パスワードを忘れた? アカウント作成
334314 journal

railstarの日記: きかんしゃトーマスが実写映画化? 36

日記 by railstar

きかんしゃトーマスの実写映画化が決定したとシネマトゥデイでニュースになっています。きかんしゃトーマスといえば子供向けの絵本やおもちゃで有名ですが、アニメやCGではなくあえて実写映画化ということは、大掛かりな模型が作られたりするのでしょうか?人間だけ実写で他はCGなんてオチは、個人的にはやめてほしいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月09日 21時23分 (#1967798)

    機関車トーマス 魔法の線路 は黒歴史として実写版ではなかった事に?

  • 元々実写? (スコア:3, 興味深い)

    by hpn_smile (11442) on 2011年06月12日 11時25分 (#1968912) 日記

    模型はアニメーションなの?? 実写だと思ってましたが。
    わざわざ変な風に撮り直さなくても、テレビシリーズを
    適当に繋げて、長編映画にしちゃえばいいんじゃないの?

    はっ! まさか3D化?

    # どうでもいいけど。壮大なファンタジーとか
    # 盛り込まないで欲しい。シンプルで良いと思うんだ。

    • Re:元々実写? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by tsukachan (26170) on 2011年06月12日 12時12分 (#1968927)

      トーマスのモデルになった機関車は現役ですので、実物の機関車を使うと言うことでは?

      親コメント
    • Re:元々実写? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by okky (2487) on 2011年06月12日 11時39分 (#1968917) ホームページ 日記

      アニメーションというのは本来「コマ撮り」で撮影した物。なので、絵じゃなくてもアニメーションだったりします。クレイ・アニメーションなんかが良い例ですね。
      # あぁ、そこの君。Cray コンピューターでCGを描いてそれを撮影することじゃないぞ。

      これを「実写」と言い切るのですから、きっとコマ撮りなど必要としないのですよ。

      本物の機関車に、リアルタイムで表情を変化させる機能を付け(多分、油圧で動かすんじゃないかな)て、リモコンで動かす形にしておいて、動作させるのではないかと(^w^)。
      # さすがに音声は後付だと思います

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • アニメじゃない (スコア:3, すばらしい洞察)

        by kcg (26566) on 2011年06月12日 12時20分 (#1968933) ホームページ 日記

        手書きのアニメーションと
        CGのアニメーションと
        実写のアニメーションがあるんじゃないですかね

        フィクションとアニメが排他の関係でないように
        実写とアニメも排他の関係ではないのだと思います。

        親コメント
      • by bochi-bochi (4490) on 2011年06月12日 11時46分 (#1968920) ホームページ 日記
        お面つけての出演なら梅小路にもスカウトに来るかも。

        狭軌では駄目ですかそうですかorz
        --
        〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
        親コメント
      • by d5 (42418) on 2011年06月12日 12時30分 (#1968935)

        実写とアニメーションは対語として使用できなくなってきているのではないかな?

        アニメーションは動いていないモノを動いている様に見せる撮影技法の話。
        実写は、実体のある動くモノを写すという被写体の話。

        しかし、最近の映画なんかでは、CG合成やらで実写にアニメの技法が入り込み、
        アヴァロンの様な映像もあるし、古くは手塚原作のバンパイアの様に混交もある。

        >これを「実写」と言い切るのですから、きっとコマ撮りなど必要としないのですよ。

        コマ撮りの有無なんかを言えば、The Wizard of Speed and Time [youtube.com]は実写ではない?
        ということになるわけな。

        animated movie = 動いていないモノを(コマ撮りなどでつなげて)動いている様に見せる映像
        なのだけど、別段、括弧の中が必要というわけでもない。

        実写といわれるものも、フィルムなりデータの中ではコマ単位なんだからね。

        親コメント
        • by xan (25964) on 2011年06月12日 16時01分 (#1968997) 日記

          >animated movie = 動いていないモノを(コマ撮りなどでつなげて)動いている様に見せる映像
          >なのだけど、別段、括弧の中が必要というわけでもない。

          マイク・ザ・ウィザードという映画が昔あったような気がします。あの映画の中では、アニメは映画撮影の技法の一つでしたね。あの映画を見てアニメに嵌ったんだよなぁ。日本じゃ動かないアニメが多いですけど。

          >実写といわれるものも、フィルムなりデータの中ではコマ単位なんだからね。

          っていうか、一番最初の映画ってアニメじゃなかったでしたっけ。馬か犬が走る奴で。

          親コメント
          • by d5 (42418) on 2011年06月12日 17時00分 (#1969012)

            >マイク・ザ・ウィザードという映画が昔あったような気がします

            リンクしてんだからさ...見てくれよ。

            >一番最初の映画ってアニメじゃなかったでしたっけ。馬か犬が走る奴で。

            写真がない時代にも、絵を複数並べて動かすというのがありましたね。
            中で円盤に描いたモノを回して、鏡でそれを反射させてスリットから覗き込むと動いている様に見えるやつね。
            それが最古か?というと、こんな例 [gigazine.net]もあって、判断しにくい。
            ただ、写真がなかった時代にも、そういったモノがあったので、動画の嚆矢はアニメってことになるんですけどね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        ていうか、機関車トーマスのどこにコマ撮りアニメが?
        どうみてもミニチュアを実際に動かしたり、クラッシュ
        させてるのを実写してるだけだけど。

        顔を入れ替えてるのがアニメというのなら、
        カメラを一旦止めたりする撮影は全部アニメか?
        • by Anonymous Coward

          うん、アニメーションじゃなくて人形(模型?)劇ですね。まったく違う。
          使う人形(模型)が違うので、故川本喜八郎さんもチェコまで勉強に行っています。

      • by Anonymous Coward

        もう通った道 [wikipedia.org]ですけどね。

    • by Anonymous Coward
      機関車トーマスの最近のシリーズは模型ではなくFullCGアニメーションです。 なので俳優だけ実写で機関車はCGってのは普通にあり得る話だと思います。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年06月12日 11時48分 (#1968921)

    もともと実写だと思うがどこがリアルになるんだろう・・・
    機関車の顔がもっとリアルになったら子供のトラウマになる気もするし、ハット卿や整備員がハリウッド俳優になるとかですか?

  • by loser(japan) (38750) on 2011年06月12日 14時14分 (#1968969) 日記
    トーマス爆誕?!
  • by Anonymous Coward on 2011年06月12日 12時14分 (#1968929)
    監督 シェーン・アッカー
    デザイン WETAワークショップ、マテル・インターナショナル
    配役
     トーマス 香取慎吾
     ゴードン 山口達也
     ディーゼル 西川史子
  • by Anonymous Coward on 2011年06月12日 12時32分 (#1968937)

    ひとりの人がいろいろ声色を使い分けるような読み聞かせのスタイルだったと思うが、長編でもあれをやるのかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月12日 12時37分 (#1968940)
    以上
  • by Anonymous Coward on 2011年06月12日 14時27分 (#1968971)

    と大クラッシュシーンが話題になるんですね!

    あの歌詞なにげにやばいよな。
    ♪Accidents, incidents, accidents happen, just like that!

  • by Anonymous Coward on 2011年06月12日 16時19分 (#1969002)
    必殺技が実写で見られるとは実に胸熱。
    #注:犯罪です
  • by Anonymous Coward on 2011年06月12日 20時24分 (#1969076)
    きかんしゃトーマス VS きかんしゃやえもん さいきょうきかんしゃけっていせん
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...