アカウント名:
パスワード:
安いのはある程度基本に忠実に作ってある。 だから使用部品を高クオリティに変えればそれなりに良くなる。中級機やコンキューマ向け高級機は要らない高性能化機能のせいでその手の改造には向かないし、下手をすればその手の改造品に負ける。
本当の高級品ってのは意外にシンプルで
たとえ技術屋でも、開発技術屋と生産技術屋とで喧嘩する事もよくある話ですが。
とは言ってももしこれがPCでって考えたらゾッとします。 もしVAIOで 「3.3GHzと言われていたのだが、実は2.2GHzでしか動かない。」 って言われたら・・・。
PentiumDを載せた空冷PCは3.3GHz(室温10度時) 平均2.2GHzみたいになったりして
・・・やっぱ納得できーん!
>280psの規制(逢えて「自主規制」とは書かない)が無くなるらしい
HONDAの新型レジェンドが300psですね。 基本的には高級車のみに限定して280psオーバーを認める方向のようですが、 インプレッサは320ps特別仕様車が出るみたいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
ごろごろあった。選別してたらペイしないので、現場で勝手に
性能をダウンさせていた。というのが本当じゃない。
上層部は知らされてなかった。ただソフトーメーカからおかしいと
問い合わせが来てばれた。描画速度が定格の3分の2じゃソフト側で
改善するには限界があるものね。開発断念したとこも多そう。
ほとんど詐欺に近い。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1, 興味深い)
逆に言えばスペック優先で企画にGOがでて、消費電力は技術屋の情熱で何とかするということで、そういつもいつもうまくいくとは限らないっつーことではないかと。
スペック策定時に技術屋がいない(いても発言力が弱い)ことに起因するんではないかなあ。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
#それこそ、マイバッハを流れ作業で作れというのと同じようなもので。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
むかし,「安いオーディオ・アンプを買って来て,部品を良いのに交換すると,音が良くなる」という話をどこかで….設計は良いんだけどね,という話でした.
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
安いのはある程度基本に忠実に作ってある。
だから使用部品を高クオリティに変えればそれなりに良くなる。中級機やコンキューマ向け高級機は要らない高性能化機能のせいでその手の改造には向かないし、下手をすればその手の改造品に負ける。
本当の高級品ってのは意外にシンプルで
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
エンジンブロック(鋳物)の冷却水路がななめになってたりすんの。
もちろん各部品の重量合わせも全然してない。
[udon]
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
ハード屋としては、組み込みDRAMの限界である8MBに抑えたかったけど、OS担当やゲームデベロッパ側が32MBは欲しいと反発したようで、最終的にはメモリを外付けして32MBにしたのだとか。
元記事を見る限り、もし8MBしかなかったら、OSもかなりの減量を迫られ、当初予定していた機能(ライブラリ?)を載せられず、結果としてゲームデベロッパもメモリのやりくりで苦労したり、アセンブラでゴリゴリになっていたのかも。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
>られ、当初予定していた機能(ライブラリ?)を載せられず、結果として
>ゲームデベロッパもメモリのやりくりで苦労したり、アセンブラでゴリゴリ
>になっていたのかも。
現代の
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
つまり連中は勇者ではなかったと。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
裏切るのは消費者だけじゃなかったのな┐(゚~゚)┌
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
メーカーの発表したスペックを盲信して開発計画を
立てることはありません。
それ以上に、後々不具合が発覚したり、ハードの
リビジョンアップなどで、「これやっちゃダメヨ」
リストが増えることの方が恐ろしいです。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
なので,ソフトウェア開発者がスペックと違うと気がつく可能性は低いと思う.
ま,配られた開発機が333MHzで,量産がきたら222MHzだったら泣くが.
歩留まり悪かった.
小さく詰め込んだら電波が.
UMDが電機食いすぎ.
とかはありそう.
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
とは言ってももしこれがPCでって考えたらゾッとします。
もしVAIOで
「3.3GHzと言われていたのだが、実は2.2GHzでしか動かない。」
って言われたら・・・。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
平均2.2GHzみたいになったりして
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
・・・やっぱ納得できーん!
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
>改善するには限界があるものね。開発断念したとこも多そう。
そんな理由でソフトメーカーが商売諦める訳ないじゃない。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
元ACではないですが、
タレコミに
>VRAM の転送レートが 5.3GB/s から 3.5GB/s へ、ピクセルフィルレートが 664 メガポリゴンから 444 メガポリゴンへ低下するなどの影響を及ぼしている。
とありますからほぼ2/3のスペックですよね、
転送レートが 5.3GB/s と言ってたのが実際は3.5GB/s ならやはり詐欺でしょう。
#宣伝使用と同じスペックを提供する義務がメーカーにはあると思いうのでID
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1, 興味深い)
え、以下は妄想じゃないんですか?何か確固たる情報源が有るんですか?
1.>量産型が出来上がってテストしたら、所定の性能に達しないのがごろごろあった。
2.>選別してたらペイしない
3.>現場で勝手に性能をダウンさせていた
4.>上層部は知らされてなかった
5.>ソフトーメーカからおかしいと問い合わせが来た
6.>ソフトーメーカからの問い合わせでばれた
7.>開発断念したとこも多そう
事実なのは
1.>描画速度が定格の3分の2じゃソフト側で改善するには限界がある
だけだと思ったんですが。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
誤ります。
ただ、元ACの "詐欺に近い"の部分はそこからの結論でなく、
"描画速度が定格(公表仕様)の2/3しか出ないようにしている。"
によってのみ導いているように読めます。
その部分はやはり"詐欺に近い"でいいのではないでしょうか。
日本車 (スコア:1)
日本車の大半はスペック通りの出力を出せていません ヽ(冫、)ノ
カタログ280psの車種の内、本当に280ps出ている車はいくつあるのだろう・・・。
Re:日本車 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:日本車 (スコア:1)
「ギャランティードな時代は終わった。
」
と、「映像の世紀」サントラ聴きながら返してみる。
Re:日本車 (スコア:1)
出なかったりと、諸事情が色々と…
#どうせ買うなら、インプレッション仕様車で…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:日本車 (スコア:0)
Re:日本車 (スコア:0)
Re:日本車 (スコア:0)
逆に「カタログ280psなのに実際は280psを若干超えちゃって役所の逆鱗に触れ、あぶなく販売停止になるところだった」というケースが過去にありましたから、安
Re:日本車 (スコア:1)
いないと、役所がうるさいそうです。280ps に限らず、
スペック値出てなきゃインチキですから。
Re:日本車 (スコア:1)
-----
#よっこらしょ.
Re:日本車 (スコア:0)
たのも遠い昔…
初期型PSPは動作対象外ですとかいうふざけたゲームとか、
こっそりスペックの低い仕様が適用されたりなんてことが
なければ、PSPに関しては気になりませんが、初期型よりも
劣るものが市場投入されたら、気分的にまいってしまう。
#非カタログ値スペックダウンはありますけど。
Re:日本車 (スコア:1)
>たのも遠い昔…
昔の車のカタログって、今のネット値(ほぼ実装値)じゃなくて、グロス値(単体値)だったんだけど…
でも、実際にはシャーシダイナモに乗っけると、カタログのグロス値超えてた車も結構あったりと。
#15年ほど昔、エンジン周りに手を入れる前、一度シャーシダイナも乗っけて調べておこうとしたら、
#実測終わった後に店員が「どこ弄ったら、こんな車でこんなに出るんだ?」と言われたことがあった。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:日本車 (スコア:1)
俺、ネットが単体値で、グロスが積んだ状態の総計値だと思ってた。
>でも、実際にはシャーシダイナモに乗っけると、カタログのグロス値超えてた車も結構あったりと。
で、積むとグロス値は環境によって変わるから値が変わるのだと思ってた。
Re:日本車 (スコア:0)
テレビCMガンガンかかっていたときもあった。
# ローカルCMだしお里が知れるのでAC
Re:日本車 (スコア:0)
すでに無くなっています。
#ホンだのレジェンドは300psなり…
但し、聞くところではFM
Re:日本車 (スコア:0)
HONDAの新型レジェンドが300psですね。
基本的には高級車のみに限定して280psオーバーを認める方向のようですが、
インプレッサは320ps特別仕様車が出るみたいです。
Re:日本車 (スコア:1)
スープラは詳しくは知らないが、あとの車種は復活する予定ですよ。
現にゴーンは「ZとGT-Rは潰さない」と言った筈。ただですら、元Zカーのドライバーですからね。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
(OT -1)Re:日本車 (スコア:0)
S203のことだとしたら、これは改造車扱いで持込車検となります。 [subaru-sti.co.jp]
#レギュラーモデルならGr.N念頭においてもっとトルクに振ったエンジンのほうが嬉しいなぁ。
> スポーツカーに関しては排ガス規制の関係もあって
> 小型軽量で200ps以下の車が主流になりそうですね。
とはいえ、ある意味今がガソリンのハイパワーカーを世に出せ
Re:日本車 (スコア:1)
問題は、その「ZとGT-R」が、我々が想像しているような「ZとGT-R」なのかどうかということですよ。
名前だけ使った全く別のクルマという可能性も捨てられない・・・
現にスカイラインは似ても似つかぬクルマになってしまってorz
最近の日産車はまるでFrancfrancのデザイン小物っぽくてアレな感じです。
Re:日本車(スコア:-10 だいぶ私怨の入ったオフトピッ (スコア:1)
昔のような魅力が今の日産には感じないし。
デザインも安っぽいというか、へんに曲線が多すぎて、個人的にはアレでかっこいいとは思えないし。
更にはNDAデザインだと、更に悪趣味っぽく感じます。
NDAデザインでマシだとおもえたのは、J30のMAXIMAだけ。
Z31からVG載せてたからZ33のVQは良いとしても、スカイラインと名の付く車にVQ載せてるのは違和感がある。
アレでスカイラインのイメージとかが廃れたような気がします。
無理やり、今までの客を取り逃がさないようにと、スカイラインの名前を使っただけとも思えて嫌だ。
正直言ってZ33やV35よりZ32やBNR32、R34の方が車としての魅力を感じます。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
えあーがん (スコア:0)
オーバースペックのモデルがいくつも出てましたねぇ
Re:日本車 (スコア:0)
280を名乗る車はほとんどが軽く300は出るのに嘘ついてたか
出せるのに無理やり抑えてたかのどちらかだと思いますけど。
150とかの半端ならともかく280は特別な数字ですから
引っ張り出した例が悪かったですね。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
開発機材はどうだったのだろう? (スコア:0)
実際内容なんて陳腐でも綺麗な画面で『素晴しいゲーム』と言われているものだってある。
そういうのは「描画速度が落ちましたから絵は手抜きです」とは言えないもんな。
Re:開発機材はどうだったのだろう? (スコア:0)
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が
この仕様に合わせてもらうしかない
世界で一番美しいものを作ったと思う
著名建築家が書いた図面に対して
門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない
それと同じこと
Re:開発機材はどうだったのだろう? (スコア:1)
> 門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない
ドアが引っかかって開かないような位置に門(門柱)を作ったら、
それが著名建築家の書いた図面だろうと文句をつけると思うのだが。
図面を書いたのが著名建築家でなければなおのこと(^^;;。
Re:開発機材はどうだったのだろう? (スコア:0)