パスワードを忘れた? アカウント作成
4279 story

ゲームがしたいが為に自作PCパーツ市場が活性化 126

ストーリー by Oliver
良い機会 部門より

ginjin 曰く、 "「FF XI for Windows」の発売(impress.co.jp)で自作PC市場が活気づいて入るとの事。動作環境は程々のスペックのPCでも行けるようだが、推奨環境となるとかなりの高スペックを要求するようだ。専用ベンチマークテスト用のソフトもあるそうで、やりたい人はチェックしてみるのも一興かと:-P
でも何ゆえそこまでのスペックに上げてまでゲームをしたいのかは私個人の価値観では理解不能です。自作市場が活性化するのは歓迎すべきことなのかも知れませんが…いや、単にここまでのスペックをゲーム目的に費やせるお金持ちが羨ましいだけかも(笑)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なにはともあれ (スコア:3, 参考になる)

    by KENN (3839) on 2002年11月09日 20時57分 (#197704) 日記

    FINAL FANTASY XI for Windows オフィシャルベンチマークソフト [playonline.com]。12MB弱あります。

    #「HW T&L?何それおいしい?」というハードしか持ってないのでID。

    • by Kidzuki_Nihiru (7762) on 2002年11月09日 21時24分 (#197727)
      このベンチ、ビデオカードもそうですがCPUやメモリ帯域に強く影響されるようですね。
      当方 AthlonXP1600+ & geforce4Ti4200 でスコア3700程度。
      Pentium4 & 3Ti500~ を使っていれば4000を超える事が多いようです(SSE2効果が大きい?)
      Pentium4 の上位モデルと RADEON9700 の組み合わせなら6000をも超えるとか。

      ただ自分の環境でサウンドカードを抜いて音無で走らせた場合に、3700->4200とスコアが上がったのがちょっと不思議な気がしないでもない。

         でも何ゆえそこまでのスペックに上げてまでゲームをしたいのか
         は私個人の価値観では理解不能です。

      FF11を快適以上に動かすためにパーツ増強をするのではなく、FF11という高スペック要求タイトルを一つの転機として増強する人の方が多いんじゃないかと考えます。
      もちろんFFというタイトル力も手伝っているとは思いますが、ゲームとしてFF11に強い魅力を感じているPCゲーマーは決して多くはないんじゃないかと。
      親コメント
      • Final Fantasy XIを何が何でもPCでプレイするサイト [justnet.ne.jp]によると、同じナンバーなら Athlon の方がスコアがいいみたいですよ。CPU と VGA を縦軸横軸にして、とても分かりやすい表が載っています。

        ちなみに私は Athlon MP 2000+ x2 と Xabre 400 という組み合わせで 2000 くらいしかいきませんでした。でもゲームはそこそこ快適です。Celberus の小人の国で大男やってます。
        親コメント
      • by Gamma8 (10685) on 2002年11月09日 22時19分 (#197758) 日記
        64MB GeForce4 MX420くらいだと、このベンチマークではぎりぎりのスペックみたいですね(というか、かなり、ひっかかる動きが多い)

        機種はDELLの4500Cですが、色々と設定をいじってはみるものの、2740くらいしか出ませんね。

        思わず、4500Cじゃなく、4500にすれば良かったと後悔した瞬間でしたなぁ(4500なら、ぎりぎり推奨環境を満たせたんだが)
        --


        (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
        親コメント
      • by crayfish (9255) on 2002年11月10日 0時25分 (#197837)
        >でも何ゆえそこまでのスペックに上げてまでゲームをしたいのか
        >は私個人の価値観では理解不能です。

        一般のユーザーが高いスペックのマシンを持って「なるほどこれができるのか」と納得しやすいものとして、ファイナルファンタジーはわかりやすかったのかもしれませんね。
        もっとも、そこまで金をかけてファイナルファンタジーをするなら、PS2を買ったらいいんじゃないの? って思うんですけど。
        FF11のためにDELLのパソコンを買う人もいるんだろうなぁ……
        親コメント
    • by watanabe_aki (10227) on 2002年11月09日 23時56分 (#197820)
      自分のマシンは・・・ベンチマークさへ動かない環境でした(笑)。ちなみに環境はWin98se+1.1G(Cel)+256M(Memory)+90G(Hard drive)。グラフィックカードが問題かも?
      親コメント
  • 言葉って難しい (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年11月09日 20時53分 (#197703)
    最後に「?」があるかないかだけで
    全然違う解釈になっちゃうんですね。

    #記事はあくまで店の取り組みを取り上げただけなのに…。
  • by KAMUI (3084) on 2002年11月09日 21時08分 (#197714) 日記
    なんか Edge 3D で動いてた「バーチャファイター」を
    思い出して仕様がないんですが・・・

    ゲームでユーザーを縛り付けるって,一時的に購買意欲をそそったとしても
    将来的にはどうなんでしょう?
    NVIDIA 的にはオッケーなのかも知れませんが,実際に商品売ってる
    現場にしてみれば,近い将来・・・

    店員「この ATI の新製品はオススメですよ」
    顧客「欲しいけど,FF XIやってるからねぇ」

    で新製品が売れないなんて事態が起きてもおかしくない。
    いくら PC の価格が下がったからといって,そう何台も並べる訳にも行かんし
    そもそも GeForce4 クラスのカードは安くない(少なくともヲレにとっては)


    #ATI とか他社のでは全然動かんの?(マジ質問)
  • by shikine (296) on 2002年11月10日 22時18分 (#198137) ホームページ 日記
    貧乏人にとってはゲーマーが中古市場に流すパーツ狙いができるから、むしろこの流れを歓迎すべきだな。
    ゲームで使えなくても、普通の使用ではオーバースペックだろうし、
    金のある人はどんどん買い替えましょう。
    --
    他力本願。
  • by munemasa (4544) on 2002年11月11日 3時02分 (#198282) 日記
    • レベルアップ/ダウンエフェクトは出るけど テキストは出ないので誰がレベルXXになったか分からない
    • 高解像度で画面が広いと特に注視する2個所が離れるので見るところを移すのがちょっと大変(パーティプレイ中)
    • 競売所前の混雑が PS2のように重くならないのでイイ!
    • タスク切替するとFFXIを強制終了させられる(チート対策とはいえALT,CTRLに近いWindowsキーを押してしまうと終了させられるのはちょっと…。ALT-TABでも同様、IMEの入力パレットみたいなのを出してもダメ、という困った仕様)
    • SKKIMEと相性がよくなかった…
    こまかいところいろいろあるけど気になったのはこのくらいかも。
  • by Anonymous Coward on 2002年11月09日 21時15分 (#197719)
    平均すると1670点前後でした。
    点数から判断すると、かろうじて動くかなってレベルのようです。
    ちなみに点数の判断基準は以下のようになってるそうです。

    4000~
     最も快適に動作させることができるマシン
    3000~4000
     快適に動作させること ができるマシン
    1500~3000
     動作させることのできるマシン
    ~1500
     動作させるには、スペックに問題があるマシン

    マシンスペックは
     CPUがあすろん1GHz
     めもりは512MB(SDRAM)
     グラフィックはGeForce2MXで32MBメモリ
    最低動作環境よりはましって程度です。

    ベンチマークテストは、私の環境では正しく判定してるようです。
    他のゲームもこういうの出してくれればよいのになー
    #でもFFはやらないのでAC
    • CPU:Pentium4 2GHz
      MEM:1.5GB
      graphic adapter:GeForce4 MX440 64MB

      常駐ソフトは切らずやって2500程度
      なかなか厳しいスペックを要求してるね

      もう一台あるPCはRIVA TNT2つんでるんだけどこっちではベンチマークを
      起動した途端Direct3Dでエラーが発生して動かない

      ゲームあんまりやらないからいいんだけどね
      親コメント
      • CPU : Pentium3-800MHz
        MEM : 512MB
        Graphic adapter : GeForce2Ti

        で、何も考えないでそのまま起動して、

        ループ1回目 : 2319
        ループ2回目 : 2333
        ループ3回目 : 2332

        でしたよ。
        OSとか、Direct3Dの設定とかによって結構変わるんでしょうかねぇ。
        親コメント
    • 常駐モノ色々切った上で、1020から1030ぐらいでした。
      CPUが最低動作環境を下回ってますから、妥当な所でしょうか。
      また、ベンチ動作中も、常時BGMが音飛びしているという頂けない状態でしたので、やはりFF11を入れて快適に動くとはとても思えません。
      何らかの手段で、暴発寸前のセッティングをすればどうにかなるのかもしれませんけどね...

      Windows98SE
      CPUはペン3の700mhz(750かも)
      メモリ512MB(SDRAM)
      グラフィック GeForce256 ビデオメモリ32MB
      ドライバは現時点での最新参照ドライバ、DirectXは8.1b

      これのためにDirectXアップデートしましたよ。
      (DirectDrawがDirect3Dに統合された(んでしたっけ?)のが怖くて、ずっと7.?辺りでやってた)
      で、ドライバもDirectX8以降対応のモノでないと起動すらしませんでしたね(それが適切な動作なんだろうけど)。

      >他のゲームもこういうの出してくれればよいのになー

      隊長!自分は普通は"体験版"がその役目を果たしているのだと思うのであります!

      ...ちょっとしたソフトの体験版並のサイズがあるよな、このベンチマーク...

      #FF8以降全くやってないけどID
      --
      gy0
      親コメント
  • ついでに、マザーボードも替えてみる。
    新製品のなかでも光っています。ええ、ホントに光ります。
    >http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/11/08/639820-000.html
  • FF って家庭用ゲーム機市場でヒットしたゲームだと思うので、 それらのユーザからとってみればたまったモンじゃないと思うんですがねえ、この要求スペックって。

    この過酷なハードウェア要件にどれだけのゲーマーが付いてきてくれるのか、非常に興味があります。

    Takeshi HASEGAWA

  • たしか、DELLの製品って、FF11と抱き合わせになってるのが出てましたな

    4500がスペック見る感じだと、ぎりぎり推奨環境らしいですが、グラフィックボード以外は4500Cとほぼ同じですな(4500Cでベンチマーク動かすと、3000も出ないですが)

    にしても、ボードのスペック差で、ここまで遅くなるとは(苦笑)
    --


    (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
    • by wildgeese (6569) on 2002年11月09日 23時36分 (#197807)
      ここに来てるような人は自分でパーツを換えたり、1からPCを組上げたり
      できる人が多いだろうが一般人にとってはメモリ一つ増設することすら
      未知の世界なのです。

      どうしてもFF11がやりたいとなれば対応したPCを新規に購入するか、
      今使っているものを改造するか新たに組上げるしか無いわけで自分で
      できない人たちとってはDELLのようなバンドルPCが選択の第一候補に
      なるのではないでしょうか。
      親コメント
  • by WindKnight (1253) on 2002年11月09日 22時44分 (#197778) 日記
    うちの P3(1GHz)x2 + GF4Ti4400 では、2500弱でした。

    画面を見て、「Night's」と思ってしまったのは、私だけだろうか?(笑)
  • おいらの頭の中では、まいPC”P3/700 Mem256 Geforce2MX400”
    はハイスペックだったんだが、世間様のPCはすごいのね。

    激しく(´・ω・`)ショボーン

    # えろげなら無問題!
    • by Anonymous Coward on 2002年11月10日 5時59分 (#197910)
      AMD K6-2/500 Mem-320M(中途半端な……) Millenium G450
      という、今となっては悲しくなるスペックのマシンだけど、ラグナロクは快適……。

      # 例のオープン延期の間、別のゲームを探してたけど、どれもいまいちだったのでAC(無料とかβ版とかで体験できるもののみだけど)
      # Endless Agesだけかな? 及第点だったのは
      親コメント
      • スペックの要るゲームはやらないから、自宅で最速のマシンが未だにWIN95+K6/333(ODP)+PWR128(TV出力)です。
        これでもDVDは観れるし、MPEG編集も出来る。

        こんなユーザーばっかりだったら、PC売れない。
        市場が活性化すれば、部品が安くなるのでゲーマー諸氏頑張れ(w

        #余計な物:-1
        親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2002年11月10日 18時01分 (#198025) 日記
      # えろげなら無問題!
      えろげから離れて久しいが,ここの [illusion.jp]とか
      こんなの [teatime.ne.jp]なら結構ツラいかも知れず(笑)

      伝え聞くところによると2番目のは GHz Over な CPU 必須とか。
      親コメント
    • こちらに投稿した通り。 [srad.jp]

      どうせ元祖Diabloしかやらないし、いいですよーだ(スネ気味)
      8000円もつぎ込んで最新ゲームなんてやってられっかー!!

      #といいつつ実は最近Norton Systemworksに7000円ほど出したのでAC、にしたかったがリンク故に無駄だと気づいたのでID
      --
      gy0
      親コメント
  • ゲームが一番スペックを要求すると思いますが? 他のものは時間をかけたり我慢すれば出来ますが、 ゲームだけは性能が低いと遊べませんからねぇ。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...