愛国心を通知簿で評価 239
ストーリー by Oliver
評価するものではない 部門より
評価するものではない 部門より
shadowfire 曰く、 "西日本新聞の今日の記事[編注:すぐになくなりそうだ]によると、『福岡市内の小学校のほぼ半数の六十九校が本年度から使っている六年生の通知表に、「国を愛する心情や日本人としての自覚」を三段階で評価する項目が新たに盛り込まれている』のだそうだ。日本的な愛国心の是非はともかく、小学生の愛国心を一体どういう尺度で計っているというのだろうか。"
愛国心というよりは… (スコア:4, 興味深い)
#今の大人のしょうもない政策やら生活ぶりやらを子供から見ていれば、自分達の将来をどれだけ憂う事やら
#あまりにも自虐的だが、その大人の一人だったりもするからACしないでおく
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:愛国心というよりは… (スコア:2, すばらしい洞察)
「拉致はない」といってるのと「南京で虐殺はない」っていってるのは被害者側から言わせたら似たようなもんだよなぁ。
ん? 俺、今何か言った?
日本人としての自覚 (スコア:3, 興味深い)
それまではただなんとなく日本人なんだと言う感覚でしたが、
外国に行き、全く違う人間に出会うことで、はっきりと自覚しま
した。
外国との違いとかを認識するには幼い小学生に愛国心云々は
無茶な話だと思います。単に従順な子を作り出す原因となる
とも思えるのですが、どうなんでしょう?
Re:日本人としての自覚 (スコア:2, すばらしい洞察)
同意。自分が評価するつもりになって考えてみたけど、結局「言うことを聞くか、反抗するか」に帰着してしまうような気がする。
だいたいこれって評価する教師の思想によって全然違う評価にならないか?どう考えても客観的にはなりそうもない。
Re:日本人としての自覚 (スコア:1)
が、××人は外国では、××国の良いことや悪いことの責任があたかもその人個人にあるかのような扱いを受けることが多いので、それへの反応として、××国が誉められたら自分もうれしくなり、けなされたら自分も悲しくなる、という強い動機付けができるかもしれません。
23分間の奇跡 (スコア:1)
面白いので読んでみるとよろしいかと。
福岡市ってのが (スコア:2, 参考になる)
それをやらなくてもいいだろうとは思いますね。
ちょっと無神経すぎるでしょう。
むしろ玄界灘に面しているからこそ (スコア:1)
福岡の対岸、釜山に降り立てば判ることだけど、とにかく「愛国心」
かき立てるような宣伝や看板、行事が目白押しで、その押しつけがましい
ウリナラマンセーイズムに対抗意識が芽生えたという気もします。
韓国では学校には教室ごとに大極旗が掲げられ、愛国心を涵養する
ような授業も多く行われています。愛国心を通知表で評価しているかまでは
知りませんが、少なくとも「非愛国的」な言動をすればいろんな面で
点数が低くなる可能性は高いでしょうね。
--- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
Re:福岡市ってのが (スコア:1)
以下私個人の私見と言うことでお願いします。
第二次世界大戦中、八幡製鉄所や三井三池炭鉱、住友炭鉱などに多数の朝鮮人・中国人が強制連行されて労働を強いられたことはご存知かと思います。
劣悪な環境の中で命を落とされた方も多くおいででした。
福岡ではありませんが花岡事件というものもありました。
ドイツも同じような問題がありましたが、戦後のドイツは被害者にきちんと謝罪・補償し、ナチスの残党を徹底して追いかけて裁判にかけ、戦後のドイツはナチではないのだということを身をもって実行し、内外にきちんと知らしめてきました
ドイツと違って日本はこういったことについてきちんとやっていません。
戦後の日本は旧大日本帝国ではないということをきちんと実行し、内外に知らしめていません。
補償問題も、つい最近までサンフランシスコ講和条約で事足れりという姿勢でしたしね。
そういう国が、福岡のような土地で本トピックのようなことをやることについて「無神経」だと感じました。
反論のある方もおありかと思いますが、以上が私の説明になります。
Re:福岡市ってのが (スコア:1, すばらしい洞察)
ドイツはかつての占領地にあった様々な資産を返却するようずっと訴え続けてます。翻って日本ではそういう動きが見られません。韓国に残された日本人資産は、諦められています。
ドイツは「ナチ」に国の罪をなすりつけただけのように思えてならないです。
愛国心などというものを評価することには強い反感を覚えるますが、「韓国の気持ちを慮って」というのはかなり違和感を感じます。沖縄でやろうが、硫黄島でやろうが、木曾の山中だろうが一貫して「愛国心を計るのはおかしい」でしょう。
それは韓国がどう、とかいう問題ではないはずです。
山中の学校? (スコア:2, おもしろおかしい)
オフトピックなんですが、木曾の「山中」に学校なんてあるんでしょうか?たいてい「里」の方にあるはずです。まあ、他県の人からみれば「山中」なのかも知れませんが。(笑)
# 当方長野県在住。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:福岡市ってのが (スコア:1)
>内地でも学徒動員などがあった時代ですから朝鮮半島に限っては労働徴用であって強制連行ではありません。
戦前の日本法の建前ではそうですが、憲法の施行直前に在日の日本国籍を一律に奪った(経過はもっと複雑ですが)戦後日本はそれを主張できる立場にないでしょう。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:福岡市ってのが (スコア:1)
頭を使ってない証拠ですね。記事を読めば判ることだし、常識があれば
判ることですが、「日本に住んでいても日本国籍を持ってない人」
「『愛国心』を持つことを強要されない権利」の存在がある以上、
それが『人のきもち』を必要以上に傷つけているわけです。
(ま、『人権』という言葉は私はあまり好きではないから使わないけど)
--- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
Re:福岡市ってのが (スコア:1, 参考になる)
公立学校の先生が、生徒を焚き付けて、反日の丸・君が代の学内闘争をやってるからね
素朴な疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)
#現総理のDr.マシリト閣下は、特攻隊の精神がお好きらしいので、「お国のために特攻隊に志願できるますか?」とかいう設問があったりして:b
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
どのように定義しているのか、あるいは、それを正しく教えられる
教師がどれだけいるのか、というほうがよほど疑問です。
Re:素朴な疑問 (スコア:2)
結婚する際に印鑑を作るのが夢だったと言う理由で日本人に帰化しました。
生まれた子供は金髪碧眼ですが、横浜在住のために国籍的にも文化的にも
『日本人』でありながら親戚からは日本人とは思われていません。
自分たちの親類ですらこういう傾向があるのですから、他人についての
評価はどうなることやらと思います。
#この話をする度に聞く人が当然のことと感じるのですが、何かおかしいと思う。
李 露星
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
そうでしょうね。その人は社会的には日本人ですが、生物的には日本人ではありませんから。
その昔、「日本は単一民族国家だ」と言ってしまったアレな人がいましたが、日本人というのは単一とは行かないまでもかなり似た生物の集合なんです。
長い間、この国は日本列島という閉鎖した空間にできていました。その閉鎖空間の中で世代を重ねてきたのが日本人です。当然、広い意味での近親交配が続けられてきたわけです。外部との交流もありましたが、そのほとんどは中国・朝鮮半島の人だったでしょう。彼らもモンゴロイドです。見た目はあまり変わりません。その結果
社会的な日本人(日本国籍)=生物的な日本人(モンゴロイド)
↓
モンゴロイドではない=日本人ではない
という時代が長い間(2000年近く?)続いてきました。日本に非モンゴロイドが多くやってくるようになったのは、そして日本国籍でありながらモンゴロイドではない人が増えてきたのはごく最近のことなので、まだみんな慣れていないのです。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
しましたが、合ってます?
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
>しましたが、合ってます?
そう云うことです。
親類と言っても十把一絡にはできませんが、生い立ちや素姓が
良く解っている者でも外見でしか判断しないと云う事の個人的な事例です。
言葉足らずで申訳ありません。
李 露星
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
おかしな文ですみません。
そういう意味です。
李 露星
小学生すべてが日本人ではないし、 (スコア:2, 参考になる)
この項目の評価が低かったからといってどうだというんでしょう…
評価される方も困るなら実際にしなきゃいけない先生方だって大変だ、
苦労してつけたところで低い評価がついた子の親からのクレームだってあるだろうし。
どんな項目か具体的に知りたいけど、あまり意味のある評価項目ではなさそうですね。。。
小学生の頃から英語べらべらでコミュニケーションできたら、
英語が苦手な僕なんかよりもずっと有望な前途が開けていそうですが:-)
Re:小学生すべてが日本人ではないし、 (スコア:1)
今時なんで、未来の期待の星に等しく日本人のステレオタイプを見いださないといけないの? 今後、何も変わらない世の中が素敵だと思っているのか? 不変が美? ...そんなバカな。ノーベル賞とった人たちにも怒られるぞ。
英語の件も含めて、より多様な人を形成していくのが現代義務教育の使命だと思うんですけどね。現場も指揮系統も、そう自覚していればこんな評価項目は出てこないだろうに。
教師の講義に訂正を入れたりすると (スコア:2)
ランクダウン。
妙な校則に苦言を呈したりすると
「規則を軽んじる姿勢は法秩序の軽視に繋がる」から愛国心ラン
クダウン。
進路指導で学校の思惑通りに受験しないと
「和を以て尊しと為す日本の精神にそぐわない」ので愛国心ラン
クダウン。
ちょっと気にくわない生徒に
「なんでもいい」から愛国心ランクダウン。
うーん、すごく便利、教師/学校の裁量に白紙委任状ですね(汗
というか国旗/国歌法案はあくまでも学校、教育委員会を縛る法
でしたけどこの指導要綱の適用によって個々人の趣味や信条に政
府が容喙できてしまうわけか…
世界的にキナ臭い風潮ですね。 (スコア:2, 参考になる)
そして、デフレ経済状態となると、第3次世界大戦へ突き進むなんてことにならないことを祈ります。
過去にデフレパイラルに陥った国が脱出したきっかけって、たいてい戦争や革命が絡んでいますから。(自国がかかわる戦争に限らず戦争特需とかも含む)
フレームの元:Re:どちらがキナ臭いかといえば (スコア:1)
↑
どちらがきな臭いかと言うと、こう言う当てこすりみたいな内容
をACで書き込む行為こそきな臭い最たるモノのような気がいたし
ます。
Yukio@神戸在住
Re:フレームの元:Re:どちらがキナ臭いかといえば (スコア:1)
愛するココロ (スコア:2, すばらしい洞察)
「過去の想い出を大切にし、ワタシを愛する心情を持つとともに、和合を願う男としての自覚を持とうとするする」
こういう項目で男を3段階評価をする女性がいれば、相当うとましいだろうな。
子供にとって学校ってのは絶対的権力で国の延長だと思う。
で、その権力が「どれだけ私を愛してるのか」を評価していると したら、子供は権力を厭うようになるんじゃなかろうか。
ま、そうじゃなくても厭う時期はあるけれど。
愛する人を測るって、不信があるから測るんでしょ。
自分を信じない人(国)を愛せる?
少なくとも福岡市教委は子供を愛してないよね。
〜◍
Re:愛するココロ (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう努力を始めた時点で「愛」とは程遠い世界に入ってしまいます。
愛するということは愛されることとは無関係です。
愛されたいと願う心には欲望が渦巻いています。それは「愛」ではありません。
愛しなさい、愛するのです。しかし、それは愛されるために愛してはいけません。
Re:愛するココロ (スコア:1)
Re:愛するココロ (スコア:1)
のボスを思い出してしまった私は、愛国心が乏しいのでしょう
かのココロ?
Yukio@神戸在住
もう少し詳しいもの (スコア:1)
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]
Re:タレコミの記事とまったく同じものの様ですが? (スコア:1)
指摘、ありがとうございます。
Foot to the Home
変なもの部 [slashdot.jp]
平成10年 小学六年生 社会 学習指導要領 (スコア:1, 参考になる)
(2)日常生活における政治の働きと我が国の政治の考え方及び我が国と関係の深い国の生活や国際社会における我が国の役割を理解できるようにし、平和を願う日本人として世界の国々の人々と共に生きていくことが大切であることを自覚できるようにする。
(3)社会的事象を具体的に調査し、地図や年表などの各種の基礎的資料を効果的に活用し、調べたことを表現するとともに、社会的事象の意味をより広い視野から考える力を育てるようにする。
ついでに・・・ (スコア:1)
#内心点欲しさに生徒が/.Jに殺到すること間違いナシ!
福岡市の小学生は (スコア:1)
小学生だと (スコア:1)
もちろん、血統はA民族で国籍はB国で母語はC国語、なんてのも (これは大人でも) 可能です。
しかし! (スコア:1)
この福岡の問題は通信簿だけの評価にしたこと。愛国心を育てるために、楽しい教育内容を用意すればいいと思う。例えば、音楽教育に尺八や三味線を導入して、日本の民族音楽に興味を持たせるとか・・・。そうすれば外国人児童にだって好評な教育内容にもなるし。
例がまずくないか? (スコア:1)
>例えば、音楽教育に尺八や三味線を導入して、日本の民族音楽に興味を持たせるとか・・・。
で、君はリコーダー [yamaha.co.jp]が好きになったかね?
Re:しかし! (スコア:1)
他人に評価されること自体間違ってると思うんですが。
あくまで話題は通信簿なのだし
Re:しかし! (スコア:1)
音楽の時間にふるさとの文化うんぬんてことで福岡の民謡を知っているかと問われ、
(私は他地方から転校してきたばかりなので)知らないと答えたらば
どこの出身かと問われたので正直に出身地を答えたというエピソードを思い出しました。
いうならば、愛国心ではないですが、私は教育の場で愛郷心を試されて異郷人ゆえに困惑したわけです。
その結果が何らかの評価につながったかどうかは知りません。
他にも理由はあるのですが(成年までに住所変更五回)、こんなエピソードもあって、
私自身は自分が所属する地域性を失っているという認識を持っています。
同時にさまざまな土地に所属しているという感覚もありますが。
Re:すかし! (スコア:1)
学校じゃなくても、地元のお祭りに参加させられるんで踊りの練習したりとか。
そういうのって珍しかったんですか?もしかして。
東北の片田舎出身ですが。
#確かに今でもやっているかは定かじゃないが
Re:すかし![脱線] (スコア:1)
過剰反応だべ (スコア:1, すばらしい洞察)
「道徳」の時間にだって評価があったべ。あれと似たようなもんだろ?
大体、国語や算数の評価だってお決まりの尺度で測ってるだけだろ?それで本当の国語力や数学の能力とかが測れるわけじゃ無し。
日本は変だ (スコア:1)
どうも最近の拉致問題での外務省などのような、
「日本を喰い物にして外国に利する」行動を見てると、
とても同じ日本人の行動とは思えない。
Re:日本は変だ (スコア:1)
中国の日本大使館の駆け込み問題とかODAの問題とか見てても強くそう思えちゃうんだよな...
ん? 俺、今何か言った?
私が高1の時の社会科の教師は (スコア:1)
そんな私が通っていたのは「福岡県立」の某高校でした;-)
彼が今も教職に留まっているのだとしたら、面白いことになっているかもしれませんね。
Re:福岡市といえば (スコア:2, おもしろおかしい)
#ちなみにその先生は理科の先生です。体育教師ではありません(笑)。
Re:福岡市といえば (スコア:1)
Re:左翼は愛国心にあふれている (スコア:1)
まあ、伝統的な右翼の愛国党 [geocities.co.jp]も赤尾敏が生きていた時は天皇を中心とした計画経済を主張していましたしね。
正確には、共産主義=中央集権(でnot民主主義)では無い筈ですが、現実の共産主義国(だった国)は全て強力な中央集権国家であり、極端な個人崇拝があります。
さらに、戦時中の天皇を中心とした超国家体制が、非占領国の北朝鮮、中華人民共和国で同様に続いているのも興味深いです。