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play by mailゲーム運営会社が個人情報を誤って開示 46

ストーリー by Oliver
郵送捨てアドレスは入手困難 部門より

Dunna 曰く、 " 郵便を用いたPBM(プレイ・バイ・メイル)形式のRPGを運営している大阪のP.A.S社が、このほど開始した企画「楽園のファンタジオン」の初回発送テイル(行動結果)において、連絡先を非公開にすることを希望したプレイヤーの連絡先を全て公開してしまった。十数種類あるテイルの全てを確認できたわけではないが、そのうち少なくとも6種類ほどの参加者名簿において全員の連絡先が公開されており、「非公開希望として登録したにもかかわらず公開された」という声もPBMを扱うサイト等で見かける。かくいう筆者も2人のキャラクターの片方を非公開にしたが、連絡先が劃然と開示されている。
この種のゲームでは、プレイヤー間の交流や協調行動の相談のため、他のプレイヤーと連絡を取ることが推奨されており、希望者は氏名と連絡先住所を掲載してもらうことができる。しかしながら、以前からイタズラや押しかけ、ストーカーまがいの被害等が数多く発生しているため、多くのプレイヤーが非公開を選択している。とはいえ、過半数以上は公開しているのが現状。非公開でも運営会社を通じて手紙を転送することが可能であるが、交流の手間がかかるので敬遠され勝がち。
そのため、ネットを利用した形態に移行する運営会社も出てきてはいるが、電子化された環境でこのような流出事件が起きたときのことを思えば慄然とする思いだ。ちなみに、同社WEBサイトにはこの件についてのコメントはおろか、同企画自体に関する情報さえも未だにほとんど掲載されていない(苦笑)。"

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  • by Anonymous Coward on 2002年09月24日 16時21分 (#171195)
    もう10年近く前にネットワークゲーム(コンピューターを使わずに郵便で遊ぶマルチプレイゲーム)を運営する会社設立に参加したのですが。
    資金的にも賃金体系的にも、まともなセキュリティや事務体制を取ることのできる運営組織は皆無ではないでしょうか?

    HD社のみやかわ氏は「小説テキストをPerlで自動生成」みたいな構想を持っていたようですが、それ以外のところでは、データベース?なにそれ。手作業で顧客管理ですよ。
    よいところMS Accessです。
    みたいな。

    ここ最近の事情は知らないのでAC
    • by nats (6506) on 2002年09月24日 18時19分 (#171252) 日記
      この会社(P.A.S)、しばらく前にゲームのシナリオライターを募集してて、
      ひやかし半分で電話してみたことがあるんです。

      募集広告には出来高制/ひとつあたり¥5000って書いてあって、
      ぼくはてっきり「一枚」¥5000かと思ってたんですが、
      よくよく話を聞いてみると、実態は、
      「作品全工程ひっくるめて」¥5000だったようです。

      受付の方にさらにお話を聞いたところ、将来ファンタジー小説の作家をめざす
      若者のワンステップとしてどうか?と考えている、とか言ってました。

      経営必死なんだろうなあ、とおもいました。
      親コメント
      • > ぼくはてっきり「一枚」¥5000かと思ってたんですが、
        > よくよく話を聞いてみると、実態は、
        > 「作品全工程ひっくるめて」¥5000だったようです。

        ちなみに、駆け出しファンタジー作家の原稿料はおおよそ、2100円~2600円/枚、ってあたりですね。
        1作品あたり何枚程度のボリュームになるのかは知りませんが、割に合

      • 受付の方にさらにお話を聞いたところ、将来ファンタジー小説の作家をめざす 若者のワンステップとしてどうか?と考えている、とか言ってました。

        これを鵜呑みにされるとイタイんですよね。
        プレイヤーの事はお構いなしで私小説書き散らす面倒なタイプになりがちで、PBMとは名ばかりの結果が出る。
        TRPGであれば、セッションを通じて延々と自分のシナリオを朗読するだけ、みたいなタイプかな。
        確かに媒体は文章だけど

    • by Anonymous Coward on 2002年09月24日 20時50分 (#171332)
      ちなみに、同社WEBサイトにはこの件についてのコメントはおろか、同企画自体に関する情報さえも未だにほとんど掲載されていない(苦笑)。
      …というのが現状の的確な要約ではないかと。
      もっとも、生半可なシステム化で致命的な穴を作るくらいなら、伝票・台帳ごりごりのアナログ処理一本槍ってのはかえって良いのかも知れませんね。

      ある程度この手のゲームに関わった経験がある人間には、公開/非公開の取り違えもありがちな事務処理ミスの一つ(情けない話だけど、事務処理のトラブルは結構ある)と判るかも。
      もちろん、それが許される話かどうかは全くの別問題ですが。

      # ./でこんな話題を見るとは思わなかったのでAC
      親コメント
    • それは資金とか賃金とか体制とか以前に人としてどうかと思うが。
      顧客がそれを容認・許容するというなら何にも言わんが。

      #「なら血ヘド吐いて倒れるまでやれ」というのかとか言われそうなのでAC
      そういう時は企業倫理としてそういう分野に手を出してはいけないんですよ。
      • 企業倫理を言い出すと、別にPBM企業に限らず、日本の9割方の企業が問題ありになってまうのでは?
        いや、だからといって、そーゆー企業を擁護する気はないが。

        #PBMは住所非公開でプレイしてるのでAC
    • やはり10年近く前に、PBM(郵便で遊ぶマルチプレイゲーム)の会社でバイトしていたのですが、ちゃんと顧客管理していましたよ?
      データ入力ソフトも、独自で作成されておりました。
      また、ゲーム内の判定などや、ゲーム内ゲームの為のソフトなども作成され
    • そういえば,90年の蓬莱学園の当時でも,行動を数字で記入,機械処理された結果が返送されてきてたと思います。
      当時の実参加者数は2000人くらいでしたっけ?
      遊演体とホビーデータの2社については少なくとも顧客管理についてはそれなりにシステム化されてたと思いましたが。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月24日 15時20分 (#171165)
    過半数以上って言葉はどうかと思う。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月24日 16時29分 (#171196)
    >初回発送テイル

     って「メイル」の誤記ではないかと思うのだが。

     最近のPBMの世界じゃ「テイル」ってものがあるのだろうか?
     少なくとも20年ほど前、TRPGやってた時には聞いたこと無いが。
    • by Anonymous Coward on 2002年09月24日 16時39分 (#171204)
      >>初回発送テイル
      >
      > って「メイル」の誤記ではないかと思うのだが。

       行動に対する結果の印刷物を「テイル」と呼びますよ。
      #但し、メーカーによっては「リアクション」等別の名称で呼びますけど。
      親コメント
      • > 行動に対する結果の印刷物を「テイル」と呼びますよ。

         どう考えても聞いたこと無かったので調べたら、PBM用語 [nifty.com]じゃないですか。(しかも会社によって違うっぽい)
         そんなもん、解説無しに書かれても知らんわぁ(w
        • PBMの話をしているのにPBM用語を解説しないと使用してはいけないってのはどうよ?
          自らの無知を晒すのはともかく狭量さを晒すのはどうよ?
          •  なんでそう、ケンカ腰になるかな(w
             あたしゃただ、タイトルに、

            >あなたが知らないだけです

             なんて書かれた上で、

            > 行動に対する結果の印刷物を「テイル」と呼びますよ。

              って書かれた
            • >程度の話

              程度の話にもかかわらず、
              自分に非はないというかのような押し付けがましい主張とか、
              >そんなもん、~知らんわぁ(w
              のように「(w」つけときゃ場の空気読めなくても構わないという態度が
              反感を買ってるだけです。

              ということにしてみる。
            • 喧嘩腰の厨なのはキミのほうだね。
              わざわざストーリーに対してコメントを付けるんだから少しは調べるのが大人。
              わからなかったら茶化さずに素直に聞くのが大人。
              そーゆー簡単なこともできないから厨なんだよ。
            • >それとも、わたし以外の人間は全員PBMをやっているとでも言うのだろうか(w

              くすす☆
              少なくとも貴方以外の方は、やったことがあるかちゃんと調べてるようなの。
        • >テイル(行動結果)
          って記事中に書いてありますけど。
          これって、taleから来た言葉なんでしょうかね?

          PBMやってないのでAC
          • >>テイル(行動結果)
            >って記事中に書いてありますけど。
            >これって、taleから来た言葉なんでしょうかね?

            っちゅうか、用語って知らんかったけど普通に tale の
            ことだと思ったよ。
            要は、トップの彼は英語力のなさを露呈しただけじゃないの?
        • >どう考えても聞いたこと無かったので調べたら

          最初から調べていたら、これだけのACに馬鹿にされる事はなかったし、それ以前にそんな素っ頓狂な質問を投稿する事なんてなかっただろうに。

    • 交流の手間がかかるので敬遠され勝がち。 勝を消し忘れでは?一応指摘
  • by Anonymous Coward on 2002年09月25日 13時15分 (#171823)
     トラブルはつきものですね。
     僕もつい2年ほど前までやっていましたが、ゲームに入り込めば入り込む程に人間関係のごたごたを目の当たりにしないといけませんからね。
     でも、ごたごた程度だったらまだいいんですけど、中には私怨混じりのものもあったりして、それに巻き込まれるとたまったものではありません。実際ゲームの途中でどこか勘違いしている女性プレイヤーから嫌がらせの手紙とかきましたし。
     あと、大体のゲームは「数が力」みたいな風潮があり、その味を覚えてしまうと、その後は何かと群れを作りたくなってくるみたいなんですよね。
     私をPBMに誘ってくれた知人もその中の一人で、一緒にやっていくうちに自分以外のキャラクターを駒扱いするようになり、挙句の果てには登録やキャラクター生成で自分の都合が良くなるように口を出し始めた為、それが嫌になって縁を切らざるを得なくなりましたが。

    #書いていて鬱になってきたのでAC。

    • まあ、人間関係のゴタゴタはなんにしろあるでしょうけど。

      >私をPBMに誘ってくれた知人もその中の一人で、一緒にやっていくうちに自分以外のキャラクターを駒扱いするようになり、挙句の果てには登録やキャラクター生成で自分の都合が良くなるように口を出し始めた為、それが嫌になって縁を切らざるを得なくなりましたが。

      PBMにしてもPCとかのオンラインRPGとかにしても「数は力」とか「長時間プレイしたもの勝ち」みたいな構造になってて萎える時がありますね。
      特に「数は力」の方だと徒党組まなきゃプレイをやめるしかないような状況もあったりして結構ウンザリしますよね。
      そういうの解決するシステムとか無いですかねえ。
      というかそういうシステム考えないと絶対に人は増えないと思うけどどうだろう。
      親コメント
      • >PBMにしてもPCとかのオンラインRPGとかにしても「数は力」とか「長時間プレイしたもの勝ち」みたいな構造になってて萎える時がありますね。

         ええ。  挙句の果てにはゲーム会社に対する私怨だけでゲームをむちゃくちゃにする馬鹿どもも出てきたりしてたまったものではないですね。
         で、むちゃくちゃにした割にはこれ [press.ne.jp]とかこれ [press.ne.jp]の様に「
        • >ええ。 挙句の果てにはゲーム会社に対する私怨だけでゲームをむちゃくちゃにする馬鹿どもも出てきたりしてたまったものではないですね。

          うわ、怖!
          しかも「数は力」ってたくさん人集めてるんじゃなくて一人でたくさんキャラクター作って荒らしてるだけじゃないですか。

          しかしPBMを楽しむための最大のコツがヤバイ連中に関わらないようにすることってのはウンザリですな。
          #そういうのだけじゃないとは思いますが。
          親コメント
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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