サブリミナルで記憶を呼び覚ます眼鏡 45
ストーリー by Oliver
クラックされて広告混入 部門より
クラックされて広告混入 部門より
kohei曰く、"HotWired Newsによると、記憶を呼び覚ます眼鏡「メモリー・グラス」が開発中のようです。しくみとしては、眼鏡の片方に小さなディスプレイを埋め込み、情報が必要なときに、1/180秒だけ、記憶を呼び覚ますヒントがPDAから送信され、そのディスプレイに表示されるというものです。記事を読む限りでは、バッテリーの関係でワイヤレスにするのは時間がかかりそうであるとか、サブリミナル効果を利用するこのしくみに疑問があるとか、問題はありそうですが、なかなかアレゲな品物ではないでしょうか。"
サブリミナルといえば、 (スコア:2, 参考になる)
その他に「SEX」「FUCK」などの文字をこっそり広告画面にバレないように
書き込んだり、ペンや花、水滴や泡など性器や精液のシンボルを
うまく配置してセックスを暗喩したりすることにより、
本来タブーだとされているものを無意識下に強く喚起することにより
商品の印象を強めるんだという話があったなー。
(ブライアン・キーの「メディア・セックス」「メディア・レイプ」)
中学生の頃その本を読んでけっこう信じていたが高校の時にトンデモ本紹介の
本を読んでいた時にこれがあって (゜∀゜)アヒャ!
Re:サブリミナルといえば、 (スコア:1)
>本を読んでいた時にこれがあって (゜∀゜)アヒャ!
問題は、けっこう信じているメディア関係者もいるため、
トンデモだからといって、そういうCMが存在しないという
わけではないということである。
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
Re:サブリミナルといえば、 (スコア:0)
はっ!!
俺はとんでもない間違いを間違いをしていたようだ…。
この眼鏡はレジデント(略)の世界征服のための第一ステップだったんだ!!
MMR出動だ!!
Re:サブリミナルといえば、 (スコア:0)
めがねめがねレジデント?
Re:サブリミナルといえば、 (スコア:0)
それってもしかして… (スコア:2, 興味深い)
(http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9502)
#最近多忙で、ご無沙汰しておます。
Re:それってもしかして… (スコア:1)
と思って見直したら、舞台はAD2021!?もうすぐじゃん!
なんかもう、いろいろバテバテなんですけど。
Re:それってもしかして… (スコア:1)
のは「(いわゆる)RAM Doubler」。しかも、スワップ領域は生身の脳みそという、
とんでもシステム、、、って設定じゃなかったかと(JMの方)。
#台詞で「くそ、Doublerじゃん」とか叫んでたような。
Re:それってもしかして… (スコア:1)
#映画も「記憶屋ジョニー」というより、こっちの雰囲気が濃かったんだけど。
他の用途なんて… (スコア:1, すばらしい洞察)
この道はいつか来た道……。 (スコア:0)
Re:他の用途なんて… (スコア:0)
……めがね全面禁止にするしかない?
素朴な疑問 (スコア:1)
そのものを眼鏡に表示させたら駄目なんでしょうか?
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
ケータイの電話番号を書き写すとかを考えると、11桁は短期記憶には入らないから、結局全桁見てうつすことになる。
でもサブリミナルなら、11桁がちゃんと順番に出てくるから、1/180秒だけのコストで済む。
・・・って、書いてる時間に比べたら所詮誤差か(^^;)
なんかもう、いろいろバテバテなんですけど。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
記録するという作業が必要ない分、忘れないのが手軽で便利。
人間が記憶とその再生を行う場合にキーワードがあった方がやりやすいらしい。
役者がセリフを覚えるときに、鉛筆の先を見るなどして何か
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
っていうか元記事でも指摘されているが、メモを作った時点でメモから抜け落ちた物事を完全に忘却しちゃう危険も有る訳で…
いずれにせよ、関連付けするサブリミナルメッセージを選択
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
『塾師 勉ちゃん』(ここ [ryupro.com]の真中くらいにある)で そのネタやってたなぁ
カンニングペーパーを作っている間の集中力で 覚えてしまうっての
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
あと「ウェアラブル」もつけて検索してみるといいですよ。
眼鏡を (スコア:1, おもしろおかしい)
で、サブリミナルって。 (スコア:1)
注)心配してるのは皆さんのことではなく、上記情報の真偽
俺自身はと学会の本で読んだだけなんでソースも何も示せないのですが(面倒くさいだけとも言う)
1/60だの1/80だのって訓練すれば充分普通に認識できるよなぁ、とか格闘ゲームやりながら(笑)思うわけですよ。
(俺が可能だと言ってるんじゃなく、Topゲーマーは確実にやってるよな、ってことで)
しかも他の人も書いてますが、あるモノについて、見せたい側と見た側で同じモノだと認識できる保証がないし。
仮に効果があると仮定しても、こんな個人差が大きそうな技術、この記事や広告媒体に使うには曖昧過ぎるなぁとか。
どうなんでしょうね?
#
むしろ忘れちゃ行けないモノを条件付けで記憶させる方が確実だよなぁ、と思ったりして。
ベルを鳴らしてパスワード入力、ベルを鳴らしてパスワード入力、……
最終的にはベルをならすだけで手が勝手に動いてしまうので、電車のホームで手をワキワキ動かす人が続出する悪寒。
Re:で、サブリミナルって。 (スコア:1, 興味深い)
時間の長さからいけば写真のフラッシュなどは大抵 1/10000 秒よりも
短時間しか光っていません。
要はコントラストです。
とても明るいところでずっと光っていても「それを昼行灯と呼ぶ」
状態もあるわけですよね。
その昼行灯に伝えたいメッセージがかかれていて、
見たほうは見たことを意識せず(前意識)に受け取ることが
できるものをサブリミナル効果といいます。
Re:で、サブリミナルって。 (スコア:1)
サブリミナル=「識閾下」ですから。
瞬間的に出すことだけがサブリミナルではないです。
むしろ、1フレームなんて確かにゲーマーには認識できてしまうわけで、
意識的に認識できてしまうならサブリミナルとは言えません。
直接意識に上らないけれど、脳の下位レイヤでは処理されているがゆえに、
後々の思考に影響を与えるような刺激のことをサブリミナル刺激というのだと思います(参考書が無いので曖昧)。
下位レイヤで処理されたものを意識に上らせないようにするには、
例えば、直後に強力な別の刺激を与えてマスクしたりします。
下條さんの本を紹介したいのだけど、googleったらすごい粘着さんが出てきて
怖いのでやめておきます。普通に読む分には参考になりますよ。
100%信じてはいけないのかも知れません。
サブリミナルで(オフトピ:-1) (スコア:0)
Re:サブリミナルで(オフトピ:-1) (スコア:1, 興味深い)
TBS のあれはカットバックという技法なんだけどな。
なぜあれがサブリミナルということにされたのかというと
直前に他局がやった不手際をTBSが報じたので、
その意趣返しという意味合いが強い。
報道系の番組であからさまなモンタージュ技法を用いることの
是非はあるだろうが、それは別問題。
そう、カットバックは普通に認識できる技術なのに、
無意識に働きかける(とされる)サブリミナル扱いされたのは
なぜだったのかというと、オウム関係報道合戦で、詳細な
情報を得るには対象に近づく必要があるが、近づきすぎると
シンパ扱いされるという危険が増えるというある意味極限状況で
集団ヒステリーを起こしていたからではなかろうかと思った。
「メモリーグラス」って (スコア:0)
Re:「メモリーグラス」って (スコア:1)
私は,てっきりこっち [nifty.ne.jp]かと….スローガラスって,なんか好きなんです.
Re:「メモリーグラス」って (スコア:0)
涙の数だ~け~
サブリミナル効果は (スコア:0)
人間が見て、それを判断し理解するにはそれなりの時間を要するわけだが
サブリミナルを行う場合、人間にはその映像が何であるかを判断できない
より一層の混乱を産むか、まったく予期しない精神的な負荷を産むものと考えられる。
#赤いリンゴの映像を一瞬見せて、それがリンゴである赤いボールであるか血の池であるか判断できるだろうか。
そもそもサブリミナル効果の問題点して、その映像とは全く関係ない精神的な負荷を与える事が挙げられていたと思うのだが、その点はどうなったんだろうか。
Re:サブリミナル効果は (スコア:1)
文字なら、そういった認識のばらつきが小さいってことじゃないですかね?
認識ができない確率は上がるだろうけど(図形として複雑だから)、認識されればそれはキーワードなわけで。
まぁ、同じキーワードでも人によって連想するものは違うでしょうけど。
Re:サブリミナル効果は (スコア:0)
サブリミナルによるストレスの研究ってされてるのかされてないのか知らないけど。
この眼鏡を使って記憶を呼び覚ます第一の関門は (スコア:0)
#ユーザーが「何か忘れているor勘違いしている」というのを検知
#できるシステムができればすごいと思うけど。
Re:この眼鏡を使って記憶を呼び覚ます第一の関門は (スコア:2, おもしろおかしい)
>#ユーザーが「何か忘れているor勘違いしている」というのを検知
>#できるシステムができればすごいと思うけど。
ええ、頭の上にでも掛けてたらソレはもう大変です
# めがね、めがね・・・わいのメガネはどこや部門より
Re:この眼鏡を使って記憶を呼び覚ます第一の関門は (スコア:1)
その時の目は当然『3』になるわけですよね
Re:この眼鏡を使って記憶を呼び覚ます第一の関門は (スコア:0)
ほんまは見えとんねん。
メガネというデバイスは (スコア:0)
ような気がします。コンタクトになっちゃうでしょ。
Re:メガネというデバイスは (スコア:0)
Re:メガネというデバイスは (スコア:0)
をれ、コンタクトは手間がかかるのと、目が疲れるのとで眼鏡派。EYEMETRICSってやつを使ってます。
ジョー90 (スコア:0)
メモリーグラス (スコア:0)
# 年なのかなぁ。
直行便ニュー○ーク (スコア:0)
ですか。
何年か後に、深夜の洋モノ通販番組で売られてそうな予感。
マインドコントロール? (スコア:0)
Re:マインドコントロール? (スコア:1, 興味深い)
潜在意識に暗示をかけるって、催眠そのものです。
だからこのめがねは、道具を使った催眠、ってことで理解すればよろしいかと。
潜在意識にプラス思考の暗示をかけるという市場は膨大なので、その方面で商品化すれば億万長者間違いなしです。
もちろん、ニセ物作って売り飛ばす連中も続出して、そいつらもかなり金を貯めるでしょうけどね。
何しろ、MITのお墨付きでしょ。
こりゃ売れます。
Re:マインドコントロール? (スコア:0)
おい、あいつ。。。 (スコア:0)
「ああ、おおかたサブリミナルめがねの制御プログラム書き間違えて自分で書いたソースコードが流れたのでも見たんじゃないかな?」
「あの、バグだらけのやつだな」
「そうそう」
メガネ本体よりも (スコア:0)
「使用者の記憶力に合わせて絶妙なバランスで取捨選択してくれるPDA」
いずれにせよ、そんなPDAが出来るならメガネなんて介さないほうが便利だと思う。