アカウント名:
パスワード:
「全部無駄」はあるのに「全部有用」がないなんて…仕事で役立ってるなら国語も捨てがたい。営業畑の上司を言いくるめたり、気難しい相手を刺激せずに断ったり。
>「全部無駄」はあるのに「全部有用」がないなんて…
ですね、無駄だと思える雑学ですら人生には有用なのに
「社会」が苦手でした、当時はただ暗記するだけにしか思えなかったので当時の教師も詰め込みというかただ覚えろというスタンスだったような思い出
今となっては各地方の成り立ち特色地形や歴史と産業との絡みとかめちゃくちゃ面白そうに思えるのに
むしろ何が不要だろう自分の場合は古文・漢文は役立ったことないかつまらなかったわけではないけれど
>自分の場合は古文・漢文は役立ったことないか
文章こねくり回して推敲するときに旧い言い回しや熟語表現借りることがあったりそういう表現を見てほくそ笑んだりするのにちょっと有用かも
数学は過去の大天才が生涯かけて取り組んだものをホンの数年間で表面だけでも理解する特殊な教科と思う。学校なりなんなりないと理解できなくて当たり前。物理とかもそうかもしれない。
数学英語は稼ぐため、社会理科は人生楽しくするために必要とおもってる。国語ができないのは勉強でなく治療が必要、っていうのは極論か。
ネットに触れるようになって、文章力・読解力が低い人を目にする機会が増えたので、国語出来ない人って意外と多いんじゃないかと感じる。
ごもっともですがその考えにも盲点があります
子どもが教えられずに自ら見出した理を大抵の大人は何を当たり前の事をとかお前にはまだ早いとか教科書に載ってるととかまともに評価できないものです
理を見出すことは最初に発見した者の次に素晴らしい偉業です教わらねば見出せなかった凡百とは大違い
たとえ二等辺三角形の内角のうち2つは同じ角度になる程度の事であっても自ら見出した子どもはうんと褒め称えてあげるようにしましょう
> 理を見出すことは> 最初に発見した者の次に素晴らしい偉業です
実験から水分子の構造を自分で推測できるようにしていた科学の授業は忘れられないものでした。理に気づけるように工夫された授業は最高の授業だと言っても過言ではないと思います。
架空の大人の存在をでっち上げて訓話にしてませんか、それ?
確かに成功体験は大事ですよでも頑張りだけで評価されるのは学生のうちまで大人になったら結果を出さないといけない
十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人教わらねば見出せなかった凡百と大違いかは疑問ですね
うんそういう感じだから神童がただの人に成り下がるんですよというか日本の文化風習として出る杭は引っこ抜いて川底へですからねあなたも他者が凡百になり果てるように頑張っているのですよね
何を勘違いしてるんです?ちゃんと褒められてても神童はただの人に成り下がるって話ですよ?
やっぱり作り話だった感じですか?
国語の授業を受けなくても話すことは問題ないでしょう。でも読み書きは別。子供時代の病気などで授業が受けられず読み書きができない文盲の人はそれなりにいるらしい。
古典はいらなかった。
人生には役立ってるというか、趣味の裾野が広がる感じですね読むにしろ書くにしろ、一般教養的な
# 書道も追加すればなお良し
たとえば国立大医学科は共通テストほぼ満点が必要なのでできない分野があると合格が絶望的になるが古文漢文にはそれができないと医者になれないというほどの価値があるか?という気はする。
そりゃ何でもできるに越したことはないが、古文漢文なんて絵画や作曲と同じで一部の職業人だけができれば一般人はその恩恵を浴するだけでいいのではないかな。
数II数IIIが文系にとって選択だったり必要ないように、文法は国語II、古文漢文は国語IIIで選択にしてその分現代社会や物化生3科目を必修にするとか部活動を加点するとかしたほうが建設的。
# ていうか共通テストは大学人として遍く必要な知識だけ問おうよ。選択科目一切なくして。「共通」テストなんだから。# 学部学科に必要な各論は全部二次試験につっこめ。
さっき東進のサイトで2023年の共通テスト「国語」を解いてみたところ、186点片手間にちょっと勉強すれば誰でも満点取れそうな感じ。
自分の場合、保健体育の知識が全く役に立っていません
病気も怪我もしないとか健康優良児め!
旅行先やら博物館やらで、自力で展示物読めると面白いぞ
そういや神社などの説明板で、読みや意味が分からない単語がある時に英語の説明板が並んでいると、ローマ字で読みが書いてあったり英語でさらに詳しい説明があったりして判ることもあるよね英語は思わぬところで役に立つ
面白いだろうと思うが暗号みたいな崩し字は習わないから読めないかと。
趣味としても実益としても英語の方がずっと幅広く活躍してくれそうに思うのだが...
と聞かれたら、「はい」か「いいえ」で答えるのが正常でしょうただ「国語」とか「数学」とか教科名だけ答えて意思疎通が成立するんですか?選択肢が間抜けとしか言いようがないま、そもそもの問い自体が馬鹿げているが
特に保健の部分を役立てたいのですが、役立つことなく生涯を終えそうです。
怠惰な自分は日本語を習得しただけで満足してしまい、英語コンテンツに触れようとする機会が減っていたと思う。
英語コンテンツに触れようとする機会が減っていたと思う。
日本の教育システムではしゃべれるようになるわけで聞き取れるようになるわけでもないなしなぁ
まず国語が出来ないと話にならないので、国語は重要。
国語というか母国語、日本語ですね作文・読書感想文偏重教育は淘汰されたのだろうか?(逆にプレゼンのうまさにばかり拘るお馬鹿がいるのも困ったものだが)#マニュアル書くのにも日本語力は必要です
これ、自分だけじゃなくて他人も同じことを学ぶことが重要なんだよね引っ越して他の土地行ったら言葉が通じないってことがままあるんだけど、標準語あればなんとかなったほっといたら狭い日本の中にいても方言の壁で言葉が通じなく困ったことになってたんだろうな
知識吸収能力、運動能力、タスク処理能力、コミュニケーション能力等の様々な能力について他人と比べてどれぐらい優れているのか、もしくは劣っているのかを把握するのに役立った
・英単語や歴史の暗記系の教科
誰かに強制されなければ絶対にやらなかったと思うから、役に立ったと思う
・美術とか芸術系
テストや評価が嫌いでジャンルごと嫌いになった受験に不要な学科は評価なしにして、楽しさだけを教えるほうが良かったと思う
・理科、数学、情報系
仕事では使ったが、自分の場合は誰かに強制されなくても独学で学んだと思う
トンデモ系に騙されないためにも、怪しい投資に引っかからないためにも、陰謀論に釣られないためにも、ニュースを理解するためにも、海外のスポーツや芸能のニュースを得るにも、嘘を嘘と見抜くためにも、最低限義務教育レベルの教養は必要ってのを、Twitterやヤフコメ見てると思うよね。
人生を豊かにする意味では、美術/音楽/体育/技術/家庭科は、やらせて終わりじゃなくて、もうちょっとちゃんと教科書の内容を教えて欲しかった。ルールや正しいやり方もわからずに放置されたら身に付くわけないじゃんね。
教わったことより自ら学ぶ術を模索したことの方がはるかに知識が身につく好奇心は最大の勉強法である
# 国内だと大学でさえ教科書読み進めるだけの経営学科とかあるからなぁ
どの科目でも役に立っていることはあるけど、・鍋でごはんを炊く方法・ミシンの使い方・栄養学の基礎と一般的な献立などが最も役に立っている気がする
あなたの家の床は役に立っていますか。普段から意識していますか。勉強もそれと同じです。能無しほど意識せず、意識するのはくだらないものだけです。
床上手だなんてとてもとても(違
有能な方はさぞ普段から床のことばかり考えているのでしょうね
寝ても覚めても糠床が気になって…
まだマイコンと呼ばれていた時代、直線はあっても円を描画する機能はなく三角関数を使って円を描いていました。他にもゲームあたりで使っていました。微分積分はまったく出番なしです。
三角関数は趣味の登山で使うぞ
自分にとっては何も役に立ってないと思う。自分に役立っている勉強はどれも自分で独学で学んだことばかり。
あ~、でも、独学で延ばしてない分野は学校教育が役立ってるかな。…いや、役立ってないか。このレベルじゃ使えたもんじゃないな。
日本語の読み書きも独学で?
うんにゃ、学校かな。
う~ん、そう考えると義務教育ぐらいは大事なのか。
金工と園芸が出番無いと思って投じたけど美術音楽は基礎教養として役立っていると思う。まとめすぎ。
大学の学科は機械で金属加工とかしたけど高校の金工の鉄板のちりとりが役に立った気がしない家に庭はあるけど高校の園芸で何か知識がついて役立った覚えがない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
すべて (スコア:3, すばらしい洞察)
この中で敢えて選ぶなら、職業に直結してる数学・情報で。
----------科学は思考の柔軟剤
Re:すべて (スコア:2)
「全部無駄」はあるのに「全部有用」がないなんて…
仕事で役立ってるなら国語も捨てがたい。
営業畑の上司を言いくるめたり、気難しい相手を刺激せずに断ったり。
Re:すべて (スコア:1)
>「全部無駄」はあるのに「全部有用」がないなんて…
ですね、無駄だと思える雑学ですら人生には有用なのに
「社会」が苦手でした、当時はただ暗記するだけにしか思えなかったので
当時の教師も詰め込みというかただ覚えろというスタンスだったような思い出
今となっては各地方の成り立ち特色地形や歴史と産業との絡みとかめちゃくちゃ面白そうに思えるのに
Re: (スコア:0)
むしろ何が不要だろう
自分の場合は古文・漢文は役立ったことないか
つまらなかったわけではないけれど
Re:すべて (スコア:1)
>自分の場合は古文・漢文は役立ったことないか
文章こねくり回して推敲するときに旧い言い回しや熟語表現借りることがあったり
そういう表現を見てほくそ笑んだりするのにちょっと有用かも
数学は教育されないとできない (スコア:3)
数学は過去の大天才が生涯かけて取り組んだものを
ホンの数年間で表面だけでも理解する特殊な教科と思う。
学校なりなんなりないと理解できなくて当たり前。
物理とかもそうかもしれない。
数学英語は稼ぐため、社会理科は人生楽しくするために必要とおもってる。
国語ができないのは勉強でなく治療が必要、っていうのは極論か。
Re:数学は教育されないとできない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ネットに触れるようになって、文章力・読解力が低い人を目にする機会が増えたので、
国語出来ない人って意外と多いんじゃないかと感じる。
Re: (スコア:0)
ごもっともですがその考えにも盲点があります
子どもが教えられずに自ら見出した理を
大抵の大人は
何を当たり前の事をとか
お前にはまだ早いとか
教科書に載ってるととか
まともに評価できないものです
理を見出すことは
最初に発見した者の次に素晴らしい偉業です
教わらねば見出せなかった凡百とは大違い
たとえ二等辺三角形の内角のうち2つは同じ角度になる程度の事であっても
自ら見出した子どもはうんと褒め称えてあげるようにしましょう
Re: (スコア:0)
> 理を見出すことは
> 最初に発見した者の次に素晴らしい偉業です
実験から水分子の構造を自分で推測できるようにしていた科学の授業は忘れられないものでした。
理に気づけるように工夫された授業は最高の授業だと言っても過言ではないと思います。
Re: (スコア:0)
架空の大人の存在をでっち上げて訓話にしてませんか、それ?
確かに成功体験は大事ですよ
でも頑張りだけで評価されるのは学生のうちまで
大人になったら結果を出さないといけない
十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人
教わらねば見出せなかった凡百と大違いかは疑問ですね
うんそういう感じだから神童がただの人に成り下がるんですよ
というか日本の文化風習として出る杭は引っこ抜いて川底へですからね
あなたも他者が凡百になり果てるように頑張っているのですよね
Re: (スコア:0)
何を勘違いしてるんです?
ちゃんと褒められてても神童はただの人に成り下がるって話ですよ?
Re: (スコア:0)
やっぱり作り話だった感じですか?
Re: (スコア:0)
国語の授業を受けなくても話すことは問題ないでしょう。
でも読み書きは別。
子供時代の病気などで授業が受けられず読み書きができない文盲の人はそれなりにいるらしい。
大抵のものは役立っているが (スコア:1)
古典はいらなかった。
Re: (スコア:0)
人生には役立ってるというか、趣味の裾野が広がる感じですね
読むにしろ書くにしろ、一般教養的な
# 書道も追加すればなお良し
Re: (スコア:0)
たとえば国立大医学科は共通テストほぼ満点が必要なのでできない分野があると合格が絶望的になるが
古文漢文にはそれができないと医者になれないというほどの価値があるか?という気はする。
そりゃ何でもできるに越したことはないが、
古文漢文なんて絵画や作曲と同じで一部の職業人だけができれば一般人はその恩恵を浴するだけでいいのではないかな。
数II数IIIが文系にとって選択だったり必要ないように、文法は国語II、古文漢文は国語IIIで選択にして
その分現代社会や物化生3科目を必修にするとか部活動を加点するとかしたほうが建設的。
# ていうか共通テストは大学人として遍く必要な知識だけ問おうよ。選択科目一切なくして。「共通」テストなんだから。
# 学部学科に必要な各論は全部二次試験につっこめ。
Re: (スコア:0)
さっき東進のサイトで2023年の共通テスト「国語」を解いてみたところ、186点
片手間にちょっと勉強すれば誰でも満点取れそうな感じ。
Re: (スコア:0)
自分の場合、保健体育の知識が全く役に立っていません
Re: (スコア:0)
病気も怪我もしないとか健康優良児め!
Re: (スコア:0)
旅行先やら博物館やらで、自力で展示物読めると面白いぞ
Re:大抵のものは役立っているが (スコア:1)
そういや神社などの説明板で、読みや意味が分からない単語がある時に
英語の説明板が並んでいると、ローマ字で読みが書いてあったり
英語でさらに詳しい説明があったりして判ることもあるよね
英語は思わぬところで役に立つ
Re: (スコア:0)
面白いだろうと思うが暗号みたいな崩し字は習わないから読めないかと。
Re:大抵のものは役立っているが (スコア:1)
趣味としても実益としても英語の方がずっと幅広く活躍してくれそうに思うのだが...
小中高の課程教育、仕事や人生に役立っていますか? (スコア:1)
と聞かれたら、「はい」か「いいえ」で答えるのが正常でしょう
ただ「国語」とか「数学」とか教科名だけ答えて意思疎通が成立するんですか?
選択肢が間抜けとしか言いようがない
ま、そもそもの問い自体が馬鹿げているが
Re:小中高の課程教育、仕事や人生に役立っていますか? (スコア:1)
>馬鹿げている
道徳の学習が役立たなかった人ですね。
保健体育 (スコア:1)
特に保健の部分を役立てたいのですが、役立つことなく生涯を終えそうです。
義務教育に英語科目が入ってなかったら (スコア:0)
怠惰な自分は日本語を習得しただけで満足してしまい、英語コンテンツに触れようとする機会が減っていたと思う。
Re: (スコア:0)
英語コンテンツに触れようとする機会が減っていたと思う。
日本の教育システムではしゃべれるようになるわけで聞き取れるようになるわけでもないなしなぁ
他の本・教科書を読むのにも (スコア:0)
まず国語が出来ないと話にならないので、国語は重要。
Re: (スコア:0)
国語というか母国語、日本語ですね
作文・読書感想文偏重教育は淘汰されたのだろうか?(逆にプレゼンのうまさにばかり拘るお馬鹿がいるのも困ったものだが)
#マニュアル書くのにも日本語力は必要です
Re: (スコア:0)
それがあまりに日常生活に溢れていて、それが普通になっているから、「習った事が役立っている」と実感しにくいのかもしれない、と思う。
こうやって何か書いているというだけの行為でも、子供の頃に習った事が役立っているはず。
Re: (スコア:0)
これ、自分だけじゃなくて他人も同じことを学ぶことが重要なんだよね
引っ越して他の土地行ったら言葉が通じないってことがままあるんだけど、標準語あればなんとかなった
ほっといたら狭い日本の中にいても方言の壁で言葉が通じなく困ったことになってたんだろうな
自分の能力を客観的に把握するのに役立った (スコア:0)
知識吸収能力、運動能力、タスク処理能力、コミュニケーション能力等の様々な能力について
他人と比べてどれぐらい優れているのか、もしくは劣っているのかを把握するのに役立った
自分の場合 (スコア:0)
・英単語や歴史の暗記系の教科
誰かに強制されなければ絶対にやらなかったと思うから、役に立ったと思う
・美術とか芸術系
テストや評価が嫌いでジャンルごと嫌いになった
受験に不要な学科は評価なしにして、楽しさだけを教えるほうが良かったと思う
・理科、数学、情報系
仕事では使ったが、自分の場合は誰かに強制されなくても独学で学んだと思う
義務教育の敗北 (スコア:0)
トンデモ系に騙されないためにも、怪しい投資に引っかからないためにも、陰謀論に釣られないためにも、
ニュースを理解するためにも、海外のスポーツや芸能のニュースを得るにも、嘘を嘘と見抜くためにも、
最低限義務教育レベルの教養は必要ってのを、Twitterやヤフコメ見てると思うよね。
人生を豊かにする意味では、美術/音楽/体育/技術/家庭科は、やらせて終わりじゃなくて、
もうちょっとちゃんと教科書の内容を教えて欲しかった。
ルールや正しいやり方もわからずに放置されたら身に付くわけないじゃんね。
一番学んだこと (スコア:0)
教わったことより自ら学ぶ術を模索したことの方がはるかに知識が身につく
好奇心は最大の勉強法である
# 国内だと大学でさえ教科書読み進めるだけの経営学科とかあるからなぁ
家庭科 (スコア:0)
どの科目でも役に立っていることはあるけど、
・鍋でごはんを炊く方法
・ミシンの使い方
・栄養学の基礎と一般的な献立
などが最も役に立っている気がする
床は役に立っていますか (スコア:0)
あなたの家の床は役に立っていますか。普段から意識していますか。勉強もそれと同じです。能無しほど意識せず、意識するのはくだらないものだけです。
Re: (スコア:0)
床上手だなんてとてもとても(違
Re: (スコア:0)
有能な方はさぞ普段から床のことばかり考えているのでしょうね
Re: (スコア:0)
寝ても覚めても糠床が気になって…
高等数学で役立ったこと (スコア:0)
そんな、「生活に役立ちそうもない事で、実際役立ったこと」にはどんな事があるか聞いてみたい。
もちろん、仕事で研究とか設計とかやっていれば高等数学を駆使する分野もあるだろうけど、そうではなく、普通の生活や、せいぜい趣味のレベルで。
無線とかやっている人なら対数とか当たり前に使うかな。
ちなみに私は、二次方程式の解の公式を2回ほど使ったことがあります。
Re: (スコア:0)
まだマイコンと呼ばれていた時代、直線はあっても円を描画する機能はなく
三角関数を使って円を描いていました。他にもゲームあたりで使っていました。
微分積分はまったく出番なしです。
Re:高等数学で役立ったこと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
三角関数は趣味の登山で使うぞ
自分に必要ない分野は役立ってるかも (スコア:0)
自分にとっては何も役に立ってないと思う。
自分に役立っている勉強はどれも自分で独学で学んだことばかり。
あ~、でも、独学で延ばしてない分野は
学校教育が役立ってるかな。…いや、役立ってないか。
このレベルじゃ使えたもんじゃないな。
Re:自分に必要ない分野は役立ってるかも (スコア:1)
日本語の読み書きも独学で?
Re: (スコア:0)
うんにゃ、学校かな。
う~ん、そう考えると
義務教育ぐらいは大事なのか。
技術家庭美術音楽を選んだけど (スコア:0)
金工と園芸が出番無いと思って投じたけど
美術音楽は基礎教養として役立っていると思う。
まとめすぎ。
大学の学科は機械で金属加工とかしたけど
高校の金工の鉄板のちりとりが役に立った気がしない
家に庭はあるけど高校の園芸で何か知識がついて
役立った覚えがない