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2006年度未踏ユース公募結果が公開される 53

ストーリー by mhatta
titleは2005年度だが中身はちゃんと2006年度 部門より

next49曰く、"少し前ですが、2006年度未踏ユースの公募結果が公表されました。個人的にタイトルが大好きなので、Antwaveの開発者にはぜひがんばっていただきたいです。/.Jのみなさまの気になる案件はございますか?

なお、歴代の成果に関しては、IPAの成果事業報告書からみることができます(成果事業報告書のページ)。

過去の関連ストーリーはこちら

"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2006年08月31日 10時21分 (#1008554)
    応募企業にとって、
    未踏ソフトウェア創造事業が基幹業務になっている感じですね
    プロジェクトとして優秀なプログラマの発掘をしているうちはいいですが、
    日常的な事業になるとちょっと問題だと思う。
    よくある補助金を食い物にする事業と同じく、
    出来レースで惰性で行うようになるんじゃと懸念します。
    そろそろ止めたほうがいいかも
  • by Anonymous Coward on 2006年08月31日 13時34分 (#1008718)
    だいぶ疲れてるようだ・・・
  • by Choro-Chan (31768) on 2006年08月31日 11時43分 (#1008638)
    >よりよいコメント記述のためのプログラミング環境
    COBOLなどコメントも含めたステップ数で成果を計っていた頃を
    思い出しました。
    私は無駄な物を書いたことがないような気がしますが、
    今見るときっと恥ずかしい事でしょう。

    それはともかく上手く実装しないとクラスの継承していたりすると
    コメントを芋づる式に引き上げないといけなくなりそうですね。
  • by bg (31226) on 2006年08月31日 12時16分 (#1008664)
    この詳細ページのスタイル、bodyのmarginとpaddingが0とか
    見づらくてしょうがないのでやめてほしいです。

    てかCSSって数値には単位必須じゃなかったっけ?
    --
    ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
  • by Anonymous Coward on 2006年08月31日 9時49分 (#1008521)
    >プログラミングを学べるMMORPGの開発

    こんなものにGoサインが出ちゃうんですか。
    よっぽど立候補が少ないんでしょうか・・・。
    • Re:・・・ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年08月31日 12時09分 (#1008660)
      名のあるプロジェクトを、プレゼンで勝ち取った経験のある人物ならともかく
      自分が理解できないからって、「こんなもの」と言い切るのは浅はかです。
      成果がどれくらいになるかはわからないけど、時代の流れに即しているかどうか
      それなりに検討されて採用されたものだと思われます。

      ■ゲームからプログラム、コンテンツへの着想へ繋げている実例

      テキストゲームから着想を得た共同プログラミング・ツール
      http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060320302.html
      http://sourceforge.net/projects/playsh

      すべてのコンテンツをユーザーが作らなければならない仮想世界
      http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060214203.html
      http://secondlife.com/

      ■オンラインゲームを取り巻く社会的環境の変化の現状

      東大「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」
      http://news.google.co.jp/news?hl=ja&tab=wn&ie=UTF-8&ncl=http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060829/crest.htm

      “国策”としてのゲーム産業 政府が初の報告書
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news078.html

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > >プログラミングを学べるMMORPGの開発
      > こんなものにGoサインが出ちゃうんですか。
      > よっぽど立候補が少ないんでしょうか・・・。

      「プログラミングを学べるMMORPGの開発」にどんな問題があるのでしょうか?
      • by Cosmosphere (19672) on 2006年08月31日 10時33分 (#1008569) 日記
        >「プログラミングを学べるMMORPGの開発」に
        >どんな問題があるのでしょうか?

        読みもしないでの発言ですが、例えば「HTMLを学ぶ」
        と「ホームページの作り方を学ぶ」は違うじゃない
        ですか。

        今回のこれが、後者的なwysiwyg型ホームページ作成
        ツールみたいなのだったら、全くプログラミング経験
        のない者がプログラミングができるようになることを
        「学ぶ」と考えると、「それはないだろう(^^;;」と
        思います。
        親コメント
      • Re:・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年08月31日 10時37分 (#1008573)
        根本的な問題として、「教育のためのMMORPG」というのは
        「教育」の分野に属するという事があります。
        システム開発で効果が得られる問題ではありません。
        PMのコメントにもありますが「どう教育すると効果的か」が
        根本のはずです。

        まあ、単にMMORPGの開発経験がしたくて、金を貰うために
        教育問題とくっつけとこうぜってことでしょうが。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ゲームプログラミング、特に3DなMMORPGはプログラミングでも高度な技量が求められるかと思います。

      DirectXやOpenGLの習得
      ネットワークプログラミングの習得
      サーバー開発
      などなど。

      時間がないのでやりません^^;
      • by Anonymous Coward
        いや、MMORPGを開発するプロジェクトではなくて、MMORPGを「通して」学ぶだけやし。

        本末転倒とはこのことか。

        • Re:・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年08月31日 10時27分 (#1008565)
          ゆうしゃはメイクの魔法を唱えてエクセキュータブルを償還した。しすてむ魔人はコア~を吐いて防御した。

          こんな感じ?
          親コメント
          • Re:・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

            by hayaty (11592) on 2006年08月31日 14時49分 (#1008753) 日記
            それじゃMMOにはならないではないですか。
            きっと、パーティを組んで際限なく沸き続けるバグと戦うRPGなんですよきっと。

            ただし、よく見るとバグを切り殺しているつもりが
            どこかの黒プリンのごとく分裂増殖させてる奴がいたり、
            攻撃魔法で一掃するはずが間違えてバグの召喚魔法を唱えている奴がいたりする中で、
            一人、また一人と傷つき倒れあるいは去っていくという内容。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              プログラミングのキビしさを学べるMMORPG ですな。

              # ぜひ一度お試し下さい > ウチのエラい人
          • 優秀なソースを書くプレイヤーが優秀な鍛冶屋となるが、じきにおーぽんそーすの波に飲まれて武装ソース氾濫、意味無くなる、に一票。

            従えるNPCをプログラマブルにする、辺りがせいぜいだろうなあ。
            親コメント
        • こいつは、MMORPGを通してプログラミングを学べるようなMMORPGの開発ですよね?
          採用者のコメントでは、大雑把に要約すると、MMORPGのeラーニングへの活用を探る点を評価したと読めますので、コレに特段の問題点は感じませんが…。
          親コメント
          • by Namany (19002) on 2006年08月31日 13時37分 (#1008721) 日記
            MMOである必要性は?
            インタラクティブなのは教育的視点から見ても良いことだけど、MMOである必要は無いんじゃない?

            #だいたい、コンテンツとしての面白さ(利用者のインセンティブ)と学習効率(教育者のインセンティブ)は容易には両立しないんだよね。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          MMORPG内でMMORPGを開発するんですよ
        • by Anonymous Coward
          プログラミングって「どうやって目標を達成するかというゲーム」だから、これは要するにMMORPG開発ゲームだよな。
          参加者は3人だけど。
    • by Anonymous Coward
      FF12のガンビットみたいなシステムを備えたMMORPGじゃないの?

      それよりLightweight Languageで記述するCore Warsみたいなやつ、誰か作ってくれないかねえ。
    • by Anonymous Coward
      やらずにぐだぐだ言う人間よりも、
      手をあげて手を動かす人間の方が
      良いに決まっていますものね。

      みつお
      • by Anonymous Coward
        確かに。
        私もちょっと応募して、お金をふんだくって来ようと思います。
        • by Anonymous Coward
          竹内、筧の両PMを説き伏せられるなら、やってみなされ。
    • by Anonymous Coward
      PMが竹内先生ですから。面白そうならプラス評価ですよきっと。

      (この)プロジェクトの中の人じゃないけど(別の)プロジェクトの中の人なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年08月31日 22時31分 (#1008960)
    学術関連や個人が本当に若干名なのが悲しいですね。
    応募があって落とされたのか
    応募が殆どなかったのかによっても
    見方は変わってくると思いますけども。

    個人として可決された筈だけども
    企業人でそんなに時間を割けるのだろうか?
    個人的に凄く気になるのは
    同じ企業から複数人可決されている点かな。
    自然発生的に一企業がから複数応募する確率でさえ
    決して高くないような気がするんだけども。
    • by Anonymous Coward on 2006年08月31日 23時41分 (#1008992)
      誰が企業人なんですか?未踏ほんちゃんはともかくユースの方に通ったのはみんな個人ですが。管理組織と勘違いしていませんか?
      大体最年長で24歳だかそこらで、一番若いので高校二年生ぐらい。企業人どころか基本的には皆学生です。

      件のページの右に書いてある企業名は「管理組織」って奴で、プロジェクトをゆるめに管理する上司みたいな仕事をする組織で、実質的な開発はまったく行いません。
      同じ企業が複数書いてあるのは複数の応募者を管理しているからで、応募に通ってお金を貰ってるのは個人です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      竹内PMの被採択者の方を見てみましたが、全員大学の所属のようですが。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月01日 0時30分 (#1009038)
    わけ分からないのが多すぎ。

    で、毎回、必ずといっていいほどあるのが
    なんでもデータベース系
    おいおい、いい加減学習しろよ。

    まったく、企業がのどから手が出るほど欲しいんだったら
    そんなの俺が未踏の期間と同じ一年で作ってやるから
    300万円くれよ(もち、給料とは別よ・・)
    って言うか、おい、そんな低次元でいいなら、雇ってくれよ、
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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