パスワードを忘れた? アカウント作成
5269 story

花粉情報公開中 34

ストーリー by Oliver
じゅるじゅる 部門より

ncube2曰く、"すっかりこの季節の風物詩になった感のある花粉症であるが、そのものズバリなサイトがあった。
これを見ると関東地方でどの程度花粉が飛んでいるかの情報がリアルタイムで出てくる。ワシは未だ花粉症にはなっていないのでよー判らんが、この季節がユーツな人には「行っちゃあいけない所」情報提供と言うコトで、便利なのかな? ちなみに携帯電話版もあるらしい。
ところでこの情報、どうやって集めているかと思ったら、朝日新聞の記事によると、観測システムはNTTの研究所が開発したらしい。(電話屋さんもイロイロやってるもんだ)
もっとも装置設置の関係か、同じ関東でもワシの住んでいるところは対象外のようだが。ところで「花粉症」って言葉、もう俳句の季語になっているんかいな?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 花粉症… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by 37A (12754) on 2003年03月17日 14時13分 (#280669) ホームページ 日記
    >ところで「花粉症」って言葉、もう俳句の季語になっているんかいな?"

    季語としている人もいる [geocities.co.jp]ようですね。

    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • by pierre (2749) on 2003年03月17日 14時14分 (#280671) 日記
    花粉症・カレンダー [google.co.jp]というキーワードで調べるとけっこうヒットするのですが、花粉症の原因となる植物はいろいろあるので、人によっては年の半分くらいはずーっと花粉症ということもあります。
    あと、個人的にはタレコミにあったサイトよりもPPnet(花粉の予測・観測情報) [weathereye.net]やスギ花粉飛散状況(キッセイ薬品) [kissei.co.jp]のほうをよく見てます。前者は関東圏4箇所の過去3時間の測定値がわかるし、後者は昨年同時期との飛散状況の比較ができます。
    • 花粉症だと思い込んでいるだけで
      本当は花粉以外のアレルギーという人も多いと聞きます
      一度アレルギーテスト [kagoshima.jp]を行いたいものですね
      --
      It's not who is right, it's who is left.
      親コメント
    • 自分の場合はポプラでなるな。 綿綿綿・・・
      • by kapaer (9728) on 2003年03月17日 23時06分 (#280936)
        札幌にはスギは無いですが、周りにはポプラが天敵という人が結構います。
        街のど真ん中にある某大学周辺に、やたらとポプラが植わっているのが主な原因です。

        別に切れないほど多くはないし、街路樹なのではやいとこ切って欲しいという人もいますが、伝統&観光なんかの問題でそれは無理なよう [hokudai.ac.jp]です。
        今あるポプラの木が軒並み寿命を迎えそうですが、次に植えるポプラの育成も決まっているようですし。

        アレルギーの原因となるから単純に処分する、といったことは、やはり無理な理論なんでしょうね。
        #上のリンクではアレルギーに関しては触れていませんが。

        #花粉症の話題なので切ったほうがいいようなことを書きましたが、
        #個人的には次の木の育成には賛成。綿毛はうっとうしいけど。

        親コメント
  •  花粉マップを開いて、操作方法の・・・

    >マップ右のコントローラーにより、コマ送りの細かい情報をお楽しみ頂けます。

    ・・・という表記に、「楽しんでないって!」と反論したのは私だけ?(w;
    --
    --- どちらなりとご自由に --- --
  • 私の通っていた高校は校舎の隣に杉林があり、
    春にちょっと強い風が吹くともー大変、黄色い風が
    クシャミを連れて校舎中を吹き荒れました。

    私は花粉症では有りませんが花粉症の友人が可哀想で・・
    今でもあの黄色い風が記憶にあります。
  • by ogre (9069) on 2003年03月17日 18時29分 (#280777) 日記
    去年は杉を2,000本ぐらい植えました

    #みんなに届くといいなぁ
    #と言ってみたり
    • by Y.. (7829) on 2003年03月17日 20時06分 (#280809) 日記
      花粉をたくさん飛ばさない杉でありますように
      杉以外もたくさん植えてますように
      花粉症対策商品を売ってる企業とつるんで植えてませんように

      # この時期 ホントにつらいです…
      親コメント
      • by ogre (9069) on 2003年03月18日 1時03分 (#281028) 日記
        >花粉をたくさん飛ばさない杉でありますように
        花粉がたくさん飛ぶタイプの杉です

        >杉以外もたくさん植えてますように
        はい、ヒノキ [google.co.jp]なども植えてます

        >花粉症対策商品を売ってる企業とつるんで植えてませんように
        いえ企業ではありません、ほとんどの仕事の発注先は
        地方自治体とその外郭団体です
        親コメント
        • >いえ企業ではありません、ほとんどの仕事の発注先は
          >地方自治体とその外郭団体です

           その杉って花粉は出るけどアレルギー反応のでないタイプじゃないの?
           確か東京都がそういう杉を研究していてもぅ植えはじめているってTVでやってたけど・・・

           重蔵。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      非常に殺意を覚えたのは自分だけ?

      イラク戦で余ったMather Of All Bombsを関東の山林にも落としてくれないかなぁ。
      • by Anonymous Coward
        ぜひ杉林まで放火しに行ってください。
        2ちゃんに犯行予告を書くのをお忘れなく。

        神になれるぞ!

        #at your own riskで(ってやるなよ
      • by Anonymous Coward
        #280777 [srad.jp]は、どう見ても釣りでしょうが。
      • by Anonymous Coward
        花粉の代わりに劣化ウランで悩むことに・・・
  • by Suketta (4120) on 2003年03月17日 18時37分 (#280779)
    結局、このレーダーの有効な活用法は?
    雨なら傘も用意できますが・・・マスク程度じゃたかが知れてそうで。

    迫り来る花粉に恐れおののき、この世の不条理を嘆き楽しむとか。
    • 「今日は千葉方面は花粉が多いからTDL行くのやめて家でじっとしてよう」と子供を説得したり、「今日は花粉が多くて涙鼻水ズルズルになりそうだからおしゃれな店はやめて気楽な店にしよう」とデート相手を説得したりという方法により、支出を減らせるという有効活用が・・・
      • しかしそんな言い訳で説得できるような素敵な相手なら、最初から
        うだうだ考える必要もないわな。
  • by rona (9232) on 2003年03月17日 21時53分 (#280864)
    私がよく見る四国関係のやつを挙げておきます。

    徳島県花粉情報 [tokushima.jp]
    高知県花粉情報 [net-kochi.gr.jp]

    でも実は私はハウスダストアレルギーだったりする。
    スギも擬陽性なんですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月17日 15時09分 (#280701)
    マスコットのなまえ「ヘップチン」にわたしはまいっちんぐですよ!(^O^;;)
  • by Anonymous Coward on 2003年03月17日 15時19分 (#280710)
    17日14時現在、茨城県南部で花粉の来ないエリアが
    きれいな円形を描いているのだが何だろ?結界?
  • by Anonymous Coward on 2003年03月17日 15時51分 (#280717)
    今自分のいるところは雨がふっているのだけど,
    それでも非常に多いになってますね.
    ちなみに別のサイトでは0個になってます.信頼性がいまいち?
    #花粉症じゃないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年03月17日 19時04分 (#280789)
    よく、「花粉情報」なサイトはあるけど、あんまり意味がない。
    多少花粉が少なくても、結局症状は出るわけだし、多いからと言ってそれに比例して症状が酷くなるわけでもない。

    それよりは、「花粉症始まり前線」「花粉症終わり前線」とか描いてくれる方が嬉しいなぁ。

    # フレームの元かも知れないのでAC
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...