パスワードを忘れた? アカウント作成
14103 story

任天堂好きな人は2番手好み 82

ストーリー by kazekiri
ほぅ 部門より

Anonymous Coward 曰く、

ITmediaの「任天堂が好き」はどんな人?という記事がなかなか興味深い。ブランドデータバンクという会社が調査した任天堂を好きな人のプロファイリングリポートについての記事のようなのだが、それによると任天堂ファンは、「本当に自分が長く使えるものを選ぶ傾向がある」とのことで、ゲーム関連以外で好きなブランドはau、シャープ、パナソニック、日産、ホンダと、各ジャンル1位のNTTドコモ、ソニー、トヨタなどが上位に挙がっておらず、「2番手好み」という傾向もあるとのことだ。統計で見せられると、あーそうかもなぁと納得するところもある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 16時56分 (#1071202)
    他のメーカーについても傾向がわかると面白いかな。

    「SCEIが好き」はどんな人?
    「MSが好き」はどんな人?
    「セガが好き」はどんな人?
    「エポック社が好き」はどんな人?

    是非調べて公開して欲しい。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 17時28分 (#1071232)
    緑色の弟は確かに人気がありますね。
  • セガ好きは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年12月07日 17時09分 (#1071216)
    変態ですよ

    #俺も含めて
  • by Sakura Avalon (12557) on 2006年12月07日 17時17分 (#1071224)
    プロファイリングレポートの内容はともかく、7ページ目の「ふしぎなおどり」を踊っているような青年に爆笑☆

    #もっと他のポーズはなかったのかと…。
  • by maia (16220) on 2006年12月07日 17時30分 (#1071235) 日記
    ドコモ、ソニー、トヨタを避けるというのは興味深いですね。ただ、シャープは液晶ではダントツの1位だったはず。携帯でも国内1位でしたな。バイクのホンダというのも1位だったような。
    #個人的には、ホンダとソニーには似たイメージがあるけど。

    ソフトバンクモバイルが嫌いというのも興味深い。あと、ヤマダ電機とヨドバシカメラは入ってるが、ビックカメラは入ってない。知名度? あるいは3位っぽいのには興味薄いのか。銀行系は郵政公社というのは、長期安定志向か。何であれ、そうこだわりが強いとも言えないのは、一般の傾向のままだったりして。
  • 定食好き (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年12月07日 17時33分 (#1071237)
    「時代に応じて流動的になりがちな一般的な消費者とは少し異なる」
    と書かれてるけど、
    ドラクエ・マリオ・スクエニ・リラックマ・さくら・世界に一つだけの花
    が好きというのは、要するに"定番"が好きな一般的な消費者じゃないかなぁ。
  • by bg (31226) on 2006年12月07日 18時22分 (#1071277)
    確かに私も2番手が好きです。
    プロ野球なんかでも、1位のチームより2位のチームを応援したくなります(例え1位が好きなチームでも)。
    そういう展開の方が面白いから。
    F1でもミハエルぶっちぎりの年はだんだん見る気がなくなってきますね。フェラーリファンなのに。

    あの『追い上げる』立場にあるときのエネルギーが割と好きなのかもしれません。
    1位になって『逃げ』ている状態のときは個人的に精神衛生上よろしくない感じ。

    --
    ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
  • 任天堂絡みのものは、慌てて手を出す必要性が無い。
    ……というノンビリ屋なだけじゃ? 会社含めて。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by phenix (31258) on 2006年12月07日 20時52分 (#1071402)
    マリオでなくルイージ
    だろ?
  • どういう訳か、ヒロインの親友が一番萌える
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 16時53分 (#1071198)
    × 仁天堂
    ○ 任天堂

    # 一番手になるために脊髄反射で投稿する AC
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 16時58分 (#1071204)
    この元記事読みました
    「下流」とか「負け組み」って言葉が頭に浮かびました

    メインストリームを好まないといってもサブカルなわけじゃなくて,優等生じゃないけどそこそこできる普通の子みたいな感じなんですね
    大衆受けしてる証だとおもいます
    • by Anonymous Coward
      >「下流」とか「負け組み」って言葉が頭に浮かびました
      全く浮かびませんでした。どのあたりが?

      >ゲーム関連以外で好きなブランドはau、シャープ、パナソニック、日産、ホンダと、各ジャンル1位のNTTドコモ、ソニー、トヨタなどが上位に挙がっておらず、「2番手好み」

      この手の調査は相関関係を示すだけで、因果関係はわからないわけですが、
      もし2番手だから、という理由で選んでいるのであれば、
      大衆と同じは嫌やだけど、自分で探し出すことはできないので、カタログから個性を選ぶタイプの人、
      てっとりばやくいうと、ワナビーな人たちなのかなと思います。

    • Re:負け組みブランド (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      少なくとも最近のソニー製品、というかソニーそのものが「負け組み」もいいところですね…。
      • Re:負け組みブランド (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年12月07日 18時07分 (#1071257)
        ここで話をしてるのはメーカ自体の勝ち負けではなく、
        そのメーカを支持している人達のことなんですが・・・。

        叩くためなら自分が恥をかくことも辞さない?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 16時59分 (#1071207)
    au有するKDDIは発足当時、CMで自ら「頑張れ~、二位~。」と言っていたっけ。
    そういう俺も判官贔屓は好きだ、頑張れ~AMD~。
    • 一番という理由で・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Youth (28154) on 2006年12月07日 17時26分 (#1071231) ホームページ 日記
      CPUはIntelじゃなくてAMD
      セキュリティ対策はNortonじゃなくてMcAfee、
      と思ったらApacheとの相性問題(2002年頃の話ですけど)で仕方なくNorton
      →2007は起動後のみやたらと重いので昨月からトレンドマイクロ
      FEPはIMEじゃなくてATOK、でもいまだにATOK16
      文書作成はWordじゃなくて一太郎、にしようと思ったら学校でプリントできないのでWord

      ん?WindowsXP?スラドの人は一番はMacだっていう人が多いからそれ信じてましたけど?
      --
      Youthの半分はバファリンでできています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 18時49分 (#1071298)
        > ん?WindowsXP?スラドの人は一番はMacだっていう人が多いからそれ信じてましたけど?

        バカ!
        今すぐLinuxに入れ替えて、さも[前からデュアルブートで使ってました]って顔で口笛吹け。
        でないと変な人に絡まれるぞ!
        親コメント
        • KnoppixならCD持ってます。パーテーション切るのに一回使っただけですけどね。

          そういやIEじゃなくてOperaだし、OutlookじゃなくてShrikenです。
          ファミコンじゃなくてSEGA Mk-Ⅱでしたし、ゲームボーイカラーじゃなくてワンダースワンでした。

          残念ながら表計算だけは三四郎じゃなくてExcelです。
          期待に応えられなくてごめんなさい。
          --
          Youthの半分はバファリンでできています。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 17時05分 (#1071213)
    ばっか、セガだろ!!

    # いつの時代だよ
    • Re:任天堂が二位? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by mocchino (13752) on 2006年12月07日 17時36分 (#1071241)
      しかしソフトの売り上げ見ると、任天堂って二位?って感じに
      PS2よりDSのがソフト自体は売れてるので、現状儲かってるのは任天堂の方じゃと思ってしまう
      親コメント
      • Re:任天堂が二位? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by nim (10479) on 2006年12月08日 11時15分 (#1071824)
        シャープ→液晶テレビシェア国内第一位
        パナソニック→プラズマテレビシェア国内第一位
        ホンダ→二輪車シェア世界第一位
        au→顧客満足度第一位
        日産→ALLAboutユーザが選ぶ「憧れの経営者」ランキング一位

        任天堂→花札シェア第一位

        みんな一位じゃないですか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 17時10分 (#1071218)
    なんというか、任天堂は嫌いだけどKDDIは好きだし、シャープも好きだ。
    でも、KDDIはISPとして海外線がしっかりしてそうだからだし、
    シャープに至っては三重出身だから、亀山に工場つくってくれてありがとう
    程度の理由でしかない。

    いい加減なプロファイリングで三流マスコミと四流市民に話題提供する程度のメディアなんか要らんよ。
    • Re:第2の血液型診断 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月07日 17時15分 (#1071222)
      自分の事を書いたって、それこそいい加減な判断にしかならないでしょう。
      こういうのは数集めて統計とらんと何もいえませんから。
      親コメント
      • Re:第2の血液型診断 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年12月07日 17時36分 (#1071242)
        まあ、多くの人は統計と占いの区別がついてませんからね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ええと、任天堂ってコンシューマエンタテイメントというくくりなら第2グループかもしれないが、携帯用ゲーム機ってくくりならダントツトップでしょ。そして、多くの人は"ゲームボーイ作ってる会社"って認識なんじゃないの?

        つまり、データの加工の仕方が意図的。結論ありき。
        物を大事にする云々を信じ込ませてWiiをバカな大衆に買わせたいだけ。
        私の例を引いたのは多くの人は提示されないと考慮に入れさえしないで結論だすから。
        # 私は上に書いたとおり任天堂嫌いな人なんでバカな大衆云々は割り引いて読んでもらって結構だよ
        • >任天堂ってコンシューマエンタテイメントというくくりなら第2グループかもしれないが

          いや,そもそもレポートでは2位グループ云々ってのは「ゲーム以外のところに目をやると」
          として扱われてるんで,任天堂が二位云々と言うのはどこにも書かれていない.
          #だからなんだといわれても,特に言いたいことがあるわけでもないけど.
          親コメント
    • by rikipoco (28649) on 2006年12月07日 23時58分 (#1071593)
      Sharpだけはどうしても嫌いです。製造設備メーカへの敬意が足りません。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月07日 17時40分 (#1071245)
    DSからのにわか任天堂好きでしょ?
    「時代に応じて流動的になりがちな一般的な消費者とは少し異なる」
    ってムチャクチャ流される層だと思うんだが・・・

    #イメージ図の人物の格好(GAP,Levi's,adidas)がまんま今の俺なのでマジで凹む・・・orz
    • Re:ほとんどは (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年12月07日 17時54分 (#1071252)
      GAP,Levi's,adidas

      AGP,LaVie,adobe に見えた私はもっと凹みました...........orz。
      親コメント
    • これが「XBOX360好きは2番手好み」だったら非常におもしろおかしい所ですが、
      現在の国内の流れはかなりWiiに強く傾いていますからね。
      GAMECUBE や Nintendo64 の任天堂が好きだったらともかく、
      今でそれはないと断言しちゃって良いでしょう。
      「本当にいい物が分かっている賢い消費者」とかでもないです。

      #自分、無粋ですから
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...