パスワードを忘れた? アカウント作成
6506 story

NTTドコモの通話向けPHS、開発終了へ 113

ストーリー by GetSet
いよいよFOMAに資源集中? 部門より

37A曰く、"私自身、@FreeD(要Flashプラグイン)を使っているので今後が気になるのですが、「 ドコモ、通話用PHS開発中止」だそうです。ちなみに、記事はWebだけではなく、日経の朝刊にも出ていました。
記事によると、契約者数の伸びが見込めず赤字続きのため、通話用端末の新製品の開発をしない旨をSHARPに通告したそうす。 通話用以外でも、@FreeD用のデータ通信端末も新製品の開発予定はないということで… って言うことは、通話型に限らないということになるのでしょうか?(記事のタイトルは「通話用」ってなってるんですけど)
まだ、現行製品の製造・販売、及びサービスは続行するとのことですが、 う~、そろそろFOMAに乗りかえかぁ…"

633Sや611Sの後継を望む声も根強く、残念に思うファンも少なくないだろうと思われる。ソースが日経新聞ということで、先のDDIポケットの売却記事の直後なだけに、眉唾に感じる人もいるかもしれない。だが、確かにあり得そうな話であり、今後に注目といったところか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月12日 15時34分 (#396286)
    日経新聞より数万倍信頼できる日経コミュニケーションの記事ドコモがPHS端末の開発中止報道を否定。FOMAへの乗り換え促す端末は来年発売 [nikkeibp.co.jp]
    NTTドコモは,9月12日朝の「NTTドコモが通話用PHS端末の新規開発を中止した」との一部報道について「具体的にそのような計画を決定した事実はない」と否定した。
    余談になりますが, 同記事中の次のくだりは興味深い.
    一方で,ドコモはパルディオやドッチーモなどPHS端末を代替できる機能を持つ新端末を準備している。具体的には,第3世代携帯電話サービス「FOMA」と無線LANとのデュアルモード端末である。2004年春から夏に発売する。
    構内PHSを無線VoIPで置き換えるとのこと. 妄想がふくらむ~
    • 親コメントで紹介されている記事より
      端末メーカーに対し製品開発を中止する方針を通告した件は,「メーカーとの守秘義務があり,回答できない」としている。
      と言う事は、日経新聞の記事に書かれている
      だがコストがかさむ新製品開発はしない方針を製造を担当するシャープに通告。
      の部分だけは本当。というふうに邪推してしまうんですがw

      で、「コストがかさむ新製品開発」の部分は
       「これ以上赤字を生みそうな端末は作ってくれるな。作るなら安く作れ」
      ということだったりして。
      親コメント
  • by tickets (5221) on 2003年09月12日 12時12分 (#396132)
    日経の記事 [nikkei.co.jp]をよく読もうね。

    >4月に始めたカード型PHSによる定額制データ通信サービス
    >「アットフリード」も現時点で新製品の開発予定はないという。

    タレコミにあるような「もうカード型PHSも作らない」とは書いてない。

    現時点では@Freed用のカード型PHSは
    ・安い
    [nttdocomo.co.jp]P-in Free 1P [nttdocomo.co.jp]
    ・音声通話も可能な P-in Free 1S
    ・無線LAN兼用の
    [nttdocomo.co.jp]P-in Free 2PWL [nttdocomo.co.jp]
    のラインナップがそろっているんだから、開発計画があっても
    「ない」っていうのが普通なんじゃない?
  • するようにならないものかと思った。
    633SにAirH"Phoneの機能を付加して、贅沢を
    言えばSDを使えるようにすれば最強だと
    思うけれど。

    #821iから機種変更ができないのでID
    #i-modeメールとパルディオE-Mailを統合的に
    #扱える、便利な端末なので余計に。

  • by keybordist (3572) on 2003年09月12日 11時13分 (#396096) 日記
    松下がPHSを辞めただの、シャープも撤退するだの、
    なんだか、2chとか愛好者サイトのBBSに出てきてるネタをそのまま写し取ったような記事で、
    確かに眉唾な印象を受けました。
    • by Anonymous Coward
      >松下がPHSを辞めただの

      信じてないのは信者だけw)
      • Re:確かに眉唾 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年09月12日 19時06分 (#396419)
        >>松下がPHSを辞めただの

        >信じてないのは信者だけw)

        PHSの方の話題じゃないですが、2ちゃんでの携帯新製品の情報流出的な話題では与太話が平気で流れてましたし信じにくいのも分かる気はします。内部事情を知る者はそのあたりの話題は苦笑というより爆笑しながら見てたりします。新情報とかいってCG写真まで出て仕様もスッパ抜かれたりしてその投稿者が神のように呼ばわれてたりもしていたのですが、実際は嘘八百でモックの写真はおろか企画にすらあがってないトンデモ仕様まで書かれているだとかありますので。まあ偽情報を流している人はまったくの無関係者じゃないのかもしれませんが開発の本流には関われない立場の人が冗談交じりで嘘ぶいているのだと思います。

        あ、このレスは今回の元ネタ(ドコモのPHS開発終了)についてじゃありませんので念のため。あくまでこちら [srad.jp]からの流れに対してです。

        #当然というか秘密厳守なのでAC
        親コメント
  • 先日家を出て一人暮らしをするにあたって、
    電話をどうしようかちょっと悩みまして。
    どうせ携帯使うから回線引くのばかばかしいし、
    かといって、色々な書類に携帯番号書くのはいやだし。
    で、631s をここだけプラン98、
    携帯とのファミリー割引で契約しました。

    これからは回線電話の変わりに PHS だ。
    これでまた PHS が売れる、とか思ってた矢先の出来事でした。
    • ファミリー割引のためだけに631S買ったとこです
      PHS基本料金の830円(ファミリー割引後)の追加で
      携帯基本料金が1,820円安くなるので。(注:おはなしプラスBIGの場合)

      しかし、もともと放置する予定だったとはいえ、自宅内部では全く通じなくて、
      「ドコモPHSやる気ねえなぁ」と思っていました…。
      (道路側の窓まで行けばなんとか入る程度。弟のAirH"は普通に入ってるのに。)
      親コメント
  • すでにカード型でのつなぎ放題はやっているのだから
    ドコモバージョンのAirH"Phoneを発売。
    さらにドッチーモとして出せば馬鹿売れすると思いません?

    このままPHSを収束させていくのはもったいない
    • by gtk (14477) on 2003年09月12日 11時35分 (#396113) 日記
      "BrowserPhone with @FreeD" は個人的に期待はしてたんですが、iMode 公式サイトとの連動がうまいこといかない限りは、商品としての訴求力に欠けてしまうのはもはやどうしようもないと思うのです。「パケット代が激安」だけで客が寄せるのならば、 AirH" Phone だってもっと売れてるでしょうし。
      やはり携帯キャリア各社(特にドコモ)の公式サイト、という囲い込み戦略は強烈だと思うのです。

      そもそも PIAFS2.0 ベースの回線交換でしかない @FreeD でそんなもんが流行ろうものなら、インフラが破綻しちゃいます。
      親コメント
    • そもそもDocomoにおいてPHSが冷遇されているのは
      データ通信への親和性からFOMAとキャラかぶってる上に
      低コストで当然と消費者に思われてて
      高コストなFOMAを推進する上で邪魔で邪魔で
      しょうがなかったからではないでしょうか。

      @Freedもドーマントなんてアンテナをたちまち
      満員にしてしまうような方法で実現されており
      AirH"もろともPHSを抹殺するためDocomoから送られた最後の刺客
      と考えたほうがすっきりします

      ですから馬鹿売れしそうな機種、というのはそもそも出してはいけないのです。

      #陰謀論なのでAC
      親コメント
    • 個人的には、Eメールもちゃんと扱える611Sが出てくれればそれだけで十分かなぁ。
      定額制にも対応していればありがたいけど、現状そういう活用したいPC端末持ってないし。

      PHSそのものの高機能化もなぁ。
      自分的にコストパフォーマンスが納得出来ないからなぁ。

      まぁ、しゃーないやね。
  • FOMAの料金プランをPHSと同等にしてみやがれ!ってんだ(^_^;)

    日経新聞は、以前は購読していたけど、なーんか記事がアレなもの
    ばかりだったので、3ヶ月で止めました。
    引き留め工作が凄かったがね(^_^;)
    --
    ======= nandabe =======
  • by d2k (12861) on 2003年09月12日 12時08分 (#396130) 日記
    元記事にある

    『通話用PHS(簡易型携帯電話)』
    って記述が気になる。

    なんか違うような...。

    # DDIPユーザだけどID

  • by Anonymous Coward on 2003年09月12日 10時37分 (#396080)
    >現行製品の製造・販売、及びサービスは続行するとのことですが

    シティフォン(シティオ)と同じ運命をたどるわけですね。
  • by Anonymous Coward on 2003年09月12日 11時16分 (#396101)
    PHSという競合の新しい芽は潰したし、後はFOMAの展開に邪魔になるだけと判断されたのでは?

    個人的には真面目に新製品を作ってくれれば、社内では内線として使え、社外では携帯電話に、データ通信したいときは定額でって感じになればFOMAより使いやすいんですけど。

    というより、現状のFOMA使えなさ過ぎ。
    都内の社内で入らないわ、ちょっと田舎行くとPHSの方が入っているのに使えなかったり。
    「もう繋がらない処無いです。ほとんど100%カバーしてます」
    なんて営業用のイカサマ計算に乗せられて簡単に全部交換するんじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2003年09月12日 12時05分 (#396128)
      >現状のFOMA使えなさ過ぎ。
      >都内の社内で入らないわ、

      オフトピ失礼。

      どうも、Docomoもこの声を気にしているようで、最近、都内のオフィスビルの利用可能状況の調査をしているようです。
      先月、うちのオフィスにもDocomoから派遣されてきた人がやってきて、不思議な機械を持って電波の入り具合を調べてました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年09月12日 14時39分 (#396255)
        FOMAダメすぎ。
        以下F2051での話し。
        ・電池持たない
          1日に3回も充電するとはどういうこっちゃ?!
          (車での)移動が増えると極端に電池減るし。
        ・充電遅い
          なんで2時間もかかるんだよ!!
        ・使うと熱くなる
          まぁこれは「処理しているぜー!」という主張だ、といえばまぁまぁ許せなくもない....でも電話ごときで熱くなるなよ。
        ・操作しにくい(遅い)
          全てのメニューがもっさり動く。さくさく感が全くないのでイライラする。
          メール表示画面、ほんまにこれで「いい商品」といえたのか?!というぐらいの遅さ。
        ・操作しにくい(キー配列(これはFOMAに関係ない^^;))
          「3」のキーと「受話器を置く」キーが、テンキーと同じキー間隔、同じキーの感触なので、割と早めの日本語入力とかしていると「間違えて終了しちゃう」。テンキーは連打するというのをお忘れか....? と何年携帯作ってんだよ、とちょっと思った>F
          その割には、F503iSではあんまり入力をミスらないんだよなぁ。同じようなもんなんだけど。
        ・充電器のコネクタ形状が特殊
          今までの充電器が使えないじゃないかー。
          これだけ電池が長持ちしねーのに。
        ・圏外多過ぎ
          大阪でも入らないところがかなりたくさん。
          高速道路のトンネルでも、movaは入るのにFOMAはダメ。(auもダメだったけど)
          地方だとさらにダメ。
          2桁国道沿いをずっと走って圏外確認してみたけど、入らないところがかなりあるなぁ。

        他にもいっぱいあると思うが、とりあえず会社の携帯を社長命令で全部FOMAに機種変更されちゃったのが最大の不満かな。
        地方はとにかく、山間部で *まったく使えない* のでは、「会社の携帯」として全く無意味なのだな....
        デュアルネットワーク契約では、メールが自動で飛ばないのだよ....サーバの生死確認できねーじゃねーか。
        親コメント
      • 電波の入り具合を調べるのはさほど不思議な機械ではないんですけどね。

        #ノートPCを首からさげてデパートの中を歩いても人目が気にならなくなったのでAC
      • >どうも、Docomoもこの声を気にしているようで、最近、都内のオフィスビルの利用可能状況の調査をしているようです。

        これは切実ですからね。
        この頃若い人を中心に固定電話を持たないという人間が増えてます。
        そう言う人にとっては自宅で使えないってのは死活問題ですから、結果FOMAを使わないって人もいますから。

    • by akatory (12152) on 2003年09月12日 17時07分 (#396352)
      マジレスですが。
      周波数ってのは高くなるほど直進性が高まり、
      建物や壁の多い場所では入りづらくなる訳で、
      PDCの800MHzや1.5GHz、PHSの1.9GHzに比べ
      FOMAの2GHzってのは直進性が高い、
      つまりエリアの広さやアンテナ数の問題じゃなく
      電波の性質的にFOMAってのは都会向きじゃないんですよね…。
      J-PHONE(1.5GHz)がDoCoMo(800MHz)よりアンテナが立たないとか言われるのも、
      これが原因ですから。
      親コメント
      • by kicchy (4711) on 2003年09月12日 17時20分 (#396358)
        >周波数ってのは高くなるほど直進性が高まり、
        >建物や壁の多い場所では入りづらくなる訳で、
        >PDCの800MHzや1.5GHz、PHSの1.9GHzに比べ
        >FOMAの2GHzってのは直進性が高い、
        >つまりエリアの広さやアンテナ数の問題じゃなく
        >電波の性質的にFOMAってのは都会向きじゃないんですよね…。
        >J-PHONE(1.5GHz)がDoCoMo(800MHz)よりアンテナが立たないとか言われるのも、
        >これが原因ですから。

        1.9GHzのDDI-Pより、1.5GHzのJ-PHONEのほうが格段に入が悪いのは
        単に周波数特性だけでないと思うなぁ・・・・

        # アンテナ表示が立っててもつながらなかったり、
        # じっとして電話してるのに突然切れたり
        # ・・・年間契約なんかするんじゃなかった
        # DDI-P一筋にしとけばよかったよー
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年09月12日 11時26分 (#396107)
    俺のWRISTOMOはーーーっ!?

    一応腕時計型PHS「リストモ」など、一部の特殊製品の開発計画は未定とは書いてあるが…

    使っていて激しく激しく便利なので、後継機種キボンヌ…(;つД`)
    • おれのーおれのー (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年09月12日 14時16分 (#396239)
      俺のWAKATONOはーーーっ!?
      親コメント
    • 当然、後継機種はFOMAで出るのです。(希望・願望)

      使っているのを見ると激しく激しく便利そうなので、
      FOMAで出たらDocomoに乗り換える予定。
      その頃には番号ポータビリティも...。
      • WRISTOMOの後継機種は出そうです。自営サポートで。 うまくするとDDIP版も出るとか出ないとか…。 #関係者の関係者なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年09月12日 11時41分 (#396115)
    > ソースが日経新聞ということで、先のDDIポケットの売却記事の直後なだけに、眉唾に感じる人もいるかもしれない。

    なんでですか?
    アレはガセネタって判明したの??
    • by Anonymous Coward
      > なんでですか?
      > アレはガセネタって判明したの??

      ガセかどうかはあまり問題ではなくて、
      報道直後に当事者から否定されるから眉唾に感じるんだよ。
      • by Anonymous Coward
        どうだろ?
        IIJへのNTT持株会社からの出資も最初は否定してただろ。
        結局出資することになったけど。
        • by tokushima (155) on 2003年09月12日 12時28分 (#396146)
          日本テレコムのリップルウッドへの売却も
          最初は否定していたが結局売却された.
          これも日経だけがすっぱ抜いた.

          ただやっぱり間違った情報を流して訂正もせずに
          そのままというのも目に付くので,心して読まなければ
          いけない新聞ですよね.
          # 他紙も似たようなもんだけど.
          --
          It's not who is right, it's who is left.
          親コメント
          • Re:まゆつば? (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2003年09月13日 1時33分 (#396576)
            リークに対して「すっぱ抜いた」という表現はやめませんか?
            「すっぱ抜く」能力はないっすよ、日経には。
            親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...