USB接続で缶飲料の保温・保冷を行う「USBホットしてクール」発売中 68
ストーリー by mhatta
こういうのが出るたびに買ってるな… 部門より
こういうのが出るたびに買ってるな… 部門より
newotani曰く、"ITmediaの記事によると、USB接続で缶飲料の保温・保冷を行える機械「USBホットしてクール」が発売されている。価格は4,980円。保温・保冷にはぺルチェ素子を使用している。記事および販売元のサンコーレアモノショップの商品説明には、消費電力については触れられていない。また、保冷時にはファンが回る、とのこと
缶コーヒーを年に1度はひっくり返すタレコミ子としては、この商品自体の耐水性も気になるところです。"
せっかくだから (スコア:5, すばらしい洞察)
Don't ask me why!
せっかくだからゼーベック効果 (スコア:2, 興味深い)
素子に電圧をかけて温度差をつくるだけではなく、素子の温度差から電圧を取ってくれば温度管理が出来そうですね。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
電力メチャ食いそうですが… (スコア:4, おもしろおかしい)
戻ってくると…
「あぁッ!PCが落ちている!
しかもデータが全部空っぽに…
おまけにコーヒーもNullいです。
#おあとがよろしいようで。
使用可能機種 (スコア:3, おもしろおかしい)
不勉強でした。何時の間にOSにUSBポートが標準装備されるようになったのでしょう。
#てかLinuxでダメなの?なんか付属のソフトでもついてんの?
Re:使用可能機種 (スコア:1, おもしろおかしい)
Windows2000 パソコン/WindowsXP パソコンが通用する時代もすぐそこです。
流行らないよ (スコア:1, すばらしい洞察)
「Windows2000 パソコン/WindowsXP パソコン」が通用する時代なんて待ってたら、Windows Vistaになってるだろ。
それにDOS/Vパソコンという言い方ができたのは、PC-98という相対するアーキテクチャがあって区別する必要があったから。今はそういう対抗馬自体がないだろ。
# DOS/V パソコンなんて久しぶりに聞いたID
Re:流行らないよ (スコア:1)
何処がDOS/Vのパラダイスなのかと問い詰め(ry
凛々しく、あほらしく。
Re:流行らないよ (スコア:1)
> 何処がDOS/Vのパラダイスなのかと問い詰め(ry
2003年からはドスパラはドスパラであって、DOS/Vパラダイスの略なんかではありません [twave.co.jp]
もっとも今でも売ってるのは「DOS/Vパソコン」らしいですが…
Re:流行らないよ (スコア:3, すばらしい洞察)
マックは対抗馬ではない (スコア:1)
よって対抗馬ではありません。
マカー乙なのでID
MIYAZAKI Yasushi
あえてこの問題に目を向ける (スコア:2, 興味深い)
本体(USBハブ)側も、多少の定格外電流なら耐えられる作りに
なっているとは思いますが、いくらなんでも・・・ねぇ。
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:あえてこの問題に目を向ける (スコア:1)
#なんか本末転倒な気がしないでもないこともない
Re:あえてこの問題に目を向ける (スコア:2, 参考になる)
Re:あえてこの問題に目を向ける (スコア:4, おもしろおかしい)
#コネクタが放射状に20コくらいついていて、
#当たりに挿すと缶が飛び出るぞ
ドキドキですね! (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ドキドキですね! (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:あえてこの問題に目を向ける (スコア:1, 参考になる)
そうすると、1A流す規格外機器を付けても動作するだけでなく、全体としては定格オーバーにならずにすみ、さらに安全装置が働いてもポリスイッチなので機器を外せば自己復帰します(が、先の資料を見るとあまりに過大電流流すとポリスイッチがぶっ壊れるようなので、ショートはまずいみたい)。
#昔SCSIボードのヒューズを飛ばして難儀したAC
Re:あえてこの問題に目を向ける (スコア:2, 参考になる)
冷却に至ってはもっと悲惨でしょう。
> それはそうと、ペルチェ素子なんて久々に耳にしたなぁ。
> 以前は高級CPUクーラーとして使われてたコレも、今じゃネタ製品に使われる世の中か
ペルチェ素子メーカーの営業さんと2年位前に話した時には
化学方面では結構使われていると聞きましたよ。
吸熱する熱量が少ないとは言え、多段冷却すれば簡単に超低温を作れるので
一部の分野では重宝されてるんじゃないでしょうか?
Re:あえてこの問題に目を向ける (スコア:1, 参考になる)
工業用ファンのメーカーのカタログにも載ってるよ.(ペルチェ素子とファンを組み合わせた構成)
ちなみに『制御板』,『板』ってのは業界用語で,要は工場で使ってるシャーシ入りの配電盤,
電源や制御装置,あるいはそのシャーシのことを指します.
Re:あえてこの問題に目を向ける (スコア:2, 参考になる)
言葉として表に出る事は減ったかもしれませんが、商品としては家電量販店やホームセンターで見かけるようになりました。
車内用や個人用の保温・保冷庫に使われていますよ。
Re:あえてこの問題に目を向ける (スコア:2, 興味深い)
断熱性の高い魔法瓶なら数時間は温度を何とか維持できます。
この製品の場合は、断熱+αでαの部分がペルチェという事でしょう。
完全に断熱するのは難しいですし、少々不便ですからね。
不完全な断熱を補う形で使う分には、十分でしょう。
ただ、過熱や冷却には熱量が足りないので時間がかかるでしょうが、そういう使い方は想定していないでしょ?
ペルチェ素子って。 (スコア:2, 興味深い)
#PCR反応で98℃20秒,60℃20秒,72℃45秒を35サイクルとかやるので、
#ペルチェ素子使ったものじゃないと温度管理が難しい&面倒くさい。
保温性については過度の期待は禁物 (スコア:2, 参考になる)
つ実験:USBカップウォーマーはどこまで実用的か [itmedia.co.jp]
下手をすると
ステンレスの真空断熱マグのが良いのではないかと?
uxi
Re:保温性については過度の期待は禁物 (スコア:2, 参考になる)
熱伝導率が低いので飲み物が冷めにくいし、比強度が高いので軽い。耐食性もある。
アウトドア用品を売ってるお店で5千円も出せば買えます。
唯一の難点はダサい外観かな?
Re:保温性については過度の期待は禁物 (スコア:2, 参考になる)
ウオーマーがあれば通常のマグならその温度程度になるんだけども、断熱マグだとなかなか温まらないんですよね。
というか保温でも外部で暖める意味が余り無かったり。
口から熱は逃げる。けどウオーマーの熱はしっかり断熱、って事になるので。
#まあ、ウオーマーで暖めようってのが間違っているってのは重々承知ですが、
#机の前でってのは楽なんですよ。
Re:保温性については過度の期待は禁物 (スコア:2, 参考になる)
ITmediaの実験では、ほうっておくとどんどん温度が下がって30度くらいになっちゃいますね。
でも、この製品の場合、逆に13度の水が45度のお湯になるくらいの性能があるようです。
熱が周囲に伝わらないように、周りを覆っているせいかと思います。
みじんも期待していません (スコア:1, 参考になる)
所詮USBの5Vだから大したことはないだろうと思ってたのですが…。
気持ちさめにくい程度で実用性は皆無というのが個人的見解です。
カップ水面からの蒸発で奪われる熱量に完全に負けています。
現在はポットで紅茶を淹れるようにしています。
ティーコジーで保温するほうがよほどマシ。
USBである必要性 (スコア:2, おもしろおかしい)
で、なんでもUSBというのは面白いのもわかるんですが、真面目に USB であるメリットってありますか?
# コンセント使うと怒られる会社?
Re:USBである必要性 (スコア:1)
Re:USBである必要性 (スコア:1)
PCが絡まない純粋な家電だとサラリーマンに知ってもらうのに苦労する気がする
Re:USBである必要性 (スコア:1)
電解液(飲料)を飲ませ(こぼし)て慌てて素手で触った時に、電撃を喰らわずに済む確率が飛躍的に向上します。
Re:USBである必要性 (スコア:1)
延長タップを持ち込めば良いのでしょうが、それは憚られる・・・
そんな時なんとなくUSBから給電ならUSBポートは大抵手元やPC前面にアクセスパネルがあるわけで。
要は、コンセントよりUSBポートが刺しやすい便利な場所にあるからかと。
# USBな携帯の充電器とかかなりそういうニーズに答えた感じじゃないかな?と。
Re:USBである必要性 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:USBである必要性 (スコア:1)
許容電力をオーバーしますっ
#会社でコピー機と電子レンジを同時に動かしてブレーカーが落ちた事が...
でかいなぁ (スコア:1)
結構大きいですね。
よくあるタイプのやつだと、保温だけだからやっぱり冷却
機能がつくと結構な大きさになるようですね。
自宅で使う分には、そこそこな大きさですが、オフィスじゃ使えないなぁ。
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:でかいなぁ (スコア:1)
魔法瓶系 (スコア:1, 参考になる)
USBでどれだけ冷やしたり暖めたりできるかちょっと疑問があります。真空断熱のコップ類のほうが良さそう?フタが無いタイプのは卓上用でも温度が長持ちしないです。
Re:魔法瓶系 (スコア:1)
商品紹介のところに経過時間-温度グラフがありますが、どうも「13度の水を40度に温める」のに10日もかかるようで…
# だって時間軸に単位が書いてないんだもん
Re:魔法瓶系 (スコア:3, 参考になる)
>加熱の場合は13℃の水を45℃程度まで温めるのに4時間ほどかかるとのこと。
とあるので,単位は分ではないでしょうか.
ぴよぴよ、癒し系 (スコア:2, おもしろおかしい)
>「13度の水を40度に温める」のに10日もかかるようで…
取ってきた卵を入れておいたら、孵化しますね、絶対。ゆでたまごはできない。
でも、インキュベータとして考えると安い安い!
局所的本末転倒 (スコア:1, すばらしい洞察)
一見優れたアイディアに見えるが,部屋は深々と冷えていく・・・。
# ファンを隣の席に向けるのはやめましょう
Re:局所的本末転倒 (スコア:1)
>一見優れたアイディアに見えるが,部屋は深々と冷えていく・・・。
どんなに効率が高かろうと電力消費があれば排熱>吸熱でしょう。
部屋中の熱がコーヒーに集まるわけでは無いので局所的にも本末転倒では無いと思います。
#分かってて言っていることを分かってて突っ込む。
暖かい部屋で冷たいビールを飲むためにぬるいビールを冷やせばベストエフォート??
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:局所的本末転倒(オフトピ気味) (スコア:2, 参考になる)
#923473 [srad.jp]も書いてますが、PCの自作(無印やMMX Pentiumの以降かな)
やってる人には馴染みの名前だったりします。
当時のCPUクーラーは
[放熱効果、コスト、消費電力]
(大)ペルチェクーラー > ヒートシンクファン > ヒートシンク(今でいうファンレス)(小)
という位置付けで、ペルチェクーラーは憧れでした。
#更に上のオーバークロッカーはガス冷却とかもやってたようですが
ただしペルチェクーラーは取扱いも難しく、ペルチェ素子のシートを逆に張ってしまうと逆に熱暴走するわ、
正しくつけてもヘタにクーラーの電圧を弄ると冷しすぎて結露など、上級者向けのクーラーだった記憶があります。
CPUがPentiumIIやIII、Athlon等の時代になり、CPUの高クロック化と発熱で、冷却の世界は
ペルチェクーラーが普通になる時代になるんだろうなぁと思ってたら
ペルチェが消えて、まさかスパコンなんかで使われてる水冷が出てくるとは。
#もう絶滅したと思ったら、まだ新作だしてたり [mycom.co.jp]もしてたのね。ペルチェクーラー
Re:局所的本末転倒(オフトピ気味) (スコア:2, 興味深い)
「スルメイカ生きたまま持ち帰り計画用保存ケース」
に部品として使えないかなぁ。
昨年水槽冷却用に秋月ペルチェとCPU用の水冷パーツに余った水中モーターなんかで作ったけど、回り込む熱を防ぐのがタイヘンでした。
ま、それなりに動く様になったので水槽に繋いだら一日で屍累々てのが問題だったのだが。
#多分、銅製の水冷ジャケットが不味かったのかな?とか思ったり。
#専用品には意味がある。
Re:局所的本末転倒 (スコア:1)
部屋中の熱がコーヒーに集まるわけでは無いので
って言っても「ベルチェ素子で暖めている」ってのは、素子の裏面(部屋)の熱を稼働電力を使って珈琲に集めているわけで...。
#「おまえは次に [google.co.jp]『熱力学第2法則に引っかからないのですか? [srad.jp]』という!」
熱力学第2法則に引っかからないのですか? (スコア:1)
というのはお約束で・・・。
>素子の裏面(部屋)の熱を稼働電力を使って珈琲に集めているわけで...。
まさか引っかかるんですか?
貴方が僕のコメントから引用された部分そのものが皮肉なんですけど、分かりづらかった(=ネタとして成立していなかった)でしょうか?
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:局所的本末転倒 (スコア:1)
Youthの半分はバファリンでできています。
オフトピ:こっちの方が面白そう (スコア:1)
# いや、何に使うかは別として。
昭和は遠くになりにけり (スコア:1, 興味深い)
Re:ネットワークでの制御は? (スコア:1)
#1つだけかと思ったらいっぱいあったので情報家電関連リンクを..