ワンダースワン 事実上の撤退 71
ストーリー by GetSet
任天堂、強し 部門より
任天堂、強し 部門より
Pseudotocinclus曰く、"バンダイは新中期経営計画の発表会見において、同社の販売する携帯ゲーム機「スワンクリスタル」を受注生産とし、今後はゲームボーイアドバンス向けにソフトの提供を開始すると発表した。
携帯ゲーム機事業において、昨年末のゲーム機販売が不振だったことが直接の原因と見られる。なお、スワン向けのソフトの開発販売は続けるとのこと。
スーパーロボット達を中心としたラインナップでは、ピカチュウ達には勝てなかったということか……ともあれ、これで任天堂が携帯ゲーム機市場を事実上、掌握したことになるだろう。
参考情報:ブルームバーグ発会見内容速報"
面白い逸品だったのに (スコア:2, 興味深い)
m(_^. .^_)m ぺこ♪
Re:面白い逸品だったのに (スコア:0)
#それが理由で買ったAC
えらいひと(O/T) (スコア:0)
それを回収したという事実の方が偉いと思ったのは私だけでしょうか……
#どんな状況だろう。バイク?
Re:えらいひと(O/T) (スコア:1)
バイクっす 、後部座席にバンドで留めたボストンバックが
転がり落ち、後続車にがしゃがしゃと
むちゃくちゃに踏み潰されて
残ったのがWSっす(--;
m(_^. .^_)m ぺこ♪
Re:面白い逸品だったのに (スコア:0)
なので、経営的には良い(というか普通の?)判断なのでしょうが。
とにもかくにも (スコア:2)
イタタタタという気がします。
まぁイイものを作っても売れるとは限らないものですが。
デキはいいと思います。
えぇ。
ワンダーウィッチも持ってます。
自分でゲーム作って遊ぶ分には申し分ないかな?
Re:とにもかくにも (スコア:1)
バックライト/フロントライトが無いGBAが充分に売れたことを考えると、ライトの差が商業的成功の決定的要因では無いのではありませんか?
Re:とにもかくにも (スコア:2)
GBAはバックライトなくてもなんとか見れるみたいっすね。
(すいません持ってません)
ワンダースワンカラーはゲームやる気が失せるほど見えませぬ :-P
液晶が問題だったんですかね。 (スコア:1)
ちょうどスクウェアから出てきたソフトも、スワンクリスタル発売の少し前に出そろってしまったので、買い換える要因がなかったんではないかと考えます。
とはいえ残念です、ワンダーボーグとか面白そうなものをいろいろ出してたので。
スクウェアには発売未定のままだったFF3のGBA移植を検討して欲しいです。できればFF1-6とサガシリーズを。
Re:液晶が問題だったんですかね。 (スコア:0)
WWGP2001 [qute.co.jp]やWWGP2002 [qute.co.jp]
らの作品の中には侮れない優れた作品もありました。
#ワンダーウィッチのお話です。
#ちなみに第三回も開催とのこと。やった♪
個人的にはこれだけでもワンダースワン[モノクロ/カラー]を購入したかいがあったかなと。
まわりには持ってる人がいなくて寂しい限り
Re:液晶が問題だったんですかね。 (スコア:1)
でもWWGP第三回やるんですか。ひさしぶりにウィッチいじってみようかな。
Re:液晶が問題だったんですかね。 (スコア:0)
プログラミング環境が公式に提供されている携帯ゲーム機ってワンダースワン以外に何がありましたっけ?
Re:液晶が問題だったんですかね。 (スコア:1)
PIECE [piece-me.com]がありますね。
プログラミング環境「だけ」のゲーム機とも言えるかもしれませんが。
WonderWitchは購入を検討してみましたが、どうしてもセグメントが
嫌いなので見送り。
PIECEはもう少しだけRAMと解像度があればねぇ。
# 我侭失礼
Re:液晶が問題だったんですかね。(完全にオフトピ) (スコア:1)
ただ、言い訳すると、8086のセグメントはトラウマなので・・・。
PIECEの方は制限で使えないからではなく、どうしてもスペックの割高感が・・・。
理想はCPUが68000かH8のWonderSwan。
# やっぱり我侭ですね。反省。
Re:液晶が問題だったんですかね。(完全にオフトピ) (スコア:1)
# P/ECEは、買ったいいけどまだ1本もソフト完成させてないなあ。
# シンプルなライブラリや、常にプログラムをUSBで転送できる仕組みなど開発はP/ECEの方が楽なんですけどね。
携帯ゲーム機・・・戦争になるのか? (スコア:1)
アレが出た当初は、欲しくて欲しくて仕方なかったものです。
当時のゲームボーイよりはよほど魅力的でしたから。
あとは、NOKIAから発売されるN-Gage [zdnet.co.jp](プレスリリース [nokia.co.jp])が携帯ゲーム機戦争に火をつけるのかどうかだけが楽しみであります。
ハイ。
By花Z
Re:携帯ゲーム機・・・戦争になるのか? (スコア:1)
通信費の問題もありますし、もちろん通信機能をうまく生かしたソフトの登場が待たれるところでしょう。
ただ、携帯人口がかなり広まって、電話やメール以外に付加価値を求める時代なので、ゲーム機と一体型というのは面白い反応をかえすかもしれませんね。
AirH"+GBA インフラストラクチャー (スコア:1)
>もちろん通信機能をうまく生かしたソフトの登場が待たれるところでしょう。
キャリアにDDIPが使える日本国内に限られますが、AirH"の定額/常時接続回線を使えるように、
ゲームボーイアドバンス用のAirH"アダプターのような物が出れば、
ユーザー側から見て、
かなり理想的で手軽なポータブルネットゲームシステム(環境)になりそうですね。
Taiyakissが昔、「モバイル・スイカ」登場か?のトピックで書いた、
cdmaOne携帯電話機+SDIO対応のSDカードスロット+SIIのSDIO型AirH"PHS端末の実現性。 [srad.jp]
と、同じような考え方で、AirH"端末ドッキングポート付きゲームボーイアドバンスそのものを
任天堂+携帯電話機メーカー共同で新しく作ってしまうのもアリかも知れませんね。
-T- . [bbc.co.uk]
ムーンライトミュージアム専用機 (スコア:1)
だったりするんですよね, 私にとっては. PS版の操作性の再現やワンダースワンの縦横操作の利用, 電源を切った際の自動セーブなどナムコの技術力を見せつけた作品でした.(音楽も良かったですし)
出張に持っていったおりに, 荷物に紛れ込んで行方不明なんで, 入手できるうちに中古でもいいから確保しておくかな.
Re:ムーンライトミュージアム専用機 (スコア:2, 参考になる)
「風のクロノア ムーンライトミュージアム [namco.co.jp]」の事ですね。
突然「ムーンライトミュージアム」と言われても、何のことかわからない方が多いのではないかと(^^;
# 未だにEXステージが解けない私…
携帯して少しずつプレイするようなゲームの場合、途中自動セーブは非常に便利ですね。
ただ、私自身は経験がないのですが、WSのセーブデータは飛びやすいという話を聞いたことがあります。
カートリッジ側の端子が剥き出しになっていることもあるのでしょうか。
確かに私もWSはこのゲーム専用になっています。
ですが、他の方も述べているように、ゲームプログラミングが出来る環境として面白い面があったので、このような結果になるのは残念です。
携帯ゲーム機がモノクロからカラーになる過渡期に出たもので、比較的短期間でハード(液晶)の世代交代があったりしたので、販売戦略としてはあまり上手くいかなかったのかもしれませんね。
# 実はGBAもクロノアシリーズ専用機と化していたり
一番の痛手は (スコア:1)
確かに、これを引き際と考えたことはありそうです。
とりあえず、ギレンの野望は完成させてほしいですね。
軍平さんありがとう (スコア:0)
ワンダースワンの隆盛が、GBA陣営に火をつけたんですよね。
任天堂よ、今一度、アレ [google.co.jp]を売り出してみませんか?
受注生産でいいから。
Re:軍平さんありがとう (スコア:1)
ほんとに面白かった。他のゲームはつまんなかったけど…。
そんで、その横井さんのアレですが、アレも面白いソフトで遊べばホントに面白かった!
開発キットをオープンにしてくれれば、アマチュアゲーム作家がどえりゃあ
面白いソフトを作ってくれると思うんだけど、任天堂はそういうのやんないスかね…。
# つか、俺が作りたいんですが
Re:軍平さんありがとう (スコア:1)
約20本のうち、レアなもの以外のほとんど全てのソフト買って試したけど、
ホント1つか2つしかなかったからなあ。面白いソフト。
#誰だ、「背景が立体に見えるテトリス」なんか出したバカは。
もし、ワリオランドかSDガンダムかスペースインベーダーが面白かった、というのであれば素直に謝ります。
Re:軍平さんありがとう (スコア:4, 興味深い)
正直スマンかった・・・・・
でもほんとにおもしろいハードだったよ
横井さんらしいハードだったなぁ
任天堂のお蔵入りソフトにかなり良い物があったみたい
なんだけど・・・・
ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:0, すばらしい洞察)
ビジネスの基本の一つ。
ここは一つ、
未認可エミュ上のゲリラ開発では無く、
任天堂公式のゲームボーイアドバンスウィッチを・・・。
.
.
.
-世の中に、Body to Body 数有れど、-
-SOFT BALLETのBody to Body以外はBody to Bodyとは認めないココロ-
-Let it be. Let it be. Let it be. Walk your way. -
ビクターのウェブサイトで、
SOFT BALLETのDVDのダイジェストVIDEO映像が無料で見れるようになっていました!
■→ http://www.jvcmusic.co.jp/softballet_dvd/ [jvcmusic.co.jp]
RealPlayerで420Kbps、音声もRealAudioで64Kbpsステレオと高音質でした!本当に嬉しい・・・。
SOFT BALLETの歌詞を聞いたことが無い人は、ぜひ今回聞いてみてください。
本当にTaiyakiss お勧めです。
サウンドの方も、おぉ、初期エレクトロ!初期デジタル!中期テクノ!って感じの無機質な音で最高です。
ああ、ネット時代って素晴らしい・・・と、久々に再実感しました。
私の青春だったSOFT BALLETの情報が、こんなに身近に簡単に流布可能な時代が来るなんて。
-Taiyakiss-
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1, 興味深い)
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:2, すばらしい洞察)
私も、初めからAnonymous Cowardを利用して好き勝手書くこともできたのですよ。
何か勘違いしてませんか?
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1)
それはさておき、こりゃあひどいね。
----
> 自分のニックをきちんと名乗って書き込んだのかの意味を少しだけ考えてみてくださいね。。。
signatureつけられないからでしょ?
> 私も、初めからAnonymous Cowardを利用して好き勝手書くこともできたのですよ。
それじゃsignatureつけられないでしょ?
> フェミファシズム
(以下略)
微笑ましいですね。
とりあえずファシズムとかmemeを使ってみたかった?
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1)
シグネチャは、匿名でも自在に付けられますよね。極限まで思考してみること。
とりあえず次の書き込みで私からの行動は終息です。
-T- . [katsumi.com]
そもそも論点が (スコア:0)
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1, すばらしい洞察)
> 自分のニックをきちんと名乗って書き込んだのかの意味を少しだけ考えてみてくださいね。。。
> 私も、初めからAnonymous Cowardを利用して好き勝手書くこともできたのですよ。
ニックを名乗って、好き勝手書いて、広告までつけたように見えました。
メーリングリストかなにかと、勘違いされてるのかな、という印象です。
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1)
SOFT BALLETとワンダースワンとに、どのような関連があるのかしばらく悩みました。
お手数かもしれませんが、シグネチャであるのならもう少しシグネチャをシグネチャであると見抜けやすく記載してください。
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:0)
それより空白行が・・
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1, 参考になる)
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1)
ちゃんとコメントを書いていましたね。
詳細な内容までは見ていませんが、確かに過去に読んだことあるコメントですね。
まぁまぁ~ ちょっとSOFT BALLET好きすぎるんだろうな。
> 任天堂公式のゲームボーイアドバンスウィッチを・・・。
って???
公式えみゅの話???
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1)
>って???
>公式えみゅの話???
ワンダースワンのワンダーウィッチ、
PlayStationの ねっとやろうぜ や、
PCエンジンの でべろ。PC-FXの開発ボードや、
プレステ2のLinuxキットのような感じの、
家庭用ゲーム機の上でプログラミング/アプリ開発が出来るようにする、
メーカー公式の、アマチュアユーザー向けの開発キットが、
ゲームボーイアドバンスにも出れば良いのにな!
という願いを込めた書き込みでしたヨ。
SOFT BALLETも好きですが、アソボット戦記五九はもっと好きです!
ああ、トンゴーのキャラクターデザインを、萩岩睦美さんがやってくれたらなぁ・・・
伊集院光さんでも良いや、電気グルーヴの右はじの人でもガマンする。
お風呂から上がってから時間が経って寒いので、もう寝ます。明日も早朝から、なすび拾いだ・・・。
-T-
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:1)
非公式ならいろいろあるようだけど、それでは不満ということ?
公式のコンテストとかないとやる気が起きないということかな?
recoil. (スコア:1)
ブロークン・ウインドウ理論に沿って人間集団は動く。
最初に窓を割ったのはTaiyakiss.(スマン)
-T-
Re:recoil. (スコア:0)
(O/T) common fate (スコア:1)
-T- . [yahoo.com]
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:0, 荒らし)
Re:ネットやろうぜボーイ!アドバンスウィッチ (スコア:2, すばらしい洞察)
トピックと無関係な長文の宣伝を署名にしている例は初めて見ましたが。
しかも指摘されるとIDの特権とばかりに開き直って逆にAC叩きとは呆れて物が言えません。
相当におかしな例だと思います。
>逆に/.-Jのサーバ負荷とHDD容量を、発端の書き込みよりも遥かに大量に浪費してしまっては意味が無い。
>気に入らない書き込みなら放置するのが最も効率が良かったのでは?
放置しておいたら図に乗って宣伝を繰り返し、もっと資源を食っていたでしょう。
一度は言ってやらないとだめだと思いますが。
放置するしかないのは言ってもやめない常習犯・愉快犯が相手のときです。
>結論から言ってコミュニティの和を大きく乱しているのは、どう見ても集団心理とヒステリーの方なのでは?
>読んで嫌な気分にさせられる書き込みの量の多さは、正義を振りかざして叩いている側の書き込みに見える。
自浄作用をなくしたコミュニティというのもどうかと思いますよ。それでは2ch並です。
あなたも「子供を叱れない大人」の口ですか?
だぴょん? (スコア:1)
ミニモニ北朝鮮?
#最近見間違い多いなぁ。
(おふとぴ) (スコア:1)
モデレーションの合計: こいつら100%伝説 = 100, X68000に賭けた青春 = 68k, NET-COCK v3.60 Quintet = 最強, FP-1100風WindowsCEデスクトップ(CASIO) = MCET, クロスボーンマカダム = マカダミアソフト, 合計 = fx702p.
-T- . [radiat.net]
ちゅーかよー (スコア:0)
(゚Д゚)Huh?
……って思ったぞ。何語だよそれ?
こんなの聞いたら、外人は笑い転げるんじゃないか??
売る気あるのかなぁって、正直、思ったよな。
確かにSONYの「ウォークマン」っていう例外はあるけど、アレはやっぱり例外と考えるべきで、
軍平たんも、もうちょっと慎重にリサーチした方がよかったと思うんだけどなぁ?
Re:ちゅーかよー (スコア:0)
もしそうなら「軍平たん」うんぬんのくだりは、間違いです。
失礼スマソ>ALL