パスワードを忘れた? アカウント作成
12147 story

トレンドマイクロがWinny経由で営業資料を流出 146

ストーリー by GetSet
紺屋の白袴 部門より

胃もたれしているけどこれはこれで。曰く、"Internet Watchの記事によると、トレンドマイクロの営業資料がWinny経由で流出したそうだ(編注:ただし流出は1年前の話である)。トレンドマイクロは新ウイルス対策ソフトにWinny削除機能と発表していただけに、失笑を禁じえない。どのような分野の会社でも、内部におけるセキュリティ管理が重要なのだということだろうか。/.Jに来ている人たちの意見をお聞きしたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by expired (29844) on 2006年03月27日 22時15分 (#909910)
    食べ物屋でバイトすると、その食べ物を食べる気がなくまります。<br>
    まぁそんなようなもんです。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月27日 22時19分 (#909917)
    という事を記事に付け加えておいて欲しい。
    • by Anonymous Coward on 2006年03月28日 8時16分 (#910146)
      トレンドがトヨタに営業かけるなんて当たり前すぎて
      ニュースにもなりませんよ。
      Winnyで試しにxlsとかpptとかで検索かけりゃ
      内容的に一個人情報よりもはるかにやばいもの
      (原価率とかインサイダーな情報とか)がいっぱい見つかりますって。

      ただ、社内抗争などで故意に流出させるなんて、それこそ西澤
      ガセメールみたいなやり方もあるんで、現物を
      かなり前に見たときはライバルなり元社員なりが流した
      偽者かなぁと思ってましたけど。
      意外に本物が多いんだなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月28日 12時04分 (#910310)
        普通にxlsやpptなんかで検索できる場合は故意にやってるんでしょう。
        一連の意図しない流出の殆どはキンタマウイルスですからね。
        圧縮ファイルをダウンロードしてきて展開してみるまでは何が入っているか分からないはず。

        キンタマ集め [google.co.jp]なんていう趣味も存在するらしい。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月27日 22時27分 (#909928)
    なお、この社員は自宅PCにウイルス対策ソフトを利用していなかった。
    ほら、アンチウイルスなんて無意味だってこと、専門家達は本当は知ってるわけさ。
    • by Tatenon (20311) on 2006年03月28日 18時09分 (#910565) 日記
      まぁ待ちたまえ。
      仮にこの社員のPCに実はアンチウイルスが入っていたとしよう。
      すると以下のような2パターンが考えられる。
      1:自社のアンチウイルスが入っていた
        入っていたにもかかわらず流出してしまったというのは
        会社のメンツにかかわる。
        >入ってなかったことにしよう。

      2:他社のアンチウイルスが入っていた
        社員が自社製品を使っていなかったというのは
        会社のメンツにかかわる。
        >入ってなかったことにしよう。

      # 真実はいつも藪の中。
      親コメント
    • by huixteng (22050) on 2006年03月27日 23時45分 (#910005)
      > ほら、アンチウイルスなんて無意味だってこと、専門家達は本当は知ってるわけさ。

      爆笑。
      本当の意味で商品を理解した上で売ってくれる営業さんってあんまりいないんですよねぇ。
      まぁ、それでもモノは売れるんだからそれはそれで良いんでしょうけど。

      なかなか技術を理解してくれないわが社の営業さんを
      思いうかべて、どのメーカさんも一緒なんだなぁ、と
      小一時間ばかり切ない思い。
      --
      閾値は 0 で
      親コメント
  • by SuperSouya (18827) on 2006年03月27日 23時07分 (#909969) 日記
    トレンドマイクロ、「仁義なきキンタマ」「欄検眼段」の検知・駆除に対応(Internet Watch) [impress.co.jp]

    2005年3月当時に、社内でこの事件が発生したことをきっかけに、上記の対策をやったのではないかと考えられます。
    その約1ヶ月後に「山田ウイルス」が出現。恐ろしいですね。

    --
    Super Souya
  • まさに医者のなんとやら (スコア:4, おもしろおかしい)

    by rentain (30566) on 2006年03月27日 23時45分 (#910004)
    --
    人は見た目が120%
  • トレンドマイクロ株式会社はなぜプレスリリースを出さないのでしょうか?
    その程度のものって捉え方かな。

    現時点ではありません。
    http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2006.htm
  • 初見、言葉に表すと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by onnoji (27294) on 2006年03月27日 22時51分 (#909956)
    ・最初の心境 → ちょwwwなにやってんのwwwww

    ・はい、半ば先陣切って感染して挙句の果て流出までかましたトレンドマイクロ君に盛大な拍手。

    ・「ばかっ、何で感染したって言ってくれなかったのよっ」
     「君(顧客)に心配させたくなかったんだ」

    ・内部におけるセキュリティ管理なんて飾りです。偉い人にはそれが判らんのですよ。

    こんな事を思い浮かべました。

    #内部セキュリティより、中の人の人的なセキュリティを管理した方がいいよね
    #内部情報を持ち出さないなんて、基本中の基本ですし…
    #医者が風邪引くのとはわけが違うと。
    • Re:初見、言葉に表すと (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年03月28日 1時30分 (#910072)
      ・WinnyをインストールしているPCを見つけたらすぐに知らせろ。ウイルスバスターで仕留めてみせる
      ・笑うなよ、兵が見ている
      ・私が1年前の流出のために焦っているだと?馬鹿な。私は冷静だ
      親コメント
  • by masashi (569) on 2006年03月27日 22時51分 (#909957) 日記
    Impressのタイトルですが「Winnyに流出」って書かれてるんですよね。
    本文も「「Winny」のネットワーク上に流出していた」としています。

    これは、なるほど正しい表現かもなぁと思いました。

    しかしSlashdotでは「Winny経由で流出した」となってます。
    さて、どこに流出したんでしょう?

    (と、重箱の隅をつついてみる)
    --
    masashi
  • by Anonymous Coward on 2006年03月27日 23時02分 (#909964)
    提案資料だけでなく、クライアントとの打ち合わせメモも入っているようなマシンが自宅用マシンでしょうか? 要するにこれまたWinnyで情報流出のパターンである「仕事もこなす私用ノートパソコン」なんじゃないかと思うんですよね。

    アンチウイルスソフトが入っていないのも会社のマシンじゃないし、不正利用するとそれこそクビだからでしょう。それ以上に「Win2Kマシンのadministratorユーザー」で使うのはどうかと思うんだけど………あとは3月に知ってたけど例の050423事件の騒ぎのなかで、これ以上騒動がばれるのはまずいという動きがなかったのか………とか。

    #なんで知ってるのかと問い詰めるなと叫ぶAC
    • by Anonymous Coward on 2006年03月28日 0時11分 (#910014)
      もうちょっと記事にツッコミ。

      「顧客リストなどは含まれていない」
              ↓
      「営業先の企業などには個別に連絡」


      顧客の名前が漏れていなかったら個別に連絡する必要なし。つまり営業先企業名は確実に漏れている

      まあ、ある企業がトレンドマイクロのソフトを使っている事が漏れてもさほど意味があるとは思えませんけどね。

      でも、その原因が担当者が内部規定に反して資料を持ち帰っていたとか、そのマシンでWinnyやってて、アンチウイルスソフト入れてなくってマルウェアに感染しているとわかったら……私だったら態度変えるけどなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月28日 2時38分 (#910097)
        >でも、その原因が担当者が内部規定に反して資料を持ち帰っていたとか、
        >そのマシンでWinnyやってて、アンチウイルスソフト入れてなくって
        >マルウェアに感染しているとわかったら……私だったら態度変えるけどなぁ。
        >
        一般の企業であればこのレベルでよいと思いますが、今回はウィルス対策の
        ためのソフトを作ってるメーカーさんですからね…
        原因の如何に関わらず、私なら態度変えますね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月28日 0時39分 (#910038)
    Winnyを何に使っていたか。それを発表してほしい。
    ええ、想像は十分できますよ。音楽や動画や違法コピーものとか
    でしょうけど。
    でも詳細に文面として発表してほしいのです。実態というも
    のを文面で読みたい。

    #その後どうなるかは別として

    セキュリティのソフトを販売している会社の社員がリスクを
    犯してまで使いつづけていたのはなんなのか。
    (この社員が違法行為をしていたかはわからないが)違法だ
    とわかっていてまで使いつづけるのはなぜか。自分だけは大
    丈夫と思いこむ根拠はなんなのか。

    これだけ多いと単なるアホで片付けられない気がしてきたのです。
  • by submerge (7417) on 2006年03月27日 23時06分 (#909967) 日記
    自分は生粋の日本人だけど、「紺屋の白袴」をググってみました。

    スラドはためになるなぁ。
  • by malark (30540) on 2006年03月28日 0時16分 (#910022) ホームページ
    なお、自らコンピュータウィルス対策の第一線にある会社の者がこれを防ぐ事ができず、
    再起不能のスクープを残すことを心より恥じる。
      トレンドマイクロ
  • 金子へ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月28日 4時18分 (#910107)
    この書きこみをもって僕の営業としての最後の仕事とする。

    まず、僕の性癖を解明する為にWinnyユーザーに解析をお願いしたい。

    以下にWinnyウィルス(通称キンタマ)についての愚見を述べる。

    通称キンタマの根治を考える際、第一選択はあくまでWinnyをやめるという考えは今も変わらない。

    しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであるように、

    発見した時点で完全キャッシュや2ちゃんつるし上げを来たした進行症例がしばしば見受けられる。

    その場合には模造ファイル指定、ダミー放出を含む工作が必要となるが、

    残念ながら未だ満足のいく成果には至っていない。

    これからの通称キンタマの回避はWinnyをやめる以外の治療法の発展にかかっている。

    僕は金子がその一翼を担える数少ない開発者であると信じている。

    能力を持った者にはそれを正しく行使する責務がある。

    金子にはWinnyの発展に挑んでもらいたい。

    遠くない未来にWinnyによる自爆がこの世から無くなる事を信じている。

    ひいては僕の通称キンタマを解析の後、君達の研究材料の一石として役立てて欲しい。

    無知は生ける死なり。

    なお、自らウィルス対策ソフトの第一線にある者が早期漏洩を発見できず、回収不能の個人情報漏

    洩で辞職することを心より恥じる。

    元マイクロトレンド営業
  • by Anonymous Coward on 2006年03月27日 22時13分 (#909909)
    トレンドマイク社がWinny経由で意図的に営業資料を放流と・・・

  • by Anonymous Coward on 2006年03月27日 23時03分 (#909965)
    「ウイルスバスター」のトレンドマイクロに聞く [nikkeibp.co.jp]

     トレンドマイクロは27日、同社の営業資料などがP2Pファイル共有ソフト「Winny」のネットワーク上に流出していたことを明らかにした。 [impress.co.jp]
    トレンドマイクロによれば、2005年3月の時点ですでに確認しており、営業先の企業などには個別に連絡し、「ご理解していただいた」という。
  • こういう会社って社員には無料で提供とかないのかな?
    むしろ、社員が新しいウィルスに感染した方がデータとりやすくていいとかw

    けど、Winnyがあったら削除っていうのはやりすぎな気がするなぁ。そんなのはじめたらEtherealとかも消さないと…

    うちの会社ではとりあえず無料のものを推奨してます。AVGとか。有料のものは推奨しても入れてくれないし。そういう意味では非難されるだろうけど、そろそろWindowsにウィルス対策機能を…。
    --
    一人暮らし<シェアハウス
    • by Anonymous Coward on 2006年03月28日 10時47分 (#910251)
      はい、正社員については、そのようになります。
      業務委託とか派遣社員の扱いについては、部署によって異なるかと思います。

      出社1日目に誓約書を書かされますが、「感染させたら懲戒解雇」という条項はあるものの「感染したら~」は当然ありませんでした。
      0-day attackはさすがに防げないので。

      「検体」募集はしています。

      #元内部の人間なのでAC。

      親コメント
    • >こういう会社って社員には無料で提供とかないのかな?

      自宅で使う台数を申請してその分のライセンスが提供される……と聞いたんだが。
      そもそもTM社員のウィルス感染が発覚した場合、重度の懲戒になると思うんだけどね。

      # アンチウィルス部隊と営業部隊の温度差ですかね
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
  • マイクロソフト本社からWinny経由でVistaのソース流出とかかな?(笑

    #今言ったら、使えないジャン
    --
    天琉陳(Teruching)
  • Adsenceの広告でしっかりとトレンドマイクロを出してきますなぁ。
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...