パスワードを忘れた? アカウント作成
599 story

ドライバーを監視する Artificial Passenger 28

ストーリー by wakatono
監視するのはデバイスドライバじゃないよ 部門より
本家より:BBC Newsの記事やNew Scientistの記事によると、IBMによる Artificial Passenger 開発の記事が掲載されている。要はドライバーにいろいろ話しかけたりなんだりすることで、交通事故の要因30%を占める居眠りをさせないようにしようというものだが、アプローチが面白い。

心配なのは、Artificial Passenger からの会話に気を取られて事故発生というものだろう。日本語版が出るには(出るのか?)時間がかかりそうだが、その暁には是非、日本人ウケするジョークを満載してほしいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kitaj (186) on 2001年07月23日 12時05分 (#8842) ホームページ
    話しかけてきたり,音楽を流したり,冗談を言ったり…
    なんだかナイトライダーのkittを思い出してしまいました.

    個人的には,居眠り運転の兆候を発見したら, 不快な温度に勝手に変更してくれたり, 変な匂いを車内に充満させてくれる方が眠気防止には効くような気がします.

    「所詮機械だし」とか思うと,眠気をおしてまで話し相手をしようとは思わないかも.

  • ある日突然 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hix (3507) on 2001年07月23日 12時09分 (#8843) 日記
    「私は Knight Automated Roving Robot。“KARR”とよんでくれ」とか言い出したら怖いかも?
    # いや、クルマが黒いトランザムかどうかは別として...
  • by Gony (1824) on 2001年07月23日 14時41分 (#8853) ホームページ 日記
    >「所詮機械だし」とか思うと,眠気をおしてまで話し相手をしようとは思わないかも.

    ていうか、車と話してる様を人様に見られたくない気がします(汗)。
    #音声認識のナビって恥ずかしくないのかな...
    --
    ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
  • Re:ある日突然 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by WindKnight (1253) on 2001年07月23日 14時47分 (#8857) 日記
    ついでに、自動運転してくれると有り難いのだが。(笑)

    「Knight Industry Two Thousand」、通称 K.I.T.T ぢゃなかったっけ?
  • by fukaz55 (3462) on 2001年07月23日 14時57分 (#8861)
     昔のTVで、どっかの鉄道の運転席には「ランプが付いたらすぐに特定のボタンが押さないと、運転手の居眠りとみなしてシステムが管制に通報する」みたいなシステムが仕込まれていたというのを観た記憶がありますが、ノリとしてはそれに近いんですかね。

     車の出すボケ発言に対して素早く「ンなアホな!」とか的確なツッコミを入れないと、「運転に必要な思考能力が鈍っている」と判断されてハリセンで叩かれてしまうというのはどうか?(と言われても)
  • 以前TVで目にしたモノで,屈強な男性の上半身人形.ってのがありました.
    何に使うかというと,女性ドライバーが,防犯用に,クルマの助手席に
    乗せておくのだそうです.かなりリアルな造りでした.
    確かに,遠目には,マッチョマンを同乗させているように見えれば,
    自動車強盗も少しは敬遠するでしょう.これは実際にある商品です.

    ....で,この人形と,今回のArtificial Passengerを合体させちゃうのは
    どうでしょう.なんせ屈強なナイスガイだから,ハリセンも強力で,
    居眠り防止に絶大な効果です.

    #もちろん,女性にもオススメ.今なら高級腕時計(男女ペア)も付いて
    #39800円!分割払いもできます!
  • でばいす? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年07月23日 14時47分 (#8858)
    交通事故」のとこまで読み進むまで、デバイスドライバーが、自分の素性だとか、APIだとかを喋るという新しいテクノロジだと思い込んでた
    ちょっと鬱かも
  • by oltio (3848) on 2001年07月23日 14時59分 (#8863) 日記

    ラジオと違って相互作用があるというのが重要なのかな。 車運転した事がないので分りませんが、授業中 教師に指されると一発で目が覚めるしなぁ。

    インタラクティブなラジオという意味では、 映画「トゥルーマンショー」で、トゥルーマンが 車の中で聴いていたラジオはインタラクティブ でした。

  • by G7 (3009) on 2001年07月23日 15時37分 (#8874)
    たしかに、そういうIntrospection機能があれば
    事故(笑)はかなり減ると思われ。
  • by teltel (1423) on 2001年07月23日 15時38分 (#8875) 日記
    同じく。
    新しいチップのテクノロジーかあ、か思ってた。
    デバイスドライバーを監視して不良ドライバーを駆逐する手段かあ、みたいに勝手に想像をふくらましてた。
  • by giuko (3578) on 2001年07月23日 15時46分 (#8877)
    こんなのをカネ出してクルマに取り付けて話しかけてる位なら、あやしい自己啓発セミナー(死語)に通うでもしてオネーチャンをナンパして乗っけた方がよっぽどか居眠り運転防止になると思う。最も、脇見運転による前方不注意になる可能性は大いにあるけど。

    個人的には、運転中の適度な会話は居眠り防止効果はあると思うけど、喋りすぎつーのも大問題であって、あくまでも運転を補助するレベルにとどめておかないといかんと思う。だから、ハンズフリーの電話なんて問題外でダメだな。ましてや某会社のOS搭載して、走ってる途中でいきなりスピーカーから
    「一般保護違反が起きました」
    つーのだけは絶対に避けて欲しいと思う。
    --

    --
    10 beep
    20 goto 10
  • by cudjo (2713) on 2001年07月23日 15時50分 (#8878)
    モンティ・パイソンは「感じる映画」でしたっけ?
  • by AthlonPCK (1399) on 2001年07月23日 15時59分 (#8882) 日記
    16進ダンプを読み上げられて、最後に 「XXX.comに連絡してくれ!さんきゅ!」とか。 #そんな車は絶対に買いません。
    --
    -------- AthlonPCK mail:n@ku.org :-P --------
  • by Zerow_jp (945) on 2001年07月23日 16時03分 (#8883) 日記
    「何か with ドライバー」とか:)
    --
    -- By Grabthar's Hammer!
  • by cygnus (4175) on 2001年07月23日 16時13分 (#8885) ホームページ
    勝手に動く車なんていらない.それならバスや鉄道使います.
    その方が安全だし.
    常に暴走やフリーズの恐怖を感じながら乗りたくない.
    --
    Good Day Sir !
  • by anything (2697) on 2001年07月23日 17時25分 (#8906)
    「ドライバーを監視するWindowsXP」

    署名されていないドライバーをインストールしようとすると、脅迫文がポップアップされます……。

    すみません、オフトピックにしといて…。
  • ダッシュボードのカメラで運転者の目の動きを監視して、
    危険な徴候が見えてきたら警告するというしくみは、
    数年前のトヨタ時報に載ってたように憶えてます。
  • たしかアメリカのソープドラマに、 母親の魂が自動車に憑依してたのがあったような。
    息子夫婦が困るとよく相談してたのを覚えてます。
  • by tma20 (3064) on 2001年07月23日 23時02分 (#8979)
    ってことは、ハイウェイを想定してるのかな?
    だったら、こういうのもアリでしょう。
    GPS を使って不穏な運行記録(ふらふらとか)を
    検出できたら、連動して面白いことができるかも。

    しかし、「話す」ってことは個人によって
    適/不適っつーか相性みたいなもんがあるだろうし。
    難しそうですね。
  • | 「所詮機械だし」とか思うと,

    やはりパーソナリティが必須ですね。
    乗用車なら「お紺」でしょうか。
  • by t-takagi (488) on 2001年07月23日 23時18分 (#8986)
    > GPS を使って不穏な運行記録(ふらふらとか)を
    > 検出できたら、連動して面白いことができるかも。

    GPSって、そういう細かい動きを捉えることできましたっけ?
    ジャイロなどの自立センサの方が向いていると思いますけど。
    #トンネルの中でも有効だし^^;
  • by tma20 (3064) on 2001年07月24日 0時03分 (#9000)
    (^_^;
    そーっスね。まあ合わせて使えばなにか便利かも。

    ところで、各 passenger が外に電波飛ばす仕様にしたら
    楽しげかもしれず。
    「うちのオーナー眠そげだで近づかん方がえーで」とか
    「こっちは心拍数高くなってっから要注意~」とか
    「いまヒマしてます。だれか遊んで」とか
    「カレシ募集中で~す」とか
    (笑)

    関係ないけど ETCってそんなにケーエンされてんの?
  • by Su (1914) on 2001年07月24日 7時12分 (#9068)
    起こされてしまうような気がするのですが。 カミさんや子供が寝てるなかお疲れモードで高速を走る レジャーお父さんは使いたくても使えなさそうです。
  • by G7 (3009) on 2001年07月24日 16時10分 (#9167)
    ちょっと違う話だけど、
    http://www.zdnet.co.jp/news/0107/06/motion.html
    で似たようなこと(^^;を聞いてみたら、GPSと
    可変抵抗器から上がってくるミリ単位の情報とでは
    精度が違いすぎて合わせられない、のだそうです。

    この装置での位置情報は、歩いた歩幅とかから
    「算出」してるそうです。
    位置そのもののためのセンサとかは無いそうで。

  • by Anonymous Coward on 2001年07月23日 17時05分 (#8901)
    本筋とは全く関係無い話ですが...
    KARR は、仮面ライダーで言う「偽ライダー」ですな。たしかKITTの試作品として作られて、「車の安全を第一に考える」とプログラムされたせいで、乗員よりも自分(車)の安全を優先するようになったという....で、その失敗を踏まえてKITTは「人命を第一に考える」というプログラムになっていたはず。チキンレースで対決して、ボディが傷つくことを恐れたKARRが負けるとかいうオチだった気がする。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月23日 20時21分 (#8945)

    「おいっ!いま、ネコ轢かなかったか!!?」
    「ジョークだよ、ジョーク。」

    「ああっ!、いま、右折禁止のところ右折したろっ!おまわりさんが見てたぜ!」
    「ジョークです。ジョーク。」

    「左側にいい女があるいてたな?見た?」
    「ジョークだよ、本気にするなって。ブスだったよ」

    「今高速走ってるところだね。でも、もうガソリンないよ。次のSAまで10km。」
    「ジョークです。じょーく」

    などとからかわれるのだろうか???
    こんなんだったら、誰も使わんぞ。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月23日 21時06分 (#8953)

    前の投稿をいただくと...

    「一般保護違反がおきたかなぁ???ピー」
    「ジョークだよ、じょーく。本気にするなよな」

  • by Anonymous Coward on 2001年07月24日 10時30分 (#9101)

    連休とか夏休みの最終日。
    渋滞中の高速道路。
    アイスほおばりつつ、「おそいわねぇ。まぁだぁ?」と不機嫌な顔も極限の助手席の女房。
    後ろの席ではぐったり疲れ切った子供が寝てる。

    こういう生活だけはしたくない。。。。

    ***

    とか、このシステムがぶつぶつとつぶやいたりして。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...