Seagateより750GBのHDD 72
ストーリー by kazekiri
そろそろテラへ 部門より
そろそろテラへ 部門より
地球へ…曰く、"本家記事経由、DailyTechの記事によると、SeagateはデスクトップPC用の容量750GBのHDDを発表した(Seagateによる概要)。回転速度は7200rpmで、インターフェイスはPATA(Ultra ATA/100)とSATAの2種類。Seagateのwebにはキャッシュメモリの情報は無いが、DailyTechが入手したPDFでは8MBもしくは16MBとなるようだ。Maxtorの買収による競争力強化の効果が早くも出ているのかもしれない。そろそろテラの世界も近づいているのだろうか。"
秋葉原あたりにはそろそろ並ぶころ?
トピックは垂直磁気記録 (スコア:5, 参考になる)
Maxtorどうこうよりも、垂直磁気記録の投入によって 容量のジャンプがあった、ってことのほうがトピックじゃないの? 垂直の開発はMaxtor買収以前から連綿とやってるわけだし。
タレコミ中に引用されてるPDFに "The first 3.5-inch drive to support vertically-stored data bits, enabling industry-leading capacity in existing standard form factors"と あるとおりでさ。
Re:トピックは垂直磁気記録 (スコア:2, 興味深い)
プラッタの数を増やすという方法でまだ行けるようにも思いますが、プラッタ周りが精密になる分、逆に耐久性や信頼性が落ちるようにも思いますし。
とはいえ、HDDの寿命ってプラッタを廻しているモータかヘッドのシーク関係の精度維持がかなり影響しているように思うので、実際は既存の記憶方法と垂直磁気記憶とどちらのほうが優位なんでしょうね?
# 勘違いあったら指摘お願いします。
垂直磁気記憶に関しては、2.5インチとか1.8インチなどの小さくて薄いHDDの記憶容量への影響が更に大きいような気もします
…最近では100GBの2.5インチ製品が普通に出回るようになりましたが、一気に300〜500GBまで行けそうな。
Re:トピックは垂直磁気記録 (スコア:2, 参考になる)
で、枚数を増やすとスピンドルモーターに負担がかかり、消費電流、ノイズへの影響があるので、いたずらに増えることはないと思います。
ちなみに以前9枚プラッタという3.5インチHDDがあったと思いますが、それはフルハイトですので、今はムリポ
Re:ここはBigfoot方式で(爆) (スコア:3, 参考になる)
回答は
プラットフォームが増えると部品点数が増えるからやらない
ですた。今のCEO体制になって部品と製造ラインの標準化をシーゲイトは推し進めており、部品の点数が減ってラインもフレキシブルに対応できるようになったっつーことです。
iPod miniがなくなって1インチ市場が減少してもラインの変更で乗り切ったと自慢した記事がありました。
#だから1.8インチ参入?!の記事はびっくり
実は3.5インチの垂直発表(Barracuda 7200.9シリーズ)の際に「エンタープライズで垂直はしばらくやらない」って言ってたので、今回の発表は寝耳にミミズ
Re:トピックは垂直磁気記録 (スコア:2, 興味深い)
#926368 [srad.jp]よりPC WATCH [impress.co.jp]の記事によると、
ということなので、750/4=187.5GBのプラッタ容量で、従来の方式でも160GBプラッタを採用したディスクが展開されています [impress.co.jp]。
そう考えると27.1GBの容量増加って大きいのか悩むところ。水平磁気記憶が頑張ったってだけでしょうけど。中ジャンプってあたり?
Re:トピックは垂直磁気記録 (スコア:1)
前例を見ると、2.5インチでも垂直の最初の製品が100GBとか120GBだったんで、期待していたほどジャンプしなかったなあって印象ですね。今回の750GBも同様に感じています。
一方で、新技術でのスタート地点がここだってことですから、これからどう伸びるかは見どころだと思います。
Re:トピックは垂直磁気記録 (スコア:2, すばらしい洞察)
一部の顧客に試用してもらっていたとしても、垂直での本格的な量産は初めてのことになるわけですし、新技術の投入の際には常に何らかの問題が市場で見つかる可能性があります。
万が一問題が見つかっても従来品と同等の容量からのスタートなら、従来品で代替もできるし、それら従来品は価格が安定したままでしょうから収益に対する影響を最小に抑えることが出来ると考えてのことだと思います。
Re:トピックは垂直磁気記録 (スコア:4, 興味深い)
低容量のHDDの価格を見てみれば分かるように、大容量のものが出たからといって、値段が下がるわけではないです。
それほど容量が大きくなくても、最初は高いですし、後は順調に下がって、製造原価に見合った価格に落ち着きます。
意図的に抑えているわけではなく、それがごく普通の量産手順なんですよ。
むしろ逆に価格を低くするためにという可能性のほうがありますよ。一気に容量を上げると容量+プレミアが付きますから。徐々に下がるとしても、容量に対する需要が一気に上がるわけではなく、その間の容量を要求してくる顧客もいるわけです。未だに40Gなんてわざわざ作ってるわけですからね。
そうすると、どうせ低容量のラインも作らなくてはならないわけで、技術的なことからも、あまり幅を上げないように量産していくほうが普通ですよ。
Re:トピックは垂直磁気記録 (スコア:1)
Get Perpendicular [hitachigst.com]
この資料によると、垂直磁気記憶によって10倍くらいの容量増加は見込んでいるようですね。
# 音量注意
| 秋葉原あたりにはそろそろ並ぶころ? (スコア:4, 参考になる)
Re:| 秋葉原あたりにはそろそろ並ぶころ? (スコア:0)
そんな大容量だと (スコア:3, 興味深い)
Re:そんな大容量だと (スコア:4, 参考になる)
バックアップを取ったとしても、単純計算で30枚ですからねぇ。
やはり同じ号で発売が報じられたメディアであるBD-R・BD-RE [impress.co.jp]ですが、
それぞれ1,980円、2,780円という価格。
安い方のBD-RメディアでこのHDDのバックアップを取ると59,400円掛かる計算となり、
BDドライブの予価や、書き込みの手間などを考えたら、それこそ#926449のACさん
が云われるようにHDDでバックアップを取るか、最初からRAID構成にしていた方が
リーズナブル且つ安全なのかもしれません。
だけどそこまで行っちゃうと、もはや個人の趣味の範疇としてはとてつもなく費用の
掛かる話になっちゃいますね。
#少なくとも現段階の私にはそこまで手が出せません。
#このドライブを買う金額で320GBのHDDを4台買っちゃうだろうなぁ
Re:そんな大容量だと (スコア:2, 興味深い)
なんやかんや言いつつ転送速度だとハード・ディスクかテープしかなくて、この手の
CDやDVDの延長的デバイスは辛いなじゃないでしょうか。
最大の問題はテープあたりでも要領や速度が追いついていないことと価格が高止まり
してることでしょうか。
Re:そんな大容量だと (スコア:3, 興味深い)
これを30枚も……と考えると気が遠くなりそうです。
確かにこれではurandomさんの言われている通り、とても遅くて使い物になりませんね……。
HDDの大容量化が進むのはいいんですが、障害時や、それの回避策の事を考えると、
手放しでは喜べないですね。何かあったときのショックは大き過ぎます。
Re:そんな大容量だと (スコア:2, 参考になる)
っ1枚で300GB--日立マクセル、ホログラフィックストレージ製品を発売へ [cnet.com]
// jack_mexfer
Re:そんな大容量だと (スコア:1)
#どこにつけるんだそんなドライブ
バックアップも悩むけど… (スコア:1, おもしろおかしい)
えぇと、まず / に 256MB でしょ?それから swap に 2GB 確保して……なんて考えてたら
/home が 600GB 強になりそう。使い途を思い付けない自分の貧乏性にorz。
# 実際にそんなの入れたら入れたで全部使っちまうんだろうけどねぇ
Re:バックアップも悩むけど… (スコア:1)
当時、Mac SEに標準で内蔵されていたHDDの容量が20MBのころの話だが。
いまじゃ、内蔵メモリよりも少ないんだよね。
マジレスすると、余計なパーティションは作らないほうが使い勝手はいいと思うよ。パーティションはいつも2つ(システム用とデータ用)。バックアップは大変になるけど、同容量のハードディスクにコピーすれば問題なし。
Re:そんな大容量だと (スコア:0)
容量は一旦置いといて (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:容量は一旦置いといて (スコア:2, 興味深い)
Re:容量は一旦置いといて (スコア:1, 興味深い)
騒音はさておき発熱が気になるので5400rpmのHDDを探したのですが、これが全然売っていない。
価格情報などを見ても載っているのは7200rpmのモデルばかりになっており、
パフォーマンスを割り切ろうにも回転速度の低いHDDを買うこと自体が難しくなっているのが現状です。
Re:容量は一旦置いといて (スコア:1)
Re:容量は一旦置いといて (スコア:1)
Re:容量は一旦置いといて (スコア:1, すばらしい洞察)
IDEはバカみたいに安くなるにつれて急降下して
もはや使い捨ての時代に入って久しいと思いますが、
サーバ向けの物を「ちゃんとお金を出して」買えば確保できます。
音は
今のHDDの音で気になるってどんな神経質だよと思わなくもないですが、
(5年以上前と比べればまさに隔世の感が)
ヤワくてペコペコな安くて設計の悪いPCケースを使うのをやめたり、
遮音性や制振性の高いHDD用ケースを利用すればよろし。
#要するにちゃんとお金を使えということだ。
Re:容量は一旦置いといて (スコア:0)
テラへ…=地球へ… (スコア:2, おもしろおかしい)
#ネタ元広いな
ソルジャー・ブルーの嘆き (スコア:2, おもしろおかしい)
僕の命(のデータ群)、僕の記憶(の写真やムービー)も寿命がいつ尽きるや分かりません。しかしテラは(手が届く金額になるのが)遠い…。
#でも誰かに委ねたくはありません。いやむしろ見られるくらいなら消去(笑)
#とりあえず「合計では」すでにテラにたどり着いてるのですけどねぇ…。
Re:テラへ…=地球へ… (スコア:1)
テラナー [wikipedia.org]と呼んであげましょう。
----- 傷の治療は傷より痛い -----
Re:テラへ…=地球へ… (スコア:1)
#タコ・カクタとか。
----- 傷の治療は傷より痛い -----
SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:1)
中容量のサーバにするには玉が不足です。
300Gのまでしかありません。せめて500Gは
欲しい。
外付けストレージを使うほどではなく、
ATAだとちょっとね、という用途に使うとき
にはいつも苦労しています。
Re:SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:3, 興味深い)
IDEの何倍ものデータを使うため高寿命高信頼性になった分
容量が増やせないそうで750Gが出ればその分SCSIでも大容量
化はするでしょうけどしばらくはそんなに増えんかも。
Re:SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:3, 興味深い)
あとSCSIディスクだと速度をかせぐため高回転数の物が多いのですが, この場合プラッタの径が大きいと遠心力に耐えられないため小径のプラッタを使うので容量が稼げないというのもあります. 小径プラッタだとシーク距離も短くなるので, その面でも高速, 特にランダムアクセス用途には有利ということもあります.
一方IDEドライブの方も面密度ではSCSIディスクに負けていませんし, 特に速度の大きい外周部での連続入出力ならかなりのものですから, 例えばRAID1+0構成とかにしてマルチメディアデータの様な連続データ用とすればSCSIの代わりに使える場面も出てくると思います.
Re:SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:2, 参考になる)
小径プラッタの目的はディスクの慣性モーメントを小さくしてモータに必要とされるトルクを抑えることですね。
Re:SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:2, 興味深い)
振り回すのに大きな力が要るんですよ。
で、無理やりやろうとするとモータからの発熱で、放熱が
間に合わなくなるんです。
そうすると、潤滑油も磁気情報も危なくなり、信頼度が
大幅に落ちてしまいます。
ちなみに、線速度的には不利でも、回転数の上昇によって
平均待ち時間が減ります。
サーバをメインターゲットとするSCSI品が小径高回転の
ものばかりというのは、シーケンシャルに大量のデータを
読み書きするより、ランダムアクセスの待ち時間縮小の
方が市場の要求ありと言うことなのでしょう。
Re:SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:1)
いや, 例えばSeagateのCheetah15K等では2.5インチプラッタを使って15000rpmで回していますから, 多くの3.5インチプラッタ7200rpmクラスのIDEディスクよりも最外周でも線速度は上回ります. 最内周なら当然速いですし, しかも最外周と最内周で速度差が小さいのでデータの格納位置によるIO速度のばらつきも小さくなります.
結局SCSIディスクの場合はエンタープライズ用途が多いので
が重視されるのだと思います.
Re:SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:2, 興味深い)
前の世代までは65mmでした(富士通は一歩先にMASで70mmを採用していました)。
モータが省電力化したのかメディアが軽くなったのか、うまいこと電力設計に釣り合ったのでしょう。
Re:SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:2, 興味深い)
ですので、2^32 * 1sectorの容量512Byte = 2TByte以上のHDDが出てきた場合、2TByte以上の領域が、パーティションとして扱えません。
MBRには、昔懐かしいC/H/Sの領域が開始・終了用にそれぞれ3Byteずつあるので、こいつをつぶせば2^56 * 512= 32Ebytesまで行けますが、そういう拡張規格とかは既に決まってるんですかね?
それから、EFIとかだとどうなってるんですかね?
ちなみに、Windowsだと、起動用パーティションだけは2TB以下にしておけば、残りはDynamicDiskにして回避できそうですが、PCで動作するLinuxや*BSDとかはどう対応するのでしょうかね。
Re:SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:1)
容量だけの問題ならSCSI-IDEブリッジ [acard.com.tw]を使うという手もあります。
シリアルSCSIならシリアルATAと互換性を確保している [adaptec.co.jp]ようですが。
Re:SCSIでもこの容量が欲しい (スコア:0)
そろそろVHSをPCにライブラリー化が見えてきた (スコア:1)
手持ちのCDや昔エアチェックしたカセットなどは、すでにライブラリー化しましたが、ビデオは容量が、一桁以上大きいため今まで、あきらめていましたが、もうじき出来そうなところまできました。
SATA版に期待 (スコア:1)
これのSATA版750GBを待っています。
250GB*2と500GB*2を混ぜて1.5TBで使っている人は
居るようなので、2TBまでの組み合わせなら大丈夫そうな気がします。
あとは4台使って計3TBにしても使えるのかなと...
2TBの壁のファイルシステムは組み込み系に無さそうなので、いけるのではないかと期待していますが...
RAID 6だと (スコア:1)
PATA (スコア:0)
括弧書きがなければわからなかったよ。
Re:PATA (スコア:0)
それに対してパラレルで「PATA」ですね。
#電子メールに対して、郵政メール、原始メールみたいなもの
プラッタ1枚 (スコア:0)
1.8インチHDDで120GBとかも遠くないか。
Re:プラッタ1枚 (スコア:2, 参考になる)
http://dailytech.com/article.aspx?newsid=1896 [dailytech.com]
この情報によると8head/4discだそうです。
Re:プラッタ1枚 (スコア:3, 参考になる)
200GBのみが133GB/Platter
500GB~250GBのモデルは166GB/Platter
750GBが186GB/Platter
売れ筋(容量あたりの単価が安い)は2Platters(4Heads)あたりなので、
250GBから320GBに世代交代ですね。