“アニメ声”で自然に喋る音声合成技術、富士通が新開発 135
ストーリー by GetSet
「アニメ声」は自然なのか? 部門より
「アニメ声」は自然なのか? 部門より
Anonymous Coward曰く、"ITmediaの記事によれば、富士通研究所がアニメキャラクターのような特徴的なしゃべり方も再現できるという音声合成技術を開発した、と報道している。
イントネーション、リズム、声の高さなどの「韻律情報」を高精度に抽出してデータベース化する技術を組み込み、このデータを音声合成技術に入れて雰囲気を出すというものだが、果たしてアニメ声が自然なのかは疑問だ。方言ならばまだ意味がありそうだが。結果は今年中に製品化するということだが、もうちょっと世間的に自然なサンプルを使って欲しいなぁ(長島語録風とか)。それともITmediaだからこそ、こういう報道なのだろうか?"
たまたま (スコア:3, すばらしい洞察)
昔、TIが音声合成を使った商品を出したときも「すごい!テキサス訛りを再現してる」と話題になったけど、実はそれしかできなかったという話を聞いたことがある(w
Re:たまたま (スコア:1, 興味深い)
Speak&Spellの声を聞いて感動したよなぁ~。
PC-6001MK2のプリセット音声と読み上げとの落差に落胆した記憶も…。
MZ-80K/Cに無理やり喋らせたり…。
音声読み上げのSHARP製の時計も買ったよなぁ。
ジジイの思い出話ですまんのぉ。
Re:たまたま (スコア:1)
まだまだ及第点をあげられませんな。
#最近年寄りネタばっかや...
Kiyotan
倫理に反する場合 (スコア:3, 興味深い)
有名人の声でエロいことを代わりに言わすことができるんで、
倫理規定に違反するんじゃないのか、という話を聞きました。
この技術が一般化すれば、そうなるのは確実だと思うので
その辺りは大丈夫なんでしょうか、と疑問に思ったり。
Re:倫理に反する場合 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:倫理に反する場合 (スコア:1)
映画「バットマン」でカットされたシーンの件 [srad.jp]
今回の技術も声優側から抗議が出たりするんですかね?
これが (スコア:2, おもしろおかしい)
これぞユビキタス (スコア:2, おもしろおかしい)
朝起きると、、、、、
「ご主人様おはようございます!」「おはようございます!」
「ご主人様おはようございます!」「おはようございます!」
「ご主人様おはようございます!」「おはようございます!」
「今日はご機嫌はいかがですか?」「さぁさ、お食事にしましょう!」
_| ̄|○
Re:これぞユビキタス (スコア:1)
核家族どころか、独身男性・女性が増加する。
種の危険性が・・・。
Re:これぞユビキタス (スコア:1)
ただの乱交じゃん
天琉陳(Teruching)
Re:これぞユビキタス (スコア:1)
#本来、赤の他人という意味だけど…
凛々しく、あほらしく。
Re:これぞユビキタス (スコア:1)
とりあえずこの場合、川澄綾子で…
新たな「オレオレ」詐欺 (スコア:2, おもしろおかしい)
「お兄ちゃん、助けて。○○の口座に××円振り込んでほしいの。
助けてくれたら○○してあげる」
とあのキャラの声で…。
その声に我を忘れたオタたちが銀行に列をなしてしまう光景が目に浮かびます。
Re:新たな「オレオレ」詐欺 (スコア:2, おもしろおかしい)
#ネタです。
東芝 (スコア:2, 参考になる)
N.U.D.E.@ [xbox.com]
ゲーム内のせりふが全て音声合成でつくられていて、TVのCMなどは、けっこうキてますよ~。
遊べる製品希望 (スコア:2, 興味深い)
ここでリストアップされているところが同分野の競合他社みたいなもの?
社内ベンチャー?の(株)アニモというのが取扱ってるFineSpeech(数十万)ですが
とりあえずはこれに採用されるのでしょう。
システムとかでなく安価で市場に出れば買いたいと思う人もいるだろうけど
この場合個人的に遊び心で手を出せるのは他社製品(ViaVoiceとか)。
でも同ジャンルのこういうラインアップ [nttx.co.jp]に平然と載ったりするのは、どのような狙いがあるのか?
こういったことはこれひとつに限ったことではないようにも思えますが。ていうかこの会社の全て?
とりあえず個人が遊べるレベルのものも出してほしいです。
そういうテイスト(方向を間違わない条件で)が欲しい。
これで (スコア:1, すばらしい洞察)
#カツオの声に違和感なのでAC
Re:これで (スコア:1)
Re:これで (スコア:1, 興味深い)
いろいろセリフをしゃべらせたりとか。
応用範囲、広そう。
でもその場合、著作権とか肖像権とか、そこらへんはどうなるんだろう?
Re:これで (スコア:1, おもしろおかしい)
ミッキーマウス以降の著作権は、永遠に保護されます。
Re:これで (スコア:1)
少し前に石原裕次郎とか松田優作とかでやってて、
CMとかで使ってたのを見た記憶があります。
あれはどこに許可取ったのかなぁ……。
この技術で、他にも色々できるようになると、
親コメントみたいなことも可能になるかもしれませんね~。
Re:これで (スコア:1)
#活動の場が分かっている丹下さくら→SAKURA [wonder-net.net]はまだしも、TV・舞台などの顔出しすら見かけなくなってしまった小西さんはいったいいずこに~!
Re:これで (スコア:1)
#御大はまだ健在ですが、流石に往年の様な喋りはもう無理なようで…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
サンプルボイスは当然 (スコア:1, おもしろおかしい)
# お兄ちゃまがいいとかあにぃがいいとか
# お兄様がいいとかおにいたまがいいとか
# 兄上様がいいとかにいさまがいいとか
# アニキがいいとか兄くんがいいとか
# 兄君がいいとか兄チャマがいいとか
# 兄やがいいとかいう意見もありそうなのでAC
## ゼェゼェ… 誰か添削よろしく…
Re:サンプルボイスは当然 (スコア:1, 参考になる)
やってることは大差が無いと思うけど?
tp://www.red.atr.jp/soft_page/chatr_main.html
Re:サンプルボイスは当然 (スコア:1)
Re:サンプルボイスは当然 (スコア:1)
…… (スコア:1, おもしろおかしい)
どういうコメントをすべきか (スコア:1)
「10年後くらいには生身の声優なんていなくなるかもね」
「声優業界もリストラが一層進むのかな」
「声優の生活を奪うような技術はゆるせん」
#「今度は本物のヴァーチャルアイドル誕生か?」(笑)
#ダテキョー、おみま(ny
Re:どういうコメントをすべきか (スコア:1)
Re:どういうコメントをすべきか (スコア:2, すばらしい洞察)
でもまぁ、どんなに音源が発達しても生楽器が無くなったりはしないように、生身の人間も残っていくんでないかな。
# FM音源の魔術師みたく、パラメータを自在に操る「ボイスアーティスト」みたいな職業が出来そうだ。
Re:どういうコメントをすべきか (スコア:1)
マーケティングのことを考えると、名前と顔を立てる意味合いでも、声優業そのものが無くなることは無いと思います (声優そのものがキャラクターとしてカリスマ性を持てば、アニメ作品の宣伝にも使える)。但し、その声優さんが本当に「声優」として働くかは別として。
声優という声優がやたらとかわいい娘さんばかりになったら、「じつはもう実作業してるのは機械なのかも」と思い初めていいかも。。。
# んなわきゃないので ID 。。。そうともいい切れんか?
むらちより/あい/をこめて。
Re:どういうコメントをすべきか (スコア:1, 興味深い)
鑑みて、それぞれの場面でどのような「演技」をするかに掛かって
来るかと思いますが、こういうので置き換えるとなると・・・
現在?監督「そこは、『おにぃちゃま~』って、こういう感じで」
将来?監督「『おにぃちゃま~』・・・んじゃ、あと声あわせは
音響さんよろしく」
顔を見てがっくりどころじゃすまなくなりますな
Re:どういうコメントをすべきか (スコア:1)
一人二役とか三役とか四役といった形で賄われていますが
それを駆逐できますかね?このシステム。
#凡例:千葉繁、林原めぐみ
#古いか…
Re:どういうコメントをすべきか (スコア:1)
案外、既にやってたりして.....。
ボイスチャットに利用 (スコア:1, 興味深い)
声の高さなどを抽出して、それをもとに他人の声を合成
これでネカマの人も安心してボイスチャットにできますね
なんてことを思い立って音声処理を一月ほど前から勉強中
#職場からなのでAC
#AshLama
Re:ボイスチャットに利用 (スコア:1)
>声の高さなどを抽出して、それをもとに他人の声を合成
これができれば音声を更に圧縮できますね。
電話も、解析して、音声パターンと会話内容データに分解して
受手側で音声合成する時代がきそうだ。
Re:ボイスチャットに利用 (スコア:1)
でもね、そこまでうまくはいかんのよ
アニメ風になったのは活舌がよかったせいだろうと思います。
人間の話し言葉は曖昧ではっきり発音していません。
コンピュータの音声合成風というと不自然に聞えますが
あの発音が一番はっきりとした発音の組み合わせです、
しっかり発音していると思っている一般の発音はかなり崩れた発音です
その中間にあるのがアニメだと思います。
#波形を取り出して短い間のループを行うと曖昧すぎてわからなかったりします。
#その曖昧な発音は脳が勝手に補完して理解しています。
#そのためできそうでできなったのはこの辺になり
#実現するには、発音そのものをフレキシブルに変形できる構造じゃないと
#自然な言葉は話せないだろうと思います。
この情報だけじゃ分からない (スコア:1)
「肉声から韻律情報」なんてのは昨今当たり前の話で、
その後の合成時に失われる自然性をどのように回復したかが
問題になるかと思います。
「あらかじめ大量に集めとけ。イントネーションなんざ知らん」ならすでに CHATR があるし...
#と、毎回この手の話題だと書いている気がする
「イントネーションこみで大量に集めろ」なら上手く行きそうだけど、
それだと「簡単に再現」とは言い難い。
「少ない音素片情報から自然な合成」ができたんだとしたら、そこを強調するはずだけど、そうも読めない。
あとは…「アニメキャラ風」というところに着目するなら、
信号処理的に「キャラクターっぽい」変換をするライブラリなり
開発ツールでも作ったのかな?これなら少量の音声データから
いろいろ合成できる。
でも話者性は保存できないしなあ…。
…って、この記事のどこにも話者性が保存されるとは書いてないじゃん。
このへん [srad.jp]ってぜんぜん的外れなのでは?
Re:10年前に (スコア:1)
おばちゃん声でしたが。
まだ子供だったので放送禁止用語を繰り返し発音させては大爆笑してたっけ。
# 深刻そうな声で大真面目に発音してくれるのがすっごいおかしくって
# たしかMicrosoftを「ミクロソフト」って読んじゃってた記憶が..。
TownsTALK の… (スコア:1)
いわゆる玉音放送に似た抑揚だというのが周囲の評判でしたが…。
女声の方もふぅ~じこちゃーん…かなぁ?
それはそうと TOWNS ならば「女A」たんの声を推したいです。
いやいや、「女B」たんの方が萌えるという意見も尊重しますが。(^-^
…だんだん音声合成から外れてきたのでここまで。
# Q:\FJ2 ね。
PC6601 (スコア:1)
いわゆるアニメ声ではないけど
Re:東京地下鉄 (スコア:2, 参考になる)
どなたの声でしょう・・・
京急や小田急のをやっていらっしゃる『大原さやか閣下』くらいしか最近分からない。
参考:大原省 [sayaka-ohara.com]
#熱心なファンでもないのに紹介して失敬>熱烈ファンのみなさま
#久川綾の一部分(ラクウェルとか)を引き継ぐ人として期待してます
Re:東京地下鉄 (スコア:1)
ただずいぶん前の話なので今はわかりませんが。
# 駅到着時に駅名を言ってもらえないのは不便になったなぁ、と。
気持ちのよい女声 (Re:東京地下鉄 (スコア:1)
ぼくが偶々ラジオに出たときも,あとで聞いて,あまりに聞き難いので
驚きました.かといって,普段のぼくの会話が聞き取り難いということでは
なさそうで,むしろ人並み以上に明瞭過ぎな印象を与えるらしいですが
アニメ声ってのがどういうものか知らないで言うのも変ですが.
聞き取り易さの点では,それなりに工夫がされているはずで,
「自然に聞こえる」≠「自然に使っている発音,発声」ではないかと.
#昔,Plain Talkで,聞き易い声を選んでみたら,“Alice”っていう
#少女声が,僕の耳には最も聞き易く,しばらくはそれで喋らせていたんですが,
#「傍からすると妙な趣味の人と思われる」と忠告を受けたことがありますね....
Re:東京三多摩地上線 (スコア:1)
あと,到着する電車の行き先名によっては,抑揚がおかしくなる中央線の女性の声のアナウンスとか.
Re:東京地下鉄 (スコア:1)
ああ!やはり自分だけじゃなかった。
「足もとにご注意ください。」のフレーズが特に良い。疲れが癒えます。
先日(って/.Jのオフ会か)乗り慣れない路線に乗ったら微妙に違っていた気がしたので、
一応、南北線の「足もとにご注意ください。」を一度聞いてみてください。
合成であの優しさを醸し出しているとしたら凄いし、ちょっと悲しい。
Re:アニメ声で普通にしゃべられても困る (スコア:1)
Re:つーか (スコア:3, 興味深い)
「ああ、オタ相手の商売か」
いえ、違います。一般人相手でも有効です。
例えば i-mode のコンテンツやロボットのように、
ある種のエンターテイメント性が必要な場合、
「キャラクターのある声」かどうかで印象ががらっと違いますから。
#というかオタは声優にしゃべってもらった方が嬉しいだろうし…
サンプル音声を聞く限り (スコア:2, 参考になる)
プレス情報もアニメ声を強調していないのに、どこから「アニメ声でしゃべる音声合成技術」という風に一人歩きしてしまっていますなぁ。
コンタミは発見の母