韓国国防省、プロゲーマーを「電算特技兵」として採用検討 93
ストーリー by yoosee
パトレイバーを思い出しちゃいますが 部門より
パトレイバーを思い出しちゃいますが 部門より
newotani曰く、"asahi.comの記事によると、韓国国防省はコンピューターゲームのプロを空軍の「電算特技兵」として、国防の要である情報プログラムなどを作成・管理する業務に採用する準備を進めていることを明らかにしたそうだ。ゲーマとしての活動もこれに平行して行うことが出来る。
「IT大国」韓国ではプロゲーマーという仕事があり、その収入はトッププロゲーマーで1億ウォン(約1,000万円)、平均では、1500~2000万ウォン程度。この水準は一般の大企業の大卒初任給程度であるので、さほど悪くはないらしい。子供にも人気がある職業で、優秀な人材がゲーマーになるケースも目立つという。
日本でプロゲーマーというと「高橋名人」が真っ先に思い出されますが、かの国では先の記事中にあるように(リンク切れになっているみたいですが)文化観光部が「プロゲーマー登録制度」を用意したりして、本格的な職業としてゲーマーが脚光を浴びているらしいです。
ゲーム力と戦闘力の相関はよくわかりませんが、果たしてこれは軍事的脅威なのでしょうか?"
ゲームをプレイする能力と作る能力は全く別物であるような (スコア:4, すばらしい洞察)
だからプレイ(操作)する側でしょ (スコア:2, おもしろおかしい)
基地司令部とか駆逐艦指令室の隣に "制御室" が用意され、なかではゲーマーが熱く闘っている。
燃料はポテチとコーラとか(?)。
そして次世代火器管制システムの操作 I/F はプレステのパッド型が採用され…
半分ホンキかも (スコア:3, 参考になる)
繊細すぎて人間には不可能といわれていた動きでも
今のゲームに慣れ親しんだ若い世代ならちょこっと集中すればできちゃうらしい。
#「制御に適切な力のフィードバックが必要である」ことを実証しようとしたら、学生がフィードバックなしに目視で制御しちゃった話とか :)
Re:ゲームをプレイする能力と作る能力は全く別物であるような (スコア:1, おもしろおかしい)
#軍中枢にゲームと現実の区別がつかない人がいる?
Re:ゲームをプレイする能力と作る能力は全く別物であるような (スコア:2, 参考になる)
映画でありましたよ。
「スター・ファイター」 [allcinema.net]てのが。(原題:THE LAST STARFIGHTER)
#22年も前の作品なんだなあ…。
シミュレーターのテスト人員なんすかね?
Re:ゲームをプレイする能力と作る能力は全く別物であるような (スコア:2, おもしろおかしい)
つ「ゲームセンターあらし」
Re:ゲームをプレイする能力と作る能力は全く別物であるような (スコア:1)
ギャラクシアンで~、っていう話があったかどうかは憶えてないです。
Re:ゲームをプレイする能力と作る能力は全く別物であるような (スコア:1, おもしろおかしい)
この場合は「シュミ」レータと書いても良いような気がする.
ゲーマー≠プログラマー? (スコア:3, 興味深い)
ゲームプレイヤーとして卓越した能力を示すことと、プログラムを作成・管理する能力があることは別のものであるように思うのですが……。韓国のプロゲーマーというのは自分でゲームを作成するのでしょうか?
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:ゲーマー≠プログラマー? (スコア:2, 興味深い)
軍がプログラムを作成・管理する業務を行っているのは確かですが
ゲーマーを採用して、プログラムの作成・管理業務に従事させるとは
読み取る事が出来ませんでした。
シミュレータを作って、ステージ毎に難度を上げて訓練するような場合に
レベル調整とか教育効果の考査にゲーム慣れしたゲーマーを
テストプレーヤ(ゲーム屋さんが言うところのデバッガ)として
投入するつもりなんじゃないかと勝手に想像しましたが
その辺りどうなんでしょうね。
特に関心がある訳でも無いんですが、続報に期待したいです。
ゲーム屋さんで言うところのデバッガ (スコア:2, 興味深い)
ゲーム屋も最近は言わなくなりましたよ。
一昔前はテストプレーヤーの事をデバッガと間違って
呼んでましたが、
デバッグの デ は取り除くと言う意味なので
de-bug = バグを取り除く
バグを取り除く(修正する)人 = 主にプログラマー
バグを見つける人 = テストプレーター
とちゃんと理解する人が増えたのだと思います。
#ゲーム屋のプログラマーなので、この言葉に敏感なんです。
Re:ゲーム屋さんで言うところのデバッガ (スコア:3, 興味深い)
> 一昔前はテストプレーヤーの事をデバッガと間違って
> 呼んでましたが
間違っていた、といえば間違ってたんですが、その昔は
テストプレーヤーと言えども、プログラミングを含めたゲーム製作の
経験者が担当する事も(場合によっては手空きのプログラマを投入したり)
あったので、場合によってはプログラマ自身よりも正確にバグの
所在を言い当てられるテスターが存在したのも事実です。
単なるテストプレーヤーではなく、デバッグの手助けになる情報の
提供者としてデバッガと呼んだのでしょう。
最終的にはプログラマがデバッグするのに違いはないので、テストプレーヤを
デバッガと呼称したのは間違いなのですが、テストプレーヤーが
テストプレーヤーの域を超えた能力を有していた頃の名残りみたいなもの
じゃないかと・・・。
私もカナーリ昔、ゲーム屋のプログラマでしたし、その当時は当時で
なんか変だな、とは思ったのですが、プログラマにテストしてもらうと
当にデバッガになってくれていたので、大いに助かりました。
と、いう訳で、それは誤解じゃなくて歴史的経緯に基づく
呼称だったのではないかと思うのです。
# 今更、恥さらすのもアレだけど、もう時効だよね?
Re:ゲーム屋さんで言うところのデバッガ (スコア:1, 興味深い)
彼らに敢えて名前を付けるとすれば、バグ・プロデューサ/プロデューサでしょうか。
Re:ゲーム屋さんで言うところのデバッガ (スコア:1, おもしろおかしい)
でも、デバッガもエンバグするし。
Re:ゲーマー≠プログラマー? (スコア:1)
天琉陳(Teruching)
プロゲーマー=ボットとか作ってる人 (スコア:1)
ぇ、モラルの問題?
軍隊にそんなものないよぉ。
Re:ゲーマー≠プログラマー? (スコア:0)
Re:ゲーマー≠プログラマー? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ゲーマー≠プログラマー? (スコア:1, おもしろおかしい)
とりあえず…… (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:とりあえず…… (スコア:1, おもしろおかしい)
雇うべきは・・・? (スコア:2, 興味深い)
思うんだけれども趣が違うんでしょうね。
スクリプトキディでもいないよりはマシ?
(というかコマとしては役に立つとか)
これからはアプリのプロユーザ(?)の時代。
もしくはマウスとキーボードが
次世代戦闘マシンの究極の汎用インターフェイスになると
もくろんでいるのか。
それとも近い将来はPCとネットワーク上での争いが
国家間の代理戦争として全てが片づくことを
先読みしての一手とか。
単に政治的な話題集め?
うーん
ゲーム力と戦闘力の相関 (スコア:2, 興味深い)
ゲーマーを使って遠隔で操縦とかしたら・・・
反応速度(敵を判別する)では人間のほうが早いと思う。
オンラインゲームでFPSでPvPしてるつもりが地球の反対側では
現実になってるとかありそうで怖い・・・。
#FPS症候群 [wikipedia.org] (参考) [hatena.ne.jp]なんて言葉もあるらしいのでゲーマーの方はご注意を。
Re:ゲーム力と戦闘力の相関 (スコア:1)
ゲームセンターで遊んでいると思ったら、優秀な者はいつのまにか月での軍事作戦に参加させられているという設定。
(優秀でないものは、中ボスが出てきてゲームオーバーにされます。)
Re:ゲーム力と戦闘力の相関 (スコア:2, おもしろおかしい)
敵国(部隊)を撃破すると、画面の中に爆発が広がります。決め技は水魚のポーズ!!
#20数年ぶりに思い出した。
------------------------- DKjldajrweoifL+KDjaw -------------------------
米軍では (スコア:2, 興味深い)
ゲームが上手ければ実戦も上手いというわけでも無いですが、ヘッドマウントディスプレイが完成すれば今のFPSのヘッドアップディスプレイの様に常に情報を見ながら戦闘したり、より実戦に近いシミュレーションも可能になるかもしれません。
そうなると、何も無しから始めるより慣れているゲーマーの方が訓練しやすいというのもあると思います。
天琉陳(Teruching)
日本にも (スコア:2, 興味深い)
SIGUMA.net [siguma.net]: 今回の契約についての経緯 [siguma.net]
ゲーム業界と兵役を逃れたい若者 (スコア:2, 興味深い)
Re:ゲーム業界と兵役を逃れたい若者 (スコア:3, 興味深い)
それはそれとして、「ゲーム=ネットゲー」の韓国のことですから、「プロゲーマー=引きこもりのプロ」のような気がしないでもありません。実際のところ、プロゲーマーの実態とはどのようなものなのでしょうか?
Re:ゲーム業界と兵役を逃れたい若者 (スコア:1)
彼らにとって3日や4日の徹夜など日常茶飯事なのでしょう。
その間、常に情報を収集し活動を続ける彼らは、精神的にもとてもタフだと感じます
だとすると、不眠不休で働いてもびくともしない、優秀なレーダー・ソナーの監視員や情報管制オペレーターに育てることも可能なのではないでしょうか
#戦争というと戦闘行為に目が行きがちですが、裏方も
#かなりいるはずで、裏方が優秀でないと被害も大きいかと
Re:ゲーム業界と兵役を逃れたい若者 (スコア:1)
オンラインゲームの選手に韓国国防部が兵役特例検討中 [chosun.com]
参考まで・・・いや,参考になるかはよく解らんが(^_^;
そもそも韓国+ネット+国防(?)と聞くと,既に実動部隊 [google.com]居るじゃんとか思う訳で。
韓国の国をあげたIT戦略 (スコア:2, おもしろおかしい)
その影響は、国民にも現れ、韓国の日本アニメファンのサイトは日本の公式サイトを上回る技術力で制作されています。
西洋に追いつけ追い越せとしてきた日本ですが、ITでは既に韓国から追い抜かれています。
日本は、韓国にいろいろと教えてきましたが、ITに関しては韓国から教わる立場にあると思います。
// キムチに使われる唐辛子は秀吉が韓国遠征の時に日本から持って行ったのが初まり //
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re:韓国の国をあげたIT戦略 (スコア:1)
すみません。2000年の間違いです。
// 何故に「0」が消えたのか・・・ //
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Re:韓国の国をあげたIT戦略 (スコア:1)
>その影響は、国民にも現れ、韓国の日本アニメファンのサイトは日本の公式サイトを上回る技術力で制作されています。
オフィシャルサイトは、個人の自由にできる趣味に走ったファンサイトとは違って、色々と考慮する必要があること (政治面とか。それだけじゃないけど) も多数ありますので、一概には言えないのではないかと。
まぁ、もちろんものすごくダメな場合なども多々ありますが。
韓国のサイトって言うと、IE でしかダメとかいう印象が多々……。Flash Player 入れてないとどうにもならないとか。
Re:韓国の国をあげたIT戦略 (スコア:1)
一説によると、日本はIT技術者不足。韓国は、IT技術者大国だとか。
追記:
私の個人的な意見ですが、プログラミングは小学校から教えた方がよいと思います。
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
自衛隊も対抗すべし! (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:自衛隊も対抗すべし! (スコア:3, おもしろおかしい)
放映されてるお国柄ですからね。
わが国では好況時、地連のおっさんのカツ丼に釣られて
入隊した頑丈だけど以下略な有期制および部内昇格者
の弊害に悩まされておりましたので、古くはファントム無頼や戦国自衛隊で
機械化に有用な工業高校生出身者を集め、
中期にはハミングバードや青空少女隊などの萌えアニメを秋葉原に先駆けて導入し、
体は弱く協調性が若干低いものの、深い偏った知識と
比類なき粘着分析が得意なオタク層の心を掴み、
最近ではかわぐちかいじの諸作品でクラウゼビッツに
かぶれたまともな人間を勧誘して
ちゃんとした組織にしようと画策中ですよ
結果、こういうのが [rose-ridge.com]許容される
までになりました。
金はかけなくても、徐々に自衛隊の文化が花開いてます。
Re:比類なき粘着分析が得意なオタク層 (スコア:4, おもしろおかしい)
戦略情報として彼女たちのプロフィール知識を収集し頭にインプット、
フラグを立てるための戦略を練っていると思ってるんだ!
この状況判断能力と、予測能力を国防の方向に向ければ圧倒的に有利になるのは間違いない。
例えば、北朝鮮をツンデレな女の子と仮定すれば、戦闘を収めるために最も弱いツボはどこか、
デレとなっている対象はどこかと想定してピンポイントでタスクをこなす事で早期的決着が出来る。
やばい、こんなに冷静に分析して将来の国防の秘密を漏洩しちゃってる。
Winnyで漏洩するよりもやばい。
Re:比類なき粘着分析が得意なオタク層 (スコア:2, すばらしい洞察)
君のその能力は、作り手の想定範囲内(=3択)でしかないって...
Re:自衛隊も対抗すべし! (スコア:1, おもしろおかしい)
昔から既に多数の信者がいることが
某雑誌の投稿欄により判明しています。
Re:自衛隊も対抗すべし! (スコア:0)
これなら言語の問題もありません。
先日の人工筋肉と組み合わせて、歩行機能が装備されるのももうすぐです。
食事を
ついでに武器を持たせてしまいましょう。
その操作には国内より調達した優秀なゲーマーを。
・・・あれ?
プロアスリートと同じなのだから (スコア:1, 興味深い)
でもプロサッカーやプロ野球に自衛隊チームとか警視庁チームとかいるのは想像できないけど。
とは言え、こんなのも(オフトピ) (スコア:1)
旧ソ連にはKGBのクラブチームが母体になったプロサッカーチーム(たしか、チーム名が、ディナモ・(都市名)であれば、大概、そうらしい)が有ったそうなので、国によっては、そんなのも有りでは?
スターファイター (スコア:1, 興味深い)
ってのも悪くないけど、仕事にあぶれたときは
ゲームしか出来ない完璧なダメ人間になるね。
野球選手を目指すのより数倍たち悪いね
ひょっとして、これって…… (スコア:1)
Re:ひょっとして、これって…… (スコア:2)
そ、それだ!
しかし「電算特技兵」という名称
かっこいい。
誤植じゃないの?と思った。 (スコア:1, 興味深い)
記事を読んで、これってプログラマーの書き間違いじゃないのか?
と思ったのですが、韓国でプロゲーマーの指す意味がわからなくて考え込んでしまいました。
この記事は「情報プログラムの作成、管理に従事する」と書かれていますので開発側の人材が欲しい
のでしょう。
日本語だと、
開発::プログラマー、ゲームデザイナー、ゲームクリエーター
運用::ゲームプレイヤー
なのでしょうか。
既出ですが開発と運用に求められる能力は別ではないかと思います。
またテスター説も興味深いに一票ですがそれは「知識もプログラム開発技術も博士級の力量が必要」との記述に合致しないのではないかと。
P-3CのTACOやレーダーサイトのオペレーターなどにはゲーマーの素養が求められるでしょうか、この記事の内容からはSEやプロマネのような職種を想像します。
この記事を書くには、
電脳網の知識。
軍事問題の知識
が必要になります。
この記者はどちらも中途半端なのか、それともハングルが中途半端なのかで取材内容を正確に理解出来ていないまま記事にしたような印象を受けます。
国防省の意向とプロゲーマーと呼ばれる人達の話題は別々のネタだったのを無理に一本の記事にまとめたのではないかと想像します。今日の国際面は暇ネタしか載っていませんから。
この記事の上が"韓国の音楽家120人摘発 240万円で学位買う"で同じソウル市川特派員の書名記事。
隣が"豪世論調査 イラク撤退、過半数が支持"でいずれも緊急性のある記事であるとは思えませんからね。
Re:1千万円もらっていても・・・ (スコア:2, 興味深い)
>キレやすい子供ができるとかいうけどね・・・。
明治時代には「野球ばかりやっていると野球脳になる」 [geocities.co.jp]と言われていたそうな。
Re:1千万円もらっていても・・・ (スコア:1)
いつの時代にも言われているってことですな。
ゲームばっかりやってると、視力が悪くなる、
が正解か。
#高橋名人よ、一日一時間じゃ、PS2の大作RPGをクリアするのに何日かかると思ってる?
ラーメン、オーバークロック大好き
毛利名人は (スコア:1)