Mozilla Firefoxお友達紹介キャンペーン「World Firefox Day」 74
ストーリー by next
お前の名前をさらしてやる 部門より
お前の名前をさらしてやる 部門より
yukichi曰く、"Mozilla Firefox 2.0に向けて、Firefoxの友達紹介キャンペーンが始まった。その名も「Firefox Day」。これは、Firefoxをいまだに知らない人にFirefoxを紹介して、その友達にMozilla Firefox の1.5をダウンロードしてもらうと、投稿者と紹介した友人の名前が、今度リリースされるFirefox 2.0の中に記載されるというもの(ただし、紹介できるのは、一人)。期限は9/15まで。詳しい内容は、Mozilla Japan吉野氏の投稿に掲載されている。今波に乗っているMozilla Firefox、あなたも、名前を載せてみませんか?"
きっと (スコア:5, おもしろおかしい)
これでFirefox2.0のアーカイブが異様に肥大化してたら嫌だなあ。
いえいえ。 (スコア:3, おもしろおかしい)
# コメントになってたり、変数名になってたり。
Re:いえいえ。 (スコア:3, おもしろおかしい)
return ERROR;
}
大丈夫 (スコア:2, おもしろおかしい)
+→「メンバーリストのダウンロード」
データはえーと、「自分の名前は自分でローカル保存」しておく
で、P2Pで…
ゴメン大丈夫じゃないや
about:users ? (スコア:2, 参考になる)
もしかして about:users みたいなハンドラを追加して、実態は http://www.mozilla.org/users/ だったりするのかな。
about:credits は Firefox でもまだ生きてて、実態は
http://www.mozilla.org/credits/ [mozilla.org]。
日本人っぽい名前もチラホラ。
なによりも (スコア:5, すばらしい洞察)
「あ、それからFirefoxでダウンロードしちゃダメだよ。」
本家記事 (スコア:3, 参考になる)
その際の、本家記事 [slashdot.org]です。
Re:本家記事 (スコア:0)
> Mozilla Foundation の設立 3 年目にあたる 7 月 15 日から始まりました。
> 英語、日本語をはじめ数か国語でサイトを公開しています。
7月15日から日本語サイトも公開していたように読めますね。
晒される? (スコア:2, すばらしい洞察)
削除依頼するハメになりませんように…
#ねがてぃぶしんきんぐとお友達
匿名大好き日本人 (スコア:4, おもしろおかしい)
アメリカ人には「名前が広まればヒーローになれますよ」。
イギリス人には「紳士は知人を紹介して名前を載せる栄誉を受けるものです」。
ドイツ人には「規則では知人を紹介して名前を載せることになっています」。
フランス人には「決して誰にも紹介しないでください」。
イタリア人には「美女があなたの名前を知りたがっています」。
日本人には「ご心配なく、匿名で載せますよ」。
#日本人なのでAC
Re:匿名大好き日本人 (スコア:3, おもしろおかしい)
既に部門名になってた… (スコア:1)
どーせ (スコア:2, すばらしい洞察)
まぐろたべたい
Re:どーせ (スコア:1)
テレビCMなどを流したら、どうですか? (スコア:2, 参考になる)
Super Souya
缶コーヒーのシール広告もいいね (スコア:2, おもしろおかしい)
#まぁなんでもいいやね、もう
Re:テレビCMなどを流したら、どうですか? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:テレビCMなどを流したら、どうですか? (スコア:0)
いただけない (スコア:2, 興味深い)
今まで、Firefox を応援してきたユーザーの布教活動を
軽くみている感じを受けるのは私だけでしょうか?
#Firefox 大好きだからこその ID
け!Firefoxまでが2.0かよ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:け!Firefoxまでが2.0かよ (スコア:1)
誤記 FireFox
巫女 Firefox [mozdev.org]
ファイルサイズ (スコア:1)
やたらと肥えられても困るので、
ユーザーを増やすのも、程々にしてください。
if the kid?
使わなくても良いのね (スコア:1)
紹介してくれる人がいないけど…
Re:使わなくても良いのね (スコア:1)
メールアドレスなんて簡単に手にはいるわけだし、ここを見ている人ならいくつも持っていそうなものだし。
確実に自分の名前を刻みたいのであれば。
Firefox Friends Wall (スコア:1)
FAQ読んでたら、皆さんが心配しているようなことに対する配慮は一応あるようですね。
紹介しても2.0へのアップグレードで逃げられそう (スコア:1, すばらしい洞察)
「2.0にアップグレードしたら、お気に入りの拡張が使えないよ〜」って
どこまでが2 (スコア:1)
2.0とは何処にも書いてないような。
Re:どこまでが2 (スコア:1)
とあります。
Re:どこまでが2 (スコア:0)
そこにはFirefox2としか書いていなく、2.0とは書いていない。
2.999999...まで刻んでくれるのか? ってことでしょ。
スラドでおともだちを募集しても良いのかな? (スコア:1)
誤記 FireFox
巫女 Firefox [mozdev.org]
今なら、おんなじ値段でもう一個! (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
お友達への想い (スコア:1)
たとえば (スコア:0)
Re:たとえば (スコア:0)
2.1 (スコア:0)
#宇宙へ打ち上げる記念プレートみたいでアレゲ
ねずみ講 (スコア:0)
この間のSpread Firefox [srad.jp]といい、
どうもMozillaの中の人たちはプロモーションがものすごく下手というか、
本当に頭でっかちな技術オタクしかいないのかと、疑いたくなります。
あまりのセンスのなさが、センスのない推測に繋がってしまう。
いっそのこと電通に金を払って、何か考えてもらった方がいいと思うよ。
Re:ねずみ講 (スコア:1, 参考になる)
これは、別に無限に連鎖する必要は無いわけで、全然別物。
ねずみ講がなぜ法律で禁止されているか理解してないようで、元コメントの危うさを感じる。
Re:ねずみ講 (スコア:2, 興味深い)
正確に言うと、子会員がが複数の孫会員を作ることによって親会員以前の祖先会員の上納金が確保される仕組み。
無限に連鎖しても、子会員が孫会員を一人だけ増やすんじゃ、祖先会員への上納金は薄くなっていく一方。最初の会員以外、誰も黒字になりません。破綻もしないでしょうけど、入会する人も居ないでしょう。
ちなみに、激しいインフレ下では、ネズミ講は破綻しません。これを保険や互助会のような仕組みとして利用する場合があります。そういう国では、ネズミ講が合法だったりします。
日本の年金制度も、経済成長を前提とした仕組みで、インフレ下のネズミ講と似た構造にあり、デフレになったり、人口が減少すると破綻するわけですね。
所有している金を払って広告企業に考えてもらって (スコア:0)
所有している金を払って広告企業に考えてもらって宣伝打ってもらっても、たぶんコミュニティの面々は嬉しくないと思うなぁ。 それじゃ普通の企業だからね。
前の新聞広告だって、「オラにチカラを!」って具合にお金をみんなから募って実行することによって「俺たちが考えた事を俺たちのチカラで」って要素が加わった訳で。
最近の mozilla が今まで他であまり見かけたことが無かったような変わった方法ばかり選んでいるのは、意図があるんじゃないかって思う。
変わりすぎてて一部にウケない事が多いけど、ともかくなにかやって突破を試みようとしているのは良いことだと思うな。 意欲が見えるからね。
ある種のチープさの匂いは、なんか mozilla らしいw
Re:ねずみ講 (スコア:0)
逆に、この企画は、動いた分だけ、ユーザーが確実に獲得できます。コストは相当安いです。
いくらかね払えばいいかわからない企画と、確実にユーザーが獲得できる企画と、あなたはどちらを選びますか?
Re:ねずみ講 (スコア:1)
ここが間違ってない?
動いた分だけ確実にユーザ獲得できるなら、日本でも相当数獲得できてるはずだけど。
# 俺はせいぜい奥さんにそれとなく使わせてるだけ
確実なマーケティング手法があったら、マーケティング研究要りませんがな。あなた大金持ちよ。
Re:ねずみ講 (スコア:1)
スポンサーが納得してくれるなら、堅実で地味なものよりも派手でどんぶり勘定で不透明なやり方のほうが広告業者にはメリットがあるでしょう。
確実な手法なんてものが存在してもそれは世の中には出てこない気がします。
さて、今回の手法の確実具合ですが、ガンホーの1Dayチケットとかがユーザー数にカウントされるのと同様に、ダウンロード必須っつーところで一時的にではありますが確かにFirefoxの利用者にはなるんじゃないかな?
ブラウザの利用者でなくFirefoxのダウンロードサイトの利用者という意味で。
まぁ、大切なのは最初の一歩なので方法としては悪くはないと思います。
勧められた友人が「信者うぜぇ」とか思わなければ・・・。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:ねずみ講 (スコア:1)
つまり「いかに速く大量の客をつかむか」ですね。
利益目的ではないオープンソースの場合、そのあたりに必死では
ありませんから、お金をかけるインセンティブは小さいでしょう。
「お金をかけず、地味に、少しずつユーザーを増やす」という
方向性では広告専門家の出る幕はあまり無いと思います。
お金が有り余ってるなら別ですが。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:ねずみ講 (スコア:1)
こんな前提付けたら、そりゃあやっただけ効果が上がる事になっちゃいますわ。
友達にFirefoxを紹介説明し、興味を持ってダウンロードする事に同意してもらう所までのコストが、すっぱり抜けちゃってる。
そして多分そこが一番大変。
Re:ねずみ講 (スコア:1)
いいえ。費用ではないが、コストはかかってますよ。
紹介する人と紹介される人の、時間。
# 俺はそのコストが高いと思うから、これには参加しない
Re:ねずみ講 (スコア:1)
高いとは思わない
#ただより高いものは(ry
誤記 FireFox
巫女 Firefox [mozdev.org]
8/22はCalendarテストデイ。(おふとぴ) (スコア:3, 参考になる)
以下、ノリで翻訳。
# 参加できるかどうか分からないけどID。
Re:8/22はCalendarテストデイ。(おふとぴ) (スコア:0, 余計なもの)
ちょwww
Re:8/22はCalendarテストデイ。(おふとぴ) (スコア:1)
Re:8/22はCalendarテストデイ。(おふとぴ) (スコア:1, 参考になる)
「参加する資格はない」のと「参加するために必要な資格はない」のは別だよなあ。