富士通が無人レジシステムを発売 108
ストーリー by yoosee
そのうち「萌える無人レジ」とか出たりして… 部門より
そのうち「萌える無人レジ」とか出たりして… 部門より
sillywalk 曰く、 "富士通フロンテックの9月14日付プレスリリースによると、同社は富士通と共同で、買物客がセルフサービスで精算できる無人レジシステム「セルフチェックアウトシステム」を開発し、10月3日より販売開始します。欧米においては無人レジはすでに普及しており、日本でも本システムの導入によってレジの待ち時間解消、人件費削減など店舗運用の効率化が可能になるといいます。
ちなみにITMediaの記事では、レジ4台と店員用の監視端末1台の基本セットで価格は1500万円前後ですが、レジ4台を店員1人でカバーできるため、レジ業務に関わるコストを年間400~600万円程度削減できるそうです。富士通フロンテックでは今後さらにRFIDなどを使った無人精算システムの開発を進めたいとしています。"
抵抗感 (スコア:3, 興味深い)
人のいる受付は減ってないし、混みあっているわけでもないし、使い方の分からないものに手を出すのは抵抗感があります。使っている人を見たことはありません。20代の私でも避けてしまっています。
お金の関わらないことでもこの状態。レジだと抵抗感ある人は多そう。
コスト削減できても、サービス低下は否めない。
It's not who is right, it's who is left.
Re:抵抗感 (スコア:1)
台の上に本を置くと自動的に読み込んで、最後に終了ボタンを押すって奴ですけど。
大学ってのもあるからだと思うけど、そこで躓いている人は余り見ませんね。
#
それよりも貸し出し処理をしていない本を持ってゲートを出ると音が出る仕組みにびっくりしました。
本には見た目バーコードしか張ってないように見えるのに、何でチェックしてるんだろう?
Re:抵抗感 (スコア:1)
http://www.takachiho-kk.co.jp/products/security/newconcept/library_index.html
な感じで、無線タグを併用しているんじゃ無いでしょうか。
見えないタグだけだと、図書館の本と判らない(特に、忘れ物とか)のも何なんで、敢えて、バーコードと併用しているとか。
Re:抵抗感 (スコア:1)
帯磁させて,それをゲートで読み取る仕組みだったはず.安いし,
on-offが容易に出来ますので.
通常はあのバーコードシールの中に薄い磁性体が入っています.
で,貸し出すとカウンターで消磁して渡します.消磁と帯磁は逆だった
かも知れませんが.
#読み取りは・・・ゲートで発する交流磁場の吸収を見るんだったような.
#仕込んである磁性体の磁化の値によってある周波数の交流磁場への
#応答が違うんで,それを見ていたんだと思いました.
使ってみて (スコア:2, 参考になる)
Re:使ってみて (スコア:1, すばらしい洞察)
バーコードがない商品は、商品の名前を三文字くらい入れると、マッチする商品写真の一覧がずらーっと出てきてそこから選ぶというのがふつーです。野菜とか果物の英単語を知らないと厳しいですけれど、慣れれば簡単です。私は店員の世話になったことはありません。
それにしても、無人のレジを導入したら待ち時間が減らせるって考えは凄いです。
アメリカから見れば、日本のレジの回転の早さと言ったらすでに究極の効率に見えますから、それでもまだ早くしたいの!?って思っちゃいます。
何をそんなに急いでるのかねえ、みんな(藁
Re:使ってみて (スコア:1)
そんなわけでわたしは無人レジは「機械が空いてる」ときしか使いません。同じ待つでも有人のところのほうが,スタックする可能性低いし。待つのはいいけど止まるのは嫌。
Re:使ってみて (スコア:2, おもしろおかしい)
私なら、スタックする若い女性にそっと手を貸すために
鋭い眼光で付近に待機していますね。
ただ、私のような人狼同士で争いが起こることは否定しません。
光景が目に浮かぶようです。
「おい、その子は俺が先に目を」「いや、俺が先に」
「つーか、俺のほうが機械に詳しい」「試食コーナー行ってろ、デブ」
ちょっと疲れてるのかな、俺・・・。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:使ってみて (スコア:1)
> 野菜や果物がなくて品数が少ないときには使えます。
近所のスーパーに行った時に、缶コーヒー 1缶だけといった場合、
いちいち「店員さんに渡してスキャンしてもらって」って
事考えたら、けっこう便利だと思います。
プラスアルファの人件費 (スコア:1, 参考になる)
Re:プラスアルファの人件費 (スコア:2, 興味深い)
国内ではトイザらス [toysrus.co.jp]で初めて見たけど。
それと、レジ打ちの人が座っていたり、客がレジに並んでるときに、
商品をベルトコンベアに並べておくのも普及してますね。
そういうのは、日本でもすぐに取り入れられると思うんだけどなあ。
ローテクだけど。
Re:プラスアルファの人件費(オフトピ) (スコア:1)
学会でスペインに行ったとき,飯買いに近所のスーパーに行って
逆進で内部に突入,警備員のおじちゃんに怒られました.
出る時に今度は入り口から出て,レジのお姉ちゃんに怒られました.
それで学会初日からしょんぼりな気分になったもんです.
という間抜けな思い出があるので,一方通行の出入り口は導入して
欲しくないかなあ.
Re:プラスアルファの人件費(オフトピ) (スコア:1)
出ないで済むならそれでも良かったんですが,あいにく年に1-2度は
出張らんと次の職がなくなってしまうもので.
#あのスーパーもせめてスペイン語でいいので書いておいてくれれば
#良かったんですけどねえ.
Re:プラスアルファの人件費(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
ありませんでした.
さすがに一方向にしか開かない柵があったら間違わなかったかと.
>ラテン系に対する認識を変えないと
行ってみたら,スペイン人ってなんかやたらと働く人たちでした.
朝は6時ごろからもう道は通勤の人たちで溢れてましたし,昼はシエスタ
で飲んで食って休むとはいえ,普通に夜中まで働く人の多いこと.
休むときは休むけどトータルではよく働く,という印象でしたね.
実際学会なんぞ,朝8時開始で12時まで午前の部,16時までシエスタで
その後20時まで午後の部.飯食ってこれで終わりかと思いきや22時
からポスター発表がエンドレス.夜中の2時ぐらいまでやってました.
いやほんと,恐ろしいスケジュール.お隣フランスでやったときはもっと
のんびりしたスケジュールだったもんですが.
Re:プラスアルファの人件費 (スコア:1)
客のクレジットカードで自動的に決済する仕組みを作れれば、
警備面での手間は減らせるんじゃないかなあと思いますが。
Re:プラスアルファの人件費 (スコア:1)
とまぁ、余計なツッコミは置いておき。
買いカゴから食品を取り出して、ベルトラインに乗せてゲートを通過させるとラップまたはマーキングされ、
それを自分のバックにつめるとか、そういうオペレーション希望。
※無料の買い物袋なんて時代逆行。 私はmyバック持参派→だってバック持参でポイント付くんだもん!
Re:プラスアルファの人件費 (スコア:1)
その辺はあまり詳しくないので教えてエロイ人!
Re:プラスアルファの人件費 (スコア:1)
別コメントのイオンの例で出てましたが、重量チェック [nikkei.co.jp]などをするようです。
NCRのシステム [ncr.co.jp]でも、かご置き台に量りを内蔵してますね。
そもそも防犯タグの付いていない商品は、いわゆる万引防止システムでは検知できませんけど、
最近ではハンドラベラーで貼りつける値札大のタグもあるみたいです。
#寺岡精工のレジはLinux搭載 [teraokaseiko.com]かぁ…
#NT4.0積んでるレジはそこら中にありますが
田舎の無人スタンドのハイテク版 (スコア:1)
商品数が多いのでコンピュータを使うというのが有効なのでしょう。
Re:田舎の無人スタンドのハイテク版 (スコア:1)
それをカメラの下に持って行くと、自動的に金額が計算されてたっけ。
学食のハイテク版だと思いました。
Re:田舎の無人スタンドのハイテク版 (スコア:1)
お皿の底になにやらチップみたいのがついててそれを感知する仕組みでしたが。
導入メリット (スコア:1, すばらしい洞察)
>商品登録からお支払まで楽しくチェックアウトができます。
あれ?これってメリットなの?
徹底したコスト削減 (スコア:1)
”店員さんへのほのかな恋”とか、”人に会いに行くため”とか、無意識的なアナログの要素もそれなりにあったりもするんじゃないかな。
既に自動販売機もあるし、ネットで購入する事も多くなって来たし、物を買うというシンプルな行為が多様化していく、不思議な感じがします。
Re:徹底したコスト削減 (スコア:1, すばらしい洞察)
鉄道の自動改札が導入された当初、似たような意見がありましたが、なんだかんだいって、忙しさとそれを緩和する効率には勝てないようで。
なので、これも、うまく稼動すれば、定着すると思っています。
コスト削減も大事だが (スコア:1)
地元のスーパーだけに限らず、全国規模のコンビニですらあるからな。
#安い分には、文句言いませんが。(笑)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:徹底したコスト削減 (スコア:3, おもしろおかしい)
「前から好きでした」「付き合ってる人居るんですか」「僕の事どう思いますか」、と。
それはともかく、俺の精算前で始めるなよ、と。
# 結果は知らん
Re:徹底したコスト削減 (スコア:1, 参考になる)
Re:徹底したコスト削減 (スコア:1)
Re:徹底したコスト削減 (スコア:1, 参考になる)
店舗によるよ。
学校の登下校路上や閑静な住宅地の場合、コンビニや飲食店よりもスーパーが建てられる傾向にあるので、
そういう店舗の場合は近所の若い子が結構バイトとかで入ってくるんだよ。
あと、スーパーのバイト経験上、午前や夜間~閉店などは比較的若い子がレジに入ってくる場合が多い。
(パートのおばちゃん達は家で夕食の準備とかがあるので夜間までやる人は少ない)
たまに若奥様がバイトに入ったりする事もあるのでそっち方面の人にもいい感じ。
若い女性って.... (スコア:1, 興味深い)
スカートが制服のままだからエプロン付けててもすぐ判る。
Re:他のレス読んでると (スコア:1)
スーパーでバイトしていた事がありますが,時間帯によって働いてる
人間の年齢層はかなり違いました.
#バイト,パートに限りますが.
やはり平日の昼間なんかは主婦の方が多いですし,夜間は学生の
バイトとかが多くなる傾向はありましたね.
ですので自分のよく行く曜日/時間帯によってはそういうイメージを
持つのかも.
Re:他のレス読んでると (スコア:1)
# それは、それで良いのかも知れんが
Re:他のレス読んでると (スコア:1)
#デマなのでID
#というか肉のハナマサとカルネがいつの間にかなくなってたのね。
既にコレかどうかわかりませんが (スコア:1)
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/wbg/2003/wbg0724.html#02
人件費などのコストとアイテム数少ない人が効率的に利用し混雑の緩和の為だそうです
清算→精算 (スコア:1, おもしろおかしい)
レジの待ち時間解消? (スコア:1, おもしろおかしい)
バーコードを読み込ませる事に苦労するおばちゃん。
とうぜん、右斜め45°からバンバンと平手打ち。
この機械駄目ねーとつぶやくおばちゃん。
その後ろに出来た長蛇の列。
そんな事になりませんように。
値引き対応は? (スコア:1)
最近は値引きシールにバーコードがついている場合もありますが、店員だと「商品バーコードと値引きバーコードを両方読ませる」オペレーションができるけど、客だとそれを忘れて商品バーコードだけ読んでしまって「値引きされてない!!」とクレームになったりして……。
商品バーコードの上から新価格バーコードを貼る手がありますが、これだと値引き商品であることが分かりにくい。といって、商品バーコードの上に新価格バーコードを貼り、別途目立つ場所に値引きシールを貼るのだと、片方だけ貼るミスが出そう (当然、クレームになる)。
となると、最初から商品バーコードを目立つ場所につけておいて、値引きシールはその近傍に貼ればいいのかな?
Re:値引き対応は? (スコア:2, 参考になる)
値引き後の商品コード入りのバーコードシールを貼ってるので、
後から貼った方のバーコードを読ませるだけですよ。
閉店ちょっと前になると、店員がバーコードリーダと携帯端末を片手に
(おそらく携帯端末には割引率が入力済)
・商品に貼られたバーコードを読ませてると
・端末から割り引き後のバーコードのシールと、割引率のシールがプリントアウトされて出てくるので、
・それを、元のバーコードの上と、値段表示の横に貼る
という作業をしてます。
バーコードと割引率の二枚セットでプリントアウトされるので、片方だけ貼るというミスはあまり無いでしょう。
レジでも、バーコードを一つ読ませるだけなので、
入力ミスの心配もありませんし。なかなかうまいシステムだと思います。
一つ心配なのは、バーコードを読ませた元の商品と新しいバーコードを貼る先の商品を間違えたりしないか、ということですね。
慣れた手つきでやってるのですが、一つとなりのシールを貼っていた、なんてミスはいつかやりそうです…
Re:値引き対応は? (スコア:1)
>・それを、元のバーコードの上と、値段表示の横に貼る
やはり2枚貼りしていますか……。根本的な解決はそれになってしまうようですね。
この場合、同じ商品の見切り分からシールを剥して、新しいモノに貼り換える「犯罪」には対応できませんが、それは仕方ないのかも。
有人レジだと値引きシールの貼り換えは発覚しやすいですが、無人レジだと多発しそうな気がする:-)
Re:値引き対応は? (スコア:5, 参考になる)
発覚はしますが,基本的に無視です.
下手に追求しても「初めからこうだった」と水掛け論になりますし,
客商売では余計なトラブルを背負い込むぐらいなら多少の不利益には
目をつぶる方向ですから.
#腹立たしいが何度見逃してきたことか.
Re:値引き対応は? (スコア:1)
シール貼る前に取ったから200円表示だけどレジ通したら100円ってなるけど、
ラッキーと思う人が大半で「表示と間違ってる!」と怒り出す人は極少数だと思うんだけど。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:値引き対応は? (スコア:1)
サーバ側で管理するには,バーコードに賞味期限などの情報がないと難しいと思いますが.
Re:値引き対応は? (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
脆弱性? (スコア:1)
国産牛のパックに外国産牛の値札貼ったりとか。
Re:脆弱性? (スコア:1)
Re:脆弱性? (スコア:1)
レジ係の不正防止 (スコア:1)
20ドル札を出したつもりで,おつりを期待したら,
8ドルしかおつりをくれなかった.
自分が10ドル札を出したのか20ドル札を出したのか自信が無かったので,
「あれ?20ドル札渡さなかったっけ?」って軽くきいてみた.
そしたら,マネージャーを呼び,
レジを開けてレジの中身を全部数え始めた.
「じゃ,いいよ」って言ったんだけど,
レジの彼女は無実を証明する必要があるらしく,
数えるのをやめなかった.
日本ではこんなこと無いだろうけど,
# 日本だと受け取った札を磁石でレジにくっつけるしね
レジ係の不正を防ぐ目的で導入されるような所もあるんだろうと感じた.
Re:レジ係の不正防止 (スコア:1)
都内のコンビニで深夜に買い物しようとしたら財布の中に数百円しかないので、店内ATMで1万円下ろして買い物した。
1万円札を出してタバコとビールだけ買ったら、お釣りが数百円だったので、#799531 の事例みたいにレジをひっくり返して数えさせようとしたが、オーナーらしき人が出てきて9000円払うから納得してくれとか言われたことはあったな。
# 払うじゃなくて「返す」だろと怒鳴りつけたわけですが
で、問題はどこかというと、日本国内だって受け取った札をレジに入れてから釣りを出す店員がいっぱいいます。「××××円お預かりいたします」と言わない店員もいます。両方が重なるとこういうトラブルは多くなるのだと思うのですが・・・・? ま、深夜のコンビニの店員は別物として扱いましょう。
Re:レジ係の不正防止 (スコア:1)
というか、ごまかす人が入り込む隙が無くなる、と。
精算前に確認する仕組み (スコア:1)
この場合、精算前に、ディスプレイ等に商品と価格の一覧が表示される仕組みが必要だと思います。合計額だけが表示されるのでは、不安で買えない人が多そうです。
まして、いきなり Edy 精算なんて怖すぎて使えなさそう……。
RFID は、スーパーじゃなくてレンタルビデオなんかが最適じゃないでしょうか。