パスワードを忘れた? アカウント作成
5841 story

チョロQ型マウス(ただし走りません) 35

ストーリー by Oliver
走行距離を競う 部門より

84p 曰く、 "公道を走れるチョロQ「Q-CAR」は以前/.-Jでも話題になったが、MYCOM PC WEBの記事によると、チョロQ型の光学式マウスが6月下旬に発売される(プレスリリース)。これはエレコムタカラモバイルエンタテインメントが共同開発したもので、日産マーチをモチーフにした6色が発売される。チョロQらしく全長5cmという小型のマウスでモバイル用途を想定しているようだ。ただし、このマウス、チョロQという名前でありながらゼンマイで走る機能は実装されておらず「看板に偽りあり」と言われそうだが。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いや… (スコア:4, おもしろおかしい)

    by 37A (12754) on 2003年06月06日 15時50分 (#330750) ホームページ 日記
    >このマウス、チョロQという名前でありながらゼンマイで走る機能は実装されておらず「看板に偽りあり」と言われそうだが。

    ドラッグして、ふっと手の力を抜くと

    ギョイ~~~~ン

    と走り出してディスプレイに激突する…


    そんなマウス…いやです。(笑)
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • Re:いや… (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年06月06日 15時55分 (#330755)
      看板に偽りね…。
      名前かえてみる?
      マウスだけに「チョロチュウ」とか。

      #おやじギャグなのでAC
      親コメント
    • Re:いや… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年06月06日 15時59分 (#330759)
      実用的に、手巻きで充電出来るようにして
      ワイヤレス化というのはどうでしょ?

      # 実は実用的じゃないのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        発電装置をマウスのボールのところにつけて、
        マウスを動かすと充電される機能・・・。
        • by miri (12057) on 2003年06月07日 12時39分 (#331469) 日記
          さらにスイッチを入れ替えれば手の動きをアシストしてくれる機能とか・・・
          そもそも短距離くらいワイヤレス電源はまだ実用化しないんでしょうか?
          親コメント
    • by trolin (5382) on 2003年06月06日 16時40分 (#330786) ホームページ 日記
      カーソルの方が走り出す(?)と期待してみる。

      ついでにチョロQにちなんだランチャを期待。

      #ライト光らないかなぁ~
      親コメント
      • by sarusubery (4712) on 2003年06月07日 13時41分 (#331516)
        >カーソルの方が走り出す(?)

        いいですねぇ。
        カーソルを動かしたい方向と反対にマウスを動かし
        マウスから手を離すとカーソルの方がギュイーンと動きだす。
        目的の位置にぴったり止められるかが勝負?
        親コメント
    • by nitonito (2431) on 2003年06月06日 17時04分 (#330800)
      どうせなら、
      • タイヤの位置に、小型マウスボールを4つ配置
      • 自動コード収納タイプのマウスを採用して、収納時に走る

      位はやってほしかったりして。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ドラッグして、ふっと手の力を抜くと

      何もないところへ落としたらごみ箱へ直行。
  • 「看板に偽りあり」 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hix (3507) on 2003年06月06日 15時57分 (#330756) 日記
    いや、ケツに10円玉差してウィリーできればOK。

    でも実際どうなのだ?
    ケーブルが前から出てるから、そうとう重い10円玉(って何だ?)を差さないとダメそうだが…。
  • by Dentom (9064) on 2003年06月06日 16時17分 (#330775)
    >ゼンマイで走る機能は実装されておらず

    そのうち自分ところで実装するツワモノが現れるんじゃないかな。
    巡行ミサイルを自作 [srad.jp]するよりは簡単そうだから。
  • もう一歩… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by 37A (12754) on 2003年06月06日 17時03分 (#330799) ホームページ 日記
    デジQにして、リモコンでマウス操作が可能…

    にならないかなぁ…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • >デジQにして、リモコンでマウス操作が可能…

      (・∀・)ソレダ!!
      せっかくの自動車型マウスだから、
      ワイヤレスマウスにして、ラジコンで操縦できれば良いのにな~。
      最近は、自動車の小さなトイラジコンが、ビックリするくらい安く作られているし。

      使い道は、
      少し遠くにマウスが置いてあって、
      必要になったときに「あ、あんなところにある」という場合に、
      キーボードのカーソルキーで操縦して、自力走行させて手元まで来させる!など。
      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2003年06月06日 18時33分 (#330836) 日記
        自力走行させて

        先生! キャタピラ付き [impress.co.jp]でないので転んでしまって走れません!

        # 片づけなさい
        # ベタにつきID

        親コメント
        • 光学マウスなので、接地するボールは考えなくても良いので、

          実用化に必要なギミックとしては(笑、
          マウスとして使うときには、走行時に使うタイヤが地面と接触しないように、
          タイヤが「キュイン」と自動でせりあがる仕組みになっていれば・・・

          あっ、そうか、タイヤは上下に動かなくても、
          逆に、マウス本体の裏側に付いている、
          「つるつる滑るシートが張りつけてある部分」が、
          「カチッ、キュイン」と電動で上下して、
          マウスとして使うときにはタイヤを浮かせれば良いんだ。
          親コメント
    • by Asagi (333) on 2003年06月07日 23時37分 (#331901) 日記
      ネタにマジレスですが

      リモコン操作できても本体自体はタイヤの向きにしか走らないんだから、上下方向にしかカーソルが動かないのでは?

      #左右方向にカーソル動かしたい場合は4輪ドリフトするしか……
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そのリモコンはマウス型...

      そのマウス型リモコンはチョロQ型マウス...

  • 左右のヘッドライトが左右ボタンって小さすぎじゃないですか?
    せめてホイール挟んでボンネットの左半分は左ボタン、ってのを希望です。
    (ホイールの位置は現状ままでいいので)
    人によっては、左右ヘッドライトをホームポジションとする事で、フォークボールの握り並に指を開く事になるのかも(汗

    あと気になるのは車輪の処理かな。
    下手すりゃ「前後移動>左右移動」な使い勝手かも。

    とりあえず現物が楽しみです。早く触りたいw
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
    • さらに言わせてもらうと、お尻の部分が高すぎて扱いにくいような気がします。

      ベースモデルがフィット、コルトあたりの方がよかったのでは?
      親コメント
      • >ベースモデルがフィット、コルトあたりの方がよかったのでは?

        確かにその方向性に同意。
        でも折角ニッサンならフェアレディZ [nissan.co.jp]があるじゃないですかw
        (メーカーに拘らなければポルシェカレラ4みたいに前方の高い流線型の方が)
        ・・・マーチとZって母体が違う(プリンスとかサニーとか)っけ?(汗

        #西部警察のZなパトカーにあこがれたのでID
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
    • 長さが約5cmと言う時点でかなり使いづらそうですね。
      仕事で使っていたらそのうち引き抜いてぶん投げそうです。
      親コメント
    • ボタンはちょっと小さい気がしますが、指の股割きの心配はありませんよ。
      >■ サイズ:W29.6×D49.0×H28.9mm

      全幅3cmですよ!? 定規に指を当ててみましょう。
      ホイールを回すときも、指をこするようになると思います。
      またこれだけ小さいと、全高2.9cmあっても指のアーチよりも低いかも。

      普通のマウスのように握るのでなく、それこそネジ巻きスタイルのような
      つまみかたで使うことになるかも知れません。

      でも早く触りたいに同意ー。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同じエレコムのこれ [elecom.co.jp]でもちょっと慣れれば普通に使えますから。
  • 多少の加工をすれば汎用で組み込み出来るようなユニットを作って、
    幅広い車種のマウスを実現。

    #真っ先にマイカーマウス作るね。
  • by 37A (12754) on 2003年06月06日 17時06分 (#330802) ホームページ 日記
    チョロQなら、やっぱり価格は350円だろ。
    (そりゃ、ちょっと高めのものもあるけどさ…)



    この間、オートバックスでチョロQが売られているのを知った。
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...