予測入力システム poimからPRIMEへ 18
ストーリー by yoosee
人間様は楽をしよう 部門より
人間様は楽をしよう 部門より
momokuri 曰く、 "SonyCSLの増井氏が開発したPOBoxは、予測入力システムとして携帯電話(実装例)に使われていますが、GTK+2.0 の immodule を利用する POBox クライアントの実装が poim です。 このpoim、作者により公開を終了されることを宣言されています。そして新しい予測入力システム PRIME が 5/7 から小松さんにより公開されています。現状の UNIX 系 IME(Canna,Wnn) で満足できない皆様、Anthyもいいけど、PRIME も要チェック。SKK の方もキーストローク数を考えると試す価値ありです。
ところでこのPRIMEには以下の特徴があるそうです。
- 単文節変換の実現
- 単語辞書に品詞や頻度などを付与
- 複数の接続方法
「uimの方にPRIME対応用のコードが入っており、こちらの方がgtk+のimmoduleとして扱えます。現状ではuimでは単語登録ができませんが、その他の面では最早poimには存在意義はありません」
PRIMEの作者、小松氏はユーザインターフェースを専門に研究されている方で、 Linux Conference 2002でEmacs Lispのご講演もされています。5/8には、PRIME for Emacsも公開されています。
トピック名が… (スコア:5, 興味深い)
immoduleであり、それ自体は予測も変換もなにもしません。
変換に関しては全て増井氏のPOBoxサーバにおまかせです。
ですから、PRIMEと対比させるなら「POBoxからPRIMEへ」
の方が適切かと思います。
UIM (スコア:5, 興味深い)
UIMは各種の文字入力システムの中間層となるべく、tkngさんや私が開発を進めているライブラリです。
フロントエンドとしては
バックエンドには
ライブラリ自体はSchemeインタプリタを内蔵していて、変換エンジンや SKKサーバとのデータのやりとりをSchemeで処理しています。 このため機能追加やカスタマイズが容易になっています。
また、Schemeだけで作成できるinput methodも内部に持っていて、 T-Code、ピンインによる中国語入力、ハングル文字入力などをサポートしています。
興味のある方はプロジェクトのページ [osdn.jp]を見てください。
どうぞよろしく (スコア:5, 興味深い)
PRIMEは実用性を兼ね備えた実験・研究用予測入力システムを目標として開発しており、今後もPRIMEならではの面白い機能をいろいろと盛り込んでいけたらなと考えてます。まだまだ実装面でも機能面でも開発の余地が残ってますが、どうぞ長い目でみてやってください。
視線 (スコア:4, 興味深い)
以前、POBox for Emacs を入れてみたけど変換候補がミニバッファ
に出てくるものだから、視線が上下してしまって使いにくくて
使うのをやめました。
PRIMEはどうなんでしょうかねー。
その辺、動きが違うなら使ってみたい気がしますが。
#表?に投稿するのは初めてなので、ちょっとドキドキ
Re:視線 (スコア:5, 参考になる)
PRIME for Emacs [taiyaki.org]は小松版 POBox for Emacs とほぼ同等の動きをしますので、やはり候補はカーソルのすぐ下に表示されます。
# というわけで、ぜひお使いください ;-)
小松版 POBox for Emacs と大きく変わったところというと、現時点では句読点の自動判別機能くらいです。この機能はデフォルトではOFFなので、使う場合には
(setq prime-style-kutouten-autochange-p t)
としてください。
Re: 視線 (スコア:3, 興味深い)
POBoxのPalm版とEmacs版を使ってみたことがあるのですが、Palm版は快適そのものでした。グラフィティ入力に使っているスタイラスでそのまま候補をタップするだけですから、視線の動きも思考の流れも妨げられません。
これがEmacs版になると、スペースバーを何度も叩いて候補を選ぶことになります。このステップがどうにもわずわらしく面倒でした。入力したい候補はもう見えてるんだけどそこまでスペース叩いて行くのが大変だから、結局あと2・3文字くらい読み入力する必要があったりとか。
まだPRIMEは試していませんがページを見る限りでは、この辺の事情はあまり変わらないようですね。
Re: 視線 (スコア:4, 参考になる)
実際には POBox for Emacs の頃からそうだったのですが、デフォルトではOFFでした。PRIME からはデフォルトで ON にしました。いずれにせよドキュメントがなければないのと同じですね。反省。
Re: 視線 (スコア:1)
# sense-region.el [taiyaki.org] を便利に使わせていただいてます。多謝。
タレコみとは関係ないけど (スコア:3, 参考になる)
現在もSONYに籍があるかもしれないけど、この春からの増井俊之さんのメールの署名を見ると
独立行政法人 産業技術総合研究所 情報処理研究部門 [aist.go.jp]となっていて、
産総研 情報処理研究部門の次世代ユーザインタフェースグループ長に就任されたようです。
個人のページはこちら [pitecan.com]にもあるみたい。
# よくわかんないけど出向かなにか?
Re:タレコみとは関係ないけど (スコア:3, 参考になる)
Re:タレコみとは関係ないけど (スコア:1)
Q…MLの携帯向けページは報告のとおりです。
Re:タレコみとは関係ないけど (スコア:1)
訂正 次世代ユーザインターフェースグループ長 でした。
Re:タレコみとは関係ないけど (スコア:1)
どこにいっちゃったんだろうと思っていました
Re:タレコみとは関係ないけど (スコア:0)
SONY CSLのページからはNamazuの高林さんの名前も消えてますね。
Internet Archive,Jun 15, 2002にはあるのにね [archive.org]
Re:タレコみとは関係ないけど (スコア:0)
ま、俺自身はSONYとは無関係なので、知ってる話は単なる噂レベルですけどね。
未踏で見た気が。 (スコア:1, 参考になる)
http://www.ipa.go.jp/NBP/14nendo/14mito/gaiyou/8-17.html [ipa.go.jp]
これですな。
小松弘幸氏 (スコア:1, 参考になる)
skkユーザとしては (スコア:1)
この文章は、SKKでもタブ補完できるということからの類推でしょうか? 個人的には、SKKでも一番使ってない機能なので、その面から攻められても「どうだろうなあ」という気分になります。
むろん、第一印象は面白そうなので期待しますが、SKKとは思想(というか方針)が異なるので、それはそれとして使い慣れたSKKのママになる予感。
SKKの思想っていうか方針というのはやはり、「どこからどこまで変換するっていう類いの指定でのストレスをできるだけ軽減させる」というものだと思っているので。その意味で、目指す方向が違うようですね。