パスワードを忘れた? アカウント作成
2648 story

キューバ、一般国民へのPC販売を禁止か? 35

ストーリー by kazekiri
制約の多い国 部門より

Joga曰く、"HotWiredの記事によると、キューバ政府が一般国民へのPC販売を原則禁止にしたようだ。 禁止の事実すら公表されてないが、理由はカストロ政権批判のサイトが出現したことらしい。 別に驚くことでもないが、検閲に飽き足らずPC販売まで禁止するところがさすが社会主義国だと思う。 しかし、この処置が果たしてどこまで効果あるんだろうか?"

アメリカ発の情報というのは考慮する必要があるが、制約が多い国と いうのは確かだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • するってえと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Wildcat (2067) on 2002年03月28日 2時49分 (#75968) 日記
    一般国民はPDAかワークステーションしか使えなくなってしまったということですか?(笑)
    --
    (´д`;)
  • by SteppingWind (2654) on 2002年03月28日 11時11分 (#76017)

    PCを購入するだけの浮いた資金が大多数の国民にあるのか? The Internetに接続するだけのインフラが整っているのか? といった前提レベルの問題が有りそうなんですけど.

    • Re:制約が無くても (スコア:2, おもしろおかしい)

      by chronatog (8479) on 2002年03月28日 13時23分 (#76052) 日記
      「あいつの家でPC買ったんだって!」
      「みんなでInternet見に行こうぜ!」

      そして近所のみんなで1台のモニタを取り囲み、
      仲良く共産党批判のサイトを…

      ……いかん。1960年代のTVじゃないんだから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      寝返られたら苦しいからかもね。
      多数を占める「貧乏人=ほとんどの国民」は、そもそも問題になってないんじゃないかと言ってみる。
      • by Anonymous Coward
        キューバってカストロ様の下、皆平等の地上の楽園ぢゃないんですか?
  • by oku (4610) on 2002年03月28日 1時42分 (#75957) 日記

    そもそも、PC を禁止すればインターネットへのアクセスが禁止できるなんて発想をまともな役人がするとは思えません。

    まかり間違って虚報じゃないとすれば、終わってるでしょう。 < キューバ共和国
    • 昔の日本みたいに隣近所の連帯責任制度を作ったり、 いろいろと手はあります。

      完全に制限するのは無理だとしても、 国民の多くがアクセスできる、という状態を回避できれば、 政府が抑えきれないような国民的な大規模な反政府運動とか暴動とかを回避できて、 それで十分なのではないかと思います。

      ごく一部の急進的な反政府主義者が地下のアジトでアクセス するのは、警察などをもってしても防ぎきらないかもしれないけど。

      親コメント
  • 社会主義国? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年03月28日 1時43分 (#75958)
    社会主義国の定義が間違ってないですか?
    「社会主義」=「独裁政権」というのは違うと思うのですが。
    • by tomatsu (2545) on 2002年03月28日 2時18分 (#75965)
      同感。
      確かに、社会主義体制の国には独裁政権(或いはそれに近い体制)の国が多いように思えます。でも混同は良くないです。
      親コメント
      • by hatoku (1188) on 2002年03月28日 8時47分 (#75979) 日記
        マルクス主義では、最終的な共産主義に至るためのステップとして、おおざっぱには
        革命->プロレタリアート独裁->社会主義->共産主義
        となるので、自称社会主義国家が独裁政権を持っているのは別にそれほど混同でもないと思うのですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          独裁政権を持っているのは別にそれほど混同でもないと思うのですが。

          個人の独裁・集団の独裁・階級独裁等を十把一絡げに論じていないのならばその通りです。

          ブルジョワにしか参政権のなかった時代というのは日本にもあって、この時代のプロレタリアートはブルジョワの独裁下にあったというふうに考えることもできます。プロレタ

          • by Anonymous Coward
            プロレタリアート独裁なる政治形態が歴史上存在したことは一度もありません。プロレタリアート独裁を名乗る共産党一党独裁体制(情報機関による恐怖政治)ならごろごろありますが
            • Re:社会主義国? (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2002年03月28日 12時24分 (#76041)
              民主主義は歴史上存在したことはありません。民主主義を名乗る金権主義政治ならごろごろありますが。
              親コメント
    • 社会主義国全般に関しては知りませんが、 マルクス主義国は (当面のところは) 一党独裁なんじゃないでしょうか。 そして、いったん独裁権力を得た者 (や団体) が、それを自ら手放すなんてことを期待するのは間違っているのでは。

      専門家じゃないし、間違ってるかもしれないんで訂正等あったらよろしく。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年03月28日 11時47分 (#76031)
        まずは「資本論」と「共産党宣言」を読んでください、というところかな。

        まあ、旧ソ連のおかげで変な色がついちゃったしねぇ、今更イメージを
        変えるのも難しいでしょうけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「共産党宣言」は読んだけど「資本論」は読み切れなかたよ。
          そのむかし、入社試験で受験者の正直度を調べるために 「『資本論』を読破したか」と聞くというのがあった。
          この質問に「はい」と答えたやつは嘘つきなんだそうだ。
          #76031 さんは両方読んだのかなぁ。
    • by Joga (8113) on 2002年03月28日 11時04分 (#76015)
      >社会主義国の定義が間違ってないですか?
      >「社会主義」=「独裁政権」というのは違うと思うのですが。

      タレコミ屋っす。
      不勉強でよう知らんのだが、社会主義国って定義上一党独裁体制じゃないの?
      まあ、体制批判を許すかどうかは違う話かもしれんが。

      #「社会主義国」というとソ連のイメージがあって、そっからそう言ったのよ。
      親コメント
  • 生活必需品は、販売ではなく配布です。
    --
    うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
  • by Anonymous Coward on 2002年03月28日 15時27分 (#76089)
    米国発でしょ、ガセじゃねぇの? ハバナでも業務どころか、個人経営の店にPCあったよ。 金持ちならメキシコあたりで買えるだろし。 某半島北部でもインターネット回線があるんだし、 無理でしょもう。
  • by Anonymous Coward on 2002年03月28日 3時19分 (#75969)
    テレビに繋がるPCがあるじゃないですか
    日本では沢山余っているようですし丁度いい

    あまりディスクを使っちゃいけないよ
    使い過ぎると読めなくなるかもしれないからね。
  • by Anonymous Coward on 2002年03月28日 7時16分 (#75975)
    がんばれDOCOMO、i-modeの売り込みだ(無理
  • by Anonymous Coward on 2002年03月28日 10時42分 (#76006)
    旧共産圏へのコンピューター輸出はいけないけど、現共産圏なら輸出していい?
    http://www.bea.hi-ho.ne.jp/furukawa-ele/contents4.htm [hi-ho.ne.jp]
    • by wawawa (3653) on 2002年03月28日 11時21分 (#76021)
      米国の規制では、イラク、イラン、リビア、北朝鮮、キューバ、スーダン、シリアの Tier4対象7カ国へのコンピュータ輸出は全面的にできないはず。今年の1月にTier3への規制緩和があったけど、Tier4は緩和されてない。
      親コメント
      • Re:どういうこと? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by nekopon (1483) on 2002年03月28日 13時32分 (#76055) 日記

        『PDP-11が武器だって? そんなの、飛行機から落とす以外に、 どうやって攻撃するんだよ』

        ……誰だっけ。D.Ritchieかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Ken Thompson の方ですね。UNIX だけでなく、初期の著名なチェスマシンである Belle の設計者としても有名です。

          たしか米国代表としてソ連だかどこかの大会に出ようとして止められたときのコメントではないでしたっけ。
    • by von_yosukeyan (3718) on 2002年03月28日 11時23分 (#76022) ホームページ 日記
      冷戦期のココム(対共産圏輸出統制委員会)規制は、共産圏への軍事技術流出を阻止するために設立された西側自由主義圏の規制でしたが(過去形)、冷戦後のワッセナーアレンジメントによる規制は、非核兵器や一定の性能を備えた汎用民生品による軍事技術開発を規制するためのもので、特に地域を特定したものではありません。
      親コメント
      • 特に地域を特定したものではありません。

        「(ココムとは違い)規制対象 を予め特定 するものではなく、全地域向けに規制を維持しつつ、 懸念の大きな地域への転移 につき協調して規制を行う」というぐらいの表現がいいでしょう。 ちなみに、イラク、リビア、北朝鮮など有名な国々は規制対象地域に 特定されています。たとえば 主権なるものが混乱していて、国家という形が存在しない場合も規制地域を指定できる技が使えます。

        --
        すずきひろのぶ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年03月28日 14時03分 (#76065)
    日本も笑えなくなってるんじゃないですか?
    『青少年の育成に有害』って言えば何でも禁止し放題になるんだし。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...