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東京メトロ全駅に無線LANサービスを 65

ストーリー by yoosee
夢のモバイル環境 部門より

naocha曰く、"ドコモニュースリリースによると東京地下鉄NTTドコモは、「EKIBENプロジェクト」の一環として、東京メトロ全駅に光ファイバーネットワークを活用した無線LAN設備を整備し、ブロードバンドとFOMAを連携させた共同事業を展開すると発表しました(ITmediaの記事)。東京メトロの約170ある全駅内に基地局を敷設し、8月ごろから幾つかの駅で MZone を提供開始。秋までに全駅のホームなどで無線LAN接続が出来るようになります。またこの無線LAN設備は、ドコモ以外の事業者も参入して利用する可能性があるようです。"

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  • by Anonymous Coward on 2004年05月14日 9時31分 (#547784)
    mZoneはサービスエリアに殆ど立ち寄らないので使ったこと無いのですが、日額料金ができたことと、それなりの認証によるセキュリティ強化が無料のFREESPOT等との棲み分けにつながるかな?と思います。重要な情報はFREESPOTではやりとりするの不安ですから。まあsshとか方法は色々ありそうですが。
    mZoneはIEEE802.1xでの認証らしいけど、使ったこと無いのでよくわかりません…。Palmでもできるんだろか(MACアドレス指定もあるみたいなんで無しでもいいのかも)

    FOMA持ってないと請求書が届いて金融機関での料金支払いみたい。面倒なんでカード決済だといいかなと思うのだけれど、何故無いのだろ。
  • たとえば中目黒駅は、東急と東京地下鉄との共同駅なんですが、
    東急側は「無線LAN倶楽部」を導入しているわけで、競合して
    しまうように思えるんですが。どうなんでしょう?

    無線LAN詳しくないんですが、アンテナ2本あっても大丈夫
    なんでしょうか?
    • by pantora (11989) on 2004年05月14日 7時18分 (#547747)
      > 無線LAN詳しくないんですが、アンテナ2本あっても
      > 大丈夫なんでしょうか?

      識別するのにESS-IDというものを利用していますので、
      アンテナ2つ存在していても通信できます。

      また、相互乗り入れ可能なアクセスポイントならば、
      カバーできるエリアが増え、相乗効果が生まれます。また、
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
      • 最後の「また、」の後が気になりますが(笑)、とりあえずBroadband Watchの記事 [impress.co.jp]によると、無線LAN倶楽部は乗り入れ予定のようですね。

        # 相変わらずa要素にtitle属性付けると化けるのか……。
        --

        -May the sakura-cards be with you.-
        親コメント
        • >a要素にtitle属性付けると

          なんかこの言い方気になる…

            要素 = 開始タグ + 内容 + 終了タグ

          なので
          「aタグにtitle属性付けると」
          のほうが正確なんであ…
          • オフトピにつきACで登場。本人(yujiro)です。
            「a要素にtitle属性を付加すると」というつもりで書いていました。
            「要素 = 開始タグ + 内容 + 終了タグ」ですが、「開始タグ」内に書いた属性と属性値というのは、結局は「要素」に対するものかと。
            # 「a要素のtitle属性」という言い方、しますよね。

            個人的には、どちらもありだと想います。
      • >識別するのにESS-IDというものを利用していますので、
        >アンテナ2つ存在していても通信できます。

        それもあるけれど、無線LANには複数のチャンネルが割当られていますので複数社でサービスする時には別のを使うはずです。同じ周波数でやったら例えESS-IDやMAC認証で接続先が切り分けできても、物理層での衝突(混信)で通信効率は大幅に低下しますので。
        • by Anonymous Coward on 2004年05月14日 10時19分 (#547828)
          >無線LANには複数のチャンネルが割当られていますので複数社でサービスする時には別のを使うはずです。

          現実問題として、この“はず”が一番あてにならないんだよな…
          同じチャンネルではなくても隣接してるとやっぱり効率が落ちるらしいので、使える数はかなり制限されてくるからなおさらね。
          各社がちゃんと協調してくれるかが問題ですねぇ。

          参考 [atmarkit.co.jp]
          親コメント
          • >同じチャンネルではなくても隣接してるとやっぱり効率が落ちるらしいので

            ああ、確かにそれはありますね。本来無線通信網はちゃんとした置局設計しないといけないのですが、そういう本格的なことをしなくてもよい(アクセスポイント設置側はそういうことができるということ自体期待され
            • >本来無線通信網はちゃんとした置局設計しないといけないのですが、そういう本格的なことをしなくてもよい(アクセスポイント設置側はそういうことができるということ自体期待されていない?)のが無線LANですし。

              だから、そもそも一般家庭や狭いフロアのオフ
        • 駅での待ち時間という短い時間に、大量のデータの授受をしたりとかって
          ニーズそのものがあまり想定できないし、別に構わないんじゃ?という気が。

          きちんと設定できる空きがあるのにそうしてないから混信、というのなら
          もったいない、という意味で合意しますが。
          親コメント
    • 共同使用駅はたいていどっちかの会社が管理を受け持ってます(のこりは管理委託の形をとる)から、そういう駅に今回の「Mzone」が導入されるかどうかは微妙だと思います。

      親コメント
  • さっきのとあわせて (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年05月14日 8時02分 (#547754)
    うわーい、みんなしょぴけー [srad.jp]
    #まさか「暗号化しない」という運用?
  • by vanguard (17001) on 2004年05月14日 9時13分 (#547771) ホームページ

    盗電が増えちゃったりして。。。

    • Re:電気 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by tada (5086) on 2004年05月14日 11時07分 (#547864)
      盗電する人がいるというとは、それだけ需要があるということなのに。
      本質的に問題のある行為でもないのだし、コンビニの携帯充電サービスのような、
      有料コンセントを作れば受けると思うのですけどねえ。
      親コメント
    • Re:電気 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年05月14日 10時21分 (#547832)
      京急行鉄株式会社 [tokyu.co.jp]なだけにッ!

      #普通は「東急」なのでAC
      親コメント
    • 渋谷だったら、躊躇なくモスバーガー道玄坂店でコンセント使わせてもらいます。

      #このばあい、HotSpotだけど、1DayPass使えば事足りるし。
      #他にもコンセント開放している所もけっこうあるし。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • Re:電気 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年05月14日 12時33分 (#547917)
      いくらなんでも、電車は盗めねぇよな
      親コメント
  • by tsx (19718) on 2004年05月14日 9時25分 (#547779)
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/13/news064.html

    だそうです。
  • by naruaki (2658) on 2004年05月14日 12時31分 (#547914) 日記
    駅ホームの何処か1箇所でも使えれば、当駅はカバーしている事になるんだろうな。

    上りホームでは使えるが、下りホームではNGとか現状の無線LANサービスは、どんなもんなのでしょう?
    ホームまでの長いエスカレータ中では使えない?

    エムゾーンと読むのだろうか。メガゾーンとすると、T-Zone の方が速そう。

    • by nekopon (1483) on 2004年05月14日 15時50分 (#548040) 日記

      # ネタレスがついたあとにマジは寒いけど

      エムゾーンで正解です。ニュースリリースの下のほうにそう書いてありました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      エムゾーンと読むのだろうか。メガゾーンとすると、T-Zone の方が速そう。

      そのうちアソビットになったり古本屋やまんが喫茶?(だっけ?)になったりする
      んですか?

      とりあえず突っ込んどくテスト
      あえてメガゾーンは(ry
      • Re:カバー率 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by nackey (3237) on 2004年05月14日 15時40分 (#548033)
        メガゾーンだと23区外は放置されそうですなぁ…(笑)。
        一応、北西(和光市)~東(西船橋)方面は区外にも延びているのだが > 東京メトロ
        親コメント
  • 東京メトロはいいとして、都営地下鉄はどうするのかな?あと、東京モノレールとか臨海副都心線(半分以上地下)とか、東京にもけっこうこういうローカルがあるんだが。
  • 無線LANを通勤中とか移動中に使うのはあまり現実的ではないので、 出先で時間が空いたときに、駅に併設した喫茶店などで作業する といった用途がメインになるんでしょうね。 その場合に重要になるのが電源の確保ですが、まだまだパソコン での作業に対して理解のある店舗は少ないのが実状かと思います。 #ドコモショップで~というのは言うまでもなくアレですが……。
  • by depress (12451) on 2004年05月14日 22時40分 (#548261)
    そんなつまらないものに金かけるくらいなら初乗り運賃下げてくれればいいのに。
    どうせ通勤の途中でノートPC広げてゆっくりネットできるような場所なんてないし、
    新しめの駅でもベンチは少ないしね。

    さっさと改札出てホットスポットのある喫茶店にでも入った方が快適だしね。

    • by wadatch (6649) on 2004年05月18日 10時14分 (#550531) 日記
      無線LANが無料サービスなら「初乗り運賃下げろ」というのもあるけど、これって有料サービスによる増収策じゃないのかなぁ。

      # 本当に増収になるかどうかは別の話

      どういう金の流れになってるんだろ。メトロもリスク背負って利益に応じてお金が入るのか、それともメトロは場所だけ提供することでお金は安定してもらってるか。
      前者だったら民営化したことだし、駅構内で無線LANカード配って(ry
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年05月14日 10時02分 (#547815)
    >ドコモ以外の事業者も参入して利用する可能性があるようです。
    「NTTグループによる独占状態をつくり出している訳ではなく、
    他社が参入してくる余地を残していながら参入して来ないのだ。」
    という逃げ口でしかないですね。

    /* サッカーのオフサイドを狙って、バックが一斉に相手フィールドまで
    上がってしまうのは反則だったよね */
  • by Anonymous Coward on 2004年05月14日 10時45分 (#547850)
    トンネル内に設置すれば車内でも無線LANが..

    # 新宿と新宿三丁目の間なら駅だけでも切れないかも
  • by Anonymous Coward on 2004年05月14日 11時27分 (#547878)
    東京を離れてずいぶんたつのですが、いつのまに地下鉄は『東京メトロ』
    なんて名前に改称したのでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2004年05月14日 12時28分 (#547910)


    無線LANを導入しても、無料じゃないから使わないな~。

    それに、PCを起動させているうちに、次の電車が来て、使う間もなく乗車することになるだろうし、、、。

    まぁ車内で使えるなら、もしかしたら使うことがあるかもしれないのですがねー。


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