パスワードを忘れた? アカウント作成
13064 story

Firefox 1.5.0.6リリース、Windows Media コンテンツの再生不具合を修正 85

ストーリー by GetSet
もう次ですか… 部門より

Motohiko曰く、"Firefox 1.5.0.5がリリースされて未だ日が浅いですが、Firefox 1.5.0.6がリリースされました (リリースノート / 和訳)。
1.5.0.5リリース時のストーリーにコメントしてありますが、1.5.0.5に於いて発生したWindows Media Playerプラグインでストリーミングが利用出来ないという問題のみの修正となっています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 13時37分 (#990223)
    1.5.0.5では、グラフィックアクセラレーションを切っていると透過画像の「透過してない部分」が黒塗りになっていたのですが、1.5.0.6では直ってますね。
  • RealNetworks (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年08月03日 14時49分 (#990264)
    MozillaZineに載ってるもう一つのネタ、Mozilla.comとRealNetworksの提携の方が気になります。といっても、FirefoxにRealPlayerがバンドルされるわけではなく、RealNerworks社の製品のインストール時にFirefoxをインストールする選択肢がでる(つまり、逆バンドル)だけなんですけど、それでも/.のコメント [slashdot.org]では「スパイウェアの総本山と手を結ぶのはマイナスだ」という論調ですね。

    Real側がブラウザをどう使うつもりなのかも興味深い。

    # AOLがまともな競争力のあるwinampを開発し続けてたら、って禁句かな。
    # ここに手を突っ込める日本企業がないのは残念でもある。
    # Googleって、メディアプレイヤー戦争でもいいポジションに就けてるんだなぁ、と改めて…
  • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 18時59分 (#990357)
    Windows XPですが、1.5.0.5→1.5.0.6に更新したら、それまで起動毎に
    訊かれていたマスターパスワードが訊かれなくなってしまいました.

    Bugzillaを漁りましたが、関連しそうな問題が多すぎてどれがどれやら・・・

    Master Passwordが失われたのかと思いましたが、オプションを見ると
    消えているわけではなさそうで、残っていると思われるパスワードを
    削除するにも以前のパスワードの入力を求められました.
    削除して再設定してみましたが、やはり起動時に訊いてくることはあり
    ませんでした.

    このままじゃ、マスターパスワードを設定している意味がない.
    あとはProfileを作り直してみるくらいしか対処法が思い当たりません
    が、面倒なのでまだそこまで手をつけていません.

    誰もこの点について言及していないようなので、環境の問題なのか、
    それとも誰もマスターパスワードなんて使ってないんでしょうか.
  • by hidenosuke (241) on 2006年08月03日 12時47分 (#990194)
    同じ問題(Bug 346167 [mozilla.org])に対応したSeaMonkey 1.0.4も出ているようです。リリースページと [mozilla.org]リリースノート [mozilla.org]。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 8時37分 (#990654)
    自動更新でアップデートすると、DOM Inspector と Talkback は
    「Firefox 1.5.0.6 に対応していないために無効化されています。」
    となり、「更新を確認」を実行しても「更新が見つかりませんでした」となります。
    # これは多分 1.5.0.5 あたりからだと思うのですが・・・(←うろ覚え)

    有効にするには仕方なく再インストール・・・ということになると思うのですが、Win98/98SE/Me(とXPの一部環境)では Fx/Tb 1.5.0.2 以降でアンインストーラが機能しない [mozilla.gr.jp] 問題があります(Win2kは問題なし?)。

    このため、現状では Bug 338752 [mozilla.org] にあるように UninstallFirefox.exe を使ってアンインストールした後に最新版をインストールするか、もしくは直接上書きインストールするしかありません。
    1.5.0.x 以降は自動更新でのアップデートが主流になって、最近は手作業での再インストールは少数派なのでしょうか?

    # あなたの Firefox/Thunderbird は、アンインストールできますか?
  • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 13時23分 (#990214)
    こんな細かいマイナーなリリースのたびにもトピックにするとはねえ。
    • Re:必死ですねえ (スコア:3, 参考になる)

      by kappie (9734) on 2006年08月03日 13時41分 (#990225) ホームページ 日記

      いくつかのWebサイトのログを閲覧できる立場にあるのですが、FirefoxのシェアはWindows用のゲーム系サイトで6%、インターネットの技術系サイトで21%くらい。

      IEだってしょうもないマイナーリリースがニュースになることがあるわけで、Firefoxでもこの程度のマイナーリリースを取り上げていいんじゃないですか? シェアが20%超える場合があるとなると、いろいろ対応を変えないといけませんよね。

      --

      /K
      親コメント
      • by prankster (12979) on 2006年08月03日 14時03分 (#990239)
        >Firefoxでもこの程度のマイナーリリースを取り上げていいんじゃないですか? 

         賛成です。ちょっとしたアップデート/修正であっても、アナウンスが役に立つ人はいるかもしれませんからね。
         私の場合Mac/Panther使いで、スクロールの不具合のためFirefoxを使うことをあきらめています。この不具合の修正のアナウンスがあったら喜んでダウンロードに行くと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Cowerd (24277) on 2006年08月03日 20時10分 (#990390)
          一部の人のみが困る、危険の無いバグ修正は特にアピールしなくても
          良いと思います。
          困ってる人は、積極的に調べたり探したり修正版を求めたりしますので。

          客観的に見ると、先週頃にリリースしたばかりなのに、すぐに修正が
          入るということは品質管理に問題があると判断されてしまいます。

          逆に前回のような全ての人が危険な状態にある場合は、問題を
          隠そうとするのではなく、積極的に話題に取り上げるべきでしょうね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 13時32分 (#990218)
      個人的にはOpenOffice.org 2.0.3 日本語版のリリースは取り上げてほしかった。
      今週に入るまで気づかなかったですよ。

      # お前がタレコめって?気づいてなかったんだから、ムリムリ。
      親コメント
    • まあ、タレコミ数が多くて困ってる状態でもないので
      別に良いんじゃないかな。
      とは言っても、このレベルのリリースで議論しろと
      いわれると困るけど。
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        今回は「またか!」的な要素があるんで、
        その辺をネタにやればいいんでないすかね?
    • Re:必死ですねえ (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      注目されてないってことの裏返しですな。
      あと品質の悪さの現れでもある。
    • by Anonymous Coward
      元コメントがマイナモデなのは同意だが、確かにこの程度のマイナーリリースでトピックにするのはちょっとアレかと。

      # セキュリティ修正ならまだしも・・・かと思ったが、セキュリティ修正も投稿すべき内容じゃないような気がしてきたのでAC
      • by vn (10720) on 2006年08月03日 13時46分 (#990230) 日記
        Firefox と OpenOffice.org だけは、どういう理由か知りませんが、
        どこからともなく Anonymous Coward がうじゃうじゃ現れて
        否定的なコメントを垂れ流すんですねぇ。

        こういうのに折れて、ストーリーを出さないようにすることは
        ひとつの屈服だと思います。なるべくタレコむべきなんでしょう。

        少なくともコメントの多さは関心の高さを反映している訳ですし。
        親コメント
        • by typer (9666) on 2006年08月03日 15時22分 (#990281) 日記
          非AC:ACというわけじゃないけど、ここ数日は何時もより全体的に1ポイント以上のコメントが多い気がする。
          なのにこことあそこはいつも通り(40-50%)の割合っぽいデス。って事でデータ(15:17現在)を出す暇人。
          +1以上 全体 1以上の割合
          14     29   48%   Firefox 1.5.0.6リリース、Windows Media コンテンツの再生不具合を修正
          0      3    0%    RambusがDRAM技術を不正占拠、か?
          14     19   74%   岡山にアジア最大の3.8m新技術望遠鏡建設へ
          15     28   54%   DMVの営業運転は来年4月から
          102    182  56%   日本人エンジニアは海外を目指すべきか
          48     73   66%   ガチャピンがblogをスタート
          37     77   48%   佐賀市の基幹電算システム、丸一日ダウン
          29     81   36%   OpenOffice.orgの新聞広告、NYで掲載
          25     49   51%   シャープを超えたなぞの巨大企業
          65     119  55%   キヤノン、偽装請負一掃へ
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 20時02分 (#990383)
          Anonymous Cowardには、本当に良いこと、すばらしい洞察と思えるコメントも多いですよね。
          それに対し、IDでもどうしようもない誹謗中傷を繰り返す者がいるのでAnonymous Cowardがそれほど悪い形だとは思えなくなってきました。
          どのIDの人物のことを言っているのかは、ここでは敢えて書きませんが。
          考えてみればIDだって匿名には違いありませんので、身分を隠して極悪なコメントを書いていても実生活には影響がないのは同じですね。

          >こういうのに折れて、ストーリーを出さないようにすることは
          >ひとつの屈服だと思います。なるべくタレコむべきなんでしょう。

          タレこむに値するネタなのか、採用するに値するネタなのかを考えるべきであって、そのようなただの意地でタレこむのはやめましょう。

          >少なくともコメントの多さは関心の高さを反映している訳ですし。

          その高い関心が、Firefoxそのものではなくて、過剰なFirefoxのタレこみに関する議論だっていうことが問題なのですよね。
          半分以上のコメントがこの議論ですし。
          親コメント
          • 補正項 (スコア:2, 興味深い)

            by vn (10720) on 2006年08月03日 21時03分 (#990429) 日記
            >こういうのに折れて、ストーリーを出さないようにすることは
            >ひとつの屈服だと思います。なるべくタレコむべきなんでしょう。

            タレこむに値するネタなのか、採用するに値するネタなのかを考えるべきであって、
            いうまでもなく、それが議論のベースラインですよ。私が書いているのは
            補正項のことです。

            Mozilla Firefox や OpenOffice.org がストーリーになる度に、
            うじゃうじゃ AC が出てきて議論を攪乱する傾向があるようだ。
            いや、確証はないが、そう推論してもおかしくない状況がある。
            どういうメカニズムかは分からないが、そういうお邪魔虫を呼び
            込みたくないために、本来すべきタレコミをせずにおく傾向が、
            私の中にもあるようだ。この傾向をそのままにしておくと、
            もしも /.J の論調を不当に「操作」しようという意図を持った
            集団が現れたら、易々と目的を達せられてしまうだろう。
            /.J が不当な「操作」の試みに対してロバストであるために、
            タレコミに値することはきちんとタレコむよう意識しなきゃ
            ならない。そういう意味です。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 2時09分 (#990586)
          GIMPやBLENDERとか、メジャーなのにアンチすらいないソフトのユーザーとしては
          実にうらやましい限りです。同じオープンソースなのに、みんなえこひいきですよ!
          今からでも遅くないから、半月ほど前に立ったBLENDERのトピで
          「日本語化すら不完全なのかよ」とかアンチな書き込みをしてくるべきです!
          一年以上タレコミの無いGIMPに関しては、ネタを垂れ込んでまで叩くぐらいの
          意気込みを見せるべきです!

          #ギョーカイ人でもないし、グラフィック系ソフトのことにしか感心が無いからACの人
          #MSの競合製品じゃないソフトの事もみんな注目してほしいな
          親コメント
        • > Firefox と OpenOffice.org だけは、どういう理由か知りませんが、
          > どこからともなく Anonymous Coward がうじゃうじゃ現れて
          >否定的なコメントを垂れ流すんですねぇ。

          否定されるのは,FirefoxとOpenOffice.orgだけじゃないと思います.
          ・既にある○○と同じじゃないか
          ・□□が無ければ使えない
          ・俺が昔考えた
          は,/.Jの慣用句みたいなものなので,無視することにしています.
          親コメント
        • まあ、夏ですから。

          #部屋にこもってこんな所見に来てないで、外に遊びに行ったら? > 夏休みの諸兄

        • by Anonymous Coward
          ここがそういうサイトだからでは?
          オープンソースに否定的な立場の人が、わざわざOSDNのサイトにユーザ登録しないですよね。

          #むしろ問題なのは、オープンソースに変な愛着を持ってる人が多いことじゃないかな。
          #親コメントみたいな、感情的なコメントがモデ5ですもの。(親コメントの親コメントを読んでみましょう)
          #そりゃACで投稿したくなっちゃいますよ。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 13時34分 (#990219)
    特定のサイトで動作不良起こした原因は何だったの?
    「直しました」だけじゃ全然信用できないんだが。
    他のサイトでまた起きるかもしれんし。
    • by vn (10720) on 2006年08月03日 14時06分 (#990242) 日記
      Bug 346167 の詳細 [mozilla.org]
      英語をただ読め、などと冷たいことは申しません。
      言い出した人の法則を発動しますので、他の人が
      英語を読まなくても概要が分かるようにしてください。
      親コメント
    • Re:で、原因は? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月03日 14時09分 (#990244)
      タレコミのリンク先に説明がありますよ。
      ブラクラのmailtoストームなどをブロックする修正が
      mmsなどもブロックしてしまった模様。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ソースがクローズドなソフトよりは、不具合の情報は大量に出回っていると思います。Bugzillaを参照せよ、でいいかと思います。

      その点、英語が読めないとか、パッチが意味わからないというのは・・・。

      # vn氏の「言い出した人の法則を発動します」の意味がわからないのでAC。
      • by Elbereth (17793) on 2006年08月03日 14時28分 (#990258)
        ># vn氏の「言い出した人の法則を発動します」の意味がわからないのでAC。

        言いだしっぺの法則 [google.co.jp]
        親コメント
        • Re:で、原因は? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年08月03日 21時39分 (#990451)
          親コメントのAC氏は、もしかしたら

          「“言いだしっぺの法則”は分かるけど、“言い出した人の法則”は分からない」

          という遠回りの指摘なのかもしれませんよ。
          実際、これらの言葉はイコールではありません。

          なぜなら、「言いだしっぺ」という言葉には、それ自体に
          「言い出した人が最初に始める」という意味があるからです。

          つまり、
          「言いだしっぺの法則」=「言い出した人の法則」ではなく、
          「言いだしっぺの法則」=「言い出した人が最初に始める法則」なのですね。

          そもそも、「言いだしっぺ」という言葉は
          「あれ?この部屋くさくないか?」と最初に言い出した人こそがオナラをしている、
          「言い出し屁(いいだしべ)」が変形して生まれました。
          対象の行為をすでにしているのが元来の意味だったのですね。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月03日 14時14分 (#990249)
    正常に見れないのは治ったんだろうか?
    米国の特許のイメージを選択するとまともに映った試しがない…
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...