IBM、ソニー、SCEI、東芝がCellプロセッサの概要を発表 88
ストーリー by yoosee
既存の石を超えてゆけ 部門より
既存の石を超えてゆけ 部門より
takuto 曰く、 "すでにいろいろなニュースサイトで取り上げられていますが、IBMのプレスリリースで、IBM、ソニー、SCEI、東芝によるCELLと呼ばれるプロセッサの概要が公表されました。
過去記事のようにPowerPCに複数の独立した浮動小数点演算コアを有するマルチコアオンチップ型のプロセッサのようです。詳細については2005年2月に行われる半導体の国際会議ISSCCで論文発表が行われる予定です。
さらに、もうひとつのプレスリリースによるとすでにこのプロセッサを用いるワークステーションが稼働しており、完成時には1ラックで16TFLOPSという高性能を出すそうです。(プレスリリースでは触れられておりませんが)ゲーム用途と言うことはPS2のEEのように単精度かもしれないので単純にスーパーコンピュータとは比較できませんが、ゲームや家電以外にも十分広く使用できそうです。
ISSCCの論文はまだ公表されておりませんが、概要がMYCOM PCWEBに取り上げられており、なんと4.6GHzで動作しているとのことです。"
余り期待してません (スコア:2, すばらしい洞察)
AUSTINの中のひとによるとIBMが好きに作ったみたいだけど、
SCEの思ったものになったのかな?
Re:余り期待してません (スコア:3, 興味深い)
っていうか、SONYから出すとしてOSは?
仮にLinuxだとしても、SONYにそのサポート業務なんて出来るんでしょうか?
IBMだとしても、自社のPowerPCとまともにかぶる製品をわざわざ出すとも思えませんっていうか、必然性がありません。
Appleにしても、CELLを使うメリットが感じられないでしょうし、別段G5、そしてその上のG6を使う方がはるかにメリットがありそうな気がします。(CELLを使えば、PS3のゲームがMacintoshに出るかも???なんて夢物語でしょうしね)
最近のSONYは大風呂敷広げっぱなしで、実になってないような気がしないでもないですね。
Re:SONYから出すとしてOSは? (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:余り期待してません (スコア:1, すばらしい洞察)
Sonytとか東芝って聞いていたからもうちょっと小回りの効く奴が出て来るのかと思いきや、単なる凄い高性能PowerPCってだけではちょっと。
イマイチターゲットが見えないのだけども、本当にコレをPS3に乗せるのかなぁ。?
下手すれば通常のPC並みの熱対処が必要になる訳なんで、一般家庭の居間にはちょっとそぐわない感じが。
#何かAlphaを思い出すのは私だけではない筈だ。
#ま、現実的な2GHz程度のバージョンがあるのかも知れないけど。
Re:余り期待してません (スコア:0)
じゃあPS2の爆音性能はどうするんでしょう(笑)
下手なPCよりうるさいですよ。
PS2がうるさいからって「一般的な一般家庭に」敬遠されてましたか?
PowerPCの熱は現状と比較して大した問題ではないと思いますが。
AppleのG5みたいな冷却にするということも考えられますし。
Re:余り期待してません (スコア:1)
ファン付きたってどこかに書いてありました?
スライドには
> 85℃ operation using heat sink
としか書かれていないようですが。
85℃だと本体にはファンは必要かもしれませんが、
それは小口径の五月蠅いファンである必要は無いだろうし。
Re:余り期待してません (スコア:1)
64だったっけ?
#あまりゲーム機は買わないからなぁ。
Re:余り期待してません (スコア:1, 興味深い)
>敬遠していた人も多いですよ。
ひとつ間違いないことは、PS2はヒット商品です。
>>PowerPCの熱は現状と比較して大した問題ではないと思いますが。
>そういう意味で「一般的な家庭の居間にそぐわない」と書いた訳ですが。
今回発表されたCellはワークステーション念頭に置いたものであって家庭用とは言えません。
以前の後藤氏の記事によるとPS3の予定されている性能から逆算して、
PS3には2GHzのチップが搭載されると予想されていましたので、
発熱に関して今回のチップをそのままPS3に当てはめることは危険ですし、
ゲーム機以外の家電への搭載となると更にクロックは低い可能性が高いと思われます。
参考までに同じプロセスで製造されているG5ことPowerPC970FXの消費電力を言いますと、
現時点の最高クロック品2.5GHzで約50W、2GHzに留めれば約25Wだったと記憶してます。
ということで今回もパフォーマンス重視の最高クロック品というのは別格とみるべきではないでしょうか?
Re: 必然性がない? (スコア:1)
5月にも「CELLプロセッサをベースにしたデジタルコンテンツ開発環境の
開発計画を発表いたしました。」といいうプレスリリースが出てますが、
多分、このことなんですよね?
→http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200405/04-0512/index.html</A. [sony.co.jp]
Re:余り期待してません (スコア:1)
それにCellがPowerPCの次って考え方はないでしょう。
消費電力は? (スコア:2, 興味深い)
100+w でファンからすごい音がしていては、市場がせばまりますよね。
そもそもそういったものが、今の PS2 並の値段になるんでしょうか。
PS2 の方は、90nm 化が行われました。せっかく 90nm で作り直したので、
このまま数世代 90nm でさらに縮小が続くような気もします。すると安い
PS2と高いPS3 の共存になる? soft 作る方も力がないところは PS2 、
すごい big title のみ PS3 とか。
Re:消費電力は? (スコア:1)
Re:PS2と高いPS3 の共存になる? (スコア:1)
--- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
浮動小数点演算の精度 (スコア:2, 参考になる)
# Power と PowerPC って違うものなんじゃ……
Power と Power PC (スコア:1)
Power PC でコードを書いた事がないので、機械語(インストラクションセット)から見るとどうなのかとかはわかんないですが。
屍体メモ [windy.cx]
Re:Power と Power PC (スコア:4, 参考になる)
PowerPCはPOWERの命令から、使用頻度が低く、かつ、ほかの命令で置き換え可能な命令を削除し、約80命令を追加した [ibm.com]ものだそうです。
でもって、POWER3ではPowerPCのフル仕様をサポートして、POWER と PowerPC の系統を一本化 [ibm.com]したようです
Re:Power と Power PC (スコア:1)
Powerがアーキテクチャ名で、POWER, PowerPCがプロセッサ名かな?
Cellのはどっちなんだろう? やっぱり64bit PowerPCか?
Re:Power と Power PC (スコア:2, 興味深い)
Power Architecture(TM)がすべてのPower Family(TM)を包含していて、それがハイエンド向けのPOWER(TM)シリーズとPowerPC(R)シリーズに大別されて、さらに個別のPOWER2(TM)とかPOWER5(TM)とかPowerPC 604(R)とかに分かれている、というイメージを抱いてみたのですが、どうでしょうか。
ちなみにIBM(R)のcopyright and trademark information [ibm.com]の一覧に従ってTMとRを付けてみました。
Re:浮動小数点演算の精度 (スコア:1)
ちょっとぐぐってみた限りでは、非ノイマン型であることくらいしかわかりませんでした…。
Re:浮動小数点演算の精度 (スコア:1)
命令がイベントドリブンなプロセッサだと思ってます。
計算に必要なデータの生成を契機に命令が実行されるって感じで。
Re:浮動小数点演算の精度 (スコア:1)
Sunが目指しているJavaチップ(こっちはCISCで開発していたと思う)の先を行ってしまったような…
凄いというかとうとう出てきたと言うか…
Re:浮動小数点演算の精度 (スコア:1)
ISSCCのプログラム [isscc.org]を読むと、ストリーミングプロセッサの倍精度浮動小数点乗算器の発表があるみたい。
あと、4.6GHzっていうのは、ストリーミングプロセッサに載るSRAMが6段パイプラインで4.6GHzで動作できるっていう話。
SSEや3D Now!の延長? (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:SSEや3D Now!の延長? (スコア:2, 参考になる)
CellはPowerコアとは別に独立した小型の浮動証数点演算プロセッサを複数載せたもので、SSEなどとはまったく異なる形態をしていると思います。
多分、商品によって浮動小数点演算プロセッサの数を変更するでしょう。
Re:SSEや3D Now!の延長? (スコア:1)
Re:SSEや3D Now!の延長? (スコア:0)
Re:SSEや3D Now!の延長? (スコア:0)
技術者かどうかは分かったものじゃぁないが。
あっぷるの悲劇 (スコア:1, 興味深い)
PlayStation3 ------ POWER5 + VU (GPUの必要なし?)
XBox2 ------------- POWER5 + GPU
GameCube3 --------- POWER5 + GPU
消費電力 ---------- 80W (multicoreだけに柔軟に省エネできるのでは?)
ということは...
大量生産で安い, 高性能な汎用CPU, Desktopもx86からPOWER5へ移行するのか?
どどど, どうするIntel, AMD, SUNそして... あっぷる.
あっぷるの悲劇
その1 POWER5へ移行により, 従来のPowerPCの開発が止まる (すでに止まってる?汗)
その2 しかし, 1,2年はPOWER5のチップはゲーム機が優先してまわってこない
その3 アプリは簡単に移行できても, OSはそれなりに手直しが必要
その4 Altivecの互換性なし
その5 graphicsとmultiprocessorのモデルが違う。
その6 バイナリの互換性なし, 祝 FAT復活 (高い御布施に信者は狂信)
その7 パソコン業界がx86からPOWER5に移行した場合, 差別化ができない
"POWER Architecturの発展" [impress.co.jp] (2004/06/22)
"POWER5の証拠写真" [impress.co.jp] (2004/06/22)
"iSeries生みの親が語る、POWERプロセッサがまだまだ進化できる理由" [impress.co.jp] (2004/11/08)
Re:あっぷるの悲劇 (スコア:4, 参考になる)
#RS64の製品ラインは、Power4以降にPowerに一本化されているのでブランドとしても消滅
Powerの競合相手は、ItaniumやUltraSPARCなど数千ドルクラスのハイエンドプロセッサで、32CPUとか64CPUまで搭載可能な大型システムにも使用されますが、PowerPCはせいぜい数プロセッサまでを搭載するハイエンドワークステーションまでが上限なかわりに、競合相手が数百ドルクラスのPC用プロセッサや、組込向けだと数十ドルから数ドルのARMやMIPSが競合相手になるわけですから、前提となる設計が異なります
Power4以降では後に開発されたPowerPC970にPower4で取り入れられた技術が応用されるなど、PowerとPowerPCの関係は非常に緊密ですし、組込向けのPowerPC75xシリーズやPowerPC4xx、モトローラのPowerPC8xxxシリーズとの間でも互換性が保たれています。つまり、PC向けをベースに既製品のプロセッサでハイエンドからローエンドをカバーするIntelに対し、IBMのPower/PowerPCはマーケットに適合した複数のコアをベースにしたオーダーメードに近いプロセッサを投入するという違いがあります。従って、MacにPower5を搭載したりするのは無理がありすぎます(技術的には可能)
ところで、以前にも書きました [srad.jp]がCellアーキテクチャは、PowerPCベースではありますが基本的な考え方が違います。Cellは、BlueGeneのようなHPCや、グリッドコンピューティング向けの新しい設計思想で、スカラユニットの演算性能を重視するのではなく、アプリケーションに応じてベクターユニットや浮動小数点ユニットの演算性能を最適化したコアを、1枚のダイに複数集積し、高速なバスでコア同士と高速なオン・ダイL3キャッシュと統合することで飛躍的な演算性能を指向するもので、Power5ばかりでなくPowerPC970のようなスカラ演算性能重視のコアではなく、せいぜい組込向けのコアをベースにBlueGene/Lで採用されたコアよりも高速動作に適したものを採用した程度のものと予想されます
消費電力と生産体制に関しては、IBMはSonyと東芝と共に設計段階では関与しますが、生産に関してはIBMセミコンダクタの生産設備を使用するのではなく、現在PS2のプロセッサを生産しているSonyと東芝の合弁会社が行うので原則的にMac向けのプロセッサ生産に影響を与える可能性はないでしょう。生産を自前で行うことで、PS2でも行われたように暫時最新プロセス技術を投入して、生産コストの削減と消費電力の低下を図ることが可能になると思われます
そういうわけで「あっぷるの悲劇」はすべて成立しません
Re:あっぷるの悲劇 (スコア:2, 興味深い)
従って、仮定である、その1,その3,その4,その5、その6は考えられません。
だいたい、IBMは、今PowerPCを盛り上げようとしている所なんだから、PowerPCの開発を止める理由は何もありません。
でも、その2はちょっと心配。
Re:あっぷるの悲劇 (スコア:1)
Re:あっぷるの悲劇 (スコア:1)
Windowsマシンがx86から離れるには(離れるとすればですが)
結構時間が要るのではないでしょうか。
なんでIntelやAMDがどうのというのは早急な問題ではないと思います。
*nixあたりは動きやすいでしょうが、そのために別のマシンを作るよりは
Windowsマシンの転用のほうが安いでしょうし。
そもそもアーキテクチャの大幅な改定を何とか乗り越えてきた
Appleはそういう事態になっても何とかやるんじゃないですかね。
たとえ姑息な手段でも(笑)
万一(億一?)x86がなくなったら困るのはM$ではないかと。
Re:あっぷるの悲劇 (スコア:1)
x86系Windows互換のOSを作ればそれだけでもアドバンテージとなるし。
とゆーか(Re:あっぷるの悲劇) (スコア:1)
Re:とゆーか(Re:あっぷるの悲劇) (スコア:1)
今のMac(PowerMac G5)が使ってるのはIBM [google.co.jp]ですよ
BlueGene/Lの後継として、 (スコア:1)
これでやっと (スコア:1)
Flops (スコア:1)
>8つのストリーミングプロセッサコア
とありますが、この場合のPEとAPUの配分が気になるところです。
Re:Flops (スコア:1)
で最終的にPEをx4まで持っていくと。(特許を参照)
4.6Ghzとあわせて計算するとPS3に搭載されるCellでは本当に1TFlopsを達成するつもりなんだね。
現場からの声 (スコア:1, 興味深い)
(ちなみにX-BOX3の情報は来ています)
あとGPUの情報が全然来ないんですけど・・
もちろんAC
Re:現場からの声 (スコア:1)
ハードやGPUの開発に手間がかかっていてPS3向けのリファレンスライブラリや開発環境の開発が遅れてるとかと言う悪寒が…
Re:現場からの声 (スコア:1)
IBM (スコア:0)
IBMはすごいな
Re:IBM (スコア:0)
ゲームキューブ [nintendo.co.jp]
もですね。
Re:IBM (スコア:0)
組み込み用途でも今ARMとかにおされてそうだし。
東芝(Re:IBM) (スコア:1)
まぁ、MIPSコアの組み込みMCUは低いクロックでも結構なパフォーマンスを叩いてくれるしMCU自体も小さくできるので、ローコストかつ省スペースな辺り(PPC相当で40xかそれ以下のクラスならば、ARMやPPCよりも有利ではある)や純粋な組み込みシーケンサの領域で生き残る気がしますが
…やはり、高クロック化にはMIPSコアは不利だった(推測)のとIBMの政治力に押されたのでしょう。
# 東芝の中の人に「CELLもMIPSアーキなの?」と聞いたら
# 「機密なんだよね」と言われて聞き出せなかった事があるけどID
Top500の時の記事 (スコア:0)
結局 (スコア:0)
理解してよろしい?
フライングでMacintoshが Cell対応になったりして
#そんなこんなジョブズを想像してしまったのでAC
Re:結局 (スコア:2, おもしろおかしい)
PiPin @2 ですか?
Re:PS3は (スコア:1)
それは,CELLではなく,単にGPUとかFPU(浮動小数点ユニット)とか呼ばれるものではないのかと.