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1919 story

ゲームボーイアドバンス用Bluetooth (準備中) 14

ストーリー by Oliver
満員電車でいきなり対戦 部門より

dai75 曰く、 "本家より。nReach という会社が、ゲームボーイアドバンス用の Bluetooth add-on を開発中だとか。イメージ画像はここに。 実現するかは眉唾だれど、携帯ゲーム機に Bluetooth ってのは盲点だった。ネット接続なんて無粋なこと考えずとも、ただ無線で対戦(交換)できると便利。どうです、任天堂サン?"

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  • by yuh (1214) on 2001年12月28日 3時13分 (#50391) 日記
    任天堂本体のほうからも出そうな気はしますが、如何ですかね?
    Bluetooth対応携帯が沢山出るという前提を考えると
    モバイルアダプタGBよりポート毎にアダプタを出さなくていい分
    有利な感じがするし
    ワンカートリッジ4人プレイも無線で出来るし
    悪いことはそれほど無いのでは?

    あるとすれば、電池をもう少し使いそうとかそれぐらいですかねー

    #スタッカネットを使ってネットゲーとか面白そう:)
    #ネットが埋まるぐらい人数が集まるかは別ですが…
    • by youkan (3208) on 2001年12月28日 8時04分 (#50404) 日記
      いや、ケーブルでつながないと、対戦している感じがしないから、という理由で純正は出なかったりして。

      #あるとすれば、電池をもう少し使いそうとかそれぐらいですかねー
       有線より、消費電力が少ないっていうことも考えられませんか。
      親コメント
    • by take0m (4948) on 2001年12月28日 10時42分 (#50444) 日記
      標準化された仕様を採用するとは思えないなぁ・・・
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      • by orukat (7276) on 2001年12月28日 12時28分 (#50481) 日記
        >標準化された仕様を採用するとは思えないなぁ・・・

        あはは。これは卓見ですな。
        でもまぁ、通信だのって部品のコストとか考えると、 そろそろ標準方向に歩み寄らざるを得ないのかもしれ ないですね。
        で、カギの部分(認証とか)で独自色を出して、 任天堂印以外を閉め出す、と。
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        • by pnp0a03_pc (7186) on 2001年12月28日 13時44分 (#50517) 日記
          Bluetooth自体、ベースはRFCOMM(シリアルエミュレーション)で動いてるんで「対戦ケーブル」がシリアルベースなら載せる事自体は簡単そうです(L2CAPは使わないと思う、対戦では・・)。

          ただ、Bluetooth標準にのっとってPaging→SDP→SPPConnection、などとやろうとすると相手デバイスの検索のためにどうしてもUIが必要でしょうから、今ある対戦Readyなゲームをそのまま遊ぶというのは辛そう。API提案してGBAのISV(&任天堂)に採用してもらって・・と考えるとなかなか前途多難な気がします。やっぱ任天堂が自分でやらないと辛いんでは。

          親コメント
        • by nackey (3237) on 2001年12月28日 15時27分 (#50559)
          カギの部分(認証とか)で独自色を出して
          いいですねぇ、独自の認証方式。でもって、即破られてクラックされ放題(笑)。
          オープンでないセキュリティアルゴリズムはいろいろな意味で信用できません。あのAESに出てくるアルゴリズムですら、議論が始まった途端に本質的な穴が見つかってどうにもならないことがあるのに、そこらの企画屋が寄り集まって考えた程度のアルゴリズムなんて高が知れてます。

          ぜひやってください(爆) > 任天堂
          親コメント
    •  ゲームの学校への持込が、今以上に厳しく禁止されるでしょうね。
       絶対、授業中に対戦ゲームするやつが出てくるだろうから。
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    • by Anonymous Coward
      > #スタッカネットを使ってネットゲーとか面白そう:)
      scatternetの事だよね?
      Bluetoothちゃんと勉強してないから勘違いしてるかもしれないけど、
      ピコネットの数珠繋ぎでネットワークを構成できるんだっけ?
      もしそうなら隣りのクラスどころか全クラスを巻き込んだ対戦SLGとかが(笑)
  • by Anonymous Coward on 2001年12月28日 14時13分 (#50532)
     仕事でゲームボーイアドバンスに関わってますが、出来るのかなあ?
    と首をひねらざるをえないです。
     GBAの本質はあくまで「凄いゲームボーイ」です。パソコン的な
    用途には向いてません。
     また、GBAのシリアル周りはとても神経質かつ低速で、その開発
    は悪夢のようです(苦労してます・・・)。
     そういった方面はGBAの次なり、ソニーが携帯ゲーム機を作ること
    なりに期待した方がいいんじゃないスかね?

    --
    匿名でお願いしま~す
    • by dai75 (557) on 2001年12月28日 18時12分 (#50606) 日記
      一応生粋の任天堂ファンなので、ソニーに期待しろっていうのはちょっと(笑)

      というわけで、ソニーみたく非ゲーム的な用途ばかり考えてないですよ。ネットなんてぶ・す・い、とほら書いてある。

      無線が使えるのは結構いいと思います。
      折角手に持てるのに、あんなケーブルに制限されるのはもったいない。やはり普通に持ちながら通信できるというのがポイント。
      例えば将来、激しくGBA本体を動かすゲームが出たとき(出るのか?)、有線で対戦なんてできないかと。
      --
      -- wanna be the biggest dreamer
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    • by espy (3615) on 2001年12月29日 13時48分 (#50768) ホームページ 日記
      > 出来るのかなあ?
      > と首をひねらざるをえないです。

      bluetoothは、安くなるとは言っていますけど、まだまだ高額な物ですね。
      部品代だけでも1000円前後で、さらにプロトコルスタック等、メモリやCPUへの負荷が
      それなりに高そうだし。
      (それにbluetoothは作る側にとって互換性検証とか認証手続きとか時間のかかる話ばかり..)

      無線が使えて、あんなことやこんなことや…と夢は広がりますが、ワイヤレスの規格は
      bluetooth以外にもいろいろあるし、独自方式も含めて、もっと安くて簡単なものだって
      選択肢はいろいろ。
      ゲーム機には、そのあたりで突っ走っていただきたい。

      # 一例: ZigBee [ciscoworldmagazine.com]
      親コメント
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