番号ポータビリティ制の導入は2年後を目処に 86
ストーリー by GetSet
選べる自由までもう一息 部門より
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none 曰く、 "現在の電話番号が覚えやすくてずっと使っていましたが、2年後には会社を気軽に変えることが出来そうです。朝日新聞の記事によると、総務省は、会社を変えても番号を維持できる「番号ポータビリティー制」を、2年後を目処に導入すると発表したとのこと。記事によれば、利用者が数千円を支払い、残りを携帯電話会社が負担する形で、費用については決着させるようです。
これが実施されることよって、「携帯電話番号表」を利用した住所検索サービスなどは正確性を失うことになりそうです。人によっては、引越しによる携帯電話解約の理由がなくなって、困る方がいるかも?
私はvodafoneに入っているのですが、地域ごとに別会社扱いなので、前に住んでいた地域で契約したの携帯電話では現在住んでいる場所でのサービスが受けられない、という事態も。あと2年間も今の携帯電話を使うかどうかは分かりませんが、早めに導入してもらいたいものです。"
各キャリアともようやく重い腰を上げた、というところか。参考までに、これまでの主だったストーリーを挙げておこう。
携帯より前に (スコア:2, すばらしい洞察)
PHS→携帯は無理でもいいから
撤退してしまう旧アステル陣営のユーザーのためにも
Re:携帯より前に (スコア:1)
H"ユーザですが、いつ音声会話系のサービスが止るかと不安です。
AUと併合の割引制度とかあれば乗り換えも考えるんだけど・・・
#オフトピだけど、H"ユーザ同士の聾唖らしい人がライトメールと手話を交えて忙しく会話(chat)しているのをこないだ見ました。
まだまだ使えるぞ>PHS
キャリア負担って (スコア:2, すばらしい洞察)
ってそんな負担を一部ユーザのためだけにするのはおかしかろう。
その費用分を原資に全員の基本料を下げて、番号ポータビリティは全部利用者がかぶるのが全員の幸せ度が高いと思われる。
Re:キャリア負担って (スコア:1, すばらしい洞察)
> その費用分を原資に全員の基本料を下げて
これがあるかどうかわからんので、どうでしょうね。
アメリカでは大混乱してるらすぃ (スコア:1, 興味深い)
新番号の通知 (スコア:1)
番号が足りなくなる心配はあるけど。
Re:新番号の通知 (スコア:1)
# 良く読んだらちょっと違うけど,個人で使用しているならこれであまり困らないような……
解説希望 (スコア:0)
1:引越しによる携帯電話解約の理由
と
2:前に住んでいた地域で契約した携帯電話では現在住んでいる場所でのサービスが受けられない
について解説希望。
1の引越しすると携帯電話解約する必要あるの?逆に固定電話の番号が変わるから
携帯は変えたくない人の方が多いと思うのですが・・
2は何のサービスが受けられないのでしょう?
電話がかけられないって事は無いですよねぇ・・・
DoCoMoの場合 (スコア:2, 参考になる)
その頃は関西方面では半値近くで入手できたので、わざわざ買いに行ったのです。
DoCoMoの場合は、地域が違っていても同じサービスはだいたい受けられますが、
そうでないものもあります。改善されてはきているようですが。
最初の機種交換のときは、担当者が方々に確認の電話をしてえらい待たされました。
これは今は普通にできますね。
ドッチーモとか家族割引とかは、無理でした。今はどうなんでしょうか?
緩和されたとか聞いたような気がするのですが・・・
FOMAとのデュアルが可能なのかが気になります。
i-modeのメニューはその地域のものになります。
これは今もってそうですね。トップから表示されることはなくなりましたが。
請求書もその地域から送られるので中のチラシがぜんぜん違います。
違いはそんなものかな?
Re:DoCoMoの場合 (スコア:1)
ありましたね。
最近はあまり聞かなくなりましたが・・
>i-modeのメニューはその地域のものになります。
>これは今もってそうですね。トップから表示されることはなくなりましたが。
vodafone Liveのメニューもその地域のものになります。
Re:解説希望 (スコア:1, 参考になる)
Vodafoneは未だに地域ごとにシステム分かれています。
ですので,契約した地域でないと,故障やプラン変更,オプション追加,解約といった,いわゆるショップによるサポートが受けられないのです。
Re:解説希望 (スコア:2, 参考になる)
・auとDDIPocketは全国どこの店でもOK
・DoCoMoはドコモショップ(ドコモ直営店?)なら地域外でもOK
・Vodafoneは地域外では受けられないサービスもある
(契約変更等は郵送で)
だったと思います。
…Vodafoneは落第ですね。ボーダーだらけ。
地域変更といえば、
auの場合、学割利用期間も年間契約割引の継続年数に入るので
就職して地域変わるからといって解約するのは料金面でかなり損だそうです。
#auは割引率が他社より高い
Re:解説希望 (スコア:2, 参考になる)
ドコモショップは一部を除いて(ドコモ)直営店ではありません。
また、ドコモショップならどこでも事務処理は行えます。
(アラジンというシステム名だったような)
ショップは各代理店が営業しています。
ドコモショップでいえば
商社系(丸紅テレコム・トーメンテレコム等)
NTTドコモ系(ドコモセンツウ・ドコモサービス等)
メーカー系(NECモバイリング・ダイヤモンドテレコム等)
が有名ですね。
Re:解説希望 (スコア:1)
解約とか故障時って地域違うとサポートしてくれないものなの?
一応Vodafone使いなんでちと気になる
Re:解説希望 (スコア:2, 参考になる)
今年2月から契約外地域でも故障、紛失等の対応、そして
機種変更等のサービスも利用できるそうです(充電も可)。
しかしながらやはり、地域変更するためには番号変更をする必要があるみたいです。
Re:解説希望 (スコア:1)
しかし、解約だけは行えないようです。
#出張時に思わずV401SHを衝動買いしたのでID
Re:解説希望 (スコア:0)
登録地域の shop へ行くように。と言われました。
その時、電話番号が変わらなければ、ドコモにしたかったです。
結局は、電話で手続きできました。(念のため)
Re:解説希望 (スコア:0)
Re:解説希望 (スコア:1)
サービスステーションでの諸手続きとかのことを指しているのでは?
私の場合は同じ地域内でしか引っ越したことがないのでわかりませんが、
関西の友人が東京に来たときにDatascope for docomoに
機種変しようと思ったら、持っている携帯がドコモ関西管轄なので
代理店では手続きできなかったことがあります。
また、東京の友人が九州に引っ越すときに住所変更手続きしようと
DSに行ったら、九州管轄の番号に変更しないと向こう(九州)で
機種変とか解約とかの手続きが面倒になる、と言われたこともあります。
古い話なんで今は違うかもしれませんが、そういうのが
まだ残ってるのかもしれません。
#ローミングなんてもう無いのかな
Re:解説希望 (スコア:1)
参考までに,ここ3年くらいの間,DoCoMo の PHS だと関西契約の修理や機種変更や料金プラン変更などは関東のドコモショップでも普通に受け付けてもらえています.
Re:解説希望 (スコア:0)
九州で契約したとき、そう言われましたから。
ファミリー割引も地域またいで組めるようになってますしね。
てっきり他社もそうなってると思ってたけど、Vodafoneは違うのね。
タレこみ人です (スコア:1)
機種を変更するときにボーダフォンショップへ持って行きましたが契約エリアが違うのでここでは機種変更が出来ませんといわれました。
その後、契約エリアのお客様センターへ電話し電話の中で機種変更手続きをとり、代金引換宅急便で端末を入手。
同封の開通サービスの利用についてを読み電話したけどうまく開通できなくて、お客様センターへ電話1時間半ほど苦労して無事開通となりました。
携帯電話を使うものとして新しい機種に変更したいというのはあると思います。
窓口で出来ないのはかなり痛い。
お客様センター側に希望機種(色)がなければ交換も難しいのです。
契約で異なるものがあるといえば
vodafoneLive!のメインメニュー情報ですね。
契約地域用にメニューがカスタマイズされています。
また、請求書に付属の地方特有の情報。
こっちでは役に立ちません。
関東地方の情報が欲しいよ・・・
私がこの電話番号を捨てられない理由は
良番だからです。
有無自在
良番 (スコア:1)
いまどき電話番号は,端末の電話帳ソフトウェアが覚えるもので
人間が覚えるものではないと思っていたのですが,
そうでもないのでしょうか.
(IDの永続性というのは確かに重要だと思います.)
私は自分の番号以外は,親や友人の番号もほとんど覚えていません.
Re:解説希望 (スコア:0)
関東に住んでいてTUKAでしたが、実家(地方)に戻ってきたらTUKAショップはないし、電気店にも端末が売ってません。
使用することはできますが、このようなサービスが受けられなくなる場合もあるのです。
気軽に機種変更することもできないので、TUKAを解約し、AUに変えました。
Re:解説希望 (スコア:1)
#KDDIじゃなくてVodafoneがTu-Kaと合併すればよかったと思う
Re:解説希望 (スコア:1)
> ツーカーホン関西(DDI出資)→(KDDI出資)
「ツーカーホン関西(日産出資)→(KDDI出資)」です。
> それ以外はデジタルツーカー→J-Phone→Vodafoneローミング
これは、J-PHONEローミングになるものとTU-KAローミングになるものが、ありました。端末の機種によって決まっていました。
番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:0)
「メールアドレス」は「事業者名」が入っているからなぁ。
事業者間で融通しようにも、番号よりも難しい。
番号ポータビリティは良いけれど、さらに進めて、
携帯電話のメールアドレスも、
現在のアドレスを永遠に使い続けられる制度や仕組みが欲しい。
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1)
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1, 参考になる)
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:0)
メールアドレスが不変になるの? なんで?
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1)
そこから携帯に転送するってことですね。
私は送信時には自宅サーバに中継させてFromを書き換えてます。
宛先にゲートウェイのメールアドレス、
本文1行目に本当の宛先メールアドレス
って感じ。
ちょっと使い勝手が悪いですが、PCとメールを共用できるのは便利です。
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1)
アステルで言えばAJ-51
DDIポケットで言えばAH-J3002V,AH-J3001V
を使用すれば解決するのでは
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:0)
俺は現時点で @docomo.ne.jp のメールアドレスを使っていて、
みんなに「メールアドレスが変わったよ」とふれまわるのが
面倒なわけなので。
今から転送用メールアドレスを取って、
「今後はメールアドレスに
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:2, すばらしい洞察)
でも、(一般の)人にメールを送る時はそうはいかないと思う。
「私にメール送る時はAAA(転送)のメールアドレスに送ってね、でも
私から送るメールはBBB(本来のアドレス)というメールアドレスで届くからね」
なんてことしてると、送るたびに「どっちに送るんだっけ?」とか、携帯の
メモリーに両方登録しとかないと名前で表示されないとか、普通の人は面倒で
誰もメール送ってくれないと思う。
ほとんどの人が迷惑メールのためにドメイン指定や携帯からのメールのみ受信に
設定しているというような状態で、自分だけ転送メール使っても自分が受信
できてもそのアドレスで送ったら相手に読んでもらえない可能性が高いわけで。
全事業者が合同で統一ドメインとって携帯メール専用プロバイダというか
メールアドレス管理団体みたいなのを作ってくれればいいのになぁ。
そのアドレスからのメールは携帯からのメールと同じ扱いでフィルタ対象外とか。
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1)
「アドレスが変わるのがいやだと思うなら、ちゃんと最初から転送メールアドレスを使うべきであって、それを怠っていたのだから仕方ないでしょ」
と言っているのだと思います。
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1, おもしろおかしい)
>意味がわからない。だから転送メールアドレスを使う方法は
>ダメだと言っているんですけど。
あきらめてください、現在他に方法はありません
iメールの着信転送サービスを開始するように、Docomoに圧力をかける立場になれるように努力しましょう。
もしかしたら実現するかもしれません
>方法を提示して、それだけで解決したつもりになっているんでしょうか。
あなたは掲示板に何を期待しているのでしょうか?
たまに自分の気に入った回答が掲示板で得られず躍起になっている人がいますが、要望や質問ならDocomoに言ったほうがまだ進展するのであ?
#とためしにつられてみる(苦笑)
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1)
(確か)
迷惑メール対策でメアド変えたいと思ってもできないので、非常に不便です。。。
#それでもau(IDO)歴8年
#オフトピ気味で失礼
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1)
でもEZwebmultiかWIN対応機種に機種変更したほうが幸せになれると思う。
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1)
つーか、味ぽん。
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1)
携帯が pop・smtp に対応しないのは,資金源であるメールを外部のプロバイダに渡したくないってことなんじゃないでしょうかね:-p
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:1, 参考になる)
メール機能については
iモード対応携帯電話用パケット網インタフェース提供 [nttdocomo.co.jp]
として公開しているようですね。
大手プロバイダがこれを使えば携帯でそのプロバイダのメールアドレス
が使えるようになる・・・とか、当時少し話題になったみたいですけど
その後話を聞きませんねぇ。
#どうせならIMAP4も仲間に入れてくれ。
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:0)
Re:番号は数字、メールアドレスは事業者名 (スコア:0)
それだけの話なんだけどね。
ポータビリティを遅らせるために、
(ポータビリティのハードルをより高くするために)
それだけは敢えてやらないんだ罠。
事の消極性についてはD社もA社もた
ちなみに味ぽん旅行記(おふとぴ) (スコア:1)
タレこんでもなーって思って。
話ついでに。
たとえばさ、 (スコア:0, オフトピック)
で、今となっては次善の策として、たとえば、NPOかなんか作って、そこにメールアドレスの管理を一括する、なんてくらいしか案は思いつきません。ヤクザとか金儲けのみに使われるようなやり方ではなく、ちゃんとNPOを活用しましょうよ。あれは、さまざまな経験を経たあのトフラーが
よくわからない (スコア:1)
ついでながら、通信事業の民営化の是非ですが。
もしNTTが民営化せず、他の事業者との競争もなかったとしたら
こういった点は当然考慮されてるんですよね?
Re:たとえばさ、 (スコア:0)
Re:たとえばさ、 (スコア:0)
Re:たとえばさ、 (スコア:0)
かなりのギャップがあると思いますが。
2年後ですか。 (スコア:0)
ああー修羅場が目に見えるようだー。
# もはや他人事だけど AC