パスワードを忘れた? アカウント作成
11479358 journal
日記

sayupornの日記: 靖国寺にしようぜ 15

日記 by sayuporn

死ねば神様なんで、志村けんでもびっくりして聞き返すよ。

チャットでも話したが、戦争はその命題から「生き残り」であり「殺し合い」ではないのだ。
説明するのもバカらしいが、生き残るために相手を殺すなんて手段、殺すにことかいてとはこのことだ。

一億総捕虜で養ってもらえばいいじゃん。バカな上官は後ろから撃て。戦場だ。
規律統制のためにバカは真っ先に殺さなければならぬ。
暗号なんて平文で印刷して敵国に Fedex かなんかで送って機密の意味を無くしてしまえ。
戦場で「俺は戦わないぞ!」の合図を決めておこうぜ。お尻で平和の「P」を書くんだ。

歴史は終わった。民衆主義国家間では戦争は起こらない。
文明の衝突だ。それはPSもDSも両方買うか離れて暮らそうぜ。

硫黄島からの手紙を見ながら激しく憤慨した。
バカに権利を持たせるな。ではない。バカが権利を持っても無視無視。

と、太平洋戦争と連合赤軍を中心に、「バカ論」という学問体系を作りたいくらい、
バカの研究をしている。「バカ学部社会心理学科」とか。

いらいらするぜ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 11時43分 (#2657658)

    硫黄島の戦いって、言われている程善戦しているわけではなかったという生存者の証言もあったり
    栗林中将の評価にもいくつか説があったりしますし

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 13時08分 (#2657685)

    日米戦争末期の米軍による民間人虐殺空襲の事実や、投降した日本兵を捕虜にしなかったという米軍将兵の証言もあるので、一億総捕虜なんて悪い冗談だと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 14時48分 (#2657726)

    民主主義の誤字として。

    イスラエルもパレスチナも直接・普通選挙制の民主主義を基にした政府なんですけど
    現在進行形でどんぱちしています。

    パレスチナは無条件降伏すれば民族浄化(良くてガザ・西岸からの永久追放)が続くので妥協できません。
    イスラエルは無条件降伏すれば民族浄化(良くてイスラエル国土からの永久追放)が続くので妥協できません。

    • それが文明の衝突なのだそうです。

      人類の歴史は民主化の歴史なのだと。
      中等問題も民主化が十分に進めば解決するのだと。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%8... [wikipedia.org]

      イデオロギーではなくて宗教の対立ですものね。

      親コメント
      • by Technobose (6861) on 2014年08月16日 16時57分 (#2657777) 日記

        パレスチナ問題が中等問題だとすると、大問題はイスラム教圏で過激派の勢力が日増しに増してることですね。
        アフガニスタンにしろ、イラクにしろ、シリアにしろ、一度は近代的な国家体制を目指して、ある程度までは近代化(民主主義が根付くまでは至らなかった)に成功しつつあったのに、いまじゃリアル北斗の拳に近づいてる。
        権力握った連中が、富を国民に分配して社会を安定させることを考えないで、富の独占をはかろうとすると、国自体が壊滅して、利権そのものが無くなってしまうということに、なぜ気がつかないのか。
        ニュースを見るたび、ほんとうに残念だ。

        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...