HMV、10月から音楽配信サービスに参入 86
ストーリー by yoosee
猫も杓子も 部門より
猫も杓子も 部門より
unipst曰く、"INTERNET Watchの記事によれば、HMVジャパンは音楽配信サービス「HMV DIGITAL」を10月末に開始すると発表した。
サービス開始時点で100万曲、2007年初めまでには150万曲に拡充する予定。
ファイル形式はWMAとATRACの2種類。料金は1曲150円からとなる見込みで、タワーレコードとNapsterが計画している(いた?)ような定額サービスは予定していないようだ。
楽曲提供に付いては、当初レーベルゲートの「Mora」やNTTコミュニケーションズの「OCN MUSIC STORE」といった既存の音楽配信サービスを利用する。HMV独自の楽曲配信や映像の配信も予定しているようだが、交渉先レーベル等の詳細は公開されていないようだ。レコード店ならではの品揃えに期待したい。"
ドコモ、国内初の定額音楽配信サービス (スコア:3, 参考になる)
# m-chとの棲み分けはどう考えてるんだろう?
ドコモだけじゃないよ (スコア:2, 参考になる)
対応機器 [napster.jp]でなら定額聞き放題できる。
秋頃サービスインと言っていたけど、定額聞き放題なんて日本でできるの?なんて気持ちと、音沙汰が全然無い所から、このまま無かったことになってしまうのかと思っていたら、最近プレスリリースを連発しだして、本当にサービスインしそうでちょっとビックリ。
約260社 [napster.jp]から音源提供とか、ソニーからも音源提供 [napster.jp]とか、良いニュースばっかり聞こえてくる。
10/3に概要発表 [sankei.co.jp]とのことなので、ワクワクしながら待ってます。
高い。 (スコア:2, 興味深い)
レンタルで借りてきて、自分でリッピングすればアルバム一枚あたり300円(一曲あたり30~60円)で、しかもDRMが無くて取り回しの良いデータが得られる。(私的複製は法的にも問題ないですよね?)
それよりも、不自由なデータなんだから1曲10円くらいじゃないと欲しくないかなぁ。
Re:高い。 (スコア:3, 興味深い)
自分も当初は、オリジナルのCDデータを10分の1程度に圧縮したんだから、音質も低下するし、値段も1曲数十円が妥当だろうと考えていたんですが、実際、日常的に聴く音楽って、専用のリスニングルームのソファにどんと構えて拝聴するもんでもなく、BGM的に気楽に聴いていますよね。
音質的にも、結局のところそう不満はありません(確かにJazzやClassicで時に苦しい時がありますが)。
iTunesなどで、アルバム単位でなく、個別に30秒程度の視聴が出来て、気に入った曲だけ買うことが出来る、その「便利代」が上乗せされていると思って、今は納得しています。コーヒー1缶と同程度で、恒久的な満足が得られる、と考えれば、まぁ妥当かもしれないなぁと(レンタルに出かけて、更にリッピングというのも億劫だし)。
--- Dead Poet Social Club
Re:高い。 (スコア:1, すばらしい洞察)
レンタル屋に行って返すまでのコスト(時間+交通費)、既に借りられているリスク、延滞してしまう可能性、そして常時PCを立ち上げているわけではない人間にとってはリッピングまでの手間や時間も上乗せされる。
「レンタルの方が安い」派は自作PC好きな人に重なって見えるんですよ。
一般人は金で時間を買ってるんだと。
Re:高い。 (スコア:0)
一般人はそうだろう。けどここはアレゲ人が集ってるからさ。
#かく言う私は一般人なのでAC
Re:高い。 (スコア:0)
Re:高い。 (スコア:0)
みんなやってるから
Re:高い。 (スコア:0)
ソースは?
とあえて聞いてしまうほど、着うたは売れていません。
あれは「携帯キャリアがパケットを使って欲しいから宣伝しているだけ」です。
着うたを使っている層は
・常に新しい曲が自分の携帯に入っていないと気がすまない
・定額には入っているけど、「携帯の定額は2段従量定額」なのを忘れている(もしくは定額に入ってない・・・)
という人たちですよ。
そういう(ある意味ニッチな)人たちが毎月それなりの数をダウンロードするので
一見売れているように見えるだけです。
周りで着うたを使っている人を何人挙げられますか?
# 広い意味で言うなら着うたの中の人。かなぁ?
# でも着うたって宣伝にやってるだけで儲からないよね。
Re:高い。 (スコア:3, 参考になる)
以前、カラオケ大手で着うた系サービスもやっているところの人から聞いた話では、
とのことでした。どういう計算でそうなっているのか詳しいことは聞き出せなかったので、直接参考になる訳ではありませんが、少なくとも重要な事業として認知される程度には売れているのでしょう。
Re:高い。 (スコア:3, 興味深い)
売れているiTMSやmoraですら、レコ直の10分の1以下です。
あと、メディアで比較するのなら一番売り上げがあるのはCDパッケージです。
それと、着うたってぶっちゃけ儲かってます(でなけりゃこんなに急に規模が拡大しないし)。
でも、権利をもってないところだと、右から左に流すだけだから儲からないかも。
Re:高い。 (スコア:1, 参考になる)
ソースは?
KDDI 会社情報: ニュースリリース > EZ「着うたフル (R)」5,000万ダウンロードを突破
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0524a/index.html [kddi.com]
十分「売れている」と思うけどなあ。。。
>周りで着うたを使っている人を何人挙げられますか?
20人はいるなあ。。。
自分も含めて。
電車の中でもケータイにヘッドホンつないでいる人はそれなりに見ますよ。(1日2~3人は見る)
ちなみに上野~横浜@京浜東北。
専用プレーヤー使っている人に比べれば少ないですが、比べること自体間違ってるので。そもそも両立できますし。。。
実際のところ「出先での衝動買い」というのがメイン購入層だと見てますけど。自分もそうですし。
Re:高い。 (スコア:1)
私も山手線で携帯にイヤホンつっこんでますが、自分でエンコードした動画見てるだけです。
Re:高い。 (スコア:2, すばらしい洞察)
着うたは45秒程度しかないから、着メロの替わりにしか使えないので、ヘッドフォンでは聴かないし。
着うたフルに対応している機種は、au以外は意外と少ないので、携帯で聴いている人の数を比較するのは無意味だと思う。
Re:高い。 (スコア:1)
不自由かもしれないが、そんな自由与えられても、必要の無い自由だから、無くても困らない。
そんな人を対象としている商売だと思う。
そして、そういう人は案外沢山いるのですね。
私もそうですけど。
私的複製に友達含めちゃダメだよ。
貸すならいいけど、コピーしちゃダメだと思う。
そう考えると、Zuneは良い仕様かもしれないなぁ
Re:高い。 (スコア:0, フレームのもと)
レンタルで借りたのをリッピングすれば立派な犯罪行為では?
レンタルPCソフトの際の問題と同じでしょう。
そのような状態で価格云々は盗人猛々しいだけだと思いますが。
私的複製ってのは自分で買って、持ってるCDをバックアップ目的でリッピングするような場合では。
Re:高い。 (スコア:3, 参考になる)
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000390 [nime.ac.jp]
ソフトウェアの場合はライセンス契約が絡むので話は別です。
CDを買ったり、借りたりするときにライセンス契約を結んだ覚えはありません。
Re:高い。 (スコア:1)
pooka氏の仰るように見事に勘違いしてた orz
私が無学でした。スマソ・・・
Re:高い。 (スコア:2, 参考になる)
http://www.bunka.go.jp/c-edu/ [bunka.go.jp]
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/index.html [bunka.go.jp]
最近、コンテンツの置き場所が独立行政法人メディア教育開発センターのWebサイトに変わったようです。
Re:高い。 (スコア:1)
同じ勘違いしている人は結構いると思うんだよね…
参考↓
http://homepage1.nifty.com/hujitako/saji/kininaru/rentalcdcopy.htm [nifty.com]
http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#01 [lolipop.jp]
AACに対応しないのは成功しない (スコア:2, すばらしい洞察)
なっているのに、マイナーなATRACに対応するのに、たぶんDRMの関係から
だろうけど、AACに対応しないのは成功を捨てたようなものに見えます。
WMAも対応プレーヤは多いけれど、全部合わせてもiPodに及ばない程度しか
普及していないし、対応していないプレーヤもあるので上手く行くとは思えない。
数年で撤退しそうな、その他大勢がまた増えただけのような気がします。
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:0)
# まあ、「対応するポータブルプレイヤなしで意味あるの?」と言われると…だが、それも込みでやれないのかってことで。
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:1)
新しいデジタルオーディオプレイヤーを作る事になったら、そのメリットは消える。
だったら、ATRACやWMAのほうがマシですよ。
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:2, すばらしい洞察)
既存のプレイヤーを使用しないで新規に立ち上げる位なら、既存プレイヤーで使用できるフォーマットの方がマシって言っているだけだと思いますよ。
というか、DRMの話かフォーマットの話か既存プレイヤーの可否の話かはきちんと分けたが良いかと。
#でもまあ、そろそろロスレスのみのプレイヤーが出ても良い気もする。
#大容量が可能なら、圧縮するだけ無駄・・・ってまぁ、オンラインの流通経路はそうもいかんだろうけど。
#「当サービスの使用には光ファイバー契約を使用してください」とかなっちゃうもんな。
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:1)
SDオーディオってAACじゃなかったっけ?
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:0)
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:0)
・Virgin
・Real Networks
・Microsoft
まだあったっけ?
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:1)
# iPod の中の楽曲をXBoxで云々、というのはあったと思うけど
Real は交渉したかどうかは知らないけど、Real「配信やりたい」→Apple (Jobs)「やだよ」って話は確かありましたね
--
Virgin はなんかあったっけ。
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:2, 興味深い)
→Real「もう対応しちゃったし」→Apple「訴えてやる!」
という展開だったような
#iTMSが唐突にバージョンアップした記憶が
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:1, 興味深い)
思うに、自分で運営したいからAAC非対応なのではないかと。
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:1)
DRMを使わないという選択肢ならば、AACよりもMP3のほうが成功するだろう。
DRMを使うというのなら、ATRACとWMAの両対応は正しい選択に思える。
ゆえに、どう転んでもAACの出番は無い。
それに、日本でのiPodの普及率は50%にも届いていないという現状からして、失敗するとは限らないと思われる。
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:0)
自前でこの値段とすると、Appleを噛ませれば更に値段は上がるわけで。
となると、値段を落してiPod以外を顧客としたが未だ競争力は有るってもんです。
Re:AACに対応しないのは成功しない (スコア:1)
タレコミに「当初はレーベルゲート云々」と書かれているとこからすると、自前でのサービスが始まるまでは mora とかで直接買うほうが安い、と思われますか?
値段は同じでHMVからは単に「リンクしている」だけなら、 iTunes Store に接続しない理由は(iTunes KK が嫌だと言わない限りは)なさそう…それとも、HMVのはカタログみたいなもので、mora とかから「掲載料」を取ってるのかな、それなら iTS 楽曲が入ってなくても変ではないか。
--
推測でしかないが ID
アニソンとか、声優のCDとか (スコア:1, 参考になる)
この手のCDって、アルバムの中での曲の良い悪いの差が極端だから、曲単位で購入出来るメリットが大きいですよね。それがなかったらパッケージを買っても良いと思うんだけど。
Re:アニソンとか、声優のCDとか (スコア:1)
ほら、こやまきみこのアルバム [mora.jp]なんていう、レアモノが売ってますよ。
Re:アニソンとか、声優のCDとか (スコア:1)
全曲試聴可能にしとけって事なのでしょうかね?
にしても、配信サービスで買うとジャケットが付いてこないし、予約特典のポスターとか貰えなくなるので邪道です、と言ってみたり(w
#林原めぐみと久川綾は新譜情報出た瞬間に予約!・・・そんな時代もありました・・・(遠い目・・・)
はて?CD買わなくなって何年経つんだろ・・・
シングルだけで良いから (スコア:1, すばらしい洞察)
シングルって数曲しか入ってないくせに最近はみんな12cmとかさばるし、多分コストの問題だろうけどケースが安っぽいし、そのくせそんなに安くはないし、カラオケなんて余計なもんは入ってるし。曲以外の情報だってほとんどない。
どこのサービスでもかまわないが、シングルだけは網羅してくれよ。
Re:シングルだけで良いから (スコア:1)
#CCCD以前に買った手持ちCDだけで間に合ってたり。
TV見ないから最近の曲も知らないしなぁ・・・
今はポケベルでREBECCA聞いてたり :-)
8cmのCDは実は規格外なんだそうで (スコア:0)
Re:8cmのCDは実は規格外なんだそうで (スコア:0)
あいまいな記憶だし、雑談の中での話題だったけどね。
Re:8cmのCDは実は規格外なんだそうで (スコア:2, 興味深い)
あながちはずれでもないけど、そういうことを言ったのはあっちの人です。あっちの人はちゃんとNoと主張するんですね。
なので、今は製品化されていないし、8cmCD関連のサポートがあるのは国内向けのみです。
Re:8cmのCDは実は規格外なんだそうで (スコア:0)
製造ラインも12cmならアルバムと共通にできるし。
そういや、最近CDなのにDVDのプラケースに入っている奴を見かけた。てっきりDVDだと思ってPCに入れたらiTunesが立ち上がってビックリ。
Re:8cmのCDは実は規格外なんだそうで(OT) (スコア:0)
CDとDVDのケースって,真ん中の所が前者は完全に固定されて,後者は動くって違い以外に何か有るんですか?
ATRACやWMAでも良いから (スコア:1)
ついでに、ATRAC/WMA→mp3かAACへの変換ツールも提供してください。
そうすれば別にATRACやWMAでの配信でも利用します。
#Mac使ってるとiTunes Storeしか利用できないのよねー
#iPodがWMAに対応する見込みはないだろうし。
レンタル店にPCやiTS kioskを置いたらどうなるか。 (スコア:1)
例えば、レンタル店にPCが置いてあって、レンタルしたところで、PCにCDを入れてリッピング、それをiPodにコピーして持ち帰り、iPodから自分のPCのiTunesのライブラリとすることができます。
あるいは、iTuesStore kioskがレンタル店やHMVに設置され、リッピングの手間なしにすぐにiPodへコピーができる。
kiosk端末なら光並の太い回線が用意できれば、どこでも良いのでコンビニに置くのもありかもしれません。映画などはある程度kiosk側にキャッシュしておいても良さそうですし。
電器量販店にkioskを置けば、iPodを買うときに一緒にコンテンツも買うこともできるでしょう。
XXXXXX全集入りiPod限定プレゼントとか簡単にできそうでしょ。
細い回線しか引けないご家庭にとってこういうビジネスモデルの方が良さそうですが。いかがっすか。
Re:権利的価格と利便性と質の価格 (スコア:1)
・曲単位で購入可能 プラス
・ネットで買える プラス
・かなり圧縮 マイナス
・値段 マイナス
・曲の再生手段/移動手段が限定 マイナス
なのに、バカ売れしてるんでしょ?
面倒でも安ければ売れるんじゃない、高くても簡単に手に入るほうが売れてるんですよ。
# 個人的にはNapster待ち、充実度によってはiTunes捨てるかも
まぐろたべたい
Re:権利的価格と利便性と質の価格 (スコア:1)
がどんな音楽を聞くかに依存するわけでしょ?新譜の欲しい人は、値段
や圧縮率が高くてもケータイで買うわけで。
#逆にJPOPの新曲とかは聞かない私は、DRM無しのEMusic一択。EMusic
#は簡単で安いけど、楽曲が限られるから、やっぱり住みわけの話。
Re:誰でも買える。誰でも売れる? (スコア:1, すばらしい洞察)
中々良いこと書いてるように見せて、サラっと嘘書くのは止めようよ。
Re:誰でも買える。誰でも売れる? (スコア:1)
>iTMSもあるけれど、Mac OS Xが必要だったり、
これ↑が明らかな間違いですね。
#ただ、間違い即荒しモデはどうかと思う。「このコメントは誤りを含
#んでいます」みたいなモデ選択肢があるといいな。