コナミがPSPで立体映像を見られるシステムを発表 35
ストーリー by Acanthopanax
飛び出し注意 部門より
飛び出し注意 部門より
sillywalk 曰く、 "コナミの9月16日付ニュースリリースによると、同社はPSP向け立体映像鑑賞システムをSony Music Communications (SMC)と共同開発しました。このシステムはステレオビューア方式を採用しており、専用ゴーグルをPSP本体に装着することで、システムに対応したゲーム画面やビデオ映像をフルカラーの立体映像にするというもの。コナミではまず12月8日発売予定の「METAL GEAR AC!D2」に「SOLID EYE とびだシッド」の名で同梱し販売する予定です(税込5229円)。なおプレイヤーはゲーム中、いつでも立体映像を通常映像を切り替えて遊ぶことができます。ちなみに9月16日より開催の東京ゲームショウ2005にも出展中です。"
バーチャルボーイ (スコア:3, おもしろおかしい)
SCEへの嫌がらせにも見えるなぁ…
Re:バーチャルボーイ (スコア:0)
さっき見てきました。 (スコア:3, 参考になる)
いや実機って言ってもただの光沢の有る厚紙でしかないんですが。
自分は裸眼立体視の交差法も平行法もできないぶきっちょなのですが、
箱のなかの両目の間に仕切りがあったので全然普通に立体視ができました。かなり感動ものです。
ただ画素数が少ないせいなのか、あるいは眼と画面の間の距離がけっこうあるからなのかあまり
「深さ」とか「奥行き」は感じませんでした。
主人公のスネークが輸送機からパラシュート降下するシーンでも
「広大なジャングルにスネークがぐんぐん降下していく」
ってよりも
「眼から10cmはなれたところに居る小さな人形が
眼から13cm離れたの緑のポリゴンに突っ込んでいく」
画像にしか見えなかったのが残念。
コンパニオンのおねーさんにくくりつけられてたPSPだったのであまり
長い時間は覗いていられなかったので数分程度でしたが、特に眼の疲れもなく
単純だけどかなりイカしたシステム(ってほどのもんでもないですが※)
だとおもいました。
※どっちかってーと学研の科学のふろくみたいなノリです。
Re:さっき見てきました。 (スコア:0)
私も、コンパニオンのおねーさんにくくりつけられたいです
Re:さっき見てきました。 (スコア:0)
実写でおねーさんが横から現れたり隠れたりする映像でした。
あんまりじっくりとは見ていないんだけれど、感想としては
奥行きを感じられることができるという程度かなぁと。
簡単に持ち運べれるの
本体は1台だよね? (スコア:2, おもしろおかしい)
「PSPを2台並べて立体視する」
なんて光景を想像してしまいました。
プレスリリースには「PSPを2台使用」とは書いてませんでした。
しかし「1台で可能」とも書いてません。油断禁物です。
と思ったら画像がありましたね。PSPをはめ込んだ双眼鏡のような形でした。1台で十分のようです。
(まさかこの画像も実は「開発中」で完成品はPSPを2台使ったりしてね)
Re:本体は1台だよね? (スコア:2, すばらしい洞察)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
何も言うな。分かってる。 (スコア:2, おもしろおかしい)
エロに使いたいんだろう?
分かってる。弁解なんてしなくてもいい。
男同士、言葉はなくても心は通じるもんだ。
俺がかつて「英語の勉強になる」と母親を騙して FM-New7+デゼニランド を
購入したように、お前は上司を騙したんだろう?
誰もお前を責めやしない。
で、ソフトは何にする?
凄い奴を頼むぜ。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:何も言うな。分かってる。 (スコア:1)
ありゃあエロっつーほどじゃないが。
Re:何も言うな。分かってる。 (スコア:1)
「青山ラブストーリーズ」でどうだ。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:何も言うな。分かってる。 (スコア:0)
元ネタが全くワカランので、ASCIIの南青山アドベンチャーとトゥルーラブストーリーを混ぜたエロゲかと妄想した。
でもなんかよさげ(w
#いやマジでテレビネタだと受像設備が5年ほどないのでワカラン
Re:何も言うな。分かってる。 (スコア:0)
PSでの発売予定からWin95での発売予定にいつの間にか変わり
最終的に発売されませんでした。
ギャルゲーの購買層には受けないと思われるときメモ系とはまったく異なる絵で
発表当時から人気がありませんでした。
Re:何も言うな。分かってる。 (スコア:1)
8人同時プレーですか? (スコア:1)
想像するだけで、楽しそう。
Re:8人同時プレーですか? (スコア:1)
そんなことより業務用DDR (スコア:1)
家庭用だけのリリースなんて寂しい事言わずにさ....
# という、オフトピック。
Re:そんなことより業務用DDR (スコア:1)
#家庭用ギタドラ復活ありがとう。ヤマハのエレドラ買って待ってた甲斐があった……(つД`)
──おお神よ、あんたそこまでやるか?――
キー坊どマニア (スコア:1)
#今でもたまに弾いているファンなのでID
UMD Video (スコア:1)
ゲームだったら規制が厳しいけれどVideoだったら規制がゆるいから3Dのエロとかありえるのでは。
Re:UMD Video (スコア:1)
ってな感じ?
いらねえ。
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
Re:UMD Video (スコア:0)
昔ながらの立体写真ビュア? (スコア:1)
でも、特許出願中って書いてあるから、これとは何かが革新的に違うのかな?
他コメントでも話題に出てるけど、やっぱりコレ対応のナニなビデオソフトとか、そのうち出てくるんでしょうね。
周りの人からは何を見ているかわからないようにするために囲いがついてるようですし。(たぶん目的が違う)
で、ビデオソフト第一弾はなんですか? > SM Communicationsさん
# これの影響で、ステレオ撮影可能なデジカメ、流行らないかな~。
Re:昔ながらの立体写真ビュア? (スコア:1)
昔の、本当に昔の68k Mac(しかもコンパクトマック)の時代の
確かシェアウェア?もしくはフリーウェアで、
今回のと全く同じ方法で立体に見えるシューティングゲームが
あったんですよ。
ゲームを始めると、まず、立体視用の「箱(スコープ?)」の
作り方が出るんですよ。で、ゲームを始めると画面が2分割
されて、スコープを覗くと立体に見えるのです。
ゲームの内容としては、前方(奥)から来る敵を撃ち落とす、
シンプルなもの。当然白黒。
グライダーとかと同じくらいの時代だと思うんだけど・・・
誰か、名前思い出して。気になる。 _| ̄|○
リングとか・・・ (スコア:1)
Re:リングとか・・・ (スコア:0)
もし、それ以上出てきたら諦めて呪われてください。
ナムコじゃなくてコナミなのか…… (スコア:1)
多少演算が必要だろうけど、PSPのスペックなら何とでもできるんじゃないのかなぁ。
#不可能ではないが面倒?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
思わぬ奇手 (スコア:0)
こりゃとりあえず買っとくしかないな。
ポジティヴな期待が出来るかどうかは兎も角として、
裸眼立体視? (スコア:0)
普通に平行法で見れるような気がするのだが・・
PC用とかPS3用とか (スコア:0)
Blu-rayなんかで音ばかりじゃなく映像も3Dになると、迫力あると思うのだけど。
一般向けの3Dカメラとか、あればほしい。
バーチャルなボーイが失敗したから嫌なのか? あれは別の要因ではないのか。
この形だと (スコア:0)
ゲーム機本体にこの手 [ntt-it.co.jp]のを小型化して載せた方がスマートな気が。
誰か私に (スコア:0)
視線が交差するほど寄り目にするなんて、どうやったらできるのか
想像もつかない。
Re:誰か私に (スコア:1)
ってのはどうでしょう。
そのうち指なしでできるようになります。
Re:誰か私に (スコア:0)
それを使えば交差法を取得できます。
Re:誰か私に (スコア:0)
Re:誰か私に (スコア:0)