railstarの日記: カンヌ国際広告祭でJR九州の「九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM」が金賞と銀賞を受賞 39
日記 by
railstar
九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM(リンクは180秒バージョン)がカンヌ国際広告祭で金賞(アウトドア部門)と銀賞(メディア部門)を受賞しました。
このCMは2011年3月12日の九州新幹線全線開通を記念したものですが、その前日に起こった震災の影響で3回ほどしか放送されなかったようです。しかし、ネット配信で話題を呼び、ついにはDVDまで発売することになりました。JR九州曰く、「180秒バージョンには全米も泣くでしょう。」。
注意点 (スコア:4, 参考になる)
私は180秒バージョンなら特別編より物語性がある総集編 [youtube.com]の方が好きですねえ。
作品の出来に異存はありませんが、勘違いのないように一応指摘しておきますと
Re:注意点 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 16人の審査員のうち、制作会社の電通の社員が1人いる
審査員のうち電通の社員が一人いるということを指摘するで、どういう勘違いを解消しようと意図したものですか?
海外での下馬評 (スコア:2)
好意的でした。
九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」CMを観た外国人の反応
http://japancool.sblo.jp/article/44622981.html [japancool.sblo.jp]
まさに「普通に良いCM」 (スコア:1)
2011年2月20日の撮影に向けて告知CM [youtube.com]まで流してたみたいですね。
# 参加型CMのBGMって、こういう感じの曲が多い気がするなぁ。
Re: (スコア:0)
被災地が復興したら、南から北までカバーしたバージョンが作られればいいな…
なんて思ったりします。
何時になるかわからないけど (スコア:1, 興味深い)
常磐線(上野ー仙台)ー仙石線ー気仙沼線ー大船渡線(一部)-三陸鉄道ー釜石線ー三陸鉄道ー八戸線
で同じ映像をみたい
Re:何時になるかわからないけど (スコア:2, 参考になる)
1) 石巻線が抜けています
(東北本線[岩沼-仙台]は、あえて指摘しない)
2) 釜石-宮古は、釜石線ではなく山田線です
3) 仙台駅で、東北本線から仙石線への車両乗入れはできません
(カメラだけ載せ替えればいいんだけど)
長い (スコア:1)
途中で見るの飽きた
こういうのは15秒が限界だと思うんだが
Re: (スコア:0)
似たような風景が延々続くだけだし。あのウェーブをよそ事と思ったら、あれらの風景のみでモトを取ろうとしても何もないでしょう。
昔、青春18きっぷで四国をバカ友と一緒に回ったことありますが、いや〜〜〜〜〜〜〜ヒマでしたね。
友達とでなければ早々に切り上げたでしょう。途中どこをどう通ったかという記憶ももうなかったり(路線図たどれば分かりますが)。
また、北海道まで往復約7000kmを車中泊旅行したこともありますが、日本全国道路沿いの風景は余り変わらないと思いました。
車中から撮っ
「九州がひとつに」 (スコア:0)
大分・宮崎「・・・・・・・・・・・・」
Re: (スコア:0)
どげんかせんといかん元知事は、高速道路を造って欲しかったんでしょう
# 長崎はまた別の意味で忘れ去られている
Re:「九州がひとつに」 (スコア:3, 参考になる)
どげんかせんといかん元知事は、高速道路を造って欲しかったんでしょう
東国原前知事が就任する前から東回りのルートは整備新幹線に含まれてませんし、そもそも
日豊本線は大分から南は複線化もされてません。
特急も鹿児島本線や長崎本線のおさがりばっかりだし、それもがんがん減便しまくり。
あと、高速道路も東九州自動車道は区間供用で未だに建設中。
というか、東国原氏が知事だった期間にでき上がった(か促進した)高速道路なんかありませんよ。
(東国原県政期間にそんなことしてる暇なかったはず)
それから、#1976904の言う「西九州ルート」は長崎ルートの言い換え [wikipedia.org]なので、心配
しなくても長崎には新幹線が来る予定のようですよ。よかったですね。
# 「九州がひとつに」のキャッチフレーズに何となくもわもわした新燃岳周辺出身の一人。
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
># 「九州がひとつに」のキャッチフレーズに何となくもわもわした新燃岳周辺出身の一人。
「『九州はひとつ』というのは間違いだ。『九州は一つ一つ』が正しい」
とは熊本出身の先輩の言だけど、そういうもんなの?
Re:「九州がひとつに」 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
四国山地の向こうの高知は別世界
徳島は四国でなく近畿圏
残った似たものの愛媛と香川は同属嫌悪で仲悪い
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
九州自動車道の鹿児島市と霧島市の溝辺間は空港のアクセス道路だから対向車すらいないってのは信じがたいですが。
ちなみに宮崎自動車道はETC割引きがない頃はえびの市と都城市間はそれはもう夜中は怖くなるような通行量でしたが。
Re: (スコア:0)
まだなにか一つ忘れてませんか。
Re:「九州がひとつに」 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
まだ忘れられている…西九州ルート
なにが全線開通だ
Re:「九州がひとつに」 (スコア:1)
>> まだ忘れられている…西九州ルート
>> なにが全線開通だ
とは言うものの、スーパー特急なんだから、新幹線ではないですよね。
そういう意味では、新在直通(ミニ新幹線)だったら、
もっと早く出来たし、同じタイミングで開通出来たと思いますが。
♯時短効果的には、新在直通でもフル規格と大差なかったと記憶していますが。
Re: (スコア:0)
長野行新幹線とか、長崎新幹線とか、「長」が付くところは中途半端なものしか回してもらえないな。
中央リニアもそうなるだろうな
Re: (スコア:0)
長崎のほうは新幹線はいらないんだけど、結局新幹線にせざるを得ないって事情がね。実質標準軌鉄道になろうとも新幹線でないと予算確保できないとか狂っとる。
Re:「九州がひとつに」 (スコア:1)
>まだなにか一つ忘れてませんか。
地震のドサクサで、九州の存在を忘れていた人が結構いるのではなかろうか?と思います。
沖縄をまぜる場合と混ぜない場合とかあって、九州ってよくわからないじゃないですか。
九州をひとつにって...最終的にはウルトラひかりで沖縄まで通らないと沖女にいけない。
あ、そうそう、ウルトラひかりは北九州から長崎方向にぬけていました [homelinux.net]ね。
Re:「九州がひとつに」 (スコア:1)
やはり沖縄まで通じないと九州全線開通じゃないですか?
#もちろん無理です… ;(
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそもJRねーし
Re: (スコア:0)
いつのまにか路線そっちのけで海岸線の形に惹かれちゃったんですけどね。orz
薩摩川内と出水の間に (スコア:0)
阿久根の怨念が映り混んでいるととの話が…。
…今作りましたスミマセン
Re: (スコア:0)
収まったら沈むだけって話も。
Re: (スコア:0)
ドコモの「森の木琴」は? (スコア:0)
DoCoMoだからdisってんの?
http://www.youtube.com/all_comments?v=C_CDLBTJD4M [youtube.com]
たしかにJR九州のと比べ、日本語のコメはイマイチだけど。
これも九州で撮影 (スコア:2)
DoCoMoの「森の木琴」も同時受賞しており、その撮影地は福岡県内の山中だった [47news.jp]
という情報が抜けているので何をツッコんでるのかわからないですよ。
Re: (スコア:0)
九州のは「みんなで参加したぜ」感があるけど
docomoのは「お金をかけて作りました」感があるからじゃない?
きれいにまとめたかったのかもしれないけど
CM中に「間伐材で作りました」っていうプッシュが感じられなかったし。
木の伐採~余った木をクリエーターの人が吟味するシーン~組み立て~最後演奏
とかもうちょっとエコ感出しても・・・
(イベントとかでdocomoのブースに行くと説明してるんだが・・・)
Re: (スコア:0)
> docomoのは「お金をかけて作りました」感があるからじゃない?
採算合うの? とか、そんなにお金かけて作るの? 必要なの?
と言われがちな新幹線のCMと、どっちが「お金をかけて」感が強いか
といわれればいわずもがなと。
「みんなで」というのがどの部分なのかもわからないし。
docomoのCMのどこに「お金をかけた感」があるのかもわからない。
コツコツと面倒くさい作業をして作りました感はいっぱいある。
Re: (スコア:0)
メイキング映像 [youtube.com]を見るとそんな感じですね。
うまく転がってくれなくて途中で脱線したり、最後がきれいに真ん中で停まらないとかでかなり撮りなおししてます。
Re:ドコモの「森の木琴」は? (スコア:4, おもしろおかしい)
>メイキング映像を見るとそんな感じですね。
>うまく転がってくれなくて途中で脱線したり、最後がきれいに真ん中で停まらないとかでかなり撮りなおししてます。
JR九州のCMの話と思い、なんちゅうメイキング映像作ってるんだと思ったら、ドコモの方か、よかった。
全米が (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、JR九州の開業記念サイトhttp://www.shuku9.com/で動画の説明に「180秒バージョンには全米も泣くでしょう」って書いてあるのよ。