KAMUI曰く、"6月末からメンテ中だった、マイクロソフトが運営するパソコンに関するQ&Aサイト「答えてねっと」ですが、本日 10月13日午前 9時から再開するのだそうです。…え〜と、本当に今度こそ大丈夫?"
大丈夫かどうか (スコア:5, おもしろおかしい)
大丈夫じゃないですね (スコア:4, 参考になる)
完全復旧はいつになるのやら?
平日限定、かつ200ユーザー限定。 (スコア:2, 参考になる)
しばらくはOKWave内のマイクロソフト質問コーナーを利用するしかないです。
残念です。
Super Souya
答えてねっとも良いですが (スコア:4, すばらしい洞察)
ユーザーの情報交換の場所としては有効だと思うのですが、
どうもMSのサポートの一部をユーザー同士でやってもらおうと言う気がしてしまいます。
もっとも、MS製品に限らない点や、問い合わせのインシデントを考えると
いらないシステムではないと思うのですが、少なくともMS製品に限れば
ちゃんとしたサポート体制をMS自身が整えるべきだと思うのですが。
#使ってて困るようなOSやアプリが提供されている問題ってのもありますが・・・
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:4, 参考になる)
「そこまで手が回らない」
とのことでした。
「KBの翻訳等やってくれるならとてもありがたい」
とも言われたのですが、
ありがたがられるだけ、ということです。
奉仕精神をお持ちの方、やってみてはどうでしょうか?
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:2, すばらしい洞察)
じゃなくて
「そんな事に金を回せない」
だよな。
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:3, すばらしい洞察)
は現場の声で、
>「そんな事に金を回せない」
は経営者の声だよな。そういう意味では同情はする。
外から見たら一緒だけどな。
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:1, すばらしい洞察)
みんな下請けに投げてるだけじゃん。
下請けに投げる数を増やせばいいだけなんじゃないの?
それをまとめる役も、派遣で済ますんでしょ。
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:3, 参考になる)
でも、下請けに投げているのは事実ですが、某企業向け契約のサポートで下請けでは処理しきれないものについては某MS子会社(MSKKではないです)の某チームでの調査・QFE作成、状況によってはRedmondへの調査や恒久的なバグ修正依頼(エスカレーションと呼んでいました)するため、調査や仲介の判断を行う正社員のエンジニアが必要になるということで、みんな派遣に丸投げしているということはあり得ないと思います。私がMSのサポートの業務をしていた頃は、そんな仲介のエンジニアは派遣ではなくちゃんと(某MS子会社の)正社員でしたよ。
むしろ、そのようなMS子会社内部の仲介エンジニアも部門も大幅縮小になり手が回らなくなっているらしいのが問題かと。
# 元関係者だったのでAC
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:1, 参考になる)
その意味でパーソナルサポートなんか、そもそもやりたくないのかも。
その割に現場に「顧客満足度」だけは強く要求されるので、サポートエンジニア的にはストレスが溜まるかも。
超関係者(かも知れない)なのでAC
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:1)
翻訳結果が怪しい機械語翻訳でも日本語ページが無いよりはマシですね。
何しろぐぐった時に引っかかってさえくれれば、翻訳前の英語ページで内容確認出来ますし。
#叩かれたり煽られたりに耐性あるなら2chの教えてスレも有用だったり。
でも会社からだと、ぐぐって踏んだ先が2chのスレだとブラウザに警告画面が表示されて orz
怪しい機械語翻訳 (スコア:1)
今見たら変わってました [microsoft.com]が,黙示顧客サービスとか,やっぱり変.
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:1)
年何件以上かを提出できればMSDN Subscriptionがタダで使えるとか。
# 皿洗いで食費を払う学生のようだ。
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:2, 参考になる)
MSDNフォーラム(旧名:dotnet掲示板)で質問に答えまくっていれば,そのうち
MVPになってもらえるようになります。
#知り合いがMVPなのでAC。投稿している暇があったら仕事してよorz
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:2, 興味深い)
AppleのDiscussion Boardがまさにそんな感じですね。こっちは時々変な書き込みがあることはありますが、サービスはずっと続いてるし、役に立つ情報も結構あるので、私は重宝しています。英語と日本語の両方あるのもありがたい。
答えてネットで同じようにいろんなユーザーのノウハウが蓄積されれば、非常に有用だと思うので、なんとか軌道に乗せてほしいですね。
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:1, すばらしい洞察)
・ノウハウという程のレベルの質問&回答がない
・結局ユーザーが勝手に答えてるのでMSの正式な回答ではない
ってことで「役立たず」の感がぬぐえない・・・
インシデント使ってやり取りした流れを
企業秘密に関わらない範囲でまとめるサイトがあれば
それでいいのでは?
Re:答えてねっとも良いですが (スコア:2, すばらしい洞察)
インシデントによるご相談内容をまとめる労力はとても割けない、でも利用者の要求に応えたい、ということに対する現時点の答えが「答えてネット」だと思いますが、どうでしょう。
今度こそ大丈夫? (スコア:3, おもしろおかしい)
「○○ねっと」
#○○には、お好みの文字をどうぞ。(ひねってみました(笑))
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:1)
――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:1)
#字足らず
答えてねっとがダメならインシデントを使えばいいじゃない (スコア:1, おもしろおかしい)
# 有料。
Re:答えてねっとがダメならインシデントを使えばいいじゃない (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:答えてねっとがダメならインシデントを使えばいいじゃない (スコア:1)
事態は際限なく悪化する。
Re:答えてねっとがダメならインシデントを使えばいいじゃない (スコア:1, 参考になる)
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:1)
・・・・・・すんなり出てきた単語なのにそれが何なのかが思い出せない。むーん
+深夜残業プラス1+
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:2, 参考になる)
と、マジレスしてみる。
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:1)
何しろ月に数回しか使わないものですから。
・・・・・・つまりはそれだけ家に帰っていないってことなんですが。
+深夜残業プラス1+
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:1)
やる気なさそう・・・
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:0)
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:0)
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:0)
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:0)
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:0)
Re:今度こそ大丈夫? (スコア:1)
あ、あまりにもベタ過ぎて言うの我慢してたのに・・・。
ここで議論するより (スコア:2, おもしろおかしい)
200人限定 (スコア:1)
>現在同時利用数を最大 200 ユーザーに制限しております。
>答えてねっとを同時に利用しているユーザーが上記数を超えた場合、ブラウザに以下のメッセージが表示されます。
>「403.9 - アクセスは許可されていません : Web サーバーに接続しようとするクライアントが多すぎます。」
このメッセージが表示された場合、答えてねっとへのアクセスができません。恐れ入りますが、お時間をおいたのち、再度アクセスしていただけますようお願いいたします。
impressには登録ユーザー27万人となっているが、同時接続200人って、少なくないか
それとも繋げても繋がらなかった今までのことを考えて
同時接続は200もあれば十分と考えているとか?
まだβ公開ですから (スコア:2, 参考になる)
ベータ公開中の注意事項 [kotaete-net.net]
オンラインのサービスで時間制限があるのには笑える。
# これがMSクオリティ(w
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Web2.0をしっかり踏まえている (スコア:1)
Re:まだβ公開ですから (スコア:1, 参考になる)
まあ、システム変わったんなら、ベータテストも必要だろうし、
最初から奮発して、すぐ動かなくなるよりはマシでしょう。
#200人で始めてすぐ動かなくなったら、ダメですが‥‥。
Re:まだβ公開ですから (スコア:1)
アドビのソフトウェアの、オンラインアクティベーションが失敗したときに
問い合わせてアクティベーションコードをもらう窓口ですが、夜間が
営業時間外で使えないていうのならありました。
工場は24時間稼働なのにベンダが対応していないんですよね、
これに限らず。
# 苦情は言っておいた
Re:まだβ公開ですから (スコア:1)
Re:200人限定 (スコア:2, すばらしい洞察)
どうしてそこで403なんだろ。5xx返すべきだと思う。server temporary unavaliableとかさ。
Re:200人限定 (スコア:0)
なぜ「混雑しているのでしばらくお待ち下さい」と書けないのか。
Re:200人限定 (スコア:0)
「答えてねっと」にきいてみよう!!
これ自体知らなかった (スコア:0, 荒らし)
Medu Lah! en' gula vrechen d' MOL! ~箇更なる高みで廼の困惑を姜す
Re:これ自体知らなかった (スコア:0)
Re:これ自体知らなかった (スコア:0)
Re:これ自体知らなかった (スコア:0)
ストーリー文のリンク先読むとかスラドの過去記事検索する
くらいのことはしろ。
Re:なんだβ版か (スコア:2, おもしろおかしい)
日中、モニターして
17:00の時報と同時に分析と手直しに入る。
23:00を過ぎるあたりから、小人さんが活躍するようになる。
そして、翌日9:00から、小人さんの成果を再びモニター
小人さんの欠点は、計算を間違えることなのだ。
----------------------------------------
You can't always get what you want...