
okuの日記: 神戸空港なんてあったのか 15
日記 by
oku
リベラル21 スカイマークの経営破綻で神戸空港はダッチロールを始めた、神戸空港はどこへ行く? 阪神・淡路大震災20年を迎えて(3) より:
すみません、今まで「神戸空港」なんてのが存在すること自体...
# 八尾空港というか飛行場の存在なら知ってたんですが。
確かにスカイマークが多いですね。
三宮まで18分、大阪まで40分っていうのは結構な地の利だと思うんですが... と一瞬感じたのですが、関空〜難波間もラピートに乗ったら40分位ですからね (東京目線で空港を計ってはならないぞと。関空〜難波間の距離間隔って、成田〜千葉間と似たようなもんだと思えばいいのかなあ)。
昔に戻るだけかな.... (スコア:1)
こういうことをしているから、スカイマークは破綻するような.....
神戸空港が開港した当初は、もっと便数が少なかったので、
スカイマークが減便や撤退しても、昔に戻るだけだと思います。
神戸空港自体は、三宮からすぐなので便利ですよ。
電車からおりて、すぐに飛行機に乗れますし。
個人的には、さっさと伊丹空港をなくして、
神戸と関西だけにしてしまえばいいのにと思うんですけどね。(^_^;
Re: (スコア:0)
JALが倒産したのだって国営時代からのしがらみで赤字路線を運営させられていたからだし。
Re:昔に戻るだけかな.... (スコア:1)
TDA改めJASの悪い部分とずっと前からのJALの悪い部分の相乗効果?
// 残した方がいいものを残らず削ったんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
国鉄から切り離す赤字地方路線を無理やり3セクで残して、30年間かけて順次廃線に追い込まれた路線てのも、そういう意味では悪あがきなのかも。
Re:昔に戻るだけかな.... (スコア:1)
運営上赤が出ても「地元の足」を確保するのが目的だからというなら、補填するのには一応の理はあります。
# 高層アパートのエレベータの電気代・保守費は、エレベータを使わない下の階住人の共益費からも出てるってのと同じことで。
とは言ってもあの手この手で補助を受けても運営費が賄いきれないなら、そりゃ高望みしすぎだろうって話になりますし、
自分らで「赤字垂れ流し」とか言ってるようなところは、維持する目的を持ってないんだからとっとと潰せばいいと思います。
ただ、それらを一からげに「悪あがき」と表現するのはどうかと。
八尾空港 (スコア:1)
昔は白浜への旅客便が飛んでましたが定期便は全くないし、滑走路長もたかだか1500mですが、かつて「第二種空港」に指定されていたこともあって知る人には微妙に名前が通ってるかもしれません。
おかげで、市の公報とか選挙の呼びかけ、どころか地元の食品店のCMまで空から声が降ってくるのが「八尾市あるある」になってました。
# それとも橋下市長のアレで聞いた名前が頭に残っていたのでしょうか。
Re:八尾空港 (スコア:1)
ラピートは存在意義が微妙 (スコア:1)
関西空港→南海難波駅 43km
空港急行 43分 920円
ラピート 35分 1430円(指定券+510円)
関西空港→JR天王寺駅 46km
関空快速 47分 1060円
はるか 31分 1710円(特急券+650円)
といった感じで、「はるか」は京都まで直通というのが強みですが、南海の場合ラピートを使ってもあんまり所要時間が変わらないので存在そのものが微妙。空港急行で十分。
去年の「赤い彗星の再来ラピート」のときは結構乗車率高くなってましたけど…普段はいつ見てもガラガラ…ピーチラピート [nankai.co.jp]も客数アップにはつながってなさそうだし。
#神戸空港-関西空港の高速艇の存在意義が一番謎だと思ってます…誰がどういう時に使うんだ…
Re: (スコア:0)
スカイマークで地方から神戸空港に来て関空から国際線に搭乗とか。
あの高速船一度乗ったことありますが、結構乗客はいましたよ。
Re:ラピートは存在意義が微妙 (スコア:1)
阪神淡路大地震のとき、将棋の谷川浩司さんが自宅から脱出する交通手段につかった船舶がこれでしたよね。
供給過剰 (スコア:0)
元々騒音公害の伊丹空港の代換空港建設先を物色した時に、最有力だった神戸沖を神戸側から蹴っておいて、関空建設後に伊丹空港も廃港にせず、震災後に空港が欲しいとか云って神戸空港を埋め立てる、関西人のバカ共。
琵琶湖空港が打ち切りになっただけ増しか。
Re:供給過剰 (スコア:1)
神戸のエゴを関西全体のせいにされても困ります。
確かに関空の面積は神戸の5倍くらいあるので、アレを置かれたら困るってのはわからんでもない(泉州沖も反対派はうるさかった)
でも後から、泉州は遠いし近所にあると便利だからこのくらいの小っさいやつならOK、とかってふざけすぎ。
# とは言え、伊丹もイザ廃港が近づくとあの手この手で阻止を画策して今の状態になったわけだが…
さて、供給については、斜陽化してるとは言え関西発の需要総量はそれなりに多いので、今さら伊丹も潰せないって話もありました。
実際の利用者数は伊丹と関空足して成田くらいのようなので、成田よりでかい関空なら(付帯設備もちゃんと作れば)一本化できそうです。
Re: (スコア:0)
伊丹を潰さず今尚使っているのは、関西全体及び周辺住民のエゴではないのかね、と関西人が言う。
Re:供給過剰 (スコア:1)
関西全体のエゴと言うなら、摂津側にある方がアクセスがいいってのが大きいでしょうね。
周辺住民はそれこそ沖縄の基地問題とかと同じで、「お上」を叩くネタと金づるを失いたくない連中が騒いでるだけで、
そっちを「関西全体」呼ばわりされるのはうれしくないんじゃないですか?
Re: (スコア:0)
茨城空港(ボソッ