煙の少ない(?)空気機関車、発車 40
ストーリー by kazekiri
エコ 部門より
エコ 部門より
共同通信によると、群馬県川場村(注:音が出ます)で村内のホテルSLに静態保存されていたSL, D51561を修繕したとのこと。
ただの修繕なら特段アレゲではないが、今回のポイントは塗装をし直しただけではなく、あわせて動力を石炭・水による蒸気からコンプレッサーの圧縮空気として実際に走るようにしたこと。蒸気機関と比べて効率やメンテの手間はどうなのかとか、費用によっては町おこしとして他に続く自治体が出るのではないか等、興味深い点はつきないがなかなかのナイスハックではないだろうか。
なお、修復記によると汽笛も鳴るとのこと。記事内に情報はないがおそらくはコンプレッサーの動力が軽油等なので、そちらの排気を元の煙道まで回せばそれっぽく見えるのかもしれない。にしても、恐らく元と比べると全然頼りない黒煙を吐きつつ進む元蒸気機関車というのもなかなか見物ではないかと思われる。
煙も出ていたそうです (スコア:4, 興味深い)
「ラッキィ池田のTOKYO粗雑な疑問」コーナーで取り上げられていて、
(秋口にも1回修繕開始を取材している。このときは汽笛のみ。)
一応見栄えのために、火を焚いて燻して申し訳程度には煙を出していたそうです。
各種法的問題をクリアする必要があるので圧搾空気の圧力限界などの関係から、
コンプレッサーで管理するほうが楽だったのでしょう。
ただ、それではあまり強い力が出ないらしく、錆などがシリンダーに挟まると
動かなくなってしまうとか言っていました。
動かしたら最後、放置するとまた一気に錆が進むので、定期的に動かし続け
なければならないそうです。
Re:煙も出ていたそうです (スコア:2, 参考になる)
これがネックになるんでしょうね
動かし続けなければ(オフトピ) (スコア:1, おもしろおかしい)
かといって番組が重なるときはまだ頑張ってもらいたいので、
動態保存として週に5分間だけ意味もなくタイマー録画をさせています。
Re:煙も出ていたそうです (スコア:1)
各種法律を全部まっとうに通してゆくには、お金も労力も時間もかかりすぎる
ので、除外項目とか、ひっかからない小さな圧力にとどめるとか、鉄道とみな
されないようにとか、こまかく隙間とかを通しまくって苦労した様子が伝わっ
てきました。
実際、ミニSLだけでも結構手間隙かかるそうですね。
ペットボトルロケットですか (スコア:1)
石炭を廃すのは結構ですが、空気を圧縮する動力源が何か書いてないのは
記事の体をなしていないと思います。
Re:ペットボトルロケットですか (スコア:0)
最初からついている動力機関があるのだから、それを使わない手はないかと。(違
Re:ペットボトルロケットですか (スコア:1)
# 空気圧なんか使わないで重油ボイラーでいいじゃんとか思えてきた(始動/停止に時間のかかる&制御が面倒なボイラーを避けたんだろうけどさ)
Re:ペットボトルロケットですか (スコア:0)
Re:ペットボトルロケットですか (スコア:0)
Re:ペットボトルロケットですか (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ペットボトルロケットですか (スコア:0)
Re:ペットボトルロケットですか (スコア:0)
って書いてます。
軽油と読んでディーゼルと空目しましたが、実際どんな機関が使われてるか判りませんね…。
Re:ペットボトルロケットですか (スコア:1)
the.ACount
軽油等って事は (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:軽油等って事は (スコア:1)
Re:軽油等って事は (スコア:1)
#って、こちらはオンライン受付に手が回らないぐらい盛況 [choshi-dentetsu.jp]になってるらしい
Re:軽油等って事は (スコア:1)
http://rail-g.net/rail-g/picture/deki3.html [rail-g.net]
Re:軽油等って事は (スコア:1)
the.ACount
燃え燃えしてぇ~! (スコア:0)
# 将来的には、機関車萌えモン希望
三岐北勢下松弁慶 (スコア:1)
二酸化炭素を出さない機関車 (スコア:1, おもしろおかしい)
クリーン [tepco.co.jp]な乗り物になりますね。
Re:二酸化炭素を出さない機関車 (スコア:0)
効率を度外視すればできるのか、圧力容器や遮蔽壁の重量が過大になって軸荷重制限を越えてしまうのか…
#ネタにマジレスになってしまった
Re:二酸化炭素を出さない機関車 (スコア:0)
少々温度は低いだろうけど、機械が壊れる位までは燃料交換もいらんだろうし。
#確か、キロ500w程度はあったはず。
蒲田の... (スコア:0)
C57 66 って、そういえば現況どうなってるんでしょ
JRはやらないのか? (スコア:0)
#重いだけでムードなさ杉
Re:JRはやらないのか? (スコア:0)
日常茶飯事にやらんでしょう。
Re:JRはやらないのか? (スコア:0)
#電気だったっけ?
Re:JRはやらないのか? (スコア:0)
# 空と飛ぶぐらいなら未来のOTAKUが 実現させかねんなぁ。OpenSKYみたいなもの
# もあるし
ボンベつんでるのかと思った (スコア:0)
思いました(^^;ないない
空気圧さえあれば (スコア:0)
こないだディスカバリーチャンネルかなんかで
昔の蒸気自動車のレストアをやってました。
駆動系とピストンだけ最初に直して
ボイラーのパイプをはずしてそこにタイヤに空気入れる
ホースつないだだけで結構なスピードで走ってましたよ。
デカイエアタンクが用意できれば何とかなるのか?
from W-Zero3 es
Re:空気圧さえあれば (スコア:1, 興味深い)
前に売ってた科学のタマゴ [gakken.co.jp]の01号に空気エンジンがついてたので買いましたが、ほんと、あっという間です。
まぁ付録の車やヘリを室内で動かすには十分でしたが。
もともと蒸気機関ってのは高圧の気体(水蒸気)を安く大量に得られるってのが肝なわけで…
原子力機関 (スコア:0)
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
#夢の原子力トレイン
Re:原子力機関 (スコア:1)
垂れ流し便所も再現? (スコア:0)
#年がばれそうなのでAC
Re:垂れ流し便所も再現? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:垂れ流し便所も再現? (スコア:1)
エア機関車 (スコア:0)
Re:エア機関車 (スコア:1)
#アレゲだ
Re:エア機関車(オフトピ:-1) (スコア:0)
これって (スコア:0)
これを空気機関車と言ったら
原発なんてみんな「蒸気発電所」だよね。
# いや、やってることは面白いんだけどさ。