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ゲームとしては機能を十分引き出さなくても面白ければいい。だったら、もっとプログラム書き易くという方向で行っても良いと思う。まだまだパワーが足りないから、機能を十分引き出したりしなきゃいけないのですよ。
で、へっぽこ絵描きの絵が動いて酔いまくる人が続出、と。
スラド日本を読んでいると、ときどきコストを度外視している人がいて、心配です。
PCも含めてすべて規格統一してほしいヨ
で、単純なワームにみんなやられると。
# 思い出すね。『いいや、互換性があってはならんのじゃ……』と語るT''''
ハード面、特にコントローラーの規格を統一して欲しい。
コントローラに進化がない新しいゲーム機には価値がないと思う。
ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブといったコントローラの進化から生まれた新しいゲームはたくさんあります。特にSFCからN64は2Dから3Dに変化したことにより劇的にコントローラが進化したわけですし。
そういう意味ではPSからPS2自体は劇的に変化が無いわけだからあの程度の進化でもいいかもしれないけど。
ファミコン→スーパーファミコンの時というのは、ソフトウェアがハードを追い越しまくってて、プログラム的にはもうどうしようもなくなったところで、新ハードが出ましたよね。 もちろん、他のゲーム機の登場なんかのプレッシャーもあったとは思うんですけど…。 個人的には、PS ONE、Nintendo64あたりのスペックで、まだまだ十分、面白いものができると思うんですけどねぇ…。 2次元を移動する様なゲームに、なんで3Dグラフィックが必要なんでしょうね。(^^;
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いちゲーマーとして (スコア:1, すばらしい洞察)
# 正直、そう思う。
Re:いちゲーマーとして (スコア:2, 興味深い)
PS1の成功って低コストで高品質のゲームが出切る事だったと
思うのですが、PS2,PS3ってどう考えてもゲームを作る際に
高コストになりそうな匂いがプンプンと。
ワタシはむしろ個人が使うPC代替としての機能の方が興味あります。
結構大きいパラダイムシフトだし、「ウチもあります」が得意な
MSとintelもきっと追随してくれると思うしね。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:いちゲーマーとして (スコア:1)
同意ですね。
別の観点ですが。
青天井的なスペックって、物を作る時には弊害が多いんです。
無論、そのマシンで出来る限界まで、色々と仕込まなくてはいけない。
でも、どこまでやっていいのかが問題になるんですよねぇ。。。
「やりすぎは問題。でも、マシンで出来る事は限界までやらねばならない」ってな感じで。
#DC発表の時に、広井王子氏が愚痴っていたのを覚えています。
ゲーム機としてなら、「トライフォース」ベースの機体を買うべきでしょうねぇ。
現物見ましたけど、NAOMI2の能力を凌駕していると言っても問題ないですし。
#XBoxより大きくなりそうだけど(--;
--- いじょ、トーシローの呟きでした。
あの程度のヤシに言われても。 (スコア:1)
それはごもっとも。でも、
#DC発表の時に、広井王子氏が愚痴っていたのを覚えています。
広井王子に言われてもなあ……
ちゃんとしたゲーム作ってから愚痴ってください。
Re:いちゲーマーとして (スコア:1)
とだけ敢えて書いてみる。
それは貧民の発想です (スコア:1)
新しいハードが出る度に「ハードの機能を十分引き出すには云々」という議論があるけれど、ゲームとしては機能を十分引き出さなくても面白ければいい。だったら、もっとプログラム書き易くという方向で行っても良いと思う。まだまだパワーが足りないから、機能を十分引き出したりしなきゃいけないのですよ。
Re:それは貧民の発想です (スコア:2, すばらしい洞察)
別にそうは思いませんが。
ゲームボーイでポケモンが受けた理由を考えてみれば、それなりにわかるかと。
あんな、今から見れば貧弱な(多謝)マシンでも、面白いゲームは十二分に作れます。
ゲームの面白さとスペックは決して比例しません。
オフトピ//
っつーか。
ソレを言ったら、カードゲームやボードゲームの存在はどうなるのでしょうかねぇ?
モロに人力ですが、「面白さ」としてのパワーは十二分にありますしねぇ。
コンピュータゲームに限定して言うなら、パックマンは今でも楽しめますよ。
--- いじょ、トーシローの呟きでした。
それは方向性の違い (スコア:1)
それはそういったゲームだってこと。テトリスやるのにPS2やXBoxはいらないけど、テトリスは十分ハマる。それは事実だけど、それをもってして、もうハイスペックマシンはいらないという理由にはならない。
ハイスペックマシンを要求するゲームが好きかどうかは別にして、そういったものを求めるゲームに需要があるわけなので、勝手に物事は進歩してしまうでしょう。そういったものが不要だと思うのなら、買わなきゃいいのだし。
でも (スコア:1)
もっとリアルにする必要もあるし
そんな必要無いと思います。
過剰なリアル志向で開発費が高騰し、結果ゲームの値段が高くなられてもねえ
グラフィックだけ派手で、中身の薄いゲームのなんと増えたことか
もっとプログラム書き易くする必要もある
これには同意しますけど。
プログラムなんてどうでもいい部分(敢えて書く)にパワーを取られない開発が出来れば、もっと面白いゲームが増えるかも
# しかし、Windowsのゲームに関してはそろそろ上記の状況が実現されてますね。
# (WindowsでDirectX使ってゲーム作るのは、資料もあるので割合楽になってきているでしょうし)
# 同人ソフトの方が、一般流通しているソフトより面白かったり
ただ、ゲーム機のハードウエア的な性能が上がったところで
開発者にかかる負担は軽くならないと思いますよ
(もっとリアルに! もっと派手に!)
そんな意味でも、正直ゲーム機の性能はもうこれでいい、に1票。
Re:でも (スコア:1)
だから、それは中途半端な高性能の結果でしょ。富豪的アプローチが取れるくらいリッチなハードなら、「リアル」と言ってもそれなりのライブラリを買って来てポン!で済むようになるでしょう。
> ただ、ゲーム機のハードウエア的な性能が上がったところで
> 開発者にかかる負担は軽くならないと思いますよ
それを超えるだけのパワーがないからでしょう。それが現状のハードウェア技術で可能であるかどうかは、わかりませんが。
そうですかね (スコア:2, すばらしい洞察)
結局、どんなにゲーム機のH/W性能が上昇しても、
上昇した分だけの負担が、開発者(この場合プログラマ)に押し付けられるだけの気がします。
(新しいゲーム機は、開発がやりやすいです…では一般消費者に訴求力が無いですよね)
それに、ゲームを作るには、もっと別の作業も必要でしょう
絵は誰が書くの? 音楽は誰が作るの? ゲームデザインは誰がやるの?
(RPGなどなら)シナリオは誰が書くの? デバッグは誰がするの?
…これら全ての作業負担を、ゲーム機のH/W性能によって軽減できるんですか?
というか、ゲーム機の性能=ゲームの面白さ
が必ずしも成り立たないのは、今までのゲーム機の歴史で証明済みでしょう。
なので私は「ここらでもういいのでは?」と言いたい訳です。
Re:そうですかね (スコア:1)
「開発がやりやすい」ではダメでも、その結果として面白いゲームが出て来ればいいだけのことでしょう。
> 絵は誰が書くの? 音楽は誰が作るの? ゲームデザインは誰がやるの?
>(RPGなどなら)シナリオは誰が書くの? デバッグは誰がするの?
> …これら全ての作業負担を、ゲーム機のH/W性能によって軽減できるんですか?
ちまちまとした最適化にエネルギーを使わないで済む分、こっちに金と手間がかけられるということですよ。
かつて、CGが技術や演出の派手さで売ってたわけですが、今は普通のものになってしまい、技術についてはあまり何も言われなくなってしまいました。その分「アート」の部分のウェイトが大きくなった。ゲームももっとハードやソフトが進歩すれば、そうなるのではないかと期待するのですけどね。
Re:そうですかね (スコア:1)
新機種の機能をフル活用しようとして失敗した後者2作と、ほとんど新機種の機能を使わず丁寧に作り上げた前者。
KANONなど、PS2でなければならない理由は音響関係以外には存在しないでしょう。音関係を削除すれば極論初代ファミコンでも移植可能では?
ということで、ゲーム製品の価値と最新機能の有無は無関係でしょう。
#DC崩壊の今、新しいギャルゲーハードは何になるんだろうか?いつまでもうだうだとDCばかりで出すわけにもいかないだろうし。
Re:そうですかね (スコア:1)
結局、その「ちまちまとした最適化に使っているエネルギー」分しか、H/Wの性能向上による作業の軽減化は無い訳で。
「アート」の部分のウェイトが大きくなった。
昔からアートの部分のウエイトの方が大きかったですよ
気付いているユーザーが少なかっただけで
そしてアートを語る為には、現状のゲーム機のH/W性能で必要十分だということです。
但し、全く新しいゲームが出現した場合は別ですが
(それこそSFの様に、脳に直接映像を見せるなど)
少なくともPS3程度では、まだそのレベルではないでしょう
Re:でも (スコア:1)
>だから、それは中途半端な高性能の結果でしょ。富豪的アプローチが取れるくらいリッチなハードなら、
>「リアル」と言ってもそれなりのライブラリを買って来てポン!で済むようになるでしょう。
そうかなあ。
「リアル」には画像データも必要でしょ。
その画像データの作成も「買ってきてポン!」で済むとは思えないけど。
>> ただ、ゲーム機のハードウエア的な性能が上がったところで
>> 開発者にかかる負担は軽くならないと思いますよ
>それを超えるだけのパワーがないからでしょう。
開発者の負担を減らすには、ゲーム機のH/W性能ではなくて
開発マシンのH/W性能が上がらなければいけないはず。
でも、開発マシンの性能上がっても、やらなきゃいけないことが増えて開発者の負担は減らないと思えり。
結局、コンピュータの性能が上がるとできることも増えるわけで、コンピュータの性能向上は限界がないと思う。
#どんな機械にもいえることだが。
Re:でも (スコア:1)
> その画像データの作成も「買ってきてポン!」で済むとは思えないけど。
高い金取ってるんだから、それくらいは当然でしょ。それが出来ないところは、別のアプローチをすればいい。リアリティと実写ってのは、直接結びつくものでもないですし。
以下はコメントしようのない誤解が含まれているので、何も言いません。
Re:でも (スコア:1)
>
> そんな必要無いと思います。
>
> もっとプログラム書き易くする必要もある
>
> これには同意しますけど。
リアルにする必要は、長い目で見ればあります。
要するに行き着く先は、VRなゲームなのでしょうから。
五感と脳直結みたいのが最終形態なのかなって思います。
とりあえずは、圧電ジャイロ内蔵なHMDで、振り向けば背後が見えるみたいなのが出てくるんじゃないでしょうか。以前エースコンバットをHMDで遊んでいましたら、なかなかリアルで面白いんですが、首の移動に連動しないのがちょっと残念なんですよね。
そして、そのようなリアルなコンテンツを、コストをかけずに実現するためには、H/WとS/Wの両方が、今よりも何桁も進歩しないとだめですね。
貧民上等 (スコア:1)
仰りたいコトは理解できますが、それは単に「そうなったら素晴らしいゲームの開発期間が短くなるだろうね」であって「そうでなきゃ素晴らしいゲームが作成できない」ではない、というのが元のワタクシの発言の趣旨でございます。
最新技術や潤沢なハードウェアスペックは素晴らしいゲームをより一層素晴らしいものにしてくれる要素であるけれども、凡庸なゲームを素晴らしいゲームにしてはくれない(見せかけてはくれるのでしょうが)。
…というのがワタクシの持論でございます。
Re:それは貧民の発想です (スコア:0)
Re:それは貧民の発想です (スコア:1)
で、へっぽこ絵描きの絵が動いて酔いまくる人が続出、と。
貧民の発想ですが、何か? (スコア:0)
スラド日本を読んでいると、ときどきコストを度外視している人がいて、心配です。
Re:貧民の発想ですが、何か? (スコア:1)
何故に? (スコア:1)
ゲーマーでは無い人にとってはそうかもしれませんが、
私の様な、殆どゲームに魂を売り渡している様なコアゲーマー(^^;
にとっては、ゲーム業界の浮沈は重大な関心事です。
そして、自分が関心を向けている業界について色々と心配する事が、どうしてナンセンスなんでしょうね?
Re:いちゲーマーとして (スコア:0)
いいかげん、一般家庭に入り込む「お茶の間コンピュータ」は
PCも含めてすべて規格統一してほしいヨ
ユーザーからしてみれば、どんなにスゴい技術を羅列されたって
また高い金出させて買わせようとするメーカー同士の独りよがりな
競争にしか見えないんだし
Re:いちゲーマーとして (スコア:1)
で、単純なワームにみんなやられると。
# 思い出すね。『いいや、互換性があってはならんのじゃ……』と語るT''''
むしろインターフェースの統一を (スコア:2, 興味深い)
そういうソフト的な統一よりも
ハード面、特にコントローラーの規格を統一して欲しい。
または万能の変換機とか、、、
コントローラーが専用品ってのは非常に無駄が多くていけない。
その点 PS2 の USB デバイスは
PC にも刺せたりして(と言うかPC用を転用してるだけだけど)
非常に良い。
uxi
Re:むしろインターフェースの統一を (スコア:1)
筐体もコントローラも、無駄のない、シンプルなデザインですね。
ひさびさの投稿がコレって…
大丈夫かヲレ(わらい
Re:むしろインターフェースの統一を (スコア:1)
コントローラに進化がない新しいゲーム機には価値がないと思う。
ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブといったコントローラの進化から生まれた新しいゲームはたくさんあります。特にSFCからN64は2Dから3Dに変化したことにより劇的にコントローラが進化したわけですし。
そういう意味ではPSからPS2自体は劇的に変化が無いわけだからあの程度の進化でもいいかもしれないけど。
2005年では遅すぎる (スコア:0)
# 一般人ってのはゲーム機なんか買わない人の事じゃないのか?
Re:2005年では遅すぎる (スコア:1)
と言っても、普段はGBAばっかり、しかもやっているゲームはGBA用
では無いところがなんとも。
>#一般人
いわゆるお子様層も含むと思います。>ぱんぴー
Re:2005年では遅すぎる (スコア:1)
メディアはどうする?
コレ [srad.jp]だ!
Re:2005年では遅すぎる (スコア:1)
いや
これ [zdnet.co.jp] を使って メモリーカードにコピーだ
自分的にはメモリースティックでもいいぞ
他の人は嫌がるだろうが(笑)
Re:2005年では遅すぎる (スコア:1)
実際, お金に余裕があればやってみたいゲームばかりです・・・・
# でも,いまだにシルフィードが・・・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:2005年では遅すぎる (スコア:0)
Cellが0.10μmプロセスとあるので
2003年末~2004年中ぐらいかと思ってました。
Re:2005年では遅すぎる (スコア:0)
お茶の間コンピューティング (スコア:0)
こうなると「SONYよ、おまえはケーブルテレビ屋でもはじめる気か
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:3, 興味深い)
ゲーム機の進化に伴って、ゲームがゲームじゃなりつつあるような気がするのは同感です。
でも、それも含めてマシンの進化に伴って、ゲームの幅が広がっているのは確かですよね。3Dゲームしかり、ネットワークゲームしかり。確かにそれは、コンピュータゲームの後追いかもしれませんが。でも、今回のような企画が実現すれば、個人が持ち得る仕様の汎用コンピュータを凌駕する可能性がありますよね。
>ところで現代核家族の家庭におけるコンシューマゲーム機の普及率はたまげた記憶があるぞ
お茶の間にコンピュータを普及させることは不可能だけれど、ゲーム機ならば可能。常に変化し続けるコンピュータと違って、サイクルが比較的長く、世代交替がきっちりと存在する。サイクルが長い分だけ、最初から大きな技術的進歩を見込んで次世代機を開発できる。
ということで、シーズの方から考えると、コンピュータを普及させるより、ゲーム機を普及させる方が色んな意味でやりやすそうですよ。
単なる山勘ですが、コンピュータをコンピュータとして一般の人が触る時代はもうそろそろ終わりなのではないでしょうか?たぶん一般の人は、生のコンピュータを苦労(技術習得ともいう)しながら触れることを望んでいないと思うし。だからこそゲーム機という皮を被って、こっそりと家庭に侵入しておく必要があるのだと思います。
#ただ、何のためでしょうね?私はゲームな人なので、私自身は不幸にはなり得ませんが。
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
技術だけが先行してその広がりにソフトが追いつけなくなっている感じがします。
それにしても、6や7まで開発するつもりなのでしょうか? [zdnet.co.jp]
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
昔のゲーム機と違ってマシンの性能を120%出さないとよいゲームにならないわけではないと思います。作ろうとしているゲームの特徴を生かせる新技術があれば採り入れるぐらいでいいんじゃないかなぁ?
#Javaを勉強しようとして、クラスライブラリの豊富さに「Javaは敷居が高い」と嘆くようなもんだと。
#そりゃ確かに全部を使ったAPは凄いかもしれないけど、全部が全部それを目指す必要はない。
本当に必要なのは、とっつきやすさと深みを兼ね備えたゲームシステム。無駄に緊張感も面白みもない戦闘を繰り返すだけのRPGはいらない。
>それにしても、6や7まで開発するつもりなのでしょうか?
PC対抗に育てるつもりでしょうから、そのくらいは当然でしょう。しかし、バイテクっつうのはどう使うんだ?プレイヤー登録でDNAサンプリングでもするんだろうか?
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
ファミコン→スーパーファミコンの時というのは、ソフトウェアがハードを追い越しまくってて、プログラム的にはもうどうしようもなくなったところで、新ハードが出ましたよね。
もちろん、他のゲーム機の登場なんかのプレッシャーもあったとは思うんですけど…。
個人的には、PS ONE、Nintendo64あたりのスペックで、まだまだ十分、面白いものができると思うんですけどねぇ…。
2次元を移動する様なゲームに、なんで3Dグラフィックが必要なんでしょうね。(^^;
Yasuda
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
あるいは、作り手がそう思ってるだけなのかもしれませんが。
私は、いまだに、ワイヤーフレームで直角しかないダンジョンでも臨場感を覚えながら(しかもキーボードで)プレイできます。
Wizardry1(PC9801 MS-DOS版)ですけどね。
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
認めますけど、絵がきれいならそれにこした
ことは無いと思います。
# 想像しなくていいならそのほうが楽じゃん
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
そう言う価値観もあるのかと、驚きました。
私には、想像することを「楽しい」と思うことはあっても、想像しないことを「楽」だという考えはありませんでしたから。
う~む、もしかして、私って、少数派?
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
> 私には、想像することを「楽しい」と思うことはあっても、
> 想像しないことを「楽」だという考えはありませんでしたから。
えーと、ゲームの話でしょ?
黒い背景に数本の白い直線で描かれた絵からダンジョンを
想像する楽しみを否定しはしませんが、自分で想像するよ
りはテクスチャーをはってきれいに照明されたダンジョン
の中で遊ぶほうがいいです。
大体計算機の能力が貧弱だった昔ならいざ知らず、十分な
能力があるんだからプレーヤー(客)に想像させるなよ、て
なとこですかね。
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
そうでなくてもいい、いや、そうでない方がいい
こともあると思います。乱暴な例えですが
モノクロ写真が感覚要素の乏しさ故にカラーに
一方的に劣るってものでもないでしょうし、
小説が映画に劣るってわけでもないと思いますので
そのゲームにふさわしい抽象レベル(っつーかなんつーか)
てものがあるのではないでしょうか。
また、「ゲーム」なのでゲームのルールや世界によっては
リアルでない表現がふさわしい場合もあるでしょう。
リアルなパックマンってのがあったとして、3Dダンジョン
になっていたらそれはルールの違う別のゲームだし、パワー餌を食したとたん
筋肉もりもりになって敵キャラをばりばりむさぼるパックマンは
……なんかちがう(^^; そもそもこのゲームの「主観」はどこにあるのか…。
(パックマンの視点から見るのがふさわしいのか、そうでないなら
神の視点のユーザがなぜパックマンを制御できるのか)
ゲームだからそもそもが記号の交換で、それぞれにふさわしい
表現方法が、マシン負荷に関わり無い所で、あると思いますがいかがでしょう。
#カードゲームと実際にポケモン同士を戦わせるのとは全く異なったことではなかろうか
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
そうですかね?
画像の美しさがおもしろさに繋がる例というのもあるんじゃないでしょうか。
ゲームがゲームシステムだけではなく画像や音楽その他諸々で成り立っている娯楽である以上そのどれかひとつだけを特別視するのはおかしいと思います。
実際Wizのワイアフレームを持って想像力がどうのというのはオールドゲーマーの錯覚じゃないかと思うのですが。
#その行き着く果てが「風のリグレット」でしょうか。
#表現が少ない方が想像力を喚起するだろ?っていうのが錯覚じゃないかと。
全てを語らないことによって想像力を喚起する方法もあれば、緻密に世界観を構築しさらなる想像力を喚起する手法も存在するでしょう。
それらはただ単に手法の違いであって優劣は無いはずです。
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
> ゲームだからそもそもが記号の交換で
その記号がきれいになっても困らないと思うんです
けどね。
いずれにせよ、古い表現形態を好むのも嗜好の範囲
だから構わないと思うのですが、だからと言ってハー
ドウェアの進化を否定されてもねえ。
# いやなら使わなければ良いだけ。PS2でrogue作ったっ
# ていいんだし
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
># ていいんだし
御意。ビブリボンてのもありましたしチューチューロケットも
マシン負荷低そう。
ただ、現実にリリースされているタイトル見ると、売るための見た目の
派手さを求めているのか機能を使った方がエラいと思っているのか
なかなか簡素な(昔風のではなく)表現の作品て出てないような気がするのですよ。
単にどういう見せ方をするかではなく、表現はゲームのゲーム性に
関わると思うので(2Dシューティングと3Dシューティングは
ゲームとして別物ですよね)
マシン負荷の低い表現がふさわしい(そうでなければ出来ない)
ゲームが出難くなってるのがなんだかなぁ、と思うわけですよ。
Re:お茶の間コンピューティング (スコア:1)
まー同意するんですけど、ただし PS レベルの 3D は、そもそも「きれいな画像を目指して失敗した」レベルの
きれいさでしかないので、むしろ想像力を阻害すると思ってるんですけどね。
PS2 レベルの 3D を味わった後で PS の 3D グラフィックのゲームをやると萎えます。
しかし同時にワイヤフレームの Wizardry やテキストコンソールの nethack などは楽しめているので
作品に合った頃合というのが大事なんでしょうね。
あとゲーム機の性能を上げると言うのは、ゲームクリエイターに「こんなことが出来ればこんな面白いもの
が作れるぞ」というやる気を出させるためには大切。難しすぎないのが条件ですが。
Re:いちゲーマーとして (スコア:0)
プレイし切れず、積みゲーたっぷり。
コマンド覚え切れず、とりあえず連打プレイ。
最近、余りやりこまないし、途中で飽きるのもしばしば…。
金が無い、迷う間に過ぎ去って
気付いた時には、物は