バイク用ETCはタッチ&ゴー 151
ストーリー by Oliver
しっかりと停止しましょう 部門より
しっかりと停止しましょう 部門より
twovs 曰く、 "2003年7月10日から道路新産業開発機構が自動二輪車の効率的な料金支払い方式の試行運用モニターを募集
していたが、8月29日正午より試行運用が始まった。試行運用の対象区間は、
関東エリアの一部(中央道三鷹本線~大月~河口湖)と関西エリアの一部(西名阪自動車道天理~松原本線)。以前の記事によると、「ノンストップ方式」と「タッチ・アンド・ゴー方式」の2つを試すとあるが、今回の試行運用では、一旦停止して IC カードを読み取らせる「タッチ・アンド・ゴー方式」が採用された。
モニターはインターネット上で内容理解度に関する試験を受験し、試験に合格すると「合格通知」「運用マニュアル」「ICカード」「カードホルダー」が
送付され、試行運用に参加できる。各料金所のICカードの読み取り装置は、
(自動車用)ETC専用レーンをのぞいた最も左側のレーン(八王子の上り車線は右側)に設置されており、モニターの二輪車は料金所で一時停止し、ICカードを読み取り装置にタッチするだけで料金を支払える仕組みだ。
二輪車に乗らない人のために、ちょっと補足説明・・・。自動車と比較して、二輪車の料金支払いはとても面倒だ。通行券は風で飛ばされないように注意する必要があるし、雨が降っている時は濡れないように気を使うし、財布を出す前にグローブを脱がなくてはならないし、お金を出している間に脱いだグローブを落としてしまうこともあるし・・・。対象区間を通行される方、該当レーンを注意して見てみてほしい。きっと普段の二輪車よりも、ずっと安全&スムーズに料金所を通行するはずだ。"
両方乗る人はどうなるの? (スコア:3, すばらしい洞察)
非接触ICカード方式だと、現状のETCカードとは互換性が無くなる訳ですが、上位互換の新カードに移行できるようになるのかな。
カードの維持費もかかる(無いものもあるけど)ので、2枚も3枚も持ちたくないんですが。
あと、タッチアンドゴーで正式運用するなら、是非読み取り機はETC専用ゲートではなく通常の有人ゲートに付けて下さい。以前日記で書きました [srad.jp]が、ETCゲートで停止すると追突される危険性が高いと思うので。
# モニター応募に気が付かなかったマヌケなID。
Re:両方乗る人はどうなるの? (スコア:1)
そうなっちゃったらゲートでの追突の可能性もあるし、当分は様子見かなぁ。
車にもタッチアンドゴー方式を適用してくれればいいんですけどね。でもそれやると今までのシステムの開発費がまず回収不可になるだろうから、絶対やんねーだろうな。
Re:両方乗る人はどうなるの? (スコア:1)
う、同様です。
秋のツーリングは河口湖だーと勇んでいたのですが、モニター締め切り終わっちゃったみたいで…
# 昨日は一泊のキャンプツーリングに行っていた…
普通乗用車も採用をお願いしたい (スコア:2, 参考になる)
お盆とか、正月の時ぐらい高速に乗らない人も多いでしょ?
めったに乗らない人はETCを取り付けないと思いますが手持ちのSuicaでタッチアンドゴーして通行料金を処理してくれれば、お盆、正月の料金所での渋滞がかなり解消されると思います。無線式ETCを増やしたければ、料金に差をつければいいと思います。
Re:普通乗用車も採用をお願いしたい (スコア:2, 興味深い)
大体、Suicaだって、私鉄・JRで乗り入れができていなかったり、まだまだったりしますよね?
本当にどこでもどんなときでも使えるカードが登場してくれればいいのですが、たぶん一生無理じゃないでしょうか?
どういうように料金を徴収するかとか、データ自体の透過性とか考えると、お互い見せたくない腹もあるから、この部分はなかなかむずかしいのかなぁ~~って思います。
Re:普通乗用車も採用をお願いしたい (スコア:1)
Re:普通乗用車も採用をお願いしたい (スコア:1)
自営業の為、領収書が欲しい時がありますので、自動車にも
採用してほしいですね。領収書発行ボタンをついでに押せば
いいようにして。
有人の所で今までどおり払えばいいだろうけど。
ノンストップ式ってその場で領収書もらえないし…。
Re:普通乗用車も採用をお願いしたい (スコア:0)
# ソース憶えていないのでAC
ネーミング何とかならんかな。 (スコア:2)
Re:ネーミング何とかならんかな。 (スコア:1)
Re:ネーミング何とかならんかな。 (スコア:1)
「着艦できる速度&高度まで降りたけど、制動ワイヤーをつかめなかったから、大慌てで再離陸する」
という操縦ですよね。これに失敗すると、そのまま海に突っ込んで藻屑になりかねないから、訓練してマスターしないと空母に配属されないというぐらい、命綱になる操縦技術。
英語圏の人には、やはり危険なイメージの熟語になるんじゃないかな。
# モニター実験のことを知らずに、たまたま西名阪でリーダー部の実物を見たが、
# よく言えば「質実剛健」な見た目でした。
## でも、センサー板の横に押しボタンもついていたような気がする・・・。非常スイッチ?
Re:ネーミング何とかならんかな。 (スコア:0)
実際に使用してみました。 (スコア:2, 参考になる)
雰囲気としてはリフト券みたいな感じかな? (スコア:1)
行けるという事は、今までに比べだいぶ楽で早くなりそうですね。
同じタッチ&ゴーを採用しているリフト券の場合などを考えると今後の
バイクウェアは
右の2の腕当たりにカードフォルダーが付くようになるんでしょうか?
タッチ&ゴーで行くなら・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
いや,先日ツーリングで西名阪も使いましたけど
左端が ETC 専用レーンになってるトコあるんですよ。
そうすると現金払いのバイクに何が起きるかって・・・
通行券とか受け渡ししてから「ETC レーンを横切って」
バイクを左の路肩に止める事になる。
バイク乗りだとピンと来ると思いますが,料金所の中で
つり銭仕舞ったり,グローブはめ直したりなんてコトは
後ろに付いたドライバーの目線が痛くてとてもやってられません(苦笑)
総じて,つり銭とか受け取ったらゲートはさっさと出て
道路左路肩に寄せてから,つり銭の処理とグローブ着用して
それから走り出すもんですし。その所為もあってか
バイクって左端の料金所に集中する傾向があるのです(笑)
Re:タッチ&ゴーで行くなら・・・ (スコア:1)
Re:タッチ&ゴーで行くなら・・・ (スコア:1)
#タッチアンドゴーと比べて確かに楽にはなるけど…これと比較するとコストかけすぎのような気が。
みんつ
Re:タッチ&ゴーで行くなら・・・ (スコア:1, 参考になる)
1.タンクバックの小銭入れを開ける。
2.通行券とクレジットカードを取り出す。
3.料金所の人に渡して精算。
4.カードと領収書をタンクバックの小銭入れにしまう。
という手順を踏むので、後の自動車の視線が痛いです。料金所に行くまでに小銭入れぐらい開けておけよと言われるかもしれませんが、以前に強風で通行券を飛ばされたり、雨で通行券が読み折れなくなったことがあるので、料金所で小銭入れを開けることにしています。
高速道路ならまだしも、地方の有料道路ではハイカすら使えないところもあって、料金所に行ってからあわてて財布を取り出したこともあります。(そういうところに限って料金所に行かなければカードが使えないことがわからないんです)そんなときに限って、後に車が並んでしまうんですよね。
タッチ&ゴーで、袖口やグローブに付けられるようであれば、取り出す手間も無くなって嬉しいんですが、地方の有料道路では財布を取り出すことは、まだまだなくなりそうにないですね。
職場からなのでAC
Re:雰囲気としてはリフト券みたいな感じかな? (スコア:0)
後ろから突っ込まれることを考えるとよく判るのですが、サイドカーはどうすればいいでしょうか?
# 昨日、納車されたのでAC
判定 (スコア:0)
よってサイドカーは通行禁止。(ジョークです)
サイドカー (スコア:0)
サイドカーの場合、車検証に書いてある乗車定員いっぱいまで乗れます。
3人と書いてあれば3人。
4人と書いてあれば4人。
まあ、現場にまでそれが徹底されているかというと、ちょっと疑問ですが。知らない係員もけっこういる。
Re:雰囲気としてはリフト券みたいな感じかな? (スコア:0)
の絵を見た感じだと、そんなイメージですね。
今のハイカの使えれるレーン全てが対応されるだけでも朗報。
(私も期待してたのと同等。)
リフト券の読み取りは子供も使うのも考えてか、私だと非常に体勢が辛いので、
テスターにはその辺をチェックしてもらいたいな。バイクを倒しかねん。
結構いいかも (スコア:1)
いる間にグローブ脱いで財布を取り出し、料金支払い後、一旦
停止して、グローブをはめたりしていますので、高速の料金所は
毎回苦痛です。
この方式だと、ICカードをチェーン付きのホルダに入れておけば、
楽に通過できるし、車載器もいらないので、導入されたら使って
みようかなと思います。
でも、発券所で一旦停止せずに通行券をとるってことができなく
なるのは、ちょっと悲しいかも(笑)
Re:結構いいかも (スコア:1, すばらしい洞察)
問題は権利ではなく、
貴方がたかが料金支払いにそこまでの時間を掛ける事を、
自分自身で快適かつ合理的だと思っているかどうか?だ。
ノンストップ方式も試験中? (スコア:1)
ノンストップ方式も試験中のようですね。
"モニター"ではなく"テストライダー"とあるので、
一般公募ではないのかもしれません。
自動二輪車のETC利用に関する試行運用について [jhnet.go.jp]
10月中に基本方針の決定。
できるだけ早期に二輪車ETCの実現・・・とのことです。
二輪車へのETC導入について [its.go.jp]
あっちの方でも (スコア:0)
RFID反対派は (スコア:0)
Re:RFID反対派は (スコア:0)
問題ないのでは?
Re:RFID反対派は (スコア:0)
というか、受信機さえあれば、いくらでも追跡できそうな?
なんかあまりメリットを感じない (スコア:0)
現状で二輪車でゲートを通過するのに一番時間のかかる作業ってのは、結局ポケットからチケットとハイカを取り出すのと受け取ったハイカをまた元の場所にしまう作業なわけだし。
コインポケット付きのタンクバッグなり何なりを装着すればその作業はだいぶ簡略化できるけど、本質的に何の解決にもなってないような気がするんだよなぁ。
#毎日首都高でかなり極悪なすり抜けをしているのでAC
Re:なんかあまりメリットを感じない (スコア:1)
ただしそのかわり、法改正して、
普通乗用車も大型トラックも、軽いスピード違反でも一発免停とする。
Re:なんかあまりメリットを感じない (スコア:0)
非接触ICカードなんだから、ハイカよりは大分ましだと思うよ。
グローブの甲にカードホルダがつけば、取り出す必要ないだろうしね。
Re:なんかあまりメリットを感じない (スコア:0)
Re:なんかあまりメリットを感じない (スコア:1)
Suicaなんかもそうだが、非接触と言いつつ、押し付けなきゃならんのが不満なのでは?
Re:なんかあまりメリットを感じない (スコア:0)
チケットいるの?この非接触ICカードってのは。
カードのコスト&寿命はいどのぐらい? (スコア:0)
ということで、上記の使い方をすると仮定した場合、カード1枚あたりどのくらいのコストがかかるのだろう?というか、興味あるので識者の方教えてください。
条件としては、フォルダーの(財布も)完全防水は多分無理だし、濡れたらすぐ乾かせ、というもの現実的でない。向かい風10m/sの天候で、300kmの道のりを108km/hで走行すると、平均風速40mの環境に3時間さらされることになる。
http://www.jama.or.jp/stats/m_report/index.html
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/2hoyuu.htm
によると、4輪車の全国保有台数は、2003年4月の統計で7000万台強(バス・トラックを含む)、小型二輪(高速に乗れるバイク、運輸省と警視庁で用語が違う)は137万台、高速を使う頻度は4輪車のほうが高いと思われる。
すごく高くつきそうな気がするんだが。
#カードはともかく、
#読み取り機のコストが回収できなさそうな予感。
#首都圏だけの設置になるんだろうけど。
#2輪4輪両方乗るAC
Re:カードのコスト&寿命はいどのぐらい? (スコア:1)
バイクで一般レーン通れば、今でもほとんど一緒つうか。
#さすがにグローブつけててもカードの出し入れくらいできる
みんつ
Re:カードのコスト&寿命はいどのぐらい? (スコア:0)
そうでもないのでは。
PaSoRiを使えばリーダは1台2000円くらい。
通信回線はYahoo!BBを使えば、月2000円くらい。
パソコンはインターチェンジに1台で10万円
あとはサーバと、ソフト開発費。
Re:バイクは首都高から締め出すべき (スコア:0)
何も生まれません。ヒトラーやジュガジビリの教訓から
何も学びませんでしたか?
Re:バイクは首都高から締め出すべき (スコア:0)
車は首都高から締め出すべきなのでは?
Re:バイクは首都高から締め出すべき (スコア:0)
Re:バイクは首都高から締め出すべき (スコア:1, 興味深い)
「平面交差が無くて一般道より速く走れるので高速道路と名づけた」
とのことです。
渋滞解消のために交差点を立体交差にした連続道路を建設する、というコンセプトの元に建設されているので、東名道や東北道のような高速道路とは違うのだそうです。
今となっては、料金を取るための方便として「高速道路」を名乗っているとしか思えませんが(w
Re:バイクは首都高から締め出すべき (スコア:1)
これは首都高開通当時すでにあった言葉ですか?
[udon]
Re:バイクは首都高から締め出すべき (スコア:0)
Re:バイクは首都高から締め出すべき (スコア:1)
東北道も夜中~早朝は相当コワイです。
左(走行)車線を100キロぐらいでまったり走ってると
追越車線をトラックが140キロぐらい?でバンバン抜いてく。
雨が降ってようが霧が出てようがお構いなし。
あと高速じゃないけど新4号とか50号も60キロ制限なのに
たぶん100キロ以上で流れてると思う。
トラックの運転席を乗用車と同じ高さにするだけで
なんぼか改善されるのではないかと思ってるのですが。
[udon]
Re:高速道路を無料にする (スコア:1)
もぉ,アホかと,バカかと,お前ら小一時間(以下略)
毎年年度末に一般道路を掘り返す為(だけ)に使ってる
「道路特定財源」を,高速道路に使える様にして
無料化するって話もあった筈だが・・・何処に行った?
Re:高速道路を無料にする (スコア:1)
南アフリカに仕事で行ったとき、高速道路網が発達しているので驚いた。都市間高速も都市高速もどこでも140km/hで突っ走れる。もちろん無料。
で、1日中突っ走っててPAもSAもほとんどないので、どこでガス入れたり休憩したり食事するのか不安になってきた。それで他の車の動き見ていて突然気が付いたんだけど、どこでも好きなランプウェイで降りて、降りたところの町でガス入れたり食事すればいいんだってこと。乗り降りするのに料金かからないから。気の向いたとき、必要なときに高速おりれば、大体はすぐに店があって用が足せる。町の様子が分かって楽しかった。
高速道路が無料になれば、地域振興に役立つし、車での旅行もずっと楽しくなると思うけど。
Re:自動車と同じじゃダメなの? (スコア:1)
現行の物は
モノが大きすぎます。単純に設置場所がありません。
電源がとれません。バイクのバッテリ容量とか発電機容量には車より余裕がありません。
設置に不安があります。風圧等で外れたら一瞬で行方不明です。
振動、衝撃に耐えられるか不安があります。
防水性というか耐候性がありません。
車体を離れるたびに確実にETCカードを抜かなければなりません。
Re:自動車と同じじゃダメなの? (スコア:1)
愚かにも
「現在発売されてる四輪用の車載機をそのまんま使えばいいじゃない?だめ?」
って読んでしまったので。
専門家でもないのにバイク乗りとして回答してしまった。
・二輪用に工夫された専用車載機が必要(売ってない)
・ETCカードのうっかり挿しっぱなしが怖い
ですわ。
Re:マレーシアの高速道路 (スコア:1)
読んでみました。
この、SmartTAGシステム用のカードホルダーの取り付け方のセンスは・・・(汗)、日本には無いものかな。
# フロントグラスに両面テープで、電話の受話器より大きそうな機械を
# ベタッと貼り付けてある。