アキバで TDM 実証実験。 124
ストーリー by wakatono
安全に・歩ける街への・第一歩? 部門より
安全に・歩ける街への・第一歩? 部門より
何人かがタレこんでくれたが、その中からKAMUI 曰く、 "asahi.com の記事に依ると10月12日より 1ヵ月間,秋葉原電気街に於いて国土交通省の「交通需要マネジメント(TDM)実証実験」が行なわれるとのことだ。
テーマ?として「人も車もスイスイアキバ」を掲げ,
- 首都圏近郊と秋葉原地区に一般家電用・小口貨物用の共同物流センターを設けて電気街店舗への配送を集約する事でトラックの流量を減らす
- 平日は駅前に専用の荷捌き場を設けたり駐車メーターの一部をトラック専用にするなどして路上駐車の低減を目指す
- 日曜日に外神田一丁目地域まで歩行者天国を拡大
- 誘導員を置いて一般車両乗り入れ自粛を求める
- 土曜日は丸の内~秋葉原間に臨時バスを運行して客をピストン輸送する事で週末の自家用車を減らす<
国土交通省では温暖化ガスの削減量や費用を分析して,将来的には TDM を全国に広める計画だ。"
ざっと読む限りは、「必要な交通」と「必ずしも必要ではない交通」を明確に分割し、特定地域に発生しがちな交通量の不均衡や、道路交通上望ましくない行為を抑制するのにつなげるという感じかな。TDMの実施は、安心して歩ける街への第一歩というところか。
やーめーてー (スコア:3, すばらしい洞察)
秋葉原に車で来る奴ってのは電気街の買い物客。そうそう長居するわけではない。彼らのほとんどは、首都圏近郊に在住しており、その日のうちに持ち帰りたいから車で来ているからだ。当然、欲しいものも決まっている。
だから秋葉原に必要なのはでっかい駐車場だと思うけどね。あと、車までものを運ぶための共用の台車。丸の内までバス?冗談でしょ。山手線通ってるじゃん。
車がじゃまなのは、ラジオデパートの周辺みたいな狭いとこだけでしょ。あそこらへんだって、車で入って来ちゃうのは素人なわけで。むしろ、週末は中央通りを駐車場にしちゃうってのはどうよ。
Re:やーめーてー (スコア:2, すばらしい洞察)
それと同時に、万世橋署が取締りを強化したため、割と大混乱に近い状態になったのは記憶に新しいところ。
秋葉原を再開発するなら、まず最初に地下駐車場を建設すべきだったのです。
それをあのわけの判らん箱物ビルと、お世辞にも住環境がいいとはいえないところにおっ建てたマンション、何を考えているのか。
Re:やーめーてー (スコア:2, すばらしい洞察)
具体的に、どの店舗でどの製品を購入するかまでは決まってないと思う。結果、品物選びの時間は、結構長い。実際、大駐車場があった時代でも、駐車場の車の出入りは結構悪かった(=駐車時間は短くなかった筈)。
で、その間に消費者を翻意させてより高付加価値の製品を購入させるのが店舗戦略かと。同時に周辺機器や小物を売る事も出来るし、カテゴリが違うなら、別の店に誘導することも出来る。これは、秋葉でないと出来ないこと。その辺が郊外のディスカウントショップとの差別化ポイントだと思う。
>秋葉原に必要なのはでっかい駐車場だと思うけどね。
土日の午後しか使われない駐車場は凄く不効率。それに、駐車場があっても付近の車の流量は変わらない。寧ろある方が増える。近隣地に平日の利用が主目的で土日に空いている駐車場があれば、そちらに誘導して、交通量を分散するのは理に適ってる。
>丸の内までバス?冗談でしょ。山手線通ってるじゃん。
無料かつ直通がポイントで、これによって駅周辺の混雑を緩和する(正確には悪化させない)のも狙いの一つかと。
低床式の人貨物混載目的のバスなら、利用者も苦にならないかも。普通の路線バス等なら他の客が気になるけど、全員同目的なら話は変わる。
>週末は中央通りを駐車場にしちゃうってのはどうよ
これは、論外。車は駐車位置にワープするわけではなく、地べたを這いずって来る。一番の問題はその過程なんだから。
駐車場待ちの車が、大きく交通(人も車も)を阻害するのは、かつて大駐車場が在った頃を思い出せば、すぐに分かるかと。
ま、所詮は実験だからどう転ぶか分からないけど、いきなり実施するのではなく、実験してみるって所を評価したいな。
-- Buy It When You Found It --
Re:やーめーてー (スコア:1, すばらしい洞察)
あってもなくても路駐は減らないだろ。
駐車するところが無くて仕方なくとめてるんではなくて
店の前できるだけ近くまで行きたいなんだから。
むしろ、車の流入が増えて状況が悪化する。
間違いない。
Re:やーめーてー (スコア:1)
らったほうが総量としてのエネルギー消費および環境汚染が減る、という意味
合いがあると思う。
Re:やーめーてー (スコア:1)
こういう意見って本当に秋葉原を頻繁に利用している人なの?
首都圏近郊でその日の内に欲しい物なんて, 最近では郊外型の大型量販店で買った方が便利だし, 価格的にも差異はありません. ですから秋葉原までわざわざ出向くとすれば特殊な部品類か, 家電でもマニア向けみたいな物が中心. 現物を見て確認したいけど, 近場じゃ無いからわざわざ品揃えの豊富な秋葉原まで出向くって感じ. そうすると荷物は鞄かカート程度で十分か, 逆に即日持ち帰りじゃなくても配送で翌週中には届くということで十分だったりしませんか?
むしろ秋葉原というか東京の中心部にわざわざ自家用車で出てくる人って, 鉄道の使い方になれていないので自動車を使わざるをえないお上りさんにしか見えないんですけどね. 一説によれば自家用車を頻繁に使う田舎の人の方が都会に住む人より歩く距離が短くて足腰が弱いなんて言われてますし.
ちなみにJR秋葉原駅の改修が進んでエスカレータが設置されたので, ディスプレイやPCケースを担いで長い階段を登るという苦行はしなくて済むようになりました.
Re:やーめーてー (スコア:1)
「特殊な部品類」で、なおかつ「鞄かカート程度で十分」ではない反例としてあげてみました。「即日持ち帰りじゃなくても配送で翌週中には届く」のは、単に私のわがままでイヤ。
普段秋葉原に行く時はオートバイ(というか、通勤で通過したりします)、雨が降っていると電車、でかい物や重い物を買う時は17:00過ぎにクルマを使います。どれを使っても、所要時間は20分くらいかなあ。電車はあまり使わないけれど、一応使い方は知っています。
渋滞はクルマに乗っている限り自業自得とあきらめもつくのですが、でかい荷物をもって混雑した電車に乗るというのは人様の迷惑を考えるとやりにくいです。ガソリンと酸素を使って二酸化炭素を出すのと、オーバーオールでどっちがいいかと言われるとわかりませんが。
---- 6809
Re:やーめーてー (スコア:1)
スピーカーシステムなんかはいかにも秋葉向けの製品ですよね. しかも公共交通では輸送不可能な.
でも東京近郊の住宅事情を考えると, こうしたサイズの製品って事前に設置・作業場所を確保しないと搬入すらできない. 搬入できても開梱できないってケースが多いと思うんですよ. ですから当日に試聴・比較して即購入, 持ち帰りという行動が可能なのは極めて限られているように私には思えます. もちろん業務用途などで緊急に機材を揃えなきゃならないということはあると思いますが(私も秋葉の裏通りで26~28Uのラックを転がしている背広姿の人を見かけたこともありますし), 一般の消費者にとってはそれだけのサイズの製品の即日持ち帰りが必要でも可能でもないのではないでしょうか.
結局, 消費者のわがままを通すには東京という土地はコストが高すぎるんですよ. それを踏まえた上で便利に使いこなすことが消費者の知恵ってやつでしょう.
Re:やーめーてー (スコア:1)
なにせ通勤路ですから、事前に何度か寄り道して買う店も商品も決めておいて、最後にガバッとクルマで運ぶわけです。駐車場の料金もなかなかのものですからね。まあ私の場合は、東京近郊の一般的な人とはずいぶん違うと思います。直線距離で自宅と秋葉原が4kmくらい。荷物がなければ、歩いて帰れますから。要するに、ここが一番近くてたくさん品物があるのです。なので私的にはでかい荷物を運ぶ手段である車の乗り入れが不自由になると困るなあ。いや、送ってもらえばいいんでけど、やっぱりすぐに持って帰っていじりたいじゃないですか。
というわけで、東京近郊にお住まいの一般の方々は何故にクルマで秋葉原に来られるのでしょうかねえ?
---- 6809
Re:やーめーてー (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:心にあれほどの自家用車は必要無い (スコア:1)
Re:やーめーてー (スコア:1)
でかい荷物を運ぶ時にもクルマは重宝します。宅配便だと、壊れないように梱包するのが大変で。
ただ、見たところ荷物もなさそうで一人しか乗っていないクルマが渋滞している23区内を走っているのを見ると、いささかもったいなさを感じます。わざわざ時間と空間を無駄にしているのではないか、と。
家に入ってくる一方通行の道が狭いので、1.5Lの2boxです。
---- 6809
Re:やーめーてー (スコア:0)
バスの中に荷物置き場を作ればなおよし。
Re:やーめーてー (スコア:1, すばらしい洞察)
でかい荷物を持ってバスなんぞに乗るのはゴメンだから車で来るのでは?
仮に荷物置き場を作っても何の解決にもならないね。
Re:やーめーてー (スコア:1)
だから機械式の立体駐車場は、秋葉原じゃ人気薄いんですよね。荷物を置きに戻れないから。
その意味ではやはり駅前駐車場はよい存在だったのだが。
-- To be sincere...
Re:やーめーてー (スコア:1)
ただ、それってあくまでもイレギュラーです。
嫌がられて拒否されても文句は言えないと思うが。
#最近の自動制御立体駐車場だと、出庫処理しないと出してこれないという場合もあり。この場合車出さないと処理が完了しないわな
-- To be sincere...
Re:やーめーてー (スコア:1)
んじゃ地下駐車場の中をバスが巡回するってことで。ってのはナシ?
鈍器効果 (スコア:1)
>週末の歩行者天国の時間帯でも、車道を通る人はそれほど多くなく
>あの細い歩道が大混雑になる。活用されないなら、いっそ駐車場に
>してしまうのも良いアイデアかも。
こないだ夜中にアキバに行ったら、中央通りが路駐のクルマで埋まってるんですよ。
なんじゃらほいと思ったら、アキバのドンキホーテに来てる連中がガンガン道路に停めて買い物してるわけなんですな。
(アキバの雑貨量販店ドンキホーテ [donki.com]は早朝5時まで営業)
そりゃ住宅街にできたら住民が苦情言うのもむべなるかな、って感じでした。
Re:やーめーてー (スコア:1)
>状況により、横断歩道、自転車横断帯、踏切又は道路標示によつ
>て区画された部分に入つた場合においてはその部分で停止するこ
>ととなるおそれがあるときは、これらの部分に入つてはならな
>い。
正しく歩行者が歩行者用信号を守る限り、横断歩道上に止まっている車(だいたい2、3台分ですね)も交差点内に進入して右左折して通り抜けることが可能なのです(それを考慮して時間差が付いているのですから)。
つまり、歩行者が守らないから結果的に停車状態を継続せざるをえなくなるのが現状です。
それとも何か? 赤信号渡る馬鹿な歩行者をなぎ倒して走ってもよいと?
(そうしてもよいとなったらそれこそ Runabout のような壮絶な光景になると思うぞ)
-- To be sincere...
TDMっつーと (スコア:2, おもしろおかしい)
秋葉の街を独特の2気筒エンジンの音がひしめき合うアレゲなイベント…
Re:TDMっつーと (スコア:1)
a) Time Domain Multiplexer
b) 東京ドームもなか
c) 東大モトクロス
ちなみに件の実験は秋葉原なんかより、鎌倉とか京都みたいな観光都市でやってもらいたい。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:TDMっつーと (スコア:1)
# パレードまで見た後の帰りの渋滞は何とかならんもんか
Re:TDMっつーと (スコア:1)
ベアボーンキット2つ+各種パーツ+周辺機器を一生懸命持ち帰ったこともあるけど(^^;;
コンデンサの類いならザル何杯分購入しても楽勝。 気分はお大尽(違
a) Time Domain Multiplexer (スコア:1, 参考になる)
間違った知識を広めるのは如何なものかと。
タイムドメインのスピーカーじゃあるまいし;-)
http://www.ntt-east.co.jp/ced/glossary/a_p-t/tdm.html
http://www.fujitsu-ten.co.jp/release/2000/20001113.html
Re:TDMっつーと (スコア:0)
Re:TDMっつーと (スコア:0)
# FPS好きなので。
Re:TDMっつーと (スコア:1)
アキバでミサイル実験とは実にアレゲな、とかなんとか。
Re:TDMっつーと (スコア:1)
Re:TDMっつーと (スコア:0)
アキバで何か新しい通信実験でもやるのかと。(有り得そうな話だし)
Re:TDMっつーと (スコア:1)
同意。
ソフトバンクが、携帯の実験するのか?とか思った。
Re:TDMっつーと (スコア:2, おもしろおかしい)
お客さんの声の高さで聞き分けるんですよ。
# 今でもやってるか。
交通だけでなく (スコア:1)
おまいら、RFID読み取りが可能かどうか調べるチャンスですよ。
車だけでなく (スコア:1)
日通の前とか、休日はすごいことになっているからね。
# かつては、自分もその一端を担っていたわけだが。
実験ならもっと画期的な実験を (スコア:1)
・秋葉発の商品はすべて送料無料にする。逆に店舗で買うとその分負担増の仕組みを作る。
・教会だけでなくモスクも作り指定の時間はここで礼拝。
・漢はアフロ。娘はメイド以外は車乗り入れ禁止。
・もしくは自動車は完全に入れなくして移動はセグウェイ [1stsegway.jp]で
・タトゥのようなアーティストに歩行者天国でのPV撮影 [sanspo.com]を許可する
・吉野家は牛丼を秋葉原でも販売する。(競馬場以上に需要は多いはず)
Re:実験ならもっと画期的な実験を (スコア:1)
サンボで十分。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:実験ならもっと画期的な実験を (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:実験ならもっと画期的な実験を (スコア:1)
Re:実験ならもっと画期的な実験を (スコア:1)
# 夜の日比谷公園は危(ry
Re:実験ならもっと画期的な実験を (スコア:1)
me too.同じくソース見つからなかったから強く主張できないけど。
ふと思った (スコア:1)
Re:ふと思った (スコア:1)
Re:ふと思った (スコア:1)
ということで、今度からアキバには荷馬車で行こう!!
#どなどなどーなーどーなー・・
これで一気に寂れたら笑うなぁ (スコア:0)
#その結果、ある傾向をもつ人たちの密度がより上がったらどうしよう。
Re:これで一気に寂れたら笑うなぁ (スコア:1, 興味深い)
ダイビルだのUDXだのも結構ですけど、再開発すればするほど、賃貸価格が上がって秋葉原らしさを醸し出していた店はなくなってくよね。
で、再開発が進んで、秋葉原らしさを失ってしまえば、ただのへんぴな所でしかなくなってしまうわけです。
でもって、きれいな再開発ビルは閑古鳥が鳴くと。それで賃貸価格が下がって、またもとのごった煮復活。栄華盛衰ですな。
# まあ、秋葉原は地権がめちゃくちゃだから、そうそう再開発も進まないだろうけど
想像してみた (スコア:1)
即売会会場?
Re:ある人種 (スコア:2, すばらしい洞察)
大手町 :飛び抜けた(利権の集まる)ビジネス街
秋葉原 :飛び抜けた電気街
だったからそれぞれすごい町なわけで、中途半端なのがいくら
あつまっても、たいした町にはならないのではなかろうか。
実際、ジャンク屋とか変なパーツ屋とかがどんどんつぶれていく
現状で、秋葉原の魅力がどれだけあるかと言われると、ちょっと疑問。
値段だけなら○○カメラでポイントつけた方が有利だし。
Re:ある人種 (スコア:1)
そうかな?
価格.com [kakaku.com]であたりをつけた店に買いに行くのが安いと思うんだけど。
ポイントよりは現金値引きですよ。
#家電量販店のコ○マが安いとは、とても思えないけれど。
Re:orz (スコア:1)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/10/02/21.html
もっともhttp://www.rocket-co.co.jpが存在しているところを見ると取り敢えず着地は成功らしい。
Re:二歩目は (スコア:1)
あとパーツショップが日曜に開いていないと月曜の納期に
間に合わないひとたちが・・・・
#秋葉はオタクの需要と供給が作り上げた街なのに
#都市計画持ってこられても成功しないと思うgesaku
Re:二歩目は (スコア:1)
例
月 休
火 パチンコ屋
水 ジャンク屋
木 家電
金 PCパーツ
土 アニメ、漫画関係
日 肉の万世