モバイルSuica、発進 170
ストーリー by yoosee
流行れば便利そうではあるんだけど 部門より
流行れば便利そうではあるんだけど 部門より
railstar曰く、"既報のとおり、2006年1月28日からJR東日本のモバイルSuicaサーヴィスが始まっています。NTT DoCoMoのおサイフケータイかauのEZ Felicaを乗車券代わりに利用できるサーヴィスですが、開始から3日経ってもストーリーにならないのは、ITmediaの記事にあるように「狭き門」のために利用者が少ないためでしょうか?
ちなみに私は、対応携帯電話も対応クレジットカードも所有していないので、モバイルSuicaは未体験です。利用者の方、使い勝手はどうですか?"
サービス? (スコア:5, すばらしい洞察)
VIEWカードしか使えないって時点で却下。
ITmedia [itmedia.co.jp]で既報ですが。
#早く気づけ~>国鉄
Re:サービス? (スコア:3, すばらしい洞察)
やっぱしネックはチャージ用機なのでしょうか?
関西圏のICOCAは接触型(といっても差し込み型だけど)で,ホームなんかのちまっこいスペースに設置できるタイプのチャージ機があるけど,関東圏のSuicaはテレホンカード(死語?)やキャッシュカードのように機械の中にカード入れないとダメなタイプの機械ばかり.さすがに携帯電話機はあの中に入らないですよね.そのためには利用可能駅に新しいチャージ機用意しないと・・・.
利用者が少ない初期状況で,モバイルSuica対応の新チャージ機を大量に設置するのも困難でしょうし,利用可能駅の多さが利便性を向上させる一方で,反って新仕様の導入に規制的に働いてるような気がします.
Re:サービス? (スコア:2, 参考になる)
リンク設定するのも面倒なので、そのまま貼り付け。
> 駅の券売機に並ばなくても、携帯電話の通信機能により、いつでも、どこでもSF(電子マネー)を入金(チャージ)したり、Suica定期券やSuicaグリーン券を購入することができます。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:サービス? (スコア:3, すばらしい洞察)
自分の金をチャージするためにパケット料金を取られるわけですね。
あまり気づかれずにパケット料金が落ちる各キャリアはウハウハ!?
Re:サービス? (スコア:2, 興味深い)
PiTaPaなら改札通るだけでチャージ出来るオートチャージ機能があるので、PiTaPaが普及しだすとICOCAは立場が苦しくなるかもしれませんね。
JRと私鉄を乗継してる人でICOCA使ってる人はPiTaPaに乗り換えちゃうのでは?
余程のクレカ嫌いじゃない限り、自動割引とかオートチャージとか便利機能が多いPiTaPaの方が魅力的だと思いますし、PiTaPaも"おサイフケータイ"で使えるようになるのも時間の問題でしょうし。
後はどこのPiTaPaカードに入会するかが問題ですね(w
Re:サービス? (スコア:2, すばらしい洞察)
そんな状況だと「駅でチャージしよう」という気が起きなくなるのでポストペイであるPiTaPaは非常に便利に感じております。
関西圏は、JRだと駅構内の至る所(笑)にチャージ機が置いてあったりするし、私鉄は精算機が長蛇の列……という事があまり無いほど集中度が低かったりするので実はあまり困ってなかったり。
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JRと市営地下鉄の連絡定期券が出ないので、明日からICOCAとPiTaPaの2枚持ちです……
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド
VIEW Suicaユーザーです。 (スコア:2, 興味深い)
というのは、「財布の分散」ってのがいまひとつ気に入らないのです。
財布にカードをいれ、手軽にそのカードでチャージでき、切符をカードで買ったり買い物することでポイントになってチャージ額にできる、という利点でこのカードに入会しました。
カードでも電子マネーでも、買い物もJRもこれでOKという利点です。
わざわざ、それが携帯に「分けて持つ」という感覚になるのが否めません。現金と電子マネーが、一つの財布でまかなえる感覚から、「現金とカード」「電子マネーと携帯」という区分けになるのが、いまひとつしっくりこないです。
カードとモバイルSuicaの残高が共通管理できれば、便利なんですが、そうじゃなさそうに見えます(間違ってたらすみません)。
まぁ、実運用として携帯上でチャージできるのでそれでいいじゃんってことでしょうが、だったら尚更VIEWカード限定であることが足かせになってきそうな・・・。
というわけで、いまひとつ気乗りしません。
ただ、それは一時的な感想でしかないので、うまい使い方が見つかれば、乗り換えるかもしれません。
# VIEWカード限定なのは、ただ単に、まだ最初で試行的
# 意味合いもあるんじゃないかと思います。
VIEW Suica定期ユーザーに…なる予定 (スコア:2, 参考になる)
実は、モバイルSuicaの影に隠れていたんですが、VIEW Suicaに
定期券情報を書き込めるタイプが発表されていて、今1月末くらい
から発行開始の模様です。
現時点では、まだクレジット部分からSFへのオートチャージは開始
されていないのですが、2006年中にはオートチャージ開始とJR東日本
が言ってるので、この際思い切ってVIEW Suica定期を申しこんで
みました。
2007/3を目処に、関東の地下鉄・私鉄系はPASMOが開始されて、
Suicaと相互運用になりますが、そうなると地下鉄も乗る自分と
しては、これ1枚でほぼ全てOKになりそうでうれしいです。
# あとは駅外での利用可能店が増えてくれたら完璧。
Re:サービス? (スコア:1, すばらしい洞察)
クレジットカードしか使えない場合が結構多い
って事です。
確かに、お金を取る側からすれば信販会社が払ってくれるから取りっぱぐれ無いんだろうけど、安全性とかクレジットカード作れない人が蚊帳の外に置かれてしまうとか(;´Д`)
せめて、コンビニでの支払いかATMからの振り込みでチャージ出来るようにして貰わないと困るんだけどなぁ(;´Д`)
# ま、SUICAの場合は自分のグループに客を囲みたいと言う
# 意図があるんだろうけど、裏目に出る気がする(;´Д`)
Re:サービス? (スコア:3, すばらしい洞察)
> クレジットカードしか使えない場合が結構多いって事です。
クレジットカードしか使えないのは構わないんだけど、
Viewカードという、特定の(おそらくそれだけのための)
カードを持たなければいけないのが不便。
Re:サービス? (スコア:2, 参考になる)
SF(いわゆるプリペイド部分)については、
Suica はNewdaysとファミリーマートのSuica対応店舗でチャージ可能ですよ。
モバイルFelicaもOKです。
# カード型だと、一番ポピュラーなのは券売機でのチャージですが。
また、先行しているEdyの場合は、クレジットでのチャージ以外にも
・対応店舗レジでのチャージ
・対応店舗に置いてあるチャージ機械
・銀行口座から直接(イーバンク銀行、東京三菱銀行、三井住友銀行)
・郵貯口座から毎月定額
と、比較的多くのチャージ手段が用意されています。
Re:サービス? (スコア:2, 参考になる)
…びみょ~だなぁ
Re:サービス? (スコア:1, 参考になる)
んな事は無いですよ。
交換実施業者と直接折衝すれば、いくらでも調整効きますよ。
やむをえない場合は回線借用ですら調整可能。
#オフトピなのでAC
普及させる気があるのか (スコア:5, すばらしい洞察)
現在はJRが運営するViewカードユーザー限定となっており、モバイルSuicaのユーザー数が増えれば、同時にViewカードユーザーが増え、これはJRの利益に繋がります。ですがこのViewカード縛りは散々言われているように、モバイルSuica普及にとって最大の障害になっております。
それでこのViewカード縛りを撤廃させ、Viewカードのユーザー数増が見込めなくてもモバイルSuicaを普及させることがJRにとって有益なのか。モバイルSuicaが普及すると、現在JRで発行しているカード型のSuicaから乗り換える人が多く出るでしょう。そうしたら、JRはカード型Suicaのデポジット料金を返金しなければなりません。当然そうなるとJRにとって損害です。
モバイルSuica普及によってJRにどういう利益があるのか、その辺りの契約については私は知らないのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
Re:普及させる気があるのか (スコア:5, 興味深い)
まず他のクレジットカードでモバイルSuicaを使えるようにするというモデルを考えた場合、現在のSuicaのチャージはViewカード以外ではチャージできないはずで、もしそれを可能にしてしまうと、JR側がクレジットカード会社に支払う決済手数料とSuica利用によってはいるであろう決済手数料が相殺しかねないという問題が発生します。
じゃあ他の決済手段は?といわれるとコンビニとかでの入金などもやはり決済手数料の問題はあるわけで、振込形式で手数料を利用者に転嫁すれば使う人はいないわけで、券売機での現金チャージは券売機の対応が必要になるのでお金の問題だけでなく時間もかかる。
つーことで結局のところViewカード縛りにしとけばこれらの問題は無いわけで利用者の利便は別として個人的にはビジネスとしての初期段階としては妥当なところかなと思う。
Re:普及させる気があるのか (スコア:4, 参考になる)
以前、新幹線の定期を(現金ではなく)カードで購入する場合には
Viewカードでしか購入することができませんでした。
新幹線の定期は結構な額がするので、窓口まで現金を持っていくのはためらわれ、Viewカードを作りましたが、
その後、このViewカード縛りはなくなり、今はVISAなどの一般のカードで購入できます。
同じように「不便だ!」と一般ユーザーが叫べば、
縛りは撤廃されると思います。
Re:普及させる気があるのか (スコア:3, 参考になる)
どっちにしても、Viewカードユーザーでない人には優しくなりそうにはありませんね。
Re:普及させる気があるのか (スコア:5, 参考になる)
JR東日本社長による、それらしいコメントがあります。
「券売機を減らせれば場所が空くので、駅が広くていいね!」ということでしょうか。
……冗談ですよね、社長。
で、straydog氏の挙げられたリンク先に公式見解というか、答えがありますが、
NIKKEI.NETの1/13日の記事"「モバイルSuica」普及なるか [google.co.jp]"に
もう少し突っ込んだ内容が書いてあります。
# 著作権とかリンクポリシーとかでうるさいので
# 念のため記事そのものにはリンクしません
# そのうちリンク切れになったらごめんなさい
利益についての部分を要約すると
モバイルSuicaの狙いは将来的な会員制サービスにあるので、
利用者には個人情報の登録をさせておきたい。
従って利用にはVIEWカード必須とし、子供や、他社ブランドの
クレジットカードは対象外になった。
会員制サービスは当初は無料だが、そのうち年会費を取って
収入源とする予定。
とのこと。先行投資的な考えなんでしょう。
カードを持たない世代を切り捨てても成り立つのはなんとなくわかりますが、
でもVIEWカード(と、その提携カード)の縛りはマイナス要因としか思えませんね。
Re:普及させる気があるのか (スコア:2, 参考になる)
導入当時の社長だかのインタビューで、「これで切符の利用が減れば、券売機を減らしてその場所を有効利用できる」とか語ってました。
で、その後、カードが普及したあとの梅田駅では、券売機数が大幅に縮小され、
その跡地にはCD屋やコンビニなどが出来ました。
でも、こういうメリットは磁気式のストアードフェアカードで十分なわけで、
非接触ICにしたり、それを携帯電話に内蔵させても
あまり効果はないかと思います。
一ヶ月に1回券売機でカードを買っている人が、
券売機に来なくてもチャージできるようになったとしても、
全体としての券売機使用状況にはほとんど影響しないでしょう。
札幌圏でも始まりそうです (スコア:4, 参考になる)
そういえば、S.M.A.P.カード [hatena.ne.jp]はどうなったの?
Suicaに回数券を (スコア:3, 参考になる)
じゃ、Suica一枚持っていればハッピーじゃん、という気がするのですが、一番よく乗る路線は回数券を買っているので、結局JRの回数券、阪急電鉄の回数券カードを一番よく使うことになります。回数券も統合してくれればいいのにな、と思うのですが、無理なんでしょうか?回数券の残り枚数をチャージする、なんてことが出来ればいいのにな。
乗るときに回数券を使って乗るのかプリペイド分を使って乗るのかを指定しなけりゃ行けないから無理なのか?とか思ったんですが、降りるときに回数券が使える区間だったかどうかを自動的に判定するってことでうまくいくんじゃないかな。
この間、回数券持ってる区間なのにSuicaで乗っちゃって、降りるときに気づいてとっても悔しい思いをしました。駅員さんに聞いてみたら、乗った瞬間ならその駅で係員にいってもらえれば取り消せるんですけど、ってことでした。
屍体メモ [windy.cx]
PiTaPaなら (スコア:3, 参考になる)
現状では色々と制限はありますが、その辺は始まって間もないサービスなので将来に期待するって事で。
使ってます (スコア:3, 参考になる)
改札を通る分には、財布を出すか携帯を出すかの違いだけで大差ないですが、財布だとときどき認識に失敗していたので、携帯の方がいい感じかも。
他のメリットとしては、
1. カード払いでポイントがつく(実質的な割引)
2. 携帯からどこででもチャージできる
3. 携帯から利用履歴が見られる
といったところでしょうか。個人的には、仕事で使った交通費の清算のために、簡単に履歴を確認できるのは助かります。(普通の Suica も駅で確認できますが)
ちなみに、クレジットカード内蔵の Suica と携帯の Suica は別物みたいで、それぞれ独立してチャージ&利用できます。合算してくれないみたい。
。
叩き付ける (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:叩き付ける (スコア:2, おもしろおかしい)
たぶん採用は早い者勝ちですよ。
mobile Suica?(チラシの裏; -9999) (スコア:2, おもしろおかしい)
#カード型Suicaで充分なID。乗り換え先はWillcomかauで検討中…
Re:mobile Suica?(チラシの裏; -9999) (スコア:1)
私など、iモードFeliCa対応のFOMA N901iCなのに蚊帳の外ですぞ、はっはっは・・・
o...rz
名物に旨いものなし!
Re:mobile Suica?(チラシの裏; -9999) (スコア:2, おもしろおかしい)
微妙 (スコア:1, 興味深い)
カード型だとバッグの定位置に入れておけば出さなくても通れるしなぁ。
携帯はマナーモードで服のポケットだからわざわざ出さないといかん…
そんなあなたに (スコア:1, おもしろおかしい)
そんなあなたにウデンワ [itmedia.co.jp]
Re:微妙 (スコア:2, 参考になる)
もし仮に電話を[紛失した|Felica通信できないほど電池がない]場合は区間内の最大料金を支払うそうで…
+----
いくつになっても夢を追い続ける、そんなエンジニアでありたい人
Re:微妙 (スコア:2, 興味深い)
USB給電のなら100円で買えるようなものなんだし。
Re:微妙 (スコア:2, 参考になる)
↓ミレ!(携帯電話が電池切れとなっても使えますか?)
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq.html#05 [jreast.co.jp]
AUのbluetooth搭載端末待ち (スコア:1)
# 使うかはともかく。
Re:AUのbluetooth搭載端末待ち (スコア:1)
v804SHと同じモノをauへシャープにお願い。
東芝はHDDなんておかしな方向に行っちゃったので。
Re:AUのbluetooth搭載端末待ち (スコア:1)
auのwebサイト [kddi.com]を見ると、現行のBruetooth搭載機は東芝だけだし...
#カムバ〜ック! 東芝
開始当日使いました (スコア:1, 興味深い)
硬いケータイをタッチされるのは若干気を遣うが認識率はいいのかもしれん。
あといつでもチャージできるのはやっぱり便利です。
池袋のビックカメラ館なら地下でもチャージできること確認済み(ビックカメラはsuicaで買物できる。)
ただ,私はJR→地下鉄の乗り継ぎ切符を買うことがあるんですが,券売機は対応してないと思うんだよね。
Re:開始当日使いました (スコア:3, 興味深い)
余計なお世話かもしれませんが、他のICカード系のカードがいっしょだと認識失敗率高いですよ。
2枚くらいの薄さでも。
僕もANAのJCBカードがICカードなんですが、重ねるとほとんど失敗します。
ANAカードを別にするとまず失敗しないんで、これかなと。
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:開始当日使いました (スコア:3, すばらしい洞察)
単に「IC」というわけではなく
Felica同士で衝突してると見るべきでせう
Re:開始当日使いました (スコア:3, 参考になる)
以前、某ポイントカードと一緒に定期を入れていてよく引っかかっていたのが、
ポイントカードを出したらそれまでが嘘の様にすいすいいけるようになりました。
実は公式サイトにもちゃんと書いてあった。
JR東日本:Suica | スイスイ使いこなし術~改札で困った編 [jreast.co.jp]
Re:なまえ (スコア:5, 参考になる)
サービス認知のために今のところ三社全てが
「おサイフケータイ」という名前も使っています。
ロゴの類似性も意図的なものです。
ですので、親コメントもツッコミも正しいです。
Re:サーヴィス (スコア:2, すばらしい洞察)
発音に忠実に表記したいなら、素直に英単語で service と書くべし。
所詮仮名では表記不可能な発音なんだから。
そこまで拘るなら、発音記号でも書く?
おふとぴ (スコア:1, 参考になる)
ヒント:YMO世代
#…っていうか、ソリッドステートサバイバー [google.co.jp]って書いてあるのが結構あって…orz
Re:サーヴィス (スコア:1, すばらしい洞察)
自分だけが読むなら好き勝手で構わないけど、他人の目にも触れるなら
一般的に使われる、通りの良い記述にすべき。それが社会常識。
Re:サーヴィス (スコア:4, おもしろおかしい)
# そういう問(以下同文)
Re:サーヴィス (スコア:2, おもしろおかしい)
# そういう問(以下同文)
Re:サーヴィス (スコア:2, おもしろおかしい)
俺「うるせえ!クソヴァヴァー!」
両方とも必殺技っぽいですな。確かにカッコイイ。
Re:そもそもSuicaのメリット (スコア:4, すばらしい洞察)
あらゆるサービスに対していきなりユニバーサリティ(=ユニバーサルサービス的展開)を求めちゃダメだと思いますよ。
携帯電話だってADSLだって最初は首都圏だけだったのが、時間をかけて全国展開していったわけで。
まずはこういうところでサービスの芽が出て、それがやがて色々な場所、サービスに適用されていって、初めて「全国で使える」に到達するのではないでしょうか。
またその過程において淘汰も進み、「使いやすい」ものになっていく、というのもまた市場の原理ではないかと。
もうひとつ、消費者にメリットがあるだけでは普及しないのもまた市場の原理。
コメントからSuiCa圏外にお住まいと察しますが、逆にそのエリアで小銭を落とす(つまり電子マネーのメリットが出やすい)商売って何かありますかね?もしかしたらビジネスチャンスがあるかもしれませんよ。
#それがないのなら、そもそも電子マネーが求められていないということなので盛り上がらなくても当然かと。
Re:そもそもSuicaのメリット (スコア:2, すばらしい洞察)
人口カバー率を考えると
「多くの人が使える」はかなり達成されているのではないでしょうか?
#今でこそ東京在住だが、出身地はFOMAすら開通していないのでID
財布を忘れた愉快な綾乃ちゃん (スコア:2, 興味深い)
もばいるな毎日: 電子マネーに助けられた1日 [itmedia.co.jp]
名物に旨いものなし!