3G携帯電話はPDCよりも医用機器への影響が少ない 17
ストーリー by Oliver
病院ではPHS 部門より
病院ではPHS 部門より
k3c 曰く、 "総務省のプレスリリースによれば、3G方式の携帯電話はPDC方式のものに比べて医用機器等への影響が少ないことが確認された(参考:報告書、ケータイWatch記事)。なんでも、W-CDMA方式やCDMA 2000 1x方式の携帯電話は、医用機器等に干渉する範囲が1.8cmまでとPDA方式(4~11.5cm)に比べてかなり短かったそうで、これは3G方式を推進する大きなウリになるか?…もちろん、携帯電話等の使用に関する指針はきちんと守るべし。"
確認 (スコア:1)
PDA方式(4~11.5cm) -> PDC方式(4~11.5cm) ?
はじめに22cmありき (スコア:1)
でも、まあ、これって規制が出来てからの新しい機種だけで試験してるね。旧機種を埋め込んで使っている患者や以前の設備を使っている病院はどうせよとするのかね? まあ、実験していない以上、安全だと証明されたわけではないけれど。
> もちろん、携帯電話等の使用に関する指針はきちんと守るべし。
うん。こんな有様だから、せめて指針(ガイドライン)は遵守して欲しいな。
Re:はじめに22cmありき (スコア:1, 参考になる)
>影響が少ないのは当たり前だと思います。
影響を受ける側の電界強度は、送信電圧(否電力)に比例します。
ファーフィルド(遠方電界)の場合は距離の2乗に反比例し、ニアフィールド(近傍電界)では距離の3乗に反比例します。
よって、同じ周波数帯のPDCとCDMA2000を比較した場合、仮にCDMA2000をPDCの送信電力と同一にしたとしても、影響の出る距離は
・ファーフィールドで計算した場合、1.8cmから2.5cm
・ニアフィールドで計算した場合、1.8cmから2.3cm
としかなりません。
CDMAの場合は単一周波数のキャリアではなく、変動するために影響が少ないと思われます。
#あくまで総務省の調査/報告が正しいとした場合の計算結果
というよりも (スコア:2, 参考になる)
というよりも 2Gの携帯では、狭い周波数範囲に高い電力値のスペクトルとなりますが、CDMAでは、信号に拡散符号を乗算して、広い周波数範囲に密度の低いスペクトルを形成するので、影響が少ないのかもしれません。
ちなみに、占有帯域幅を比較するとW-CDMAが5MHz、cdma2000では、1.25MHzまたは3,75MHzです。2GのPDCだと0.025MHzだったかな。
Re:というよりも (スコア:1)
というのは、現行の2G携帯電話ってTDMA方式だから、もっと細かい時間で見ると、もっと出力の高い(数倍?)時間と電波の出てない時間が数十ms周期(もっと短い?)で繰り返されてるんじゃないかとおもってるんですが、どうなのでしょうか??
で、一方のCDMAは連続送信ですよね?
だとすると、瞬間的にはTDMA(2G)方式の方が遥かに出力の高い瞬間があると思うんですが、どうなんでしょうか??
#それとも、瞬間的なピークが0.8Wなんでしょうか?
ウチでは、携帯に電話がかかってきて呼び出し音がなり始める直前に、傍においてあるTVなどから「ブツツツツツ・・・」というようなノイズが入ります。これがTDMAの送信周期なのかな?なんて思ってるんですが・・・。
Re:はじめに22cmありき (スコア:1)
違うだろ。ERPのルート [sakura.ne.jp]に比例、だよ。
> ファーフィルド(遠方電界)の場合は距離の2乗に反比例し
違うだろ。距離の1乗に反比例 [sakura.ne.jp]だよ。電力密度 [k-denkan.go.jp]と勘違いしてないか?
> 単一周波数のキャリアではなく、変動するために影響が少ないと思われます。
憶測では何とでも言えるが、、、周波数が振れると影響が少なくなると思う根拠は? 逆に、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的に、医療機器がまさに「弱点」となる周波数に電波が被るかもしれないから不利に作用するかもよって言われたら、どう答えるのかな?
Re:はじめに22cmありき (スコア:1)
> ペースメーカーを使用している人に対して自分で実験しろ、とおっしゃりたいのでしょうか?
実験なら人体ファントムを使って実施済み [soumu.go.jp]だよ。
> 総務省の発表を信じていないのですよね?
「はじめに22cmありき」で、役人が唱えた22cmの正しさを結論づけるために実験させられているとしても、技術者の実験結果である 調査研究報告書 [soumu.go.jp]の元データは信じていいだろう。後は報告書の行間を読む技術的能力があればいい。
> Technical Typeに反応したのが間違いの元だった。
当たり前だ。調査研究報告書 [soumu.go.jp]を読んで理解するどころか、電界強度の公式すら知らないくせに、他人に大間違い反論をして訂正のためにコメントを書かざるを得ないように仕向けるとは迷惑そのものだ。論戦したければ、相手の力量の見極めぐらいはつける事だな。それができなければ、今そうしているように、恥かいても逃げられる匿名の影に隠れて意見する事だね。
> PDCでも帯域内で複数のチャネルを使用しています。
調査研究報告書 [soumu.go.jp]読めよ。どういう条件で実験してるか、考えろ。 まったく、パソコンに触った事も無いのにプログラマにインターネットに関する妙な自論を吹っかけて、間違いを指摘されても全然理解できないようなレベルだな。
Re:はじめに22cmありき (スコア:0)
いや、電波関係については彼は強い。
誤解されているようなので念のため (スコア:1)
とおっしゃってますが、通常のCDMA方式では、キャリア周波数が変動させません。
「拡散符号を乗算して拡散されたスペクトルの信号」と「キャリアが変動している信号」は全然別のものです。
「キャリアが変動している信号」というものに近いものとすれば、「周波数ホッピング」がありますが、こちらは、時間別で異なるキャリア周波数を使い信号を送信する方式です。
CDMA、周波数ホッピングいずれもスペクトル拡散の手法ですが、内容は違います。
これらを混同した記述をすることによりFrameが発生しうる(というかすでにしてる?)と思いますのでご注意を
てっきり (スコア:1)
思う事 (スコア:1)
・通常着信状態とマナーモード状態(バイブ入り)との影響度の違い
を言及した機関ってあるんだろうか?
混雑した電車の中では、PDCの電源を切る
というのが、正しい対応のはずだけど、ほとんどの人が実際のところはマナーモードだと思うんだよね。
当然、完全無鳴動な場合は置いておくとして、モーター回してブルブルしてたら、少なからず影響は増えるような気がするぞと。
だから、
1.マナーモード(バイブ入り)
2.通常着信
3.完全無鳴動
・
・
・
10.電源を切る
の順に、迷惑ではないかと思うわけだよ。
そもそも、携帯電話のマナー問題というのは、医療機器問題よりももっと低次元なところで認識している人が多いように思われるわけよ。
「いきなりとなりで鳴るとウザい」
とか
「見えない相手に対して感情を表現している様が気持ち悪い」
とか
「ブルジョア気取るんじゃねー」
とか・・・
これらの話はまだ携帯電話がそんなに普及していなかった頃の、いわゆる「妬み・嫉み」が根本にあるわけで(僕が勝手にそう思ってるだけか?)、もうそろそろ、携帯マナーも次の段階に移る必要があると思うのは僕だけかなぁ。
Re:思う事 (スコア:1)
不要電波問題対策協議会が平成9年3月の「医用電気機器への電波の影響を防止するための携帯電話端末等の使用に関する指針」に書いてあります。これの2ページ目 [soumu.go.jp]に引用されていますが?
> 携帯マナーも次の段階に移る必要があると思うのは僕だけかなぁ。
まず現時点での状況 [soumu.go.jp]を十分に理解してから次の段階の事を考えれば良いかと思います。
つかな (スコア:0)
医療機器の上面をものが置けないようにするのが先ではないか
Re:つかな (スコア:1)
機器にもよりますけど「上にちょっと乗せる」ことができず、かつ場所をとる機械は、医療現場では使いにくいです。
ので「乗せても問題ない場所を作る」&「それ以外の場所には乗せられないようにする」が現実的な解かと。
PHSはどうよ (スコア:0)
安い、電池長持ち、高音質、低出力。
あ、ただしDDI Pocketの方ね。
Re:PHSはどうよ (スコア:0)