DanceDanceRevolution、約3年半ぶりのアーケード版新作登場 39
ストーリー by kazekiri
ステップステップ 部門より
ステップステップ 部門より
imp曰く、"ダンスをモチーフとした体感ゲーム「DanceDanceRevolution(D.D.R)」の国内アーケード版新作が、コナミデジタルエンタテインメントから約3年半ぶりに発売されました。
今回発売されたのは「DanceDanceRevolution SuperNova」で、厳選されたライセンス楽曲や、コナミの音楽ゲームからの移植曲等の新曲を多数収録し、ヨーロッパ、アメリカ、日本と世界規模インターネットランキングの開催を予定しています。
D.D.Rは上下左右4つのフットパネルを画面に合わせて踏むという体感ゲームで、その単純なルールや派手な筐体、また運動によるフィットネス効果等からテレビで取り上げられる等、当時は一大ブームとなりました(参考:ダンスダンスレボリューション - Wikipedia)。
国内でアーケード版の前作「EXTREME」がリリースされたのが2002年のクリスマス。一時はシリーズ終了との噂も流れましたが、海外では根強い人気を見せ、家庭用ゲーム機オリジナルの新作が幾つかリリースされていました。それに伴い、国内でも海外からの逆輸入のような形で家庭用オリジナル新作が発売され、この度ついにアーケード版の復活となったようです。
現在は筐体販売のみの為設置台数も少ないようですが、今月末には従来筐体からのバージョンアップキットも発売されます。今年の夏は久しぶりに各地で熱いステップが見られるのでしょうか。
タレコミ人も4thMIXの頃まではまだプレイしていましたが、今はもう連続1プレイ程度が限界です。運動不足が身にしみますね・・・・・・"
ほぼ信者 (スコア:4, 参考になる)
ゲーム自体が全く変わっていないのにインカムがある程度出る、変なゲーム機だと思いますよ。
踏んでる人たちが信者になってるからかも知れませんけど。
# 多分俺もな
でもやっぱり信者だけのゲームになっちゃうので、新しい人を呼び込んだりするには曲数のアップデートは必要。
飽きるし。
なので大歓迎です。
お小遣い制なのであんまり出来ないけど、暇とお金があったら出来るだけ飛んだり跳ねたりしたいです。
# 一番嬉しいのはカード導入だったりする
# あとはどこが設置するかだな
アーケードゲームはソリューションビジネス (スコア:4, 興味深い)
コナミもだいぶおとなしくなったなと思いました。
まだDDRの筐体を抱えているオペレータがどれくらい
いるのか…という状況で今更出すというあたりが、です。
アーケードゲームを買うのは,通常はオペレータ
(ゲーセンの経営者、経営会社)です。
オペレータは,「後で中古市場にいくらで流せるか」の読みも
込みで,購入価格が妥当かを判断します。
今時はむやみに設置面積を取るオンラインゲームも多いですから,
それとリプレイスしてまで,ブームが終わった後でつぶしが
効かない専用大型筐体ものなんて、よほどのことが
ないと買わないわけです。
これで、『コナミは続編ものでコンバージョンを出す』という
信用が得られたら、店が新規に,コナミの専用筐体物の
ゲームを買うときの財布の紐が,もう少しだけ緩むでしょう。
(他にもインターネット接続利用で定期的にイベントやるとか)
今のアーケードゲームというのは,パッケージ(基盤)の
売りっぱなしでなく,ゲーセン相手のソリューション
ビジネスでなければならないのです。
#JAMMAショー合わせで,幕張のホテルでプライベートショー
ぶつけてくるかも(笑
Re:アーケードゲームはソリューションビジネス (スコア:2, すばらしい洞察)
専用筐体のゴージャスさが目立つSEGA(特に馬関係)とは段々対照的になっているかもしれない。
あちらはまだUIを成長させる気満々だからしょうがないのかもだけど。
# 正直BBHの設置箇所がもっと増えて欲しい
---- 何ぃ!ザシャー
Re:アーケードゲームはソリューションビジネス (スコア:5, 興味深い)
ソフトのレンタル化によるプレイ毎の課金も導入した二段構えの方法を取ってきました。
流用の効かないハードは買い取り(2セット4台で300万)、ソフトはレンタルで1プレイ30円です。
この1プレイ30円はフリープレイなどにも適用されるため、店員によるUIの調整にも金がかかる事になります。
セガならば (スコア:3, すばらしい洞察)
#大きなお友達向けにはナムコの「THE IDOLM@STER [idolmaster.jp]」と連携して、中のアイドルと一緒に踊るとか…。というか自分がバックダンサー?
Re:セガならば (スコア:1)
Re:セガならば (スコア:0)
運動不足というより体力不足 (スコア:3, おもしろおかしい)
DDRをやり続ける事によるDDR筋肉が発生します。
(生活上、この筋肉は全く使いませんが。)
あと、体力増強できます。
(10ゲームとか余裕になります。階段上り下りが楽に…)
なんとなく減量できるかもしれません。
(終わった後にビール飲んだら意味ありませんが。)
#難しい曲じゃなくてさ、楽しい曲増やしてよKONAMIさん
#BM2DXもバージョン上がる毎に驚異的なハイレベル化…
ゲーム歴なし (スコア:2, おもしろおかしい)
#マジで友人に聞き返しました。
Re:ゲーム歴なし (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ゲーム歴なし (スコア:0)
#おいらは通常モードも出来ません。
Re:ゲーム歴なし (スコア:0)
福祉 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:福祉 (スコア:2, おもしろおかしい)
音楽とは関係ないですが、探してみたら、『ワニワニパニック』『スイートランド』 [wind.ne.jp]もあるようです。
#自称グルメの第一声は「柔らか~い」
Re:福祉 (スコア:2, 興味深い)
学校が導入しているくらいですから、
老人向けも冗談じゃなくなるかも。
で、小粋なじい様が華麗なステップで老人向けモード以外を
踊ってたりして。
壮年向けとか、リハビリ向けとか、反射神経向上用とか
色々応用できると思います。
こういった分野で世界的に日本が伸びていくというのも、
老人大国になろうとしている将来に向けた取り組みとしてやってみるのはどうでしょう。
コナミさんじゃなくても、誰か私を雇いません?
案だけはありますよ。
そのうち、主要輸出品もなったりして?。
でも、パッケージに書いてある売り文句が 「楽しく老化を防ごう」
「1曲で**カロリーを消費!」
「対象老人度***以下推奨」
とか。、ちょっとあれですね。
----新たなゲーセン人口増加のためにも、実現してほしいですね。
DDR Silver Edition (スコア:1)
全国のご老人方がDDRで阿波踊り対戦・・・。
#福祉=老人って訳じゃないけどねん。
Re:DDR Silver Edition (スコア:1)
DDRよりDMXに近くなるかもしれないけどw
DDR筐体で「おとみさん」に合わせてゆるりと踊ってみたいものです:P
今思ったんだけど、後世に残したい伝統芸能をDMX様のモーション監視でゲーム化するってのもいいかも知んないね。
○○節とか××神楽とか。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:DDR Silver Edition (スコア:1, 興味深い)
恋のパラパラ大作戦 [mycom.co.jp]
#公式のサイトが見つからなかったので、紹介記事へのリンクです
Re:DDR Silver Edition (スコア:1)
・・・「マツケンサンバ」とか。
こないだ地元の盆踊りで踊っていたのにはビックリだぁ
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Ez2Dancerぽく、楽しくなるのだろうか。 (スコア:1)
とりあえず、収録希望をあげてみる。
・ Pooyan
・ Circus Charlie
・ Punk Shot
RampartはKONAMI扱いしちゃダメかな。
ふあいあー。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
収録希望ツリー(ぇ (スコア:1)
・SNATCHER BATTLEのDifficult Move
・salamander2の二面と没曲
・X-MEN(カプコンのじゃない)の一面
・パワプロのオープニング各種
・ときメモ系から本気でのアレンジ
・ハイパーオリンピックをモチーフにして
・けっきょく南極
・XEXEXからどれでも
# 私自らが出られても困るのでID
Re:収録希望ツリー(ぇ (スコア:1)
初代MSX版NEMESIS(グラディウス)のエクストラステージ[mp3注意] [dyndns.org]とか、
グラディウス2のスペーストリッキーエリアの曲[midファイル注意] [dyndns.org]なんかも
結構いい感じだと思いますよ。
# レーザーで突入すると死ねる…。
# 入り口でさっさとダブルガン取りますけどね。
マンダのボツ曲、個人的にはFire Tripperが好きだが、
きっと高難易度にするならNERVOUS BREAK DOWNのことなんだろうな。
曲名忘れててちょっと検索 [nifty.com]しちまったよ。
Re:収録希望ツリー(ぇ (スコア:0)
耳コピを激しくミスってるものを紹介するのは勘弁してください…。
Re:収録希望ツリー(ぇ (スコア:1, 参考になる)
ただのスケーターズワルツです。
#無粋なのでAC
#X68k悪魔城ドラキュラのドラキュラ戦か
#悪魔城伝説のラストバトルか
Re:収録希望ツリー(ぇ (スコア:1)
ばかやろう基地到着のフレーズで曲を終える所までネタに決まってるじゃないか(ぇ
Re:収録希望ツリー(ぇ (スコア:0)
Re:収録希望ツリー(ぇ (スコア:1)
喪前さんは漏れですかw
個人的にはジャッカルとかチェッカーフラグとか入れて「とても踏めネーヨ」と言ってみたい:)
# ここは水の惑星ラティス……ではなく休日出勤の仕事場なのです(涙
---- 何ぃ!ザシャー
Re:収録希望ツリー(ぇ (スコア:0)
草葉の陰から応援してますよん
Re:Ez2Dancerぽく、楽しくなるのだろうか。 (スコア:0)
/.JでDDRといえば。 (スコア:1)
是非コメントを聞いてみたいところであります。
跳舞毯 (スコア:1, 興味深い)
中国などでは跳舞毯 [hatena.ne.jp]という名前で有名?とか。
しかし、購入前に分かる情報は曲目ぐらいのもので、音質に関する言及が一切ないため、定番ダンスサウンドを期待して購入すると…聞こえてくるのはファミコンサウンド。
僕のようなレトロゲーム好きな人間にとってはそれも魅力的ですが(持ってはいませんが今でも欲しい位です)、一般層にはあまり受けなかったそうで、ブームもすぐ沈静化してしまったようです…。
# でもコレ、DDR本編よりもアレゲ度は高いんじゃないでしょうか。
テレビゲームというよりもカラオケですね (スコア:1)
テレビゲームというよりもカラオケや大道芸に近い。
これに関しては、そういうスタンスで展開しても良いのでは?>KONAMI
難易度を上げなくても、定期的に曲数を増やして、イベントを開いて
いけば、地道に商売を継続できそうな気がします。
改善されないと流行らないと思う点。 (スコア:0)
あと、ギャラリーがまったく居ないでDDRをやってる人はちょと情けなく見える・・・orz
Re:改善されないと流行らないと思う点。 (スコア:4, おもしろおかしい)
(リンク先YouTubeにつき音声注意)
>踊ってる感がすくないから
タンバリンやマラカスもって画面の指示通りに、というゲームはありましたね。
私感ですが、全身での踊りが必須なゲームは、敷居が高すぎてしまうような気がしますけ。
Re:改善されないと流行らないと思う点。 (スコア:0)
(・∀・)カコイイ!!
いや、まじで、感動した。
Re:改善されないと流行らないと思う点。 (スコア:0)
そうそうこれこれ。
2人踊りは相方がいないとできません(一人で2人分踊る人もいますけど)が、一人バージョンでも同様のことは出来ます。
なのでメーカーの人にはめったやたらと難しくするのではなく、楽しく踊れる程度の曲を増やして欲しいところです。自主的に(ゲーム的には)無駄な動きを取り入れられるように。
Re:改善されないと流行らないと思う点。 (スコア:3, おもしろおかしい)
# Lv7越えるとあとは地団駄ですって。足踏みなんてものじゃない。。。
# あとはパフォーマーになるというのもありだと思いますが
# PPP [e-words.jp]といいDMX [nec.co.jp]といいDDRといい…踊るメモリ [srad.jp]なのか踊るストレージなのか踊るデータリンク層なのか…
Re:改善されないと流行らないと思う点。 (スコア:1, 参考になる)
あまり日本国内では見かけなくなりました。やはり流行りものですし。
しかしジャパンエキスポ2006のレポート写真とかで見掛けますね。これを海外では引き続き要望が多い、という証拠にはならないだろうけど。
double play好きだったんですが (スコア:0)
あの、妙に背中に感じる視線を感じつつ、跳ね回るのが好きだったんですけどね。
フルに全開プレイすると、フラフラになったもんだ。
その後で、サウナ行ってサッパリするのが定番コースだったあの頃。
上の方に貼ってあったyoutube見てても意外とステップ覚えてたな。もう体力持たないだろうけど。