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それを言い始めると ただ単にサイトがお引越しする時と変らないんじゃないですか? 『引っ越しました. 新しいのはこっち』みたいなのをいつまで置いておきますか?ってレベルだと思います.
強制的に引越しさせられるかどうかが違うだけで サイトのオーナーにしても リンクで訪れるユーザにしてもやることは一緒のはずです. まだ申請したオーナーのとこにはWakwak側で誘導するようにしている分ましなのではないでしょうか?
結局 Wakwakの対応で デッドリンクとかが増えるのではなくて きちんと対応していなかったサイトオーナーの問題だと思いますよ.
今回の場合、利用者の不作為もしくは怠慢によるデッドリンク の発生とみるべきではないかな?
どうやれば勝手にリンク貼っている人間に対して告知を届けられると?
ログからリンク元割出して、そのユーザーのメールアドレスをどうにかしてそこにメールを送る? う~ん、今度はそっちのが「spamヤメレ」と言って騒がれるだけだと思う。 ってより、そんなのはサイトの管理者とリンクを貼った当人がその責任に置いてやるべきものでしょう?
まあ、そういうニーズがあるのならやってくれるプロバイダがあっても良いかも知れないですが、「リソース削減の為、標準プランのお客様はリンクして良いのは10個迄」とか「リンクを貼る場合は相手サイト管理者のメールアドレスを事前に登録してください」なんて笑えるのが出てきそうに思えますが。
ただ、ソレに対してグタグタいう事はありません。 私はいわば「貸し店舗」を「借りている」だけであって、 その貸し主が「リフォームしたいから出て行って」と言われれば出て行くだけですから。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
URLは (スコア:1)
1年もメール見ないユーザーがそんなにたくさんいるっていうのも、どうかと思うけど。
とはいえ強制変更じたいは、するべきではない。
リンクされているのがぜんぶ台なしじゃん。
意味なくデッドリンクを増やしてどうするんだ。
MN128 が泣くぞ。
Re:URLは (スコア:1)
半年前から知らせてもらっているなら、それなりの
対応は可能。自分宛へのリンクに価値を見いだすならば、
切れる前に対処するなり切れたらつなぎ直せばよい。
>意味なくデッドリンクを増やしてどうするんだ。
今回の場合、利用者の不作為もしくは怠慢によるデッドリンク
の発生とみるべきではないかな?
Re:URLは (スコア:3, すばらしい洞察)
だいたい、自分のサイトへのリンクをどうやってつなぎ直すのかな?
削除不可能な掲示板からのリンクは?
たとえば、/.のトピックスからのリンクが切れてしまったらリンクされている利用者の怠慢になるのかな?
不利益をこうむるのは、WakWak のユーザではないのです。
Re:URLは (スコア:1)
気合が入ってる人なら、リンク元を探して連絡する。
これで十分じゃないかなぁ。
リンク切れにシビアになるなら、一度ネット上に上げた
ファイルは永久に移動・削除禁止ってことになっちゃう。
キャッシュもあるし、そんなに問題は無いと思う。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:URLは (スコア:1)
付け足せば、リンクしていたページへの訪問者も不利益を被りますね。
Re:URLは (スコア:1)
それを言い始めると ただ単にサイトがお引越しする時と変らないんじゃないですか?
『引っ越しました. 新しいのはこっち』みたいなのをいつまで置いておきますか?ってレベルだと思います.
強制的に引越しさせられるかどうかが違うだけで サイトのオーナーにしても リンクで訪れるユーザにしてもやることは一緒のはずです.
まだ申請したオーナーのとこにはWakwak側で誘導するようにしている分ましなのではないでしょうか?
結局 Wakwakの対応で デッドリンクとかが増えるのではなくて きちんと対応していなかったサイトオーナーの問題だと思いますよ.
おもしろいなあ (スコア:1, すばらしい洞察)
片や「リンク先が消えるなら告知があるべきだ!サーバ管理者がそういった部分も含め管理すべきだ!」と管理することを当然だとのまたう。
ま、人間なんて所詮自分の利益になること「にしか」敏感になれないってことかな、
悲しいことに。
#勝手にリンクしている以上、相手が勝手にブチ切ったって文句は言えないしそんな資格もない。以上。
Re:URLは (スコア:0, フレームのもと)
であるならば、リンクしている方の問題であり、URL利用者の
問題ではないということになるね。
>自分のサイトへのリンクをどうやってつなぎ直すのかな?
それの注意喚起を行えばよろしい。手もなく茫洋と見過ごした
のが問題だよ。
Re:URLは (スコア:0)
Re:URLは (スコア:1)
問題はどー告知すれば望ましいのか、ってコトだけどね。NTT-MEの今回の件については正直、こんなもんかな、とも思うし、こーゆトラブル経験から、少しはマシな告知方法や移行方法が出てくればよいんだけど…
#コトの是非ではなく、ユーザー側から見たサービス品質の問題としての話ね。正当な処理でも、やっぱ「気がきく」方が嬉しいしね。
それは無茶でしょう。 (スコア:1)
>会員ならメールで告知できるけど、外からリンク張ってる人が告知を目にする機会って決して多くはないと思うので。
どうやれば勝手にリンク貼っている人間に対して告知を届けられると?
ログからリンク元割出して、そのユーザーのメールアドレスをどうにかしてそこにメールを送る?
う~ん、今度はそっちのが「spamヤメレ」と言って騒がれるだけだと思う。
ってより、そんなのはサイトの管理者とリンクを貼った当人がその責任に置いてやるべきものでしょう?
まあ、そういうニーズがあるのならやってくれるプロバイダがあっても良いかも知れないですが、「リソース削減の為、標準プランのお客様はリンクして良いのは10個迄」とか「リンクを貼る場合は相手サイト管理者のメールアドレスを事前に登録してください」なんて笑えるのが出てきそうに思えますが。
Re:それは無茶でしょう。 (スコア:1)
ただ、今回のNTT-MEの場合はどーだったのか良くはしらんのですが、おおむねISPって自社サイトのポータル化は頑張ってる割には、自社の告知関連って余りにも目立たないって印象があります(まあ、印象ですが)。少なくとも、「○カ月無料キャンペーン」はISPトップページ見たらすぐ目に付くけど、サポート関連の情報は目立たないって感じません? そーゆところから自社PRに力を入れてもいいんじゃないかな~なんて思った次第。
ちうか、今回はどーみてもユーザー側(WAKWAK契約者)側に非があるとはいえ、少なからず契約者でも見逃した人が居るって状態じゃ、対外的なPRはどーなんだろ?って疑問が、発言の根っ子です。ご了承をば。
#いや、まさか外リンクの人に告知をプッシュ型配信なんて、想像の範囲外でした^^;; 単純に広報活動の領域の話を想定してたもので(「サービス品質」って言葉が悪かったかな…)。
Re:それは無茶でしょう。 (スコア:0)
WAKWAKの最大の失策は声だけ大きいメールもろくに読まない客層をつかんでしまったってとこだな。(笑)
どこぞの無料サーバーで申し込むにはちゃん
Re:それは無茶でしょう。 (スコア:0)
それなら読み損なう事はほとんど無いと思われ。
Re:それは無茶でしょう。 (スコア:0)
Re:URLは (スコア:1)
とりあえず端的に言ってしまうと、
「契約外の人に対してサービスを提供する義務はWAKWAKにはない」ってことです。
会社はあくまでも契約の範囲内でサービスを提供しているわけで、
約款に書かれていない以上はどうしようもありません。
そもそも、告知だろうがなんだろうがお金はかかっているわけで、
会員対象でなければWAKWAKにとって何かをしなければならない義務はありません。
よって、そこから先はWAKWAKの裁量次第ってことになりますね。
まあ、私が思うに、リンクが自由に張れる以上、
それを勝手にはがすのも変えるのも消すのも自由であるべきことかと。
Re:URLは (スコア:1)
確かにリンクを張る/剥がすは自由だと思いますけど、それはあくまでもコンテンツの管理者が判断する部分であって、できればインフラ業者に判断されちゃうのはあんまり嬉しくないなぁ、ってとこでしょうか。
#今回のNTT-MEの対応は妥当だと思ってます。ただ、もう一寸気が回るともっと嬉しいよね、って感じなので。
Re:URLは (スコア:1)
嬉しくはないですよ、もちろん。
私だって実はあるサイトの管理者やってますし、
そのサイトのURLを一度強制的に変更されてますからね。
ただ、ソレに対してグタグタいう事はありません。
私はいわば「貸し店舗」を「借りている」だけであって、
その貸し主が「リフォームしたいから出て行って」と言われれば出て行くだけですから。
そういうのがイヤな人のためにドメイン取得とかホスティングとかの手段はあるわけで、
(上の例に例えると自社ビルですかね)
お金は出したくありませんでも最高のサービスをくださいは通用しないと思いますよ。
#と言うことで、今は素直にドメイン持ってますけど。
Re:URLは (スコア:1)
顧客のニーズや普及度などにあわせて、標準となるサービス品質も変化していくものですから、現状よりももう少し高い方向に向くのかな、とか、結構無責任に書き並べているだけだったりしますので。
Re:URLは (スコア:1)
法的な義務は無いが、社会的な義務はあると思う。
>会社はあくまでも契約の範囲内でサービスを提供しているわけで、
>約款に書かれていない以上はどうしようもありません。
一般ユーザは、契約条項に満足して契約するわけではなく、(有償無償を問わず)実際に提供されるサービスに期待して契約している。
その期待を裏切れば、契約解除という不利益を受けるのは当然。逆にユーザには、最低限、その権利があるということ。
また、会員外の人間も、どうしようもない訳ではなく、今回の様に、騒ぎたてることで、社会的影響を与えることが出来る。
おそらく、今回の騒ぎで、WAKWAKは、それなりの風評損害を被ったと思われる。これは、ネット社会に対する見えない義務を怠ったためと言ってよいのでは無いか?
-- Buy It When You Found It --
Re:URLは (スコア:1)
社会的義務とは?
あなたの「個人的な常識」を議論に持ち出されても困るのですが…。
>一般ユーザは、契約条項に満足して契約するわけではなく
(中略)
>最低限、その権利があるということ。
「そういう過剰な期待をする契約者を追い出すこと」
も「サービスを提供する側の権利」ですね。
それに、デッドリンクを作らないことは、
「サービス利用者側の社会的義務」とやらになりませんか?あなたの理論で行くと。
(私はそんなこと全く思いませんが)
まあ、一つだけ確実に言える事は、
「サービスの提供側も利用者側も、契約内容以上のものを要求できない」ってことですかね。
それが民主国家ってものでしょう。
>おそらく、今回の騒ぎで、WAKWAKは、それなりの風評損害を被ったと思われる。これは、ネット社会に対する見えない義務を怠ったためと言ってよいのでは無いか?
ここを見る限りは全くの逆にしか見えないけど…。
いずれにせよ、WAKWAKが受けた風評被害とやらは、
そうした「過剰な要求の実現」よりもかなり安くついたようですけどね。
Re:URLは (スコア:0)
なんで?むしろバカなユーザーかかえてWAKWAKも大変だねぇという同情を集めたと思ってたけど?
>ネット社会に対する見えない義務を怠ったためと言ってよいのでは無いか?
知った風なことを。要するにDQNはどこにでもいるってことだろ。
1年もメールを見ないユーザ。 (スコア:1)
メールはかれこれ数年読んでません。
サイト自体も2年ほど更新してないをい
ネットワーク接続、およびメールのために契約しているメインのプロ
バイダとはべつにあって、Webスペースだけのために契約している所
なので、そのプロバイダからもらったメールアドレスを他人には知ら
せていないからプロバイダからのお知らせメールとspamくらいしか
こないはずのメールアドレスなもので、マシンを替えたときにわざわざ
設定をするのが面倒で読まなくなりました。
もちろんプロバイダからのお知らせメールを読まないことによって
不都合があってもしょうがないと思ってます。
自分のサイトを捨てているわけじゃ決してない、更新しようと思って
はいるのだけど・・・^^;
実はメインのプロバイダからくるメールもちゃんと読んでいなかったり、
広告系のお知らせがおおいので読む気にならないんです。一応、
サブジェクトだけはチェックしますが。
Re:1年もメールを見ないユーザ。 (スコア:0)
回線として契約しているところでは、申し込み時に ご連絡先という項目にメアドも記述する場所があったので、書いておいたのだが
なぜか その回線として利用しているプロバイダからもらったメールアドレスにしか そのプロバイダからメールはきたことが無い。
随分前に、請求書の料金が上がってるんだけどなんでぇー
ってサポセンに電話したら。
メールで3度
[申告が無い限り新しいコースに自動的に移行し・・・]
と書いたのだが、申告が無