1)
>XGPに過剰投資しなければあと5年は戦えたはず。
で、5年でどうなるか?ということかもね。
他に先行他社やらに伍して戦うための手段もないと、ちょっと5年をじりひんで過ごすことになりそうな。
>停波するならコスト高で帯域食いまくってる3Gにしてほしい。
どれにしても、それほど安くないだろうからね。
客を誘致できるだけの、広告とかね
Re:やっとまともになるかな (スコア:1, すばらしい洞察)
生命線である既存サービスにすら、ほとんど投資してこなかったウィルコムを
健全経営だと言い換えてくれる信者って本当にありがたい……いや甘やかしすぎだよ!
特に着信転送で番号通知できないのは致命的。
いくらの投資でそれが実現できるのかわからないけど、正直期待しない方がいいだろう。
ウィルコムをカレシ/カノジョ/友達との専用電話として使っている人は別にいいけど、
メインで使っている人は真面目に今後のことを考えた方がいいと思うよ。本当に。
Re:やっとまともになるかな (スコア:1, 興味深い)
Re:やっとまともになるかな (スコア:2, 参考になる)
コンシューマ向け「パソコン雑誌」の歴史を見ると、
CPUやメモリなどのチップを組み合わせて、電子工作で「マイコンボードを自作する」という
ハード雑誌としてスタート
・I/O(工学社): 1976年創刊
・月刊アスキー(アスキー): 1977年創刊←I/Oからのスピンアウト
・月刊マイコン(電波新聞社): 1977年創刊
・RAM(廣済堂): 1978年創刊
以上が黎明期のマイコン4大誌。RAMは早々に消失しましたけど…
ベーシックマスター(日立1978年)/MZ-80K(シャープ1978年)/PC-8001(NEC1979年)/FM-8(富士通1981年)/X1(シャープ1982年)などが登場後の「マイコンブーム」に乗って、メーカー製パソコンを使ったソフトウェア雑誌としてスタート
・Oh!シリーズ(ソフトバンク): 1982年創刊(Oh!PC/Oh!MZ)
・マイコンBASICマガジン(電波新聞社): 1982年創刊←ラジオの製作別冊からスタート
・LOGiN(アスキー): 1982年←アスキー別冊からスタート
・テクノポリス(徳間書店): 1982年
・POPCOM(小学館): 1982年
・The Basic(技術評論社): 1983年創刊
って感じでしょうか。
こうして並べるとソフトバンクは後発ですけど、Oh!シリーズという「メーカーごとの専門誌」を出してたので、
その分踏み込んでいて、内容が狭い分深かった(ハード記事もあったりして内容的には4大誌と同クラス)と思う。
それ以前から電子工作系の雑誌を出していた電波新聞社や誠文堂新光社、それにCQ出版は別格としても、
技術評論社はパソコン雑誌の歴史では後発。
インプレスは1992年創業で較べるまでもない感じ。
Re:やっとまともになるかな (スコア:1, 参考になる)
ラジオ技術社は1954年設立なので、CQ出版社と同じ年の設立です。同社はその後1991年にPC系の雑誌「DOS/V Power Report」を創刊してIT系の書籍出版を開始。当時すでにオーディオ系雑誌となっていた「ラジオ技術」は新たに設立されたアイエー出版へと移行。
その3ヶ月後の1991年4月には、アスキーを離脱した塚本慶一郎氏の出資によってラジオ技術社の出版部門とアスキーのスピンアウト組によって(株)インプレスを設立、「DOS/V Power Report」の発行はラジオ技術社から同社に移行。その後、ラジオ技術社は社名変更によりインプレスコミニュケーションズとなる、という流れです。
(株)インプレスだけに限って言えば1991年設立のかなり新しい会社なのですが、歴史を見るとかなり古い会社ですね。
インプレスなんて最近の話じゃない? (スコア:1)
ラジオ技術ならともかく、インプレスなんて最近の会社じゃないですか?ソフトバンクも私の愛読書を数多く出版していた誠文堂新光社なんかに比べると随分新しい会社ですが、インプレスみたいな最近の会社と一書にされちゃなぁ、という感じです。
屍体メモ [windy.cx]
Re:やっとまともになるかな (スコア:1)
井の中の蛙、何とやら。
私はソフトバンク使ってますけど、好きですよ。「目的は儲け」ってのが見え見えですが(営利企業として当然なんだけど、隠して欲しい人も多いんだろうね)、故にユーザに対して満足してもらわねばって手段を徹底していて、ユーザとしては恩恵を受けています。
むしろドコモやKDDIの方が嫌い。後者は今でも使ってますが。
キャリアとしては日本テレコムの流れなので、「NTTやKDDIは大嫌い。日本テレコムは割といいよね」って印象を引き継いでいる人もいます。半ば職業病でそうなっている人もいるのでは。
Re:やっとまともになるかな (スコア:1)
例えばiPhoneがどれだけ売れているかを見てからでも、コメントするのは遅くないよ。
Re:やっとまともになるかな (スコア:1, 興味深い)
<既存ユーザーの資金つかって提供してるなんて、無駄もいいところ>
手間もコストもかかる基地局ロケーションを格安の値段で確保できたのだから
SMBユーザーにとっても大きなメリットがありますね。ちなみにPHS基地局を併設してる
ロケーションはウィルコムから賃借料が得られるので、SBM単体で維持するより更に低コスト。
おまけにウィルコムはバックボーンをNTTテレコムからSBテレコムに乗り換えてコスト削減、SBにとっては増収。
コールセンター業務もSBが引き受けて、同様のWinWinの関係。
孫氏がSBに損になるような事をわざわざ選択するはずがないです。
Re:やっとまともになるかな (スコア:1)
孫氏がSBに損になるような事をわざわざ選択するはずがないです。
これが全てなんだろうなぁ、と。
先にも書いたんだけど、商売っ気がありすぎるのが嫌な人が多いんだと思う。商売っ気があるのは利益を求める企業である以上当然なことで、正直に「儲けたい」と言うのはフェアなことのような気がするんだけど。「俺は貢ぐための存在じゃねぇんだよ!」的な意識がある人が多いのかも知れない。
対価を払ってサービスを受け、自分はサービスで満足し、サービスプロバイダは金で満足する。両者満足で素晴らしく、どちらも卑屈になることはないはずですが、サービスプロバイダ側の「金で満足」が見えすぎるとよくないようです。
一方でソフトバンクを好きって言う人たちは(私も)逆に、商売として目的が揺らがず、手段に抜かりがないことに感心しているんだろうと思います。あれだけの組織で商売一直線が以下に難しいかは、傾いた多くの企業(WILLCOMとかね)を見ればわかるでしょう。
Re:やっとまともになるかな (スコア:1)
ソフトバンクとビジネスをするのはいいが、
ソフトバンクの客になるのは嫌だ。
Carwingsはどうなるのかな (スコア:1)
のかしら。
カーナビ専用通信機があって便利なんだけど。
低速で構わないものこそウィルコムの強み (スコア:2)
じゃないでしょうか。M2Mみたいな、安定して収入があるものを自ら切ることはないと思いますよ。
なるほど (スコア:1)
Carwings専用端末はデータ通信とオペレータとの通話のみできるだけなんだけど、
これが有ると無いとではカーナビの有用性が結構違うんですよね。
Re:低速で構わないものこそウィルコムの強み (スコア:1, 興味深い)
×低速で構わないものは、ウィルコムの強み
○低速で構わないものは、ウィルコムも選択肢に上げてもらえるかもしれない
テレメトリングは、3G各社にとっても垂涎の的です。ザクザクTCAベース純増数稼げますから。
じゃあ、ウィルコムにとってもおいしいじゃん・・・・・と一見、なりますが、残念ながら、そうは問屋が卸さず。
TCA値が稼げてしまうがゆえに、体力ある3Gサービス提供各社間で、過酷なゴジラ対ガメラ大決戦が行われており、
それこそ月額料金がコイン数枚という、絶対赤字だろレベルの、仁義無き戦いが繰り広げられております。
もちろん、ウィルコムも参戦してはいるのですが、高品質なインフラを誇る3Gサービス提供各社が、
赤字覚悟の「カネ払って純増買ってもいいよ」料金でガンガン値下げしてくるので、当然、インフラが劣るウィルコム的には
それをさらに潜る料金にせざるを得ず、結果的に、インフラ維持の赤字を緩和する足しにはなるかもしれないけど、
そもそも、赤字を黒字にするほど稼げそうにない市場になってしまっております。
さらにそれが、採用を決定するサービス提供者にとって、
→この料金じゃ、どうせ赤字だろうから、採用しても結局、撤退して、取替えコスト増になるんじゃね?
→安いからって、大量に設置しようとすると、電波が入らない箇所が多くなって、結果的に対応が大変になるんじゃね?
的な、残念な方向に展開し、結果的に、実績ある大手はあまり採用せず(怖くて採用できず)、たまにベンチャー企業が
採用をプレスリリース出してみる、みたいな展開が、実情です。
#ACで。
ネタか? (スコア:0)
> しかしソフトバンクグループになる以上は初年度から黒字化を目指すとみられており
ここ、笑うところ?
Re: (スコア:0)
>ここ、笑うところ?
営利企業である以上「黒字化を目指す」のは当たり前だろう。
企業経営で赤字でOKなのは広告や節税などの別の目的がある場合だけだ。
Re: (スコア:0)
Re:ネタか? (スコア:1, 参考になる)
キャッシュフローとしては最悪だったけど。
Re: (スコア:0)
> そういうことじゃなくて、ウィルコムはもともと黒字ですから。
「決算上は」「数字上は」黒字ですから と体のいい自己催眠をかけて経営した結果が現状です
盲信にとらわれず負債の返済も含めてトータルで黒字化できる経営を目指して欲しいですね
ソフトバンクはYahoo!を含めなければ赤字だとか負債を含めれば赤字だとか
だからすぐつぶれるぞと言う方々がウィルコムに関してだけは数字上の黒字にこだわるのが不思議です
Re: (スコア:0)
ウィルコムの決算情報は、2009年3月期までしか出ていない [willcom-inc.com]ようですが、黒字というのはどこからの情報ですか???
そのころから、2割近く加入者が減ってるんですが。
Re: (スコア:0)
信者がこんなのばっかだから破綻したんだろうなぁ…。
Re:ネタか? (スコア:1)
>信者がこんなのばっかだから破綻したんだろうなぁ…。
逆では。信者が喜ぶようなことばかりやるような企業は長続きしないってだけの話でしょう。
ただ、ウィルコムは信者がつくような動きは全くしてないと思いますが。
Re:ネタか? (スコア:1)
>だれとでも定額は、十分に信者がつくような動きだと思うんだけど。
音声通信関連は興味なかったのでスルーしてましたが、うーん…
体力のないウィルコムは長期的な戦略を仕掛けられるとは思えないので、短期的にも儲かる仕組みになってるんでしょうが、技術的優位性があってこういうサービスをやるのでなければ、他社が同じサービスを始めるだけのような気がします。
そういうことまで考えずに今使えればOKなユーザー=信者、という意味だったんですかね。それなら黒字か赤字かなんて気にしないような。
もしかして、PHSだと定額にできる理由があったりするんでしょうか?
Re:ネタか? (スコア:1)
携帯電話側は2G→2.5G→3Gと来て3.9G/4Gと投資をし続けていますけど、
PHSは未だに初代技術を使いまわしているだけなので固定費から見て安売りできる原資は沢山あるでしょうね。
逆の言い方をすれば、
サービス面から見て全くと言っていいほど進化してないので、
価格面でしか勝負できないとも言える。
典型的なコモディティ化の道を辿っているだけかな。
Re:ネタか? (スコア:1, すばらしい洞察)
初年度黒字を目指すというのがなぜこれほど叩かれるのかわからんなあ。
目指すのは当たり前じゃねぇか。
達成するとは一言も言って無いんだからな!!
まず経営を立て直すという宣言なんだから
ソフトバンクの別事業が何年で黒字になった?とか関係ねーよwwww
元から黒字のものを黒字化だ? (スコア:0)
今度は誰とでも定額を中止させようってか。
端から買い潰し目的のこういう介入は、自由競争の視点からいってどうなんだ?
こんな調子で、SB携帯以下にまで性能を落とされてくんだろう。
解約も殺到しているようだし、もうSBWillcomに先はないな。
Re: (スコア:0)
ってこと?
荒らし発言はこのツリーにどうぞ、ってことですね(Re:元から黒字のものを黒字化だ?) (スコア:0)
経営破たんして速攻でサービス停止に至り利用者が救済されないとなるか、商売敵に飼われてそこの色に染められるかでしょ、シェアの取れない通信事業者の末路なんてものは。いまさらコンテンツなんかで客が取れたりはしないんだから。
------
しかし、技術を軽視する相手をどこまでも腐すのが野良の技術愛好者の特徴なのかね。
まるで人格否定された人間の見せる絶叫だな。
日本語でおk (スコア:0)
荒らし発言?皮肉でも書いときゃいいのかね?
400万ユーザーのキャリアにしてみれば、
一人あたり750円分という大金をソフトバンク様には提供していただき、
おかげを持ちまして地獄から天国、経営破綻を免れたこと、誠にありおりはべり。
この上はせめて怪しげなハメ手で資金繰りの邪魔などなさったり、
人の会社の経営に口を出したりいたさず、
買った事業には責任を持って長期の経営戦略などをいつもの出任せでござ候。
値下げ圧力が無くなった携帯三社はバンバン値上げすんだろうね。
誰も幸せにならん結末だわ・・・
サービス継続を・・・ (スコア:0)
「誰とでも定額」のCMも頻繁に流れているんだけど、CMキャラが東京移住しちゃったんだよな(ぼそっ)・・・
Re:サービス継続を・・・ (スコア:1, 興味深い)
心配される前に病院行って端末をしっかり眺めてきていただければと思うんですが、病院関係でWILLCOM端末を使ってるところは少ないと思いますよ。沖電気とかNECあたりのモノクロ液晶の端末とかがメインじゃないですかね。
構内PHSのような内線とPHS事業は全く別モノなのでWILLCOMがたった今サービスを消滅させてこのまま消えてなくなったとしても病院のPHSがなくなることはないです。
Re:サービス継続を・・・ (スコア:2)
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:サービス継続を・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
品質が悪い携帯電話を相手に通話したりしませんよ。
通話する相手の電話は、当然PHSもしくは固定電話です。
品質が悪い携帯電話で「この曲お薦めだよ。聴いてみて」
とか「この鳥の鳴き声、なんて名前だっけ?」という
ことが出来ないことを知って、愕然としました。
新しい社名 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
新社名は Softbank Personal でもいいです。
Re: (スコア:0)
SoftBank Mobile 略して SBM
SoftBank Willcom 略して SBW
上下の対称性?もあるし
Re:ガラパゴス ZERO3所有者 (スコア:1)
うちの近所の基地局は既に撤去されて、
電波状態が不安定になってしまいました。
いつ孫切りするかタイミングに迷っています。
Re:ガラパゴス ZERO3所有者 (スコア:2)
Re:ガラパゴス ZERO3所有者 (スコア:1)
基地局が撤去済みだったことが分かった次第です。
ホームアンテナも勧められたのですが、
元の電波が不安定では何とも判断し難いんですよね。
Re:ガラパゴス ZERO3所有者 (スコア:1)
Re:他のキャリアも同じようなもの? (スコア:1, 参考になる)
他のキャリアについても調べてみました。
Docomo:「ケータイお探しサービス」
オペレータへ24時間電話で問い合わせ可能。月4回まで無料。
AU:「ケータイ探せて安心サービス 」...
オペレータへ電話で問い合わせた場合(\315/回)、
あらかじめAPLを端末にダウンロードしておき、自分でPCから検索する場合(\105/回)
SoftBank:「紛失ケータイ捜索サービス」
基本オプションパック(\498/月)への加入が必要。
ただし、紛失時に加入していない場合はオペレータに連絡すれば即時に加入可能。
とのことで、他のキャリアはまともなサービスレベルのようです。